« 卒園式 | トップページ | お肉大好き »

愛猫

土曜日の朝、愛猫「みみ」が亡くなった。

悲しいが、涙はあまり出なかった。

彼女は人生をまっとうしたと思う。

 
21年と半年位生きたかな。

ねことしては、かなりのご長寿。

人間でいう100歳以上だろうか。

 

ここ数ヶ月病的な感じで、太ってしまった。

お腹が重そうだった。

目もあまり見えない様子で、腰もがくがくしていた。

多分病気だったんだろう。

 

水曜日に実家に帰ったとき、いつもと違うおかしい感じがした。

わたしが撫でると、ごろごとと喜ぶのに、なんだかあまり反応がなかった。

わたしは、「みみ、体大事にしてね」っていって帰った。

 

最期は父が看取った。

いつも寝ている箱に入れても出てきてしまって、よぼよぼしていたらしい。

きっと最期の力を使って、どこかに行こうとしてたのかな。

数年前に、20年の人生をまっとうし、亡くなった、猫「たけ」も最期は、
いなくなってしまった。

当時、生前していた、わたしの祖母は、亡骸だけでもさがして葬ってあげたいと
切に願ったが、みつからなかった。

みみは、亡くなる数時間前まで、父に撫ぜられ、そして亡くなってしまった。

 

悲しいけど、寿命だったんだと思う。

 

    みみ、幸せにね。

 

 

|

« 卒園式 | トップページ | お肉大好き »

コメント

アロマMさま、こんばんは。
みみちゃん、長生きできてよかったですね。
正直、このお話を涙なしでは読めませんでした。
いつか、必ず、自分よりも先に逝ってしまうだろう
愛猫のことを考えると、たまらなくなってしまう。
限られた時間を仲良く大切に過ごしたい。
私に、愛猫の最後を看取ることができるだろうか。
苦しんでいる姿、悲しんでいる姿を受け止められるだろうか。
そんなことを考えました。
お久しぶりなのに、こんなに重いコメントでごめんなさい。お肉好きのお嬢様によろちくデス。

投稿: りこ | 2008年3月24日 (月) 18時55分

>りこさん
お久しぶりです。
ここ、1~2年、体もよたよたしていて、ずっと心配だったんです。
今までの、色んなことが思い浮かびます。
動物飼うと、最初はペットとして出会っても、気づかないうちに家族ですよね。

ショウくんの写真、いつも楽しく拝見してます。
ランニング、頑張ってください。

投稿: アロマM | 2008年3月25日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒園式 | トップページ | お肉大好き »