« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

将来の夢 Vol.2

そういえば、職業ではない将来の夢はあった。
それは『すてきなおばあちゃん』になること。
これは、ずぅーっと思ってることである。

すてきなおばあちゃんになって、すてきな老後を過ごしたい。
で、孫も欲しいしということから、子供もほしくなった。
人にかこまれて、あったかい感じでいたい。

すてきなおばあちゃんには、モデルがいる。
わたしの、ひいおばあちゃん。
何年も前に亡くなったけど、明治、大正、昭和、平成と96歳まで生きた。
亡くなる少し前までは、しゃんとしてて頭もしっかりしていた。
日本酒大好きで、毎晩ちょっとだけど晩酌。
月に2度、神社のお参りに行っていた。
子供の頃、よく父が、おばあちゃん酒のんで酔っちゃうと困るから、
一緒に行きなさい。酒頼んじゃだめだぞ。
と、言うんだけど、私がトイレに入ってるうちにオーダーしてしまう。
ちょっとお茶目だ。ベロベロにはならないけど、なんとも元気なものだ。
当時も80歳を過ぎていた。
歳とってから、コーヒーも好きになったらしく、
よく「コーヒーいれておくれ」なんて頼まれた。
あと、プロレスも大好きで、テレビ観戦していた。
85歳くらいで、初めて「カップラーメン」に出会った。
チャーシュー麺がお気に入り。
週に一度くらい、「買って来ておくれ」なんていわれたな。

会社に入社したときとか、賞与の査定とかで将来の夢や
ビジョンを述べよというお題が何度かあった。
大人になってからは、さすがに嘘はなぁと思い。
なりたくないものを無理に探して言ったりはしなかった。
ということで、その時もいつも「すてきなおばあちゃん」になりたい
と書いていた。
就職したからずっと、PGとかSEをしていたので、周りの人と比べると
かなり浮いた内容だったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来の夢

⋆⋆ アロマセラピストの試験が終了! ⋆⋆
でも、かなり自信がありません。。。
というのも、勉強あんまりしてなかったから。
試験が終わって、気も楽になったんだけど、不合格の可能性もかなりありそうなので、
今だに解剖生理学の本を持ち歩いて、通勤時の気分がのったときだけ
ペラペラとめくってながめてます。
う~ん、日々勉強です。。。

話は変わりますが、私はオーラの泉が大好きだ。
普段は、子供のことやら家事やら気づくと22時頃になっている事が多く、
23時以降がいちばんテレビ見やすい時間になる。
水曜の0時ちょっと前くらいにやってたのが一番都合良く、
毎週楽しみに欠かさず見ていたのに、土曜の夜になっちゃって
見づらくなった。世の中的には、ゴールデンタイムなんだろうけど・・・

三輪さんや、江原さんも結構好きだったりする。
国分太一も結構好き。
特に江原さんのゆったりした穏やかなしゃべり方も何だか好き。
深夜やってた、天国からの手紙?だったかな。その頃からたまに見てました。
いろんな意味で面白い。
スピリチュアルなメッセージを聞けるのも楽しいけど、
なんといっても他の人たちには見えないのに、
三輪さんと江原さんのふたりで同じものを見ているように(見えるんだろうけど!)
話しているところは、おもしろい。
私もオーラが少しは見えれば、トリートメントするときとか、
ちょっと人の約にたてるんじゃないかなぁなんて思うんだけど。
今のところまだ見えない。

この前、モデルの香里奈が出ていた。キレイな人だ。
私とは、姿形はかなり!違うんだけど少し共通点があった。
いくつかあったんだけど、印象的だったのが「子供の頃なりたかったのは?」という質問。
特になかったらしい。私も特になかった。
30過ぎて、アロマセラピストになりたい!と思うまで、なりたいものが全くなかった。
しいていえば、ステキなおばあちゃんになりたいっていうくらいだろうか。

幼稚園のとき、卒園の思い出に歌やおしゃべりの入ったテープを作った。
テープとは、なかなか時代を感じる。
「将来なにになりたいかいいましょう」なんて先生にいわれて本気で困った。
いくら考えてもなりたいものが全く思い浮かばなくって悩んでましたが、
ある日デパートに行き、エレベータにのったとき、
「そうだエレベータのお姉さんにしとこう」と思い、そう発表した。
どんな仕事も意味がある仕事だとは思うけど、とくにデーパートに務めたいとは
思わなかった。なんとも悲しい思い出だ。

三輪さんもいってたけど、なりたいものがないって悲しい。
で、うちの子たちにも将来何になりたいかを聞いてみた。
上の子はちょっと前までは、そんなこと考えたことなかったみたいで
ちょっと考え込んでたけど、今は次々にでてくる。

[5歳の息子]
僕ね、八百屋さんになりたいんだ。
野菜好きだしさ、僕の自慢の畑(おばあちゃんの家庭菜園)で野菜育てて売るの。
八百屋さんになれなかったら、電車の運転手。
電車の運転手になれなかったら、サッカー選手・・・
と次々のでてくるが、彼の職業の優先順位は、
 1位 八百屋
 2位 電車の運転手
 3位 サッカー選手
 4位 消防士
 5位 警察官
 6位 野球選手

だそうだ・・・
2位以下は比較的、子供がなりたそうな職業だけど、うちの子は何より
大好きな野菜を育てて売りたいらしい。

[3歳の娘]
ちょっと前まで、大きくなったら、かばしゃん(カバ)になって、泳ぐといっていた。
将来の夢は、「カバ」になって泳ぐことである。
最近は、アンパンマンになって、その次プリキュアになるといっている。
でも、やっぱり、そのあとは、カバしゃんになって泳ぐみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

今の仕事、これからやろうと思っている仕事、家庭などのバランスを
考えていると、ときどき弱音を吐きたくなることがある。
ときどきじゃなくって、ほんとはいっぱいある。
特に今考えるのは、仕事の切り替えのタイミング。
何事もどうしよう、と悩んでるときは、やっぱり答えがみつからなくて、
ここだ!というタイミングがまさに来たときはぴったりとはまる感じがする。

■その1 物件とベッド
かなかな見つからなかった物件。なんとめぼしいものが見つかった。
やっと契約までこぎつけました!
なんと築35年のかなり、ふる~いマンションだけど自宅と同じ町内で
徒歩5分くらい。
ボロだけど、内装考えれば何とかなるし、価格等を考えると、
新米セラピストにはこんなもんじゃないかと思う。
引渡しの日が楽しみ♪
でも、色々処理の関係で6月半ばくらいになりそう。

そしてMyプレゼントに買ったベッド。
これもまた、6月半ばから後半に届くことになりそう。
まさにグッドタイミングでした。
引渡し後にちょうど届く感じではないかと思う。

■その2 お仕事
現在の仕事の契約が6月までとなっている。
本来なら、6ヶ月でそのまま更新するところなんだけど、
もう直ぐ母が退院してきて手伝いが必要なこととか、
サロンの経営や子育てのこととか考えてたら、今の仕事続けるのムリだぁ、
だめだぁ、なんて気がしてきてしまい。
そろそろ潮時のいいタイミングだなんて思った。
でも実際に、仕事を変える勇気がなく、辞めようと言おうか言わまいかと考えてると、
お世話になった方から丁度、お手紙をいただき、何だか勇気がでて
「辞めようかと思う。」といいだしてみた。
が、時短や日数減らして続けさせてくださるという、ありがたいお申し出を受けた。
早く仕事が終わると少し、時間と気持ちの余裕もでてくるかなぁと思い、
もう暫く様子を見ながら続けさせていただくことにした。
もうちょっと、サロン開業の準備と二本立てでいこうと思う。
まだ、サロンのみでやっていく勇気がないので、すこしずつ準備して、
すこしずつ自信もつけられたらいいかな。

■その3 子供のお迎え
うちの子は、保育園遅番でいつもお迎え最後の方。
可愛そうな気もしてて、
「お母さん、もしお仕事かえられたら遅番じゃなくなるんだけど、どう?」
と話してた。
「うん、でもDくんがいるから遅番がいい」
Dくんとは大の仲良し。
時短することで、7月か8月くらいから遅番じゃなくなっちゃうかも。
でもDくんのママも8月くらいから産休に入るので遅番じゃなくなるらしい
ちょうど良いタイミングであった。
仲良く遅番卒業かな。

なんだか長いひとりごとになってしまったけど、
具体的に何も思い浮かばないので、流れにまかせようと思う。
なるようになるさ。

なんてだらだら考えていたら思い出してしまいましたぁ~~
あーもうダメだ、暫く頭からはなれない。
もう10年以上前の歌でしょうか、
♪♪♪ずぅーれた間ーわるっさもぉー、そーれもキ~ミのタイミング!
  ~~ 笑っらいーなっがらー行こおぉぉ~.♪♪

| | コメント (0)

GWの一枚!

なんだか久しぶりに書いた。
GW間の2日も休みがとれたので、すっかりまったりしてしまった。
夫の実家に帰省し、ゆったーりと過ごしました。
そんなGWの1枚!スロット娘!(3歳!)

P1000141_3



         


         

家族で行ったゲームセンターでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »