« 写真 | トップページ | 初・キッザニア »

ちょっと疲れてしまいました

先週は、いつもメインに母と一緒にいてくれる妹が不在だった為、
お風呂や食事など一緒にすることが多かった。

子供のお迎えとかもあるので、自分で調整して計画たててたつもりなんだけど、
母がそのとおり動いてくれない。
車椅子乗って、人に助けてもらいながらバス乗って実家に来ちゃったり、
予想外の行動をたくさんしてくれました。。。

言葉は悪いけど、振り回された感じでぐったり。
それでも一応がんばり、金曜は夜遅くなってしまったので、
母は、うちに犬と一緒に一泊した。

次の朝、土曜日のこと。

よく私がやめな、といっている人に対しての否定的、悲観的な発言を
繰り返していたので、ちょと頭にきてしまった。
わたしは、過去のこととか、いってもどうにもらなない事を聞かされるのが苦手。
たまには、愚痴もいいたいこともあるだろうけど、
それがエスカレートしてきたり、だらだらと続くとどうしても聞いていられない。

マイナスの発言聞いてると、不がうつる気がしてならない。
実際、イヤな話聞いたあとは、イヤな気分になる。
 

母は、昔からちょっとわがままなところがあり、
父にも言ってやれ、俺がいうと角が立つし、みんな困るから、
娘なら言っても大丈夫だからといわれてたのと、
1週間のイラつきもあり、母のかなり強く色々言ってしまった。

ほんとは、ぐっと堪えるもんなのかもしれないけど、
わたしはまだ、感情をそんなに上手にコントロールできるほど器がデカくない。

包み込むようで、心の穏やかなセラピストであればと思うけど、
まだまだそんな風にはなれていない。
 

予想どおり泣き出してしまった。

母は、ここ数年よく泣く。しょっちゅう泣く。
これもまた、周りの人を困らせている。
年のせいか、病気のせいか、分からないけど。

その後、いろいろとあったけど、やっと落ち着き、
子供二人と母と犬を連れ、バスに乗って食事に行った。

昼に出るはずだったんだけど、かなりのロスがあり、
食べはじめたのは、夕方4時。
何の食事かわからない。

家に帰ってからぐったり。
疲れきってしまいました。

 

日曜もほんとは、母と弟一家と一緒にディズニーランドに行こうとしてたんだけど
何だか行く気になれず。

たまには、家族でゆっくりしたいなと思い。
我が家だけ、キャンセルしました。
みんなでいったら楽しかったかもしれないんだけど、そんな気になれなくて。
 

心や、体に障害を持った人は、みんなそれぞれ、何かを抱えてて、
それをうまくサポートしてあげるのって、なかなか難しい。

やっぱり、自分に余裕がないと人にはやさしくできないもんです。

 

少しの間母と会うのはさけて、ゆったりして、自分をリセットしようと思った。
日曜は、家族とすごして、少し気分が穏やかになった。
(キッザニアに行きました!)

 

そんなところ一昨日、寝室のドアに足を挟んでしまいました。
旦那にイライラしてドンってしめたんでしょ。っていわれたけど、
そんなこともなく、子供たちも寝て一人でゆっくししてたとこでした。
特に急いでいたわけでもなく、自分でドアを閉めて挟んだ上に引いてしまい大惨事だった。
自分で自分がなさけない。

歩くたびにズキズキする。

昨日病院に行ったところ、骨に異常はなかった。
まだ、内出血していて生々しいけど、だいぶよくなった。
心に余裕がなかったからかなぁ。

昨日はなんとかタクシーで子供を保育園に送り、出社できた。
今日は、旦那が子供たちを送ってくれた。ありがたい。
時間もできて、勉強するにはとても良いんだけど、何もする気がしない。
こんなときもある。

が、もう11月。そろそろ本腰入れなくちゃ。

気分を整理して、勉強はじめようと思い、ブログを書いてみました。
文章を書くことって、なかなか自分の気持ちの整理にもなる。

 

これから、楽しい気分で勉強しようと思うので、
楽しいキッザニア体験をもう一筆書いて机に向かおう。

|

« 写真 | トップページ | 初・キッザニア »

コメント

アロマMさま。

こんにちは。
心に風邪をひいてしまったのかなぁ??
余裕がないと人には優しくできない、私もそう思います。
余裕がないときに聞く愚痴や悪口は、不が移る気がいて
とても憂鬱にさえなってしまいます。誰にでもあると思います。
いろんなことに頑張りすぎたんですね。
ゆっくり休んでね。

投稿: りこ | 2007年11月17日 (土) 11時31分

りこさん、とーっても温かいお言葉、ありがとうございます。
家族がインフルエンザになったり、風邪ひいたり、と
1週間以上PCも空けない、かなり心身ともに弱った時間をすごしましたが、やっと復活してきました。

たまには、「ひとやすみ」も大切ですね。

投稿: アロマM | 2007年11月20日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真 | トップページ | 初・キッザニア »