« 将来の夢 | トップページ | 勤務契約形態決定! »

将来の夢 Vol.2

そういえば、職業ではない将来の夢はあった。
それは『すてきなおばあちゃん』になること。
これは、ずぅーっと思ってることである。

すてきなおばあちゃんになって、すてきな老後を過ごしたい。
で、孫も欲しいしということから、子供もほしくなった。
人にかこまれて、あったかい感じでいたい。

すてきなおばあちゃんには、モデルがいる。
わたしの、ひいおばあちゃん。
何年も前に亡くなったけど、明治、大正、昭和、平成と96歳まで生きた。
亡くなる少し前までは、しゃんとしてて頭もしっかりしていた。
日本酒大好きで、毎晩ちょっとだけど晩酌。
月に2度、神社のお参りに行っていた。
子供の頃、よく父が、おばあちゃん酒のんで酔っちゃうと困るから、
一緒に行きなさい。酒頼んじゃだめだぞ。
と、言うんだけど、私がトイレに入ってるうちにオーダーしてしまう。
ちょっとお茶目だ。ベロベロにはならないけど、なんとも元気なものだ。
当時も80歳を過ぎていた。
歳とってから、コーヒーも好きになったらしく、
よく「コーヒーいれておくれ」なんて頼まれた。
あと、プロレスも大好きで、テレビ観戦していた。
85歳くらいで、初めて「カップラーメン」に出会った。
チャーシュー麺がお気に入り。
週に一度くらい、「買って来ておくれ」なんていわれたな。

会社に入社したときとか、賞与の査定とかで将来の夢や
ビジョンを述べよというお題が何度かあった。
大人になってからは、さすがに嘘はなぁと思い。
なりたくないものを無理に探して言ったりはしなかった。
ということで、その時もいつも「すてきなおばあちゃん」になりたい
と書いていた。
就職したからずっと、PGとかSEをしていたので、周りの人と比べると
かなり浮いた内容だったかもしれない。

|

« 将来の夢 | トップページ | 勤務契約形態決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/6610528

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢 Vol.2:

« 将来の夢 | トップページ | 勤務契約形態決定! »