« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

落とし穴?

ちょっと前ですが、住んでるマンションの裏口付近で工事をやっていた。

ガタガタとショベルカーが掘り起こしていた。

それを見た息子(5歳)は、「あんなとこに落とし穴ほって!」

いやいや、落とし穴じゃないって・・・

ちゃんと穴が埋まった後、息子は恐る恐るアスファルトの上を通り、

大丈夫なことを確認すると、はねてました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

理想のお店、目標のカレー屋さん

ずっと気になってたお店があった。

職場の近くのこじんまりとしたカレー屋さん。いつもいっぱい。

今日、お昼に出るのが少し遅くなり、一人だったので行ってみると入れた。

お店全部で6畳くらい。L字のカウンターのみで、6人で満員になってしまうくらい。

でもコンパクトに、効率よく整頓されている。

店員さんが2人いるんだけど、とっても感じがいいのです。

「ありがとうございました」も、一人ひとりの顔をみて、とっても気持ちがこもってる感じ。

当たり前のことなのかもしれないけど、こんなに気持ちよく心がこもった感じで

送りだされることって以外とないような気がした。

お店にいる間、4人のお客さんに会いましたが、なんだかみんな常連さんみたい。

① 天気とさくらの話ちょっとして帰ってた女性。

② 実は明日で今の会社最後なんですよー、実家に戻ることになって、

  明日また来ますね。といった男性。

  「がんばってくださいね、また明日お待ちしてます」って店員さん。

③ 30代くらいのカップル。どもー、っとこれまた常連さんっぽい。

  「お電話ありがとうございます」と店員さん。

  どうもお店空きがあるか電話してから来た様子。

今日はとっても天気がよく、気分も上々でしたが、こんな光景をみていて

ますます心が和んだというか、このお店が好きになりました。

そしてカレーの味もなかなか美味しい!しかも!\650!

ほんと味良し!価格良し!サービス良し!

いつもいっぱいで繁盛してるわけだなぁ。と妙に納得した。

職種は違えど、わたしもこんな気持ちの良いサロンがつくれたらなぁと思った。

キレイでおしゃれで、ゴージャスなサロンも憧れるけど、

こんなカレー屋さんみたいに、ほっとするやさしいサロンがつくりたい。

| | コメント (0)

女の子どうし

3歳の娘は最近、「女の子どうし」にはまっている。

何かあると、「じゃあ、今度女の子同士で○○いこっか」「これは女の子どうしでしようよ」

などと、ことあるごとに「女の子どうし」を主張。

わたしとしても、ちょっと嬉しい。買い物なんかは、特に楽しい。

こんな小さくても、やっぱり女の子だなと思う。

そんな彼女は、女子チーム(わたし&娘)は「女の子どうし」といってるけど、

なぜか男子チーム(パパ&息子)は「オトコたち」と呼ぶ。なぜだろう。

ちっちゃな女の子から「オトコ」なんていわれると変な感じがするけど、それもまた可愛い。

| | コメント (0)

わたしの仕事

家庭の事情で仕事を辞めることになりそうになった。

う~ん・・・とおもいつつも、SEなんて一生続けられる仕事じゃないし

あと少しで辞めてアロマの仕事をしよう、良い機会だ。なんて思ってた。

いつもはイヤで、毎日いつ辞めようかなて思ってるのに、いざ現実身を帯びてくると、

ちょっと戸惑う。

今の仕事がもしかしたらちょっと好きなのか、中途半端で抜けるのがイヤなのか、

周りのみんなと別れるのがイヤなのか、なんだかわからないけど、もやもやとします。

2年前、独立して『会社の同僚』っていうのがなくなった。

その時もなんだかちょっとさびしかったけど、今の仕事っていうのは、チームで動く。

『会社の同僚』がいなくても、『職場の同僚』はいる。

わたしは、何だかいつも周りの人たちには、とっても恵まれている。

仕事がいやー!と思うことは多々あったけど、周りの人のお陰でなんとか

過ごしてる。

そんなことを考えながら、一人でアロマサロンなんか開業したらと思うと

ワクワク感と同じくらい不安感に襲われることがある。

充実してるけど、愚痴いったり、無駄話したり、最近起こったことはなしたり

ってする人が周りにいなくなるんだなって。

今回妹の手助けで、局仕事辞めなくて済みそうだけど、いろんなことを考える

いい機会になった。

技術や、お金、施設の準備はもちろんだけど、精神的な準備も少しづつ

してくのって大切なことだなぁと感じました。

そういえば、数週間前、不動産屋に行き、物件を探し始めた。

開業はまだ先だけど、物件は押さえておきたいなと思って。

なかなか思うようなものは見つからず。

ずぅーっと狙ってるマンションあるんだけど空かないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最後の授業

今日は学校の最後の授業でした。

あとは、技術のトータルチェックと卒業試験を残すのみ!

今日まで何も勉強していないのに、なぜか焦りがない。

良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、とりあえずそろそろ本腰入れないと

まずいので今日から本気で勉強しようと思う。

と、こうして文字にしておくと頑張れるかなぁと。

仕事が早くあがれればいいんだけどな。

約半年通った学校がもうすぐ終わると思うとちょっと寂しいです。

| | コメント (0)

巨匠の作品

_004 我が息子の作品でございます。

紙粘土で作ったものなのですが、少しづつですが何を作ってるか少しづつ分かるようになってきた。

ちなにに、ペンギンとそり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »