« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

富士登山

先週週末、初の富士登山へ行ってまいりました。
ブログ書こうと思いながら1週間たってしまった。

ちょうど一年前までお仕事させて頂いてた人たちと。
一年前に、来年一緒に行きましょう。といってたのを覚えていてくれて、ちゃんと実行してくれた。感謝してます。
一度家庭の事情で行けなくなりそうになったけど、雨乞いしたら見事、台風で延期になり行けることになった。

夜、渋谷で待ち合わせをし、いざ出発!
0時過ぎに、五合目について車で仮眠した。あまり眠れなかった。
駐車場がいっぱいで路駐。富士山に登る人が、世の中にこんなにいるのかと驚いた。

朝5時に、須走口5合目でご来光。
とってもキレイだった。
日の出なんて、久々にみた。昔は、飲みすぎて朝帰りになり、見たものだ。
最近は、とても健全な生活を送ってるなぁ、なんて日の出みながら思ってしまった。

P1 P2

張り切って登山。
最初は、木とかあるけど、だんだん草木もなくなって辛くなるとか聞いてたけど、
わたしは、この草木のある、最初のほうの道が一番辛かった。
どうして富士山なんて登るといってしまったんだろう。
いつリタイアしよう、とずぅーっと考えながら歩いた。。

P3

山林みたいな道抜けると、あー、まさに富士山。
今、富士山登ってるはずなのになぜか、遥か彼方、そうとう遠方に山が見える。
山林でヘタレてしまった私は、これからあんな遠くまで行くかと思うと
かなりブルーになった。

P4

で、7人でいったんだけど。ここから先は、みんな各自のペースになり始めた。
20代後半の方たちは、やっぱり元気で先に進んでいった。
わたしは、音楽聞きながらマイペースで進んだ。
音楽聴いてきがまぎれた事と、さっきの森林抜けて視界が開けたことで
なんか気分が良くなったのか、そこから楽しくなってきた。

わたしは、マラソンはしなけど、走ってるとランナーズハイとかに陥りやすい方なので、
軽いクライマーズハイ?だったんだろうか。

雲の上

P6 P5

確かに、大変だったけど何とかなるもんだ。
頂上っぽいけど、頂上じゃないとこがあるって聞いてたので、
まだまだ、9合目くらいだと思っていたら、頂上に付いていた。
ちょっと、拍子抜けしちゃったけど、座ったら一気に疲れが出た。
何人かは、おはち周りとやらに出かけたが、私はやめといた。
頂上について満足してしまった。

うちの旦那と、頂上の火口で撮った写真
坂になってて少々すべったので、先のほうまで行って下みたかったんだけど
怖くていけなかった。が、そんな火口の近くで寝てる人たちがいてびっくり。
富士山は途中の道で、寝てる人がいっぱいいる。
仮眠をとってるのか、具合がわるいのか良く分からないが、人がいたるところで
転がっていた。不思議な光景だ。

P7

大変だったけど、楽しかったな。
いっぱい汗をかいたからなのか、かなりすっきりした。
日頃運動不足なので。運動して汗かくっていいことだなと思った。
富士山に登ってから、何だかかなり体調が良い。
筋肉痛もなったけど、思ったほどではなかった。
でも、3日くらいは取れなかったな。歳でしょうか・・・

今、運動がとてもしたい。またジムにも通いたいし、ヨガもやってみたい。
やりたい事いっぱいある。

子供たちはというと、おばあちゃんの家へ立派に二人で2泊3日できました。
とても成長した気がする。
妹、母、弟に協力してみてもらった。こんなとき、家族が近くにいると助かる。

ちなみに、うちの旦那は、もう二度と富士山行かないといっている。
もうこりたというか、満足したようだ。

| | コメント (0)

サロン公開Vol.2 & 照明

またまた、サロン公開しちゃいます!
今回は大公開。物も大分揃ってきました。

まずは、洗面所公開!

Before ⇒   After
P1000274_4    P1000328_2

洗濯機の関係で、かなり手洗いのボールが小さくなってしまった。
でも、前のはかなり生活感が滲み出ていたので、それよりはいいかな。

ただ、現在横にかなりドデカイ洗濯機が置いてある。
これが予想をはるかに上回る存在感。ちょっとイマイチです・・・
しかも、排水溝の関係で、随分上に設置しなくてはいけなくなり、
脚立に乗らないとボタンが押せない!洗剤入れられない!

