« 占いの効能 | トップページ | たいした話じゃぁありませんが。。。 Part2 »

信じる?

今日の朝のラジオのネタですが。

AP通信で調査した結果(どの州でどれくらいの調査をしているかは不明)、
アメリカ人の34%は、霊、超常現象、などを信じていて、
これは、大リーグファンとほぼ同じくらいの比率だとのこと。

おもしろい。

また、野球ファンと、霊、超常現象を比べてしまうところも凄い。
なかなかヤルなっ!AP通信!

また、第六感的なものを信じる人は、50%ちょっといるらしい。
(数字はちょっとうろ覚えです。)
 

 

この前も、占いについて書いたので、いろいろWeb閲覧してみた。

六星占術の計算サイトなどみてて、
そこから細木○子占いのウソや矛盾の暴くサイトみた。

オーラとかもと思い、みるとやっぱり江○はインチキだ、と記述してるのもある。
いや、自分は信じるってかいてあったり色々。

あと超常現象とかもウソを暴く系のが多い。

 

昔、買ってはいけないものを綴った本があった。
読み物としてはまままあ面白かったけど、買ってはいけないものを綴って本にして
売ってることにちょっと疑問も感じた。
この時の気持ちにちょっと似てる。

そういえば、買ってはいけないを買ってはいけないってのもあったな。

 

それぞれのサイトで虚偽だといってる意見は、なるほどと思えるものが多い。
呼んでると、虚偽だという意見の方がもっともな気もする。

でも、それは、マジック見てるきにをみんなで楽しくみているところに、
「あれって、ずるいんだよ。実はうらで○○してて」っていったり、
マジック見てるときも楽しんでるんじゃなくって、
トリックを探してる人たちを思わせる。

それは、べつに悪いことじゃないけど、トリックみつけて楽しいのかな。

 

特にオーラや霊については、証明しずらいところもあり、
色んな論議が交わされてる。

わたしは、ウソでもほんとでもどっちでもいい。
ウソ、ほんと考えるのに思考をあてるのはもったいない。

科学は、科学として発展してるし、スピリチュアルな現象はまた違う世界。
それらを一緒に考える必要はないと思う。
科学はもっと別のことの探求に時間を要せばよい。

 

もちろん、詐欺行為とかは、目を見開いて真実見る必要あるけど。
あと、色んな記事みてて思いましたが、占いやスピリチュアルな世界を信じて
良からぬ方向に進んでしまう可能性はゼロではないと思った。
そこらへんの頃合が難しいけど、やっぱり信じるかどうかは個々にまかせて、
他の人がどうこういうことではないような気もします。

ウソかどうかを1箇所(サイト)で話し合うのではなく。
ウソだと思うことについて語り合うサイトと、
本当だと思う人たちの集うサイトと綺麗に分かればいいのに。
トリック知りたい人としりたくない人いると思うので。
でも、あんまり分けると、極左、極右に転じてしまうのだろうか…

 

色んなことに関して、わたしは、信じるかどうかというと、
う~ん、どっちでもないかな。あいまいだけど。

どれも参考にしてる。
それぞれ、人として良いこといってるのもあるしね。
でも、それが全てではないとも思っている。

第六感は信じます。
第六感というか、動物の本能みたいなやつ。

わたしは、人間所詮動物、言葉を使ってなかった頃使ってた本能は、
まだ残ってると思う。

|

« 占いの効能 | トップページ | たいした話じゃぁありませんが。。。 Part2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/8629997

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる?:

» おしりかじりむし [おしりかじりむし]
おしりかじりむし・おしりかじり虫 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 05時35分

« 占いの効能 | トップページ | たいした話じゃぁありませんが。。。 Part2 »