« プラチナゲルマローラー Vol.5 | トップページ | 下町のディズニーランド »

わたしのお気に入り

わたしは、ラジオが好きです。

とはいっても、ずーっとラジオを聴いているほどのラジオ好きではないんだけど。

むかーし、むかーし、中学生くらいの頃は、深夜ラジオとか流行ってたなぁ。
最近は、家でラジオ聞いてる人は少ないのかな。

  
ラジオって何かしながら聞けるでしょ。
そこが好き。

なので、朝の忙しいときは、テレビじゃなくてラジオ。
   たまにはテレビも見るけどね。

J-WAVEが開局したその日から、毎朝J-WAVE。
もうかれこれ、19年・・・。
開局当時は、学生でした。。。
早いなぁ、年月過ぎるのってこわいほど早い!

 
朝の番組で、ゲストを呼ぶコーナーがある。
そこではじめて、「チュラマナ」というユニットの音楽を聴いた。
スタジオでは、「アロハ・オエ」を演奏されていた。

とっても気に入ってしまい、ちょうど家を出る直前だったんだけど、
急いでメモして家を出た。

その後、大型電気店のCDコーナーで探したんだけど、残念ながら見つからず・・・
そうだ!
と思い、iTuneShop(ipdo用の音楽配信サイト)を検索したらありました!
早速ダウンロード。

2枚目のアルバムを購入したんだけど、全部聴いたら更に気に入ってしまい。
1枚目も買っちゃいました。

 
とっても、自然に体に入ってくるサウンドなんです。
聞いててとっても気持ちよい。
     (ほんと、ここで漢字を変えましたが、「聴く」より「聞く」って感じ)
かなりのお勧めです。

FM横浜でラジオをやっているみたいなんだけど、
うちでは、入らないみたい(>_<)

 

ファン暦は、短いけど毎日のように聞いていて、そんなこんなで、
竹富島に行ったときも、水牛の上でおじさんが歌ってくれた
「安里屋ユンタ」一緒に口ずさめちゃった。

 
 
いつかライブに行きたいなぁ、なんて思ってWebで検索してみたら
「チュラマナ」さんのブログにたどりつきました。
同じココログだったようです。

ちょっと嬉しかった(*^_^*)

でも、タイミング悪く、ブログ見つけたの、ライブ終わってからでした・・・

ライブ行ってみたいな。
生で聞いてみたいなぁ。

 
でもタイミングが良いこともありました。

私も前に、「生まれてくること」、「死ぬこと」、「歳とってくこと」は、
避けられないって聞いて考えたことがあり、
最近、母のことで、よく考えていたところ、タイミングぴったりな記事がありました。
またちょっと感動した。

お気に入り(J-WAVE)から発生した、お気に入り(チュラマナ)のお話でした。

チュラマナさ~ん、これからもいっぱい曲届けてください。
楽しみにしてます。

いつか生で聞けますように☆☆☆

|

« プラチナゲルマローラー Vol.5 | トップページ | 下町のディズニーランド »

コメント

私もラジオ好きです。小学生の時に好きなアイドルがラジオ番組を持っていることを知り、それから毎日、ラジオにはお世話になっています。長い付き合いです。

チュラマナさんの音楽ジャンルはハワイアンなんですか?自然に体に入っていくサウンド…いいですねぇ。聴いてみたくなりました。

投稿: なんくる | 2007年11月10日 (土) 11時42分

なんくるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ラジオって長年聞いてると癖になりますよね。

チュラ(美しい)+マナ(魂)さんは、ハワイアン+沖縄な音楽です。
ウクレレと三線やメロディの調和と、にボーカルのお二人の声が重なり、とてもキレイです。
お勧めですよ。

投稿: アロマM | 2007年11月10日 (土) 17時12分

ウクレレや三線の音って体にしみ込んでいく感じで心地良いですよね。青い海と青い空がどこまでも広がっている・・・そんな気持ちにさせてくれますよね。そこに素敵な声が重なるなんて・・・さっそく、聴いてみます。

<美しい>と<魂>でチュラマナなんて素敵ですね。

投稿: なんくる | 2007年11月10日 (土) 18時39分

何だかチュラマナさんのファンが増えたようで嬉しいです♪
今ちょうど、チュラマナ聞きながらPCを開いたところでした。
私は、通勤時なんかとっても癒されてます。
残念ながら、巷にあるCDショップなんかには置いてある可能性低いです。
amazon.comなどお試しくださいませ。

投稿: アロマM | 2007年11月11日 (日) 13時37分

アロマMさん、10日前にチュラマナさんのアルバムを購入しました!(2枚とも!)おもいっきりハマリ毎日、聴いています!心の奥に気持ちよく響いてきます。心が洗われるようです。そしてハワイや沖縄にいる錯覚をおこし、あの澄みきった空と海が目に浮かんでくるんですよね。
素敵な音楽と出合うことができ、アロマMさんに感謝です。私もライブに行ってみたくなりました!

投稿: なんくる | 2007年11月26日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/8500368

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのお気に入り:

« プラチナゲルマローラー Vol.5 | トップページ | 下町のディズニーランド »