« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

時間が経つのってあっという間!

先週、久々にアロマトリートメントを受けてきた。
トリートメントを受けること自体久しぶり。

  
去年なんて、数回受けただけbearing

アロマの学校で一緒だった友人にやってもらったのと、
2,3回スパに行ったくらいかな。

 

なんだかずっとバタバタと過していたような気がする。

家から比較的近いサロンなんですが、トリートメント受けに行って、

「お久しぶりです。2年ぶりですね。」っていわれた。

 
    えっ!

久しぶりだとは思ってたけど、そんなに時間が経っていたことに
自分でびっくりしてしまった。

2年かぁ。。。

まだ、アロマテラピースクールもベーシックなクラス受けてた頃かな。

ほんと、あっという間だ。

 

| | コメント (2)

我が家のニューフェイス Vol.2

娘とわたし、ふたりして一目惚れ。

衝動買いしちゃいました。

 

名前は『はっち』と命名。

もちろん、ブンブンブンのハチから名付けました。

 

可愛いでしょheart02

Hachi1

ハッチに合うかなぁと思い、一緒に小ぶりの器を購入。

それに、家にあったビー玉を台にした。

 

横顔もなんともいえず、かわいいの。
娘も気に入って、毎日「おはよう」「ただいま」って声掛けしてます。

Hachi2

 

 

去年のニューフェイス、あまちゃん(link!)、最近全然会ってない・・・

ごめんね。待っててね。

来年、か再来年あたりには、沢山一緒に過せる時間が来ると思うから。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラダンスはじめました!

タイトルどおりですが、フラダンスを始めました。

前々から、興味はあってやってみたいな、なんて思ってた。

 

2月にハワイアンライブに行き、初めて生でフラをみました。

なんて、きれいなんだろうshine って感動してしまった。

そして、なにより楽しかった。

 

その後ちょうど、近所の友達に「フラダンスやらない?」って誘われた。

なんて、タイミングの良いことsign02

 

もちろん、即決で参加することにしました。

レッスン代も格安な上に、子連れOKということだったのでありがたかった。

 

うちの娘も、やるぅー!!!って大張り切り。

息子は「ぼくみてるよ。」といった感じ。

 

 
実際いったら、子供たちは遊んでしまって、あんまりやらなかった。

でも、娘は照れもあったようで、ほんとはやりたかったみたい。

この前のレッスンでは、少し一緒に踊って。楽しかったらしいheart04

 

 

レッスンの日は、保育園でも先生に「今日フラダンスなんだぁ」

って嬉しそうにいってるんだって。

 

今日、娘が嬉しそうに、そして自慢気にパパにフラダンスを教えていました。

「パパもフラダンスやればいいのにー」なんていっちゃって。

 

 
月にほんの数回だけど、親子ともども楽しんでます

 

| | コメント (2)

フリマ出店

フリーマーケットに出店してきました。

 

家にある大量のおもちゃを少し減らしたかったのもあったけど、
折りたたみの椅子、や子供の食卓の椅子が不要になった。

粗大ゴミに出すとお金かかるし、もったいない気がして、
ただただ、椅子を売りたいが為だけに出店することにした。

 

出店料、\1,000なり!

よーし、と思い売れそうなものを集めたことろ、こんなんなっちゃいました。
Frm

 

意外と、ささっ、っと売れちゃった。

本が数冊残っただけ。なかなかの成績です。

かなりの安値で売ったけど。

 

ちょっと想定外だったのが、息子のスーツが売れなかったこと。
朝の早い時間帯で、購買意欲が高い方たちがいるときに、出しそびれたのが
売れなかった原因ではないかとちょっと反省。。。

 

 
物に、執着心が少なく、自分持ちのおもちゃも少ない娘は、
あれも出す、これも出す、と大盤振る舞い。

でも、もともと持ち物が少ないから、たいした量ではない。

 

良いことではあるけど、ひじょーに、物を大切にする息子は、
大量の(多すぎる!)おもちゃをもっているのに、どれも思い入れがあるのか、
何もださないと半泣き。

結局、○○レンジャーの大型のおもちゃ2つと、プラレールを出してくれた。
これで、少しは子供部屋の物が減りました。

 

 

うちは、わたしも旦那も何度も引越しをしているので、
結構物をポンポン捨てられる方。

最初はもったいなくって、あと何だか寂しくって捨てられなかった。

使わないってことは、捨てたのと一緒と割り切り、捨てるようになった。

 

捨てるってもったいない気がするけど、捨てたときの

『もったいなかったな』 とか、 『無駄だったな』 とか、を心に留めておくと、
次のもったいない物が少し減るような気がします。

もったいない思いをした分、買うときにちょっと考えようって。

 

物を捨てるって、一見もったいないようなエコではない気がするけど、

その時の気持ちを大事にすれば、エコ心が広がるんじゃないでしょうか。

 

もちろん、リサイクルできれば尚GOODsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわいんだけどぉ~

今日は疲れたみたいで、みんな9時半頃寝てしまった。

よーし、これからひとりの時間だっsign01

なんて嬉しくて、ビールでも飲みながらブログ書こうかとPCを開けたところ、

 

 

  ガサッ

     ガサ ガサッ・・・・   ガサッ・・・

 
っていうとっても不規則な音が・・・  coldsweats02

 

どうも、とうとうカブト虫のサナギが幼虫になったようです。

苦手ってわけでもないけど、得意ってわけでもないので、
あえて、ケースの中身は確認してません。

 

明日、息子に教えてあげよう。

 
それにしても、夜ひとりでいるときの、ガサッ・・・ はちょっと不気味。

 

去年もたしか、ヤツ等が食物とまちがってか、ケースの壁をギシギシ
食していたとき、その音が何か分からなかったころは、やっぱり怖かった・・・

 

 
この夜の不気味な音。

ヤツ等が奏でる数々の音、なんとかならないんだろうか weep

あり得ない話だけど、メロディ音とかだったらいいのにな。

 

 

追伸: 
>どうも、とうとうカブト虫のサナギが幼虫になったようです。

などと書いてしまいましたが、
幼虫が、サナギになるみたい。そして、サナギになると動かないらしい。
なので、ガサガサってことはまだ幼虫なんだな。きっと。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとずつ公開

このブログをはじめて、かれこれ1年と数ヶ月。
この存在を2名くらいにしか教えていなかった。

特にないしょってわけではないけど、わざわざ言うのも・・・
   と、思ってるうちに、なんだかんだで月日が流れていった。

 

旦那さえも、存在は知ってるものの、サイトを見たことがない。
というか、URLさえ知らないのではないかと思う。
そして、特に見たいわけでもなさそうだ。

 
学生時代から仲良くしている友人にもいってないしなぁ。
そんな中、ご縁があってブログを読んでくださる皆様、

          ありがとうございます<m(__)m>

 

日々続けていると、色々な検索ワードでひっかかるのか、
どこからかたどり着くのかは、分からないけど、アクセス数はほんの少しですが
上がっているようです。

 
最近、少し周りの数人にブログの存在を伝えてます。

 

 

 
アロマテラピーのサロンやりたいんだ、ってことを話したりすると、

「宣伝とかどうするの?」ってよく聞かれる。

 

ずっと前は、どうしようかなぁ?何かに宣伝のせようかなぁ?
ポスティングとかした方がいいのかなぁ?

なんて思ってました。

 

でも、最近の結論としては『大々的な宣伝やめよう』です。

 
このブログのアクセス数くらい、決して右肩上がりとはいえないくらいの
いえいえ、アクセス数があがってるか分からないくらい、
ちょっとずつ、微々たるじわじわ感で、広まればよいかな。

サロンでリラックスしたいなぁ。って思ってくださる方が
来てくだされば満足ですconfident

 

理想だけど。
数ヶ月後に変わってるかもしれないけど、これが今のわたしの考え。

 