お客様のお支度スペース。
部屋の隅だけど、一番先に位置取りがきまったところです。 P1000329_2

ベッドもシーツやタオルが掛かるとだいぶそれらしい感じに。

P1000361

最後に飾り棚。
まだソファーがないけど、なぜかクッションはある。
行き場がないので、とりあえず、ここに。
そのうち観葉植物とか、お花とか置きたいな。
はじっこにあるのは、私が使う油圧式のイス。
最初普通の背もたれないのにしようと思ったけど、
背もたれ、施術中にも邪魔にならなそうで、そしてなかなか座り心地がよい。

P1000362

でも照明はまだありませーん。

少し前に、照明プランナーの友人に相談に乗ってもらった。
私は、なんとか明かりつけなくちゃっとちょっと焦ってた。
照明はとりあえず、付けておこうと思ってた。
友人にも、えー今日買おうとしてるの?と驚かれ、焦らない方がいいよっていわれたけど。

友人につきあってもらって色々みたりしてるうちに、考えが変わってきた。
照明は最初だと思ってたけど、最後だ。
まだ、サロンの様子も完全にできあがってるわけじゃないし、
今回必要な明かりは、明り取りの明かりではなく、お客様に落ち着いてもらう
雰囲気を出す明かりだから。やっと気づきました。
うーん、素人ってのは、無知なものです。友人に相談してみてよかった。

れから、洋服屋さんや、レストランに行ってもじぃーっと照明を観察。

秋に入ったくらいに照明も入れようかな。

| | コメント (0)

骨髄バンクドナー登録

骨髄バンクのドナー登録をしてきました!

もう随分前から、登録しようしようと思いながら何年も前から延び延びになってて。
丁度、今日区役所で登録できたので、都合がよかった。
世の中きっと、登録しようと思っている人は大勢いるけど、
実際、仕事や用事があったり、してなかなか登録にいたってないんじゃないかと思う。
登録にかかる時間って、ほんの15分くらいなんだけど。
献血と骨髄バンク登録を一緒にやってたけど、区役所でも定期的にやっているみたい。
今までまったく知らなかった。

それから気づいたことがもうひとつあった。
今まで、骨髄バンク協会みたいなとこに登録しに行くのかと思ってたけど、
全国ある献血ルームでも、ドナー登録ができたみたい。
しかも、土日や祝日も受け付けられるところが随分あるではないか!
平日の昼間しかできないのかと思っていた。

移植をすれば、助かる人が沢山いて、もし私の骨髄で助かるのならば
是非、提供させて頂きたいと思っている。
数年前からテレビCMとかもやっていて知名度も随分あがったと思う。
どこに行けば登録できるかとか、土日や夜もやっているのかとか、
そこまでCMして欲しいものだ。

このブログはあまり知られてないので、残念ながらこれを見て
「よーし、ドナー登録をしよう!」と思ってくれる方は少ないかもしれないけど
健康な方であれば、骨髄提供したところで何も変わらず、いつもと同じ生活を
送れるのだから、普通の生活を送れる人をもう一人世の中の送り出せる
心の余裕がみんなにあるとよいな。

少しでも、ご興味がある方、詳しいことはこちらをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しい出来事

久々にブログを書く。
暫くほったらかしにしすぎた。。。

梅雨もとっくに明け、夏真っ盛り。あついあつい!
でも、わたしは夏が好き。冬は寒いからイヤ。

冬で良いのはスノボができることくらい。

ここ2,3年。子育てとかで会えなかったんだけど、
冬によく一緒にスノボに行っていた友人が亡くなった。
昨日、お通夜に行ってきた。予想以上にショックを受けてしまった。
すきっぱらで飲んだのと。眠れなかったので、今日とても体調も悪く、
会社も休んでしまった。何か何も食べる気がしないし。
夕方まで寝室にずっとこもってて、このままじゃいけないと思い。
誰かと話したくなり、友達に電話した。
少し気がまぎれたけど、何か集中できそうなことをしようと思い。
久々にブログを書くことにした。

暫く会ってなかったけど、思い出はいっぱい。
ちょっと時間があると色んなことを思い出してしまう。
あえて書かないけど、ほんとに昨日のことのように、ばぁーっと頭に色々浮かぶ。
そろそろ年一回でもいいから一緒に滑りたかったのにな。
昨日の彼の顔と。奥様の何ともいえない、表情や言葉が忘れられない。
身近な友人というのは、私にとって初めてのことだった。
まだ受け入れきれないけど、何年かたって人づてに聞くのではなく
直接お別れができたことは良かったと思う。
知らせてくれた友人にも感謝。

彼の家族の幸せと、安らかに眠れることを願ってます。

| | コメント (0)

家族帰宅。

旦那と子供が帰ってきた。
「なんだ?これは?」と一言。

何のこと?と思っいたら、
「ビールに枝豆か、贅沢だなぁ。エアコンまで付けやがって。」
ひとりを満喫していることがバレてしまった。

彼は、子供たちとのことで、全然飲めなかったらしく。
とりあえず、おつかれーっと二人で飲みなおそう。
次回は私もバーベキューに参加しよう。

| | コメント (0)

ひとりの時間

現在23:30過ぎ。まだ、主人と子供たちは帰ってこない。
家に一人ぼっちだ。ちょっと寂しいけど、自分だけの時間♪
近所の友人の家の屋上でバーベキューをやっている。
私も行こうかと思ったが、母と犬の面倒があったのでお留守番した。
母と犬も帰ってしまい。一人になった。

友人の家に着くなり、プールに入ったそうですが、
23時頃電話したら、本日4回目のプールに入っているそう。
3家族、子供が総勢8人位集まっているはずなので、とってもにぎやかなはず。
ちょっと行きたかったけど、一人の自由は時間もちょっと贅沢でいいかな。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »