« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

息子6歳!

先週、息子の誕生日でした。
みんなでお祝いをした。

私の周りは、なぜか11月生まれが沢山いる。
会社の同じチームにも数人。
あと、息子、母、妹、弟嫁、叔父、叔母。

何年か前、みんな集めて会食したこともあった。
今年もほんとは、母がやりたがっていたんだけど、時間がとれなかったのと、
娘がインフルエンザになったのとで、やれなかった。

 

息子ももう、6歳。
早いもんだ。

 
わたし:「誕生日どうする?外で食べる?家?」

息子 :「うーん、おうちで食べよう」

わたし:「じゃあ、何にする?なんか一緒につくる?」
    (去年は、なんか簡単なものだったけど、お手伝いをしてくれた)

息子 :「鍋でもやろうよ。こんな季節は鍋がいいねぇ」

 
いったい幾つなんだろうか、確かに6歳!
ちなにに、寒い日は、
息子 :「ママー、温かいお茶飲みたい。こんな日は熱いお茶がいいねぇ」

お風呂に入ると
息子 :「あー、あったかい、極楽、ごくらくぅ~」

いったいどこで覚えたのか。
というか、覚えてたとしても、その言葉のチョイスはないだろう!?

という感じで日々成長している。

 
息子の提案どおり、鍋パーティ。
おばあちゃんは、なぜか、娘が保育園でもらった輪をかぶってます。
Bir_nabe

 

母の誕生日はインフルエンザで参加できなかったので、
この日に、お花を渡しました。

いいお年頃なんですが、キティちゃんが大好き。
以前よりMyブームは去ったみたいなんだけど、
おばあちゃん好きだから、子供たちがキティちゃんの物がいいと提案した。
でも、沢山のキティグッズを持っているので、悩み、お花にしました。
珍しいでしょ。キティ花。
Bir_kiti

 

息子のBirtydayケーキ。
近くのケーキ屋さんで、息子の好きなキャラクター書いてもらった。
大喜び!
Bir_cake

なかなか楽しい誕生日になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとずつ復活

久々にPCを立ち上げた。

10日ぶりくらいかなぁ。

先週くらいまでは気分もどっぷり沈んでたし、無気力気味だったなぁ。。。

たまには、こんなこともありますよね。

そんなすぐには、ひょいって、立ち上がれなかったけど、段々元に戻ってまいりました。

何が、ってわけじゃないんだけど、なんか、うつ気味だったんだよね。

その上、保育園でインフルエンザが流行ってて、娘がうつった。

息子もなんだか風邪気味で、わたしも風邪気味で本調子じゃなかった。

だんなと交代で出勤して、今週から通常に戻った。

久々に出社して、やっぱり帰りは遅くなっちゃったけど、

仕事に集中することで、今までの感覚みたいのが戻ってきた気がする。

うまく言えないけど・・・・。

昨日までは、ほんと、集中力なくって、勉強も全くする気がなくって。

一日中家にいる日が多かったから、余計沈んだのかな。

外にでて、会社の同僚とはなしたり、ご飯たべたりして、気が晴れた。

 

気合入れて、がんばるぞっ!

   明日から♪

| | コメント (4)

