« ご馳走してくれる? | トップページ | 愛猫 »

卒園式

はやいもので、1週間たってしまったが先週、長男の卒園式だった。

保育園では、式の後も保育園に通うためか、「就学祝賀式」と呼ぶ。
子供たちが、「しゅうがくしゅくがしき」だなんて改まった言葉を発していると、
なんだか可愛らしいhappy01

 

息子は、自前のスーツを着た。
これは、一昨年、友人の結婚式でリングボーイをやった時に大きめで
購入したものがやっと、ちょうどよくなった。

その後、結婚式が3回ほどあり、大活躍だった。
あと、入園式に着るので、全部で6回。
子供のスーツにしては、かなりのお得感だ。
オークションで安く買ったし。

 
パパは、前日に安い店舗でスーツ買ってきたようだ。

わたしもほんとは服欲しかったんだけど、最近スーツ着なくなっちゃったので、
もったいないからやめておいた。
前のスーツを出してきて、スカーフとコサージュでなんとかごまかした。

保育園の先生には、客室乗務員みたいっていわれたけど、
ちょっとそんな感じであった。

 
でかけようとしたとき、娘が玄関で
「どうして、ことだけこんな格好なの!」っていって泣き出したcrying

 
やっぱり、女の子だ。

それもそうだよな、可愛そうだと思い、スパッツ&スカートにした。
あと、「保育園終わったらつけていいからね、それまで、お母さんもってるから」
っていって、ブレスレット、指輪、ネックレスを持ってくってことで
何とか納得し、保育園に出発!

 

部屋や、ホールは桜色のカーテンや、紙できれいに飾られていて、
いつとちょっと違う雰囲気。まさに卒園式だった。

以前、おせわになった先生方からもお花が届けられていたりと、
華やかだった。

先生ありがとうございます。
Hana_2

 

子供が卒園証書を受け取った後に、親が一言いうことになってた。

前日先生に説明を受けた、うちの旦那は私にそれを伝え忘れていた。

直前で聞いたので、びっくり!あせった・・・

卒園式たのしみにしてたね、とか、おめでとうとかを何とか並べてしゃべった。
うちの息子なんだか、ウルウル。

Ju P1000859

こういうときに泣くのは娘だけだと思っていたんだけど、
どうやら息子も涙腺が弱いらしい。

 

授与式が終わり、ホールで歌などの楽しい会があった。

楽しい雰囲気だったのに、最後に親子手をつないで、園長先生のとこを
通って退場ってときに、また息子ウルウル、泣き出した。
特に泣きそうでなかった、わたしももらい泣き。

それから、近くにいた娘も一緒に泣いてたらしい。

 

記念の集合写真。
いろんな、お子さん、ご両親写っているので、あえてボケた写真を・・・
雰囲気は伝わるかな。 
All

 

 

あっという間だったけど、よい思い出になった。

保育園に通うのも、あと1週間ちょっとになった。

今の保育園は、隣の駅(近いんだけど)。
お兄ちゃんの卒園に合わせて、娘も家のすぐそばの保育園に転園することになった。
5年間。お世話になった保育園。

なんだかさびしいな。

お兄ちゃんも、寂しい様子。
あと、小学校に上がる不安もあるみたい。

娘はというと、新しい保育園と新しいお友達が楽しみみたい。

母(わたし)は、小学校楽しみなのと、不安と、保育園が近くなる嬉しさ、
などなど入り混じった感じかな。

でも、なんだかまだ実感わかないんだよな、
ずぅーっとあたりまえのように、通ってた日常になってた、保育園に
もういかないなんて。

 

|

« ご馳走してくれる? | トップページ | 愛猫 »

コメント

アロマMさん、こんばんは。息子さんの保育園の卒園式があったのですね。おめでとうございます。
4月から息子さん、娘さんの新しい生活がスタートするのですね。息子さんもアロマMさんも不安があるみたいですが「なんくるないさ」ですよ!
アロマMさんの後ろ姿を見て客室乗務員風だったのがわかりました!素敵!

投稿: なんくる | 2008年3月20日 (木) 01時28分

アロマMさんこんにちはhappy01
息子さんのご卒園おめでとうございます。
2年前の卒園式思い出しました。
卒園式も感動ですがクライマックスはなんといっても最終登園日ですよ!
お迎えの時、何人かのお母さん達と先生と話しながら何だか寂しくなって皆で泣きました。
息子のアレルギーにとても親切に対応して下さった調理さんへ息子と作ったクッキーを(お陰で卵を食べられるようになりましたって意味でクッキー)持ってってそこでも調理さんと泣きましたsweat01
学校も心配だったけど子供は逞しい!あっという間に友達も沢山できて毎日ドロドロで帰ってきますよ。
今では懐かしいですが残り少ない保育園の送り迎えを息子さんといい思い出にして下さいね。

投稿: ゆうまま | 2008年3月21日 (金) 10時22分

>なんくるさん
ありがとうございます。
そうですよね、なんくるないさ。ですね。
あっという間に、入学して卒業してるんでしょうね。
スカーフをしていったので髪をアップにしたんですが、それがより一層客室乗務員風になっちゃったんですよね・・・。


>ゆうままさん
ありがとうございます。
そう、最終日は、涙、涙weepとなりそうです。
今年は、月曜日が最終日となり、次の日から、お兄ちゃんは入学式より一足早く学校へ(学童みたいなのがあります)、妹は他の保育園に行くので、へんな感じです。
うちの子も元気に友達いっぱい作って欲しいな。

一緒に退園する娘は、3ヶ月からお世話になったんですが、離乳食の進まなかった娘の為だけのメニューや、手で握って食べられる、やわらかいスティックにんじんなど、色々手を掛けていただきました。
ほんと、調理さん、栄養士さん含め、保育園様様です。
今は、兄妹とも野菜も肉も大好きでなんでも食べます。

投稿: アロマM | 2008年3月22日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/11528118

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

» 卒園証書 [よく検索されてる言葉たち]
よく検索されてる言葉たち☆今日はコレ☆ 卒園式子供が卒園証書を受け取った後に、親 [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 16時07分

« ご馳走してくれる? | トップページ | 愛猫 »