« 富士登山 | トップページ | きっかけ Vol.2 »

夏が・・・

あー、夏が、終わってしまう・・・

とっても寂しい。

私は夏が大好き。(春の方が好きなんだけど)。
冬は寒いので、ちょっとつらい。スキー場だけ寒くて雪降ればいいと思うくらい。
できれば常夏がいい。
最近涼しくなってきて助かってるけど、でも同時に夏終わっちゃうみたいな感じがする。
多分、感じではなく、ほんとに夏は終わりつつあり、確実に秋になるのは避けがたい事なんだけど。


夏の時期になると、地元で毎週どこかしらで変わるがわる盆踊りをやっている。
盆踊りなんて中学生くらいからいってなかったけど、子供ができてまた行くようになった。
たくさん行って、盆踊り疲れしたくらい。暑いしね。
今年は、日程がちょっとずれて、今週末で最後の盆踊り大会となった。
昔は、日本の歌~♪って感じの曲ばかりだった気がするけど、
最近ハイカラ(←あえて使ったこの言葉)な曲がかかる。
その中でも大盛り上がりなのは、「ダンシングヒーロー」。
最初は、ちょっとしたカルチャーショックを感じたものですが、これがもう、大人気な曲なんです!

みんな腰フリフリで、ヘイ!とかいいながら踊っている。阿波ダンスもびくりである。
まさか、あの曲を歌ってたころの荻野目ちゃんも、盆踊りで使われるとは思わなかっただろう。
こんな形で、老若男女の記憶に残ってくなんて、ある意味凄いことだ。
サザンとか、ユーミンとか幅広い年齢層で支持されてて、親子でファンなんてのもあるけど、「ダンシングヒーロー」はこの域を超えたのではないかと個人的には思う。
あくまで、わたしの主観なんだけど。

↓ダンシングヒーローを踊ってる人たち

A1_2

去年まで、下の子は甚兵衛さんを着てたのに、今年は浴衣が着たいといいだした。

先月やっと買ったので、もう売れてしまって選択肢があまりなかったけど、
きんぎょの柄が可愛かったので、これに決めました。
ちょうど、うちの町内の盆踊りで、町内名が入ったうちわを作ってくれていた。
その柄がちょうど金魚で、浴衣ともぴったりだった。
とってもラッキー。

右が大人用。竹と和紙でできていて、なかなかセンスがよい。売ってそうな代物でした。
左は子供用で、プラスチックと普通の紙。
ちゃんと考えて作ってくださったんだなぁ

A2

A3

なんか夏終わりつつあるけど、我が家はあと2週間で夏休み!

そう、これからなんです。今年も沖縄に行ってきまーす!

楽しみだ。夏、まだ終わらないでね。

|

« 富士登山 | トップページ | きっかけ Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士登山 | トップページ | きっかけ Vol.2 »