« きっかけ | トップページ | 東京マラソン »

きっかけ 英会話編

数年前、英会話をやっていた。そのまた数年前も英会話をやっていた。

私は何年ごとかに、英会話を習いだしたりしてる。

確か20代前半に英会話を習いだしたきっかけですが、ある日映画を見にいきました。

『おろしあ国酔夢譚』なんとごっつい字ですが、「おろしあこくすいむたん」と読む。

1992年の映画なようで、緒方拳、西田敏行などなどそうそうたるメンバーでした。

江戸時代に船が漂流し、ロシアについてしまうという話だったんだけど、

もちろんロシア語ちんぷんかんぷんの日本人たちが、

数年ロシアで過ごすうちに、ロシア語ペラペラになってしまうんです。

まぁ、数年いればしゃべれるかもしれないし、そもそも映画のお話なんだけど、

それを見て、おっ!もしかしたら私も英語を話せるかも!

という唐突な考えが浮かんでしまったわけです。

それで、そのまま映画が終わったあと、学生の頃通っていた英会話教室に直行。

幸いそのとき、その英会話教室も健在であったので、

やる気に満ち溢れてる私は、もちろんすぐに習いはじめました。

昔よりはちょっとは英語が分かるようになった気がしないでもないけど、

未だ、ペラペラになっておりません。

その上、ここ数年英会話の勉強をすることもなく、過去の産物になりつつあります。

時間ができたら、またはじめようかな。

|

« きっかけ | トップページ | 東京マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/5318555

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ 英会話編:

« きっかけ | トップページ | 東京マラソン »