サロンオープンが現実になったとき、どうなってるのかな。

ほんと、半年後、1年後の自分自信が想像つきません。

今の仕事の契約は、6月まで。
う~ん、延長はあるんだろうか。。。

 
延長しなかったら、他でSEの仕事をするのはもう止める予定。
生活は苦しくなりそうではあるけど、最近SEの仕事には、すっかり未練もなくなった。

時間に追われず、子供とも過せるゆったりした生活をしたい。
 

雇われない生活って気は楽だけど、やっぱり不安定だなぁ。

 

 

 

| | コメント (0)

シャボン玉

児童館のイベントでシャボン玉のショーがありました。
写り悪いけど、でっかーいシャボン玉。

あと、小さくて細かい沢山のシャボン玉にも囲まれて、
大人なのに、何だか嬉しくなって、見とれちゃいました。
Syabon

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン公開 Vol.4

久しぶりに施術を行った。

しばらく忙しくて、トリートメントの練習もさぼり気味だったので、
ほんとに久しぶり。

意外と体が覚えているもんだなぁ、なんて思ってしまったhappy01

トリートメント受けるのも好きだけど、やっぱり自分が施術するのも好きだな。
なんだか幸せを感じるheart

 

 

サロンに、照明を入れました。

色々なやんだけど、やっぱりシーリング(天井)の照明はやめました。

なるべく、ほわんとした灯りがいくつかあるといいかなって。

 

とりあえず、雰囲気だけですが、こんな感じです。

明るいとこんな感じ
Room_a

暗いとこんな感じ
Room_b_2

 

ちょっとずつ、整ってってくといいな。
また、レポートします!

 

【今までのサロン公開】

★サロン公開 Vol.1(link!

 まだ、なーんにもありません。
 

★サロン公開 Vol.2 & 照明(link!)

 ベッドと家具が、ちょと入りました。
 

★サロン公開 Vol.3(link!) 

 とうとう、ソファーがやってきました。
 そういえば、このとき枯らしてしまったプラント。
 少々復活しました。

 

 

| | コメント (3)

わたしのお気に入り Vol.2

じゃーん。馬油です。

Umaabura

クリームタイプもあるけど、わたしはオイルタイプがお気に入り。
オイルタイプの方がやっぱり伸びがいい。
値段もちょっと高いけどね。
それでも、高級な美容液買うより全然安上がりです。

もう7年位使ってる。

わたしは、以前ひどい乾燥肌だった。
冬場なんて、粉吹いてしまうくらい。
馬油使い出してから快調です。いまは、肌の調子も、まあまあ。
お風呂上り、洗顔のあとにただ塗るだけ。

子供が、「ここ痛い、お薬ぬって」っていいだして、
ほんとはたいしたことないときとか、おまじない代わりにも塗ったりする。

子供は、なぜか「直った!」っていうんだよね。
天然成分なので、安心かなって。

 

でも、酸化は早い。
酸化臭はやっぱり臭いです。

アロマをはじめてから、酸化臭に敏感になってきた気がする。
うちでは、かなりの頻度で使ってるから、酸化前になくなっちゃうけど。

 

これから夏になるから、普通肌の人は使う必要ないのかもしれないけど、
わたしは、ベース乾燥肌なので、ちょっと手を抜くとお肌カピカピになってしまう。

夏場も、オフィスのエアコンや、日焼け止め塗ったりして乾燥するので、
うっすらぬってる。
もちろん、冬はたっぷり。

 

洗顔後、化粧水もなしで、すぐ塗るだけでOKって書いてあったので、
数年、化粧水すら使ってなかったこともあった。
最近は、保水ジェルみたいのも塗るけど。
油なので、先に馬油塗っちゃうと、あとから何塗っても浸透しないので、ご注意を。

 

感触は、さらっっていうより、もっちりって感じ。
塗布して少し撫でるくらいならいいけど、
個人的な感想としては、ある程度の時間マッサージするのには、
ちょっと不向きかな。

なので、アロマテラピーのマッサージには使用してません。

 

植物油ももちろん好きだけど、やっぱり手放せない
お気に入りの愛用品です!

 

 

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »