« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

夏休みの長~い日記。

早いもので、沖縄から帰ってきて一週間が過ぎてしまった。
もうすっかり秋、明日は保育園の運動会。
そろそろ、ブログのデザインも秋Versionに変えようかな。

この一週間すごくバタバタとしていた。
先週の木曜日の夜に帰ってきて、次の日出社。
予定外に仕事が片付かず、23:00過ぎまで仕事をしてしまった…。
次の日は、大量の洗濯物や雑用を済ませるとあっという間に終わってしまった。

そして日曜、今まで散々サボっていたアロマセラピーインストラクターの試験を受けた。
受かってますように。

その日は、自宅 → 試験会場 → 自宅 → 親戚宅 → 美容院 → 親戚宅 → 自宅
というかなりあわただしい日々になった。

その後も保育園の役員の仕事やら、SE仕事やら、セラピストの症例用のトリートメントなどしてたらあっという間に今日になってしまった。

沖縄で、初めて携帯でブログを更新し、実況中継なんていったわりには、
その後全く更新していなかったな。
記憶の新しいうちに纏めてみた。

9/17(月)10:30ころ
定刻どおり羽田出発。
去年と同じく、パパ、わたし、息子、娘、わたしの妹、わたしの母の6人で出発!
パパと並んで、大人並にすっかりリラックスして雑誌を見る娘。
でも字は全く読めない。

01air_2 

9/17(月)昼頃
那覇空港で、石垣行きの便に乗り換える予定が、台風のお陰で1時間ちょっと足止め。
でも何とか出発できた。

そうそう、母は車椅子なんだけど空港の方々がとても良くしてくださった。
要所要所で、車椅子の手配やら人の手配やらスムーズにしてもらえた。
空港内から機内まで使える車椅子。
02

見かけは普通の車椅子なんだけど、機内に入るときは後ろの大きい方の車輪が取れる。
取れたのが、左に移ってる車輪です。
そしてコンパクトに。なるほど、と感動してしまった。

ちなみに、この写真に写ってるのは、昇降機みたいなもの。
石垣空港では、機内まで階段で上り下りする為、昇降機を飛行機に横付けしてくれる。

体の不自由な方々も大変だけど、旅行とかなるべく楽しんで欲しい。
今回の旅行で分かったけど、以外となんとかなるもんです。
羽田のチェックインも座ってできるカウンターで済ませて、荷物もそこで預けられた。

9/17(月)16:30ころ
もう雨は降り出してたんだけど、台風がやってくる前に小浜に渡ろう!
と、かなり足早で船に乗り込み移動。
無事小浜につきました。

宿泊先のホテル。『はいむるぶし』
沖縄語で、『南十字星』って意味らしい。冬は見えるんだろうな。
03_2

小浜で一番大きい敷地。
なんと!東京ドーム約40個分、島面積の約1/5を占めているそうだ。
まあ、島も小じんまりとしてるんだけど。

部屋がコテージになっていて、雰囲気よさそうだったので選んだ。
が、これが・・・

台風のお陰で、コテージが仇となった。
フロントの棟とも切り離されてるし、孤立状態で部屋から一歩も出られないはめになるとはこの時は気づかなかった・・・

9/17(月)18:00ころ
雨がひどくならないうちに、夕食をとることにした。

母が車椅子なので、はいむるぶしの人がコテージまで車で迎えに来てくれた。
移動するときは、お電話ください。といってくださった。
その都度、お迎えしてもらえるみたい。
サービスいきとどいてるな。

着いてから気づいたんだけど、このホテルは食事がちょっとお高め。
ホテルの外で安いソーキそば食べるのもいいかなと思ったけど、
雨降ってるし、出られないからしょうがない。

コースやバイキングみたいなのもあったんだけど、
人数分注文すると、母や子供は食べきれないので、結局割高になる。
そこで、色々食べたい我が家は、アラカルトで注文することにした。

メニューをみたところアラカルトはあんまり種類がなかった。
適当に頼んでたべてたんだけど、

「ジーマーミーや、海葡萄ありますか?」
って聞いてみたら、「ある」っていわれた。

それからは、なーんだ、何でも言えば作ってくれるじゃないか。
って、我が家は調子にのり、食べたいものを言って適当につくってもらった。
色んなのを1~2人前ずつ頼んで、シェアして食べた。

アグー(幻の黒豚です。)も初めて食べた。
これはかなり美味だったな。
また食べたい。

みんなキレイに盛り付けられてたけど、その中でも一番可愛らしかったのが、
『石垣牛のステーキ』
04_4

子供がいるから気を利かせてくれたのかな。可愛いでしょ。
このひとつのお皿も家族6人で分け合いました♪

結局、メニューなんてあって無いようなもんで、価格がいったいどうやって付けられてたかそれは謎なんだけど。
でも、お腹いっぱい好きなもの食べて、ビールやワインも飲んで、
コース料理を人数分とるより少しだけ割安でした。

9/17(月)22:00ころから
大浴場も独立した別棟で、入れなかったのでお風呂は部屋のユニットバスで済ませた。
晴れてれば、西表島が望める展望風呂のはずが。。。
雨風がだんだん台風っぽくなってきた。

家族みんな寝てしまい。一人で暫くのんでましたが、1:00過ぎにはベッドへ。
でも、その後、台風がどんどんひどくなり、部屋もガタガタゆれるし、音もすごくて余り眠れなかった。

9/18(火)朝
どうするんだ?これ?
   ・・・・・・・・・っていうくらいな状況。

ひどい。

05

写真でうまく言い表せないのが残念だけど、外に出たら多分吹っ飛ばされて命の保障がないと一目で分かるほど。
台風で初めて命の危険を感じた。

フロントからも、「大丈夫ですか?」と安全確認の電話がくるくらい。
玄関も若干、浸水気味。
朝食は、お弁当を届けてくれるとのことだった。

9/18(火)昼
朝食のお弁当もまだ届かない・・・

   部屋は停電・・・

寝るしかない・・・

あっ!
寝る以外にもやることがありました。
「プラチナゲルマローラー」かなり長時間やってしまった。

     (余談だけど、手荷物でもってったので飛行機乗るとき
      金属だし、怪しいものだと思われたら恥ずかしいな、
      と要らん心配をしましたが、大丈夫でした。
      一応、Befor写真とってみたので、その後変化があれば
      お知らせしようと思いまーす♪)

そんななか、部屋でヤモリのBabyに出会い、ちょっと癒される。

06 ←ちょっとピンボケ。
ヤモリはこわがりで、すぐに逃げてしまうので、ボケてるけど撮れてよかった。

9/18(火)14:30ころ
ホテルの人が朝食を届けてくれた。

こんな時間になっちゃったけど、無理も無い。
ひどかったもん。
後で聞いた話ですが、大型のバスを動かそうとしたところ、
暴風でバスが横にズズーって動いちゃったそうです。

少し前までよりは、ましだけど外はかなりの豪雨。
こんな中届けてくれて感謝です。
飲み物も沢山持ってきてくれた。
夏休みでリゾート地に行ったのに、なんだか配給状態です。
下の子の分は、子供用を用意してくれた。

07

9/18(火)夕方

雨風は、まだ強いけど、外に出ても大人なら吹き飛ばされないくらいになった。

部屋は相変わらず停電したまま。

体の不自由な母と、子供2人がいる中、真っ暗な夜を迎えるのは不安で、
ホテルに相談した。

電気の通ってる棟もあったので、部屋を変えてもらった。
少し部屋のグレードがあがり、フロント棟からも近いところになった。

母がレストランで食事をしたがる。
それは無理だと思ったが、どうしてもレストランで食べたいというので、
とりあえず、私と主人がフロント棟に見に行くことにした。

レストラン不通でした。食事どころじゃない。

一部ガラス割れたりしてて、水浸しのとことかをスタッフの皆さんが総出で片付けてた。
売店も片付け中だけど、何とか物は売っていただけるようだったので、お菓子やビールを買ってった。
それから、フロントでポケモンとニモのDVDも借りてきた。
子供の暇潰しになるかな。

夕食もまた、お弁当を配達してくれるそうだ。

振り込んだ雨で、悲惨な状態になった「ちゅらさんマップ」
建物の中の壁にはってあるのに・・・

08
もはや、南国の爽やかなイメージはない・・・

ちゅらさんのロケ地のようだけど、ちゅらさん見たことないなぁ。

9/19(水)朝
まだ風は強めだけど、雨もあがった。

レストランで朝食がとれることになった。

ホテルのスタッフの方々がんばって片付けたんだろうな。
台風の被害がすごい。瓦もあちこちで落ちちゃってた。

09

9/19(水)朝食後
朝食後、やる気満々の娘。
10

でも、プールも整備中で終日入れない。
海も台風で砂が全部なくなっちゃったらしく、重機がはいってるとのこと。

もちろんマリンスポーツ全部ストップ。
マリンスポーツ全てただのフリーパス付きのプランにしたんだけどな。
   はぁーー。
   お得なはずが、全然お得感がない、フリーパスだ。

小浜の観光も全てストップ。
レンタカーも貸し出し不可になってて、ホテルの外にも出られない。

唯一やっていた、アロマセラピーサロンは満員御礼状態。
ランドカー(ゴルフ場にあるみたいの)と、自転車、原付の買出しだけ再開された。

とりあえず、ランドカーを借りて園内を散策してみることに。

こんな感じ
10_2 12
ひどいでしょ。

お花がいっぱい咲いてて、動物とのふれあい広場もあったはずなんだけど、
どっちもない。
水牛がいるはずの池。
水牛さんは、どこかに非難していたらしく、滞在中一度も見ていない。

ブランコにのってみた兄妹。
13

張り切って水着に着替えた娘は、この後も一日中水着で過ごす。

9/19(水)昼から
再開したサービスが少し出てきた。

池釣り。竹富島観光。

息子&パパの男チームはホテル内で、池釣り
女の子チームは竹富島観光に出発!

【男チーム】レポート
キャッチ&リリースだけど、いっぱいつれたらしい。
息子大喜び!
14

【女の子チーム】レポート
ホテルの送迎バスにて、初めてホテルの外に出た。

散々な様子。
小浜港についてびっくり。

待合の場所は停電。
台風で、曲がっちゃって降りなくなった桟橋。
しかたなく、船はコンクリに横付けして乗った。
15

竹富唯一のビーチ、コンドイビーチ。
猫がいました。
15_2

星の砂で有名なビーチ。

わたしは今までずっと、砂が全て星の砂で出来てるビーチだと想像していた。
なので、見てみたくてしょうがなかった。
16_3

完全に勘違いでした!

星の砂ではありませんでした。星の砂は頑張って、頑張って探して、やっとあるかないかの確率。

お土産でよくある星の砂って、ほんとに星の形した砂だけ小瓶に入ってるのに。
お土産は人口???

星の砂って、もともとは『有孔虫』が化石になったものなんだって。
砂じゃないんだって。
無知だっただけなんだけど、ちょっとショックでした。

竹富の集落。
建物は全て平屋で赤瓦と石垣があるお家です。
こちらも台風の被害が大きかったみたい。
182 171_2

牛さんにのって、ゆっくりと観光しました。
191 202_2

竹富島で一番高い建物。
211
高いっていっても4メートルくらいかなぁ。
あんまり高くないんだけど、周りが低いし、階段が狭くて急なので、とても高く感じた。

こんな感じに見えます。
22 232

やっと旅行らしい、ほっとしたひと時でした。

また行きたいな。

9/19(水)夕方
ホテルに帰って、男チーム、女チーム合流。
展望大浴場が再開していたので、お風呂へ。

写真はありませんが、残念ながら曇ってて西表島は見えず。
なぎ倒された草木で視界だけは開けてたな。

夕飯写真ないけど、シーフードのバーベキューにした。
またまた、結構なお値段するし、人数分では食べきれないと見込み、
全部で大人4人分位の分量にしたいとレストランに相談してみた。

何とかなった。

バーベキュー3人前と前菜バイキングと何たら、っていう詳細は良く理解できなかったんだけど美味しそうなものがテーブルに並べてあり、サラダ、フルーツ、ご飯なども食べられた。

分量、コストとも無駄なくいい感じだった。
世の中、とりあえず言ってみるって大事なことだなぁ、と食事で痛感した。
沢山残したらもったいないし。

夕食後、明日は、海にはいれるんじゃないかと予想。
もう帰る日なんだよね。
1分たりとも無駄にしてはならないと思い。
明日の水着や着替えだけだして、荷物をまとめてしまった。
明日は、朝食から海へ直行だーー!

9/20(木)
晴れた。晴れた。晴れた!!!!!!!!

初めて海だぁー。プールだーぁー。
子供たちも興奮気味で朝食に向かった。

残念ながら、プールはまだ作業中で入れないらしい。

海は大丈夫だった。
そー、これこれ。青い空と青い海。
南国っぽいでしょ。
241 252

子供たちは大好きなバナナボードに乗って大満足。

沖縄にしては、台風の後で少し波があった海でバナナボードに乗った娘の一言

    「しょっぱいんだけどー」

みんなで大笑いした。

大きくなったもんだ。娘が始めてバナナボートに乗ったのは、1歳半の頃。
彼女は、バナナボートの上で寝ました。
肝の据わった子です。

わたしと旦那は、初めてウェイクボードに挑戦した。
5回乗って、3回目で立てた。
立ったのは一瞬で、すぐ海へダイブだったけど。

楽しかった♪
ずっと晴れてたら極めたのにな。

マリンスポーツフリーパス全く活かせなかったな。

結局、海にいったのほんの、3時間ほど。
空白の一日あったし、色々あったけど、楽しい夏休みでした。

そうそう、今年のこの台風は、かなり大っきかったみたい。
去年、同じ頃、同じくらい大きい台風が来た。

我が家は、去年は台風と入れ替わりでした。
去年は、沖縄本島だったんだけど、空港に向かう途中かなりの暴風雨。

私たちの乗った、飛行機も次の便は欠航だったくらい。
ギリギリ帰れたの良かったけど、帰り道の高速で。。。

  に当たりました!

  一瞬フロントガラスがピカッって光って車にドンって凄い音で落ちた!

ほんとのお話です。

車はエンスト、レンタカー会社の人が代替もってきてくれた。
レンタカー会社の人もかなり驚いて、去っていった。

来年も、沖縄に行きたいな。

行けるといいな。
来年は、台風にあたりませんように。

| | コメント (0)

夏休みその後 生中継Vol.2

台風凄い!これぞ自然の驚異って感じ。
一番凄いときは、風と雨がどっから吹いてるのか分かんない感じで、家は揺れるし、瓦落ちまくってるし、停電しちゃった。

石垣周辺の至るところで停電してるらしいけど、小浜島には電気工事士さんか一人しかいないらしく、
船も動いてない為、完全孤立でいつ電気通るか分からないみたい。

レストランや売店は違う棟なんだけど、一部ガラス割れちゃってるみたいで、営業できてない。
朝も海見ながらビュッフェスタイルの食事のはずが、お弁当。
朝は、かなりの強風と豪雨で外でるの危ない状況。
お弁当届いたの14時過ぎ。
やっと食事にありつけた。届けてくれて感謝!
悪天候の中、お弁当届けてくださったホテルの方々も大変です。

一日中部屋の中。電気も通ってないし、ダラダラ寝てただけ。
昨日、豪雨であんまり眠れなかったし。

子供もいるし、母も体不自由なので、夜真っ暗だと危ない。
フロントに連絡して、通電してる部屋もあったので移動させてもらった。

部屋のグレードが少し上がった。ラッキー♪
ここもまに停電するけど。何とか復活している。

夕飯もお弁当届けてくれるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みその後 生中継

はじめて携帯からブログを更新してみた。

那覇で少し飛行機が遅れたものの、無事小浜島につきました。
雨風強くなってまいりました。

家族全員寝てしまい、非常に暇です。
一人で寂しく飲んでおります。
明日どうやって過ごそうか考え中。。。

たった今、うちの旦那が「一万円」という訳の分からない寝言をいいました。
なんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

秋風も吹いてまいりましたが。
今更夏休みです!今年も明日から沖縄へ行ってきます。

わたしは沖縄が大好きです。
なんでかわからないけど、沖縄にいるだけでなんだか満足。
ちなみに、ダイビングは一切やりません。ほんとは、やってみたいんだけどね。

 

台風がまた発生してしまいました。

   12号・・・

3泊4日なんだけど、見事にずぅーっと雨マークが・・・

雨どころか、着いた次の日は暴風雨・・・

はぁ・・・

この時期はしょうがないんだけど。
子供たちも去年、沖縄から帰ってきてからも、お月様を見る度に

「お月様ー、また沖縄行くとき台風来ないようにしてください、お願いしまーす。」

ってお願いしてたのに。
1年間ずっとお願いしてたのにな。
今回は、小浜島に行くので、一番怖いのが、石垣島に取り残されてしまうこと。
なんとか小浜までいけますように。

 

最初に子連れで沖縄行ったのは、上の子が3歳数日前、下の子が10ヶ月の時。
その時は、2泊だけだったんだけど、すっごい大荷物でした。
もちろん送ったんだけど、スーツケースの半分以上が子供の物。

大量のオムツ。ミルク、ミルク用の魔法瓶水筒。離乳食。
そして大量の着替え。
もし映像があるなら、お見せしたいくらいの量でした。
小さい子を連れての旅行って大変なもんだ。

今は、随分荷物が減ったもんだ。

 

夏いつも愛用してるラベンダーウォーターも持ってくんだ。

夏はラベンダー最高です。日焼けによいし。

霧吹きのついてる入れ物にいつも移してつかってるんだけど、
シュッシュッすると気持ちいいし、いい香り。

日焼けしてしまった後も、ほてり若干押さえられるし、炎症もおこしません。
(わたしの場合は)
日焼けの後ほど、水分補給は大事です。

 

あっ、あぁぁぁぁぁぁぁ、でも台風なんだった。

日焼けどころか、外にでられるかさえ危うい。

キレイな海も濁ってしまうではないか!

    台風12号、ウィバーのばかやろーーーー!

| | コメント (2)

プラチナゲルマローラー Vol.3

P1000469 娘(3歳)まではじめました!

| | コメント (0)

プラチナゲルマローラー Vol.2

P1000468 息子:「ママ~、僕にも貸して」

わたし:「いいよー」

息子:「僕さ、口の横のクマみたいの気になるんだよね」
    いや、ナイナイ。(笑いシワのことらしい)

息子:「あとさ、おでこにもちょっと肉付いてるんだよね」
    いやー、これもナイナイナイ。

わたし:「どお?」

息子:「いいねぇ、気持ちいいよ」

ってな感じです。

| | コメント (0)

プラチナゲルマローラー

<>

P1000467

いきなり画像!!!!!

買っちゃいました。プラチナゲルマローラー。

通販でやってるやつ。気になっている方々もきっといらっしゃるはず。

いつもテレビで見るたびに、電話に手が届きそうな勢いだったんですが、

これでもちょっとは考えました。

でもやっぱりほしくって!

息子には、「ママやっぱりコレ買ったんだ」といわれ、

会社の人には、「踊らされてますよ!」といわれ。

でも、わたしは買いました。後悔はしてません。今のところ・・・

タッピングしてる感じといっていますが、タッピングに確かに近いかな。

やっぱり、人の手には敵わないけど、それでも気持ちいい♪

あと宣伝文句どおり、ほんとにお手軽です。

力もいらないし、ほんとにコロコロするだけ。

けっして、回し者ではないけど、今のところ気に入ってるかな。

豊令線と、シミ消えないかなぁ。

もし改善があったら、またブログで報告しまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ビックサイト

初めてしりました!

東京ビックサイトって、「株式会社東京ビックサイト」だったのって!

なんだか、ちょっとした驚きで、東京繋がりで調べてみたんだけど、

東京ドームも「株式会社東京ドーム」だった。

そして、イベント会場繋がりだけど、幕張メッセもやっぱり「株式会社幕張メッセ」

うーん、みんな分かりやすい名前付けるというか、会社名だったんだなぁ。

ま、そんなことはいいんだけど、『ダイエット&ビューティーフェア2007』に行ってまいりました。

今まで、コンピュータ関連のイベントしか行ってなかったので、とても新鮮だった。

特にダイエット関係は、わんさかあった。わたしも痩せたい。ついついいいなぁと一瞬思ってしまったものから、なんだか良く分からないものまで。

収穫は、角質軟化剤試せたことと、ガウンでいいのがあったところかな。
他にも興味があるものは、色々あったけど。

アロマテラピー関係のブースはあんまりなかったので、今回はスパのお話聞いたり、いろんな商品見ようと思ったのが目的だった。

スパのビジネスセミナー、有料だけど当日受付もあるし聞いてみようかなぁなんて思ってたんだけど、ネリー・グロジャン博士の通訳をよくされている、バーグ文子先生の精油ブースがあり、ついついそっちにいってしまった。

体験で、ブレンドオイル塗布して足裏マッサージもやってもらってしまった(^^♪

博士はいらっしゃっていなかったけど、文子先生のお話と、ちょっとだけど手技が見られたのはとっても良かった。

2年、うーん、3年くらい前だったかなぁ。
ネリー・グロジャン博士が来日された時、セミナーに参加したことがある。
博士のブレンドしたアロマのスプレーを、シュッシュしながらの登場。
お部屋は、いい匂いでいっぱいになった。

博士の印象は、とっても明るく、気さくな感じ。誰とでも、すぅーっと自然にお話が出来そうな方という感じでした。

自然療法、女性や育児、いろんなお話聞けたし、フランスのアロマについて直接お話聞いたの初めてだったので、とっても、ぐっと心に残った一日になった。

また、お話聞きたいなぁ。

夕方まで、いっぱい見ようとおもったんだけど、文子先生の手技やお話聞いたら、なんだか充実感を感じてしまい、満足して帰ってきてしまいました。

意外と集中して、色々見ながら歩きまわってたせいか、次の日太ももが筋肉痛になってしまった。あー筋力ないなー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

きっかけ Vol.2

SEの道へ進むようになったきっかけ。

何か手に職をつけなければ・・・、よーし、これからはコンピュータだ!

それが最初のきっかけかな。

男だらけの花も色気もない情報処理の学校に通い、コンピュータ業界に進んだ。

専門学校に入ったころは、まだ世の中に今ほどパソコンが流通してなくて、
もちろんインターネットもなかったし、汎用機(大企業にしかなかったでっかいマシン)が
まだ主流の時代だったけど、手に職&収入のことを考えると、
まんざら間違った選択ではなかったのではないだろうか。
今の世の中、コンピュータ随分流通しちゃってるし。

あと、この仕事のいいところというと、数ヶ月から数年で1システムが出来てるので、仕事が変わってくところだ。
マンネリ化はしない。でもやってることは結局同じなんだけど。

でも、そもそもわたしは、機械物にも弱いし、コンピュータがあまり好きではない。

中には、プログラム組むの大好きな人たちがいる。
いっぱいいる。

何人もいたなぁ。プログラム組んでいるのが楽しくてしょうがないみたい。
いわゆる「オタク」といわれる人たちも多いけど、その人たちは楽しそうだった。
天職なんだろうな。
私も楽しくないことはないけど、プログラム組んでるよりSE業というか、
お客さんと打合せしたり、どういう仕様にするかを考えてたりする方が、
どちらかといえば好きかなぁ。
でもどちらかといえばという感じで、そんなに思い入れはなかった。
とはいっても、でもお金をいただいている以上、誠意をもってきちんと責任を持って働いてますよ。

わたしは、オタクたちが羨ましくてたまらなかった。
好きなことや、やりたい事を仕事にできてるなんてすばらしい。
たまたまついた仕事が好きっていう人は、結構いるのかもしれないけど、好きなこと仕事にできてる人ってほんの一握りだと思う。
だいたい、好きでやりたい事を見つけられるということ自体がすばらしくラッキーなことなんじゃないかと思う。

そう、職場や学校でオタクたちを見てきたのが、異業種に行こう!
と思ったきっかけである。
わたしにもきっと何かあるはずだって20代前半からずっと考えてた。
でも、なかなかやりたいと思うことが見つからず、結局10数年システム屋さんを続けた。

アロマに出会えてほんとに良かった。
トリートメントなんてほんとに、してもされても幸せだ。
楽しい♪♪

なんでだか分からないけど。

アロマテラピーなら、立派なオタクになれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が・・・

あー、夏が、終わってしまう・・・

とっても寂しい。

私は夏が大好き。(春の方が好きなんだけど)。
冬は寒いので、ちょっとつらい。スキー場だけ寒くて雪降ればいいと思うくらい。
できれば常夏がいい。
最近涼しくなってきて助かってるけど、でも同時に夏終わっちゃうみたいな感じがする。
多分、感じではなく、ほんとに夏は終わりつつあり、確実に秋になるのは避けがたい事なんだけど。


夏の時期になると、地元で毎週どこかしらで変わるがわる盆踊りをやっている。
盆踊りなんて中学生くらいからいってなかったけど、子供ができてまた行くようになった。
たくさん行って、盆踊り疲れしたくらい。暑いしね。
今年は、日程がちょっとずれて、今週末で最後の盆踊り大会となった。
昔は、日本の歌~♪って感じの曲ばかりだった気がするけど、
最近ハイカラ(←あえて使ったこの言葉)な曲がかかる。
その中でも大盛り上がりなのは、「ダンシングヒーロー」。
最初は、ちょっとしたカルチャーショックを感じたものですが、これがもう、大人気な曲なんです!

みんな腰フリフリで、ヘイ!とかいいながら踊っている。阿波ダンスもびくりである。
まさか、あの曲を歌ってたころの荻野目ちゃんも、盆踊りで使われるとは思わなかっただろう。
こんな形で、老若男女の記憶に残ってくなんて、ある意味凄いことだ。
サザンとか、ユーミンとか幅広い年齢層で支持されてて、親子でファンなんてのもあるけど、「ダンシングヒーロー」はこの域を超えたのではないかと個人的には思う。
あくまで、わたしの主観なんだけど。

↓ダンシングヒーローを踊ってる人たち

A1_2

去年まで、下の子は甚兵衛さんを着てたのに、今年は浴衣が着たいといいだした。

先月やっと買ったので、もう売れてしまって選択肢があまりなかったけど、
きんぎょの柄が可愛かったので、これに決めました。
ちょうど、うちの町内の盆踊りで、町内名が入ったうちわを作ってくれていた。
その柄がちょうど金魚で、浴衣ともぴったりだった。
とってもラッキー。

右が大人用。竹と和紙でできていて、なかなかセンスがよい。売ってそうな代物でした。
左は子供用で、プラスチックと普通の紙。
ちゃんと考えて作ってくださったんだなぁ

A2

A3

なんか夏終わりつつあるけど、我が家はあと2週間で夏休み!

そう、これからなんです。今年も沖縄に行ってきまーす!

楽しみだ。夏、まだ終わらないでね。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »