« My プレゼント | トップページ | GWの一枚! »

待ち合わせメモ

息子(5歳)がメモをとってきた。

P1000047_2

  
 

 

A4くらいの用紙にデカデカと。
びっくり!

  

保育園で子供たちどうしで、28日に何やら待ち合わせの約束をしたらしい。

彼曰く、忘れないように書いてきたとのこと。

忘れないようにメモとったのは、とても凄い事だとは思ったんだけど、

メモ以外の情報はまるで分からない。どこに何時に待ち合わせなんだろうか?

次の日、お友達に聞いてきた。

どうも、保育園の近くの公園で友達どうしで遊ぼうと話していたらしい。

みんな、まだ一人で公園に行ける歳ではないのに、待ち合わせだなんて

なんか大人びた約束だなぁと、感心してしまった。

さて、もうすぐGW.。

我が家は、28日から旦那の実家に帰省する予定でいた。

彼らの待ち合わせも28日。

うちの息子は、ダブルブッキングに気づいたらしい。

「あのさ、ぼくさ、待ち合わせがあるんだよね・・・」

そっか、というしかなく、続けて

「5/1、2 は、ほんとはお仕事ある普通の日なんだけど、
 お休みとって、いっぱいお泊りしようと思うんだよね」といった。

「ぼく、お休みとれるかなぁ」と考え込む。

「あっ、ダメだ。その日は、みんなでこいのぼりあげないといけないんだよね、
 まだチケットとってないんでしょ?違う日にする?」

なんていわれてしまった。

年長さんになり、幼いながらも保育園で任せられている仕事が増えてきた。

なかなか責任感もあるらしい。

で、そんな彼の気持ちを尊重してあげたいと思い、

「じゃあさ、その日お休みとれるか聞いてみて、もう一度良く考えよう」

といっておいた。

まだ結果は聞いていない。

休みとれたのかなぁ?

|

« My プレゼント | トップページ | GWの一枚! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My プレゼント | トップページ | GWの一枚! »