« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

東京マラソン

感動しました!第一回東京マラソン。

むかーし、むかーし小さい頃、駅伝だったか何かプロっぽい人たちの

早ーい走りは見たような気もするんですが、一般の人々が走るのは、

初めて見た。

たまたま家のすぐそばがコースになってたので近くで見られてラッキーだった。

ほんとは、知人が走りを見て応援したかったんだけど、

10分前後タイミングがずれてしまい残念ながら応援できませんでした。

でも、大勢の次々に走ってくるランナーを見ているうちに、

何だか見とれてしまい、あの寒い中1時間半以上も見入ってしまいました。

皆いい顔してます。声かけした後なんかは、もっといい顔になります。

何だか自分もちょっとだけ走りたくなってしまいましたが、

フルマラソンかと思うと走ろう!とまでの決心がつかず…

とりあえず、来年も開催されたらボランティアなんかやってみたいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっかけ 英会話編

数年前、英会話をやっていた。そのまた数年前も英会話をやっていた。

私は何年ごとかに、英会話を習いだしたりしてる。

確か20代前半に英会話を習いだしたきっかけですが、ある日映画を見にいきました。

『おろしあ国酔夢譚』なんとごっつい字ですが、「おろしあこくすいむたん」と読む。

1992年の映画なようで、緒方拳、西田敏行などなどそうそうたるメンバーでした。

江戸時代に船が漂流し、ロシアについてしまうという話だったんだけど、

もちろんロシア語ちんぷんかんぷんの日本人たちが、

数年ロシアで過ごすうちに、ロシア語ペラペラになってしまうんです。

まぁ、数年いればしゃべれるかもしれないし、そもそも映画のお話なんだけど、

それを見て、おっ!もしかしたら私も英語を話せるかも!

という唐突な考えが浮かんでしまったわけです。

それで、そのまま映画が終わったあと、学生の頃通っていた英会話教室に直行。

幸いそのとき、その英会話教室も健在であったので、

やる気に満ち溢れてる私は、もちろんすぐに習いはじめました。

昔よりはちょっとは英語が分かるようになった気がしないでもないけど、

未だ、ペラペラになっておりません。

その上、ここ数年英会話の勉強をすることもなく、過去の産物になりつつあります。

時間ができたら、またはじめようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっかけ

アロマをはじめてそろそろ2年がたつ。

2年前いた職場は、ミーティングスペースが不足していて食堂で打合せをしていた。

食堂に2月の健康コラム、みたいなのが置いてあった。

内容はよく覚えてないけど、リラックスしましょうみたいな内容。

リラックス→アロマとなんだか急に思い立ち、アロマをはじめた次第です。

きっかけというには、品祖な理由ですが・・・

その前は、御香にはまっていて、もともと匂いフェチな私は、

あっという間にアロマにはまっていってしまった。

香りをかいでると幸せ♪

人に触れてもらってトリートメントされてる時も、トリートメントされてる時も幸せ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリームバス

クリームバスにずっといってみたいなぁーなんて思っていた。

ほんとはクリームバス専用のサロンに行きたかったんだけど、時間がなかったのと、

ちょうで美容院に行きたかったのがあって、クリームバスをやってる美容院にいった。


クーポン雑誌に載ってたのを見ていいたんだけど、写真と説明をみると、

1Fと2Fに分かれてて、ゆったりとしてる。贅沢なリラクゼーション、

「美と癒し」などなどと書いてあった。

そしてわたしのした想像↓

いらっしゃいませー、っと1Fで迎えられ、1Fが美容院。

ハーブティなんかゆっくり飲んで受付を済ます。

2Fがリラクゼーションスペース。着替えを済ませ、クリームバス体験。

頭とデコルテをたっぷりとマッサージ。

すっきり、髪もサラサラになったところで1Fでカット。


う~ん、想像しすぎました。

いっらっしゃいませー。ここまでは一緒だったんだけど、普通の美容院でした。

でも、今までいった美容院より、シャンプーも丁寧。

トリートメントするのと同額くらいでクリームバスついて(デコルテは入らないけど)

トリートメント以上の効果あるし。

カラーとかの液剤にもこだわっている様子。

美容院としてみればなかなか、もう一回いってみようと思った。


さて、クリームバスのとき、6種類の中から香り試して、

1つ選んでください。といわれ、香りのサンプルを渡された。

イランイランベースの香り、ユーカリやペパーミントっぽい香り、

ローズマリーやラベンダーかなと思える香り。

大体嗅いだ事のありそうな、エッセンシャルオイルが配合されてる様子。

でもひとつだけ、さっぱり分からない香りがあったのです!

思わず、それを選びました。

するとお兄さん、滋養強壮、気分転換、血行促進、などなどの効能が

書いてあるシートをもってきた。

「その時いいと思った香りが結構自分の欲してるもので、

体調とかたりないものとぴったり合うことあるんですよー」

なんていわれてしまった。たしかに、そのとおり、アロマって不思議。

なんだか選んだ動機が不振な気がした。

というか、あなた実はこんな体調ですか?あたってます?

なんて会話に繋げたかったんじゃないかっていうお兄さんの期待を

裏切ってしまった感じで。

それで、実は趣味でアロマをやっていて、分からなかった香りえらんだんですよ。

と答えておいた。

それから、エッセンシャルオイルなどなどの話をした。

オイルの中身を調べてもらったら、ジンジャー、コリアンダー

などなどのスパイス系の香りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »