« バーベキュー 2008春 | トップページ | 巨匠の作品 Vol.2 »

お祭り 2008!

お祭りやってきました!

  

うちの地域は、2年に一回。
子供の頃から親しんでいるお祭りです。

 

 
この地域は、1丁目と、2~4丁目がそれぞれ東西二つに分かれて
全部で7つの地域、7つの御神輿となるのです。

うちの旦那は、「どうしてこんな狭いとこで、東と西に別れるんだ??」
っていうけど、昔は、いっぱい人もいたし、盛り上がってたんです!!

 

 
うちの実家は、東3丁目なんだけど、地域の人だけでかついでます。

他の地域は、一部、御神輿会っていうのかな?
「御神輿色んなとこで担いでます!」っていう人たちが助っ人で加わっている。

 

 

残念ながら、都会のドーナツ現象で人が減り、
一昨年から東三丁目と、東二丁目が合同になってしまった。

なので、御神輿も全部で6つとなってしまった。

 

 
これが御神輿です。
Omikoshi

 

 

 
4年前は、息子も2歳、下の娘は産まれて数ヶ月だったので、
ベビーカーで御神輿の横をついてくくらい。

 

2年前は、息子には子供御神輿かついで欲しかったのに、
イマイチ乗り気せず。。。

はっぴもイマイチ着る気なく、すぐ脱いでしまった。
ノリが良く祭り好きの娘は、お祭りもノリノリで「お神輿みるぅー」っていってたな。

 

 

そして、今年。

 
娘のみ、はっぴ着ました。
Okoto

 

 
息子は着なかったものの、兄妹揃って山車を引いた。
Odashi

 

 

わたしとしては、何より嬉しかったのは、息子が子供神輿を担いだこと。

わたしが子供の頃と比べ、大人も子供も、付き添うお回りさんも少ないため、
巡回はしないで、ほんの数メートルを何往復かしただけだけど。
Okodomikoshi

 

 
再来年は、兄妹で子供神輿かついで欲しいな。

 

 

|

« バーベキュー 2008春 | トップページ | 巨匠の作品 Vol.2 »

コメント

初コメっす!
アドレス教えていただいたんでさっそくコメントしてみたよ。
お祭り、盛り上がったみたいだね。
うちは橋向こうだから、祭りの気配は皆無。。。(夏に大祭が控えているけど)
次回のフラはいつなのか、先生からまだ電話がこなーい。
とりあえず、『月の夜は』だけでもマスターしたい今日この頃。
あとの2曲は、次のレッスンまできれいさっぱり忘れているから自分でもビックリだよ。年のせいかすら。。。

フラ班長でした

投稿: hibiking | 2008年6月18日 (水) 15時45分

>hibikingさん
コメントありがとう!
お祭り子供たちも、だんだん参加できるようになってきたかな。

わたしも家に帰って「月の夜は」だけでもって思って復習しようと思ったんだけど、既に覚えてなくて・・・。
自分の記憶力のなさがコワイ・・・
次のレッスンこそ覚えて帰れるといいな。

投稿: アロマM | 2008年6月18日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/21673749

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り 2008!:

« バーベキュー 2008春 | トップページ | 巨匠の作品 Vol.2 »