初・キッザニア

日曜日はじめてキッザニアにいってきました。

混んでいるというイメージが強く、いつかは行きたいなぁくらいに思ってたんだけど、
この前、ららぽーと行ったとき「2部当日券あります」と看板が出ていた。

日曜2部だと空いてるのかなと思いたち、行ってみたところ、
当日券あった。でも、その後すぐ売り切れになっていたので、やっぱり人気あるんだな。
 

中に入ると人が多く、並んでいるものが多くて結局、あまり沢山はできなかった。
でも、子供たちは大喜びでした。

大人は、何も参加できないし、やることもないのでちょっと退屈。
子供がお仕事してる姿を遠くから見てるだけかな。
そのせいか、園内で読書してる親が大勢いた。
 

息子(5歳)は、まず免許書センターで、講習を受けた。
その後、めでたく運転免許を取得できたようで、レンタカーを借りて運転していた。
 

娘(3歳)は、やる気満々で「パン工場で働きたいんですが、どこですか」
と元気に聞いていた。

が・・・、やらずじまい。

「パン工場」=「アンパンマン」つまりジャムおじさんがいる工場だと思っていたらしい。
分からないでもない。

イメージが違った上、パン工場の隣の建物が火事という設定で、
消防車と消化ホースに圧倒されてしまい、怖いといって、何もできなくなってしまった。

夕食を軽く食べてた後、今度はお兄ちゃんと一緒にパイロットに挑戦。
これでかなりテンション上がっちゃいました!

それから二人は興奮気味で、お仕事やるき満々だったんだけど、
残念なことに、ここでタイムアップ!

お仕事が体験はどれも締め切られちゃってた。
スポーツジムが幸い最終受付してたので、最後にエアロビ体験。
リズムに乗れてるのか、乗れてないのかってとこが可愛かったな。
 

入場制限しててもやっぱり混みこみ。
うちみたいに小さい子は、空いてるとこから効率よくまわることができず、
やりたいものからやってくので、待ち時間が多くなる。
なので、あんまりいっぱいは体験できないかな。

HPみたら、土日の1部はほとんどうまっててびっくり。
また日曜にでも、ふらぁ~っといこうかな。

お天気もよくなってきたし、ちょっと気分も晴れたかな。

デザインも変えてみました。
夏ではないけど、Summer Camping。
 

ま、いっか。

| | コメント (2)

ちょっと疲れてしまいました

先週は、いつもメインに母と一緒にいてくれる妹が不在だった為、
お風呂や食事など一緒にすることが多かった。

子供のお迎えとかもあるので、自分で調整して計画たててたつもりなんだけど、
母がそのとおり動いてくれない。
車椅子乗って、人に助けてもらいながらバス乗って実家に来ちゃったり、
予想外の行動をたくさんしてくれました。。。

言葉は悪いけど、振り回された感じでぐったり。
それでも一応がんばり、金曜は夜遅くなってしまったので、
母は、うちに犬と一緒に一泊した。

次の朝、土曜日のこと。

よく私がやめな、といっている人に対しての否定的、悲観的な発言を
繰り返していたので、ちょと頭にきてしまった。
わたしは、過去のこととか、いってもどうにもらなない事を聞かされるのが苦手。
たまには、愚痴もいいたいこともあるだろうけど、
それがエスカレートしてきたり、だらだらと続くとどうしても聞いていられない。

マイナスの発言聞いてると、不がうつる気がしてならない。
実際、イヤな話聞いたあとは、イヤな気分になる。
 

母は、昔からちょっとわがままなところがあり、
父にも言ってやれ、俺がいうと角が立つし、みんな困るから、
娘なら言っても大丈夫だからといわれてたのと、
1週間のイラつきもあり、母のかなり強く色々言ってしまった。

ほんとは、ぐっと堪えるもんなのかもしれないけど、
わたしはまだ、感情をそんなに上手にコントロールできるほど器がデカくない。

包み込むようで、心の穏やかなセラピストであればと思うけど、
まだまだそんな風にはなれていない。
 

予想どおり泣き出してしまった。

母は、ここ数年よく泣く。しょっちゅう泣く。
これもまた、周りの人を困らせている。
年のせいか、病気のせいか、分からないけど。

その後、いろいろとあったけど、やっと落ち着き、
子供二人と母と犬を連れ、バスに乗って食事に行った。

昼に出るはずだったんだけど、かなりのロスがあり、
食べはじめたのは、夕方4時。
何の食事かわからない。

家に帰ってからぐったり。
疲れきってしまいました。

 

