« お腹の中身 | トップページ | わたしのお気に入り Vol.2 »

ふぐ放流

息子が、学校で「ふぐの稚魚放流に参加しませんか」
みたいな事が書かれた手紙もらってきた。

 

「ふぐ?」  「稚魚?」  「放流???」

「ふぐって、放流したとこ戻ってくるんだっけ???」

などなど、「???」の嵐であった。

でも、なんだか面白そうだったので家族で参加することにした。

 

 

川の下流、ほぼ海に近い、魚がしの中で放流ということだった。

築地の卸売り市場(場内)の中を進んで行き、ふぐ放流場所に着きました。

 

なんだか、紅白の垂れ幕に「河豚祭」と書いたのぼり。
どうも、お祭りらしい。
Fugu_1

 

稚魚を発見!
Fugu_2

反射しちゃってるし、写真ではあまりよく分からないかもしれないけど、
これが、デカイ!!

えっ、稚魚って子供ってことだよね?
          ・・・って思ってしまったくらい大きかった。

めだかくらいかと思ってたのに。

 
 

学校の子供たちだけだと思ってたら、大人がぞろぞろと登場。

どうも、子供だけのイベントではないらしい。

 

 

その後なぜか、正装した僧侶の方がお二人。

   ・・・ ・・・

 ますます「???」という感じ。

 
 
何が起こったか分からないうちに、お経が始まった。

どうも、ふぐさんの供養をするという行事だったみたい。
でも、小学校の参加者は誰も、その意図をしらなかったのです。。。

 

そして、かなりでっかい、ぷっくりとした、ふぐらしい、
これぞふぐ!を、ドボンって凄い音とともに、川に放流!

 

それから、お経をバックミュージックに、放流が開始された。
お経読まれているのに、騒がしいなんて人生初体験だ。

 
かなりワイワイとしながら、こんな感じでザルみたいので、
がんがんすくった。
Fugu_3

もちろん、子供は大喜び。大はしゃぎ。

そして、ふぐは流れていくぅ~
Fugu_4

 

そして、川には、かもめや鵜が・・・
でも、供養・・・
Fugu_5 Fugu_6

ちょっと、複雑でした。

 

 

お土産に、お菓子、アイス、ふぐ雑炊、それからなぜかキーホルダー
を頂きました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« お腹の中身 | トップページ | わたしのお気に入り Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹の中身 | トップページ | わたしのお気に入り Vol.2 »