日曜もほんとは、母と弟一家と一緒にディズニーランドに行こうとしてたんだけど
何だか行く気になれず。

たまには、家族でゆっくりしたいなと思い。
我が家だけ、キャンセルしました。
みんなでいったら楽しかったかもしれないんだけど、そんな気になれなくて。
 

心や、体に障害を持った人は、みんなそれぞれ、何かを抱えてて、
それをうまくサポートしてあげるのって、なかなか難しい。

やっぱり、自分に余裕がないと人にはやさしくできないもんです。

 

少しの間母と会うのはさけて、ゆったりして、自分をリセットしようと思った。
日曜は、家族とすごして、少し気分が穏やかになった。
(キッザニアに行きました!)

 

そんなところ一昨日、寝室のドアに足を挟んでしまいました。
旦那にイライラしてドンってしめたんでしょ。っていわれたけど、
そんなこともなく、子供たちも寝て一人でゆっくししてたとこでした。
特に急いでいたわけでもなく、自分でドアを閉めて挟んだ上に引いてしまい大惨事だった。
自分で自分がなさけない。

歩くたびにズキズキする。

昨日病院に行ったところ、骨に異常はなかった。
まだ、内出血していて生々しいけど、だいぶよくなった。
心に余裕がなかったからかなぁ。

昨日はなんとかタクシーで子供を保育園に送り、出社できた。
今日は、旦那が子供たちを送ってくれた。ありがたい。
時間もできて、勉強するにはとても良いんだけど、何もする気がしない。
こんなときもある。

が、もう11月。そろそろ本腰入れなくちゃ。

気分を整理して、勉強はじめようと思い、ブログを書いてみました。
文章を書くことって、なかなか自分の気持ちの整理にもなる。

 

これから、楽しい気分で勉強しようと思うので、
楽しいキッザニア体験をもう一筆書いて机に向かおう。

| | コメント (2)

写真

夏の写真をデジカメプリントしてまいりました。

長年、システムの仕事をしてるけど、パソコンとか機械ものあんまり好きじゃないし、
面倒なので、家で写真の印刷は一切しません。

いつもインターネットで注文して、近所の写真屋さんで受け取ってる。
便利な世の中になったもんだ。

 

我が家は、デジカメを買ったのは今年の2月。
世間から見ると、随分遅いデビューでした。

それまでは、安い普通のスチールカメラを使用していた。
どこかに出かけるときもかさばるし、子供が集まるようなとこで、
みんな、ちっちゃいデジカメ使ってるのに、うちだけなんかドデカかった。
でも、フィルムをポンって出すだけで良かったので、それはそれで楽だった。

デジカメって携帯したり、色々とったり人にデータ送ったりと
なかなか便利な代物。

だけど、印刷しなければ所詮データ。
消えてしまいそうで怖い。
あと、撮りっぱなしで結局見なくなるんじゃないかなーって。
なので、数ヶ月に一度は、まとめてプリントに出している。

そうすると、最低4回は見る。

↓こんな感じ
  ・撮ったとき
  ・写真をプリントに出すとき
  ・出した写真を受け取るとき
  ・アルバムに入れるとき
 

あと、400枚くらい入るアルバムを愛用してるので、アルバムに入れるごとに
前の写真も眺めるもんです。
400枚アルバムに入れだして、約6年。
現在、4冊目に入りました。

家族の思い出として大事にしてます。
老後に見るんだー。

 

写真の整理をしていて出てきた夏の思い出の1枚
Okakakori

娘手作りのカキ氷。
親戚の家で、カキ氷のおもちゃみたいのを見つけて、自作。

なんと!シロップならぬ具は、おかかです!

この、「おかか氷」娘曰く、美味しいそうです。

ちょっともらいましたが、・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいした話じゃぁありませんが。。。 Part2

中日優勝しましたね。

どうでもよい話ですが、中日ドラゴンズ応援セール、ペナント終了してからやればよかったのに、なんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »