« 夏休みカウントダウン | トップページ | こんなに元気になりました。 »

夏休みの長~い日記 2008

今年は見事に晴れsun

ほんとは離島の海でひたすらぼぉーっとしてみたいなぁ。。。
なんて願望もあったんだけど、
それだと母も暇だろうと思い、本島に決定。

わたしも旦那も、そこそこ土地感が付いてきて、
目的地への距離とか、移動時間もだいたい読めるし、予定が立てやすかった。

 

 

もう1週間近くたち、とうとう夏休みも終わり、今日から息子は学校へ。
あっという間だったなぁ。。。
夏休み。

 

 

8/24(日) 朝

今年も、わたし、旦那、息子、娘、わたしの妹、わたしの母の
6人で出発!

 
羽田を経つときも、朝の飛行機ラッシュで、飛行機が行列。
なかなか出発できなかった。

あんな飛行機の行列初めて見た。
写真に撮れなかったのがちょっと残念。

ま、いっか。

 

 

予定より少し遅れて、無事に那覇空港到着。

母が車椅子なので、飛行機降りるのは最後。
その後、子供のトイレなどで、ばたばた・・・

夏休みとあって、空港も混みこみ。
レンタカー会社行きのバスの待合は、すっかり長蛇の列になってた。

 

はぁー。これでまただいぶ待つのかなー。

なあーんて思ってると、レンタカー会社の人が、空港入り口の
車椅子待合スペースで待っててください。って。

 

旅行会社が、車椅子を考慮して、空港の窓口で手続き出来るように
しておいてくれた。

荷物を持って、母と子供を連れての移動は正直大変なので、
とても助かった。

 

車にもちゃんと車椅子マークをつけておいてくれた。

JTBさんに感謝です。

 

レンタカーに付けてもらったiPod トランスミッターの操作に
かなり迷い、ロスタイムを作ってしまったけど、昼前には出発。

 

 

8/24(日) 昼

テビチの美味しい食堂で、ランチ。

うちの家族は、大好きなんだけど、母はちょっと苦手らしく、
ふつうのそばや、野菜炒めを食べた。

 
 

その後、沖縄といえば!
ってことで「ブルーシール」のアイスを食べにいった。

牧港の本店に行った。
Oki_01_ice_kodomo

 

わたしと旦那は、甘いものをそんなに沢山食べないので、
二人で1つ食べたんだけど、それでも食べきれず。
娘も全部は食べきれず。

 

と、いうことで、残ったアイスを母が「食べる!」と立候補。

妹に、お腹壊すから、やめなよ。っと子供のように怒られながら、
結局たべちゃった…
Oki_03_ice_haha

かなり欲張りに1つくわえて、二つ持ってるけ・・・

この他にも、妹の残りを更に少しだけ食べた・・・

 

 

8/24(日) 午後

「おきなわワールド」へ。

ここは、息子がお腹にいるころ、旦那と二人で一度来たとこ。

あんまり写真撮らなかったけど、鍾乳洞へ入った。
Oki_04_syoun

  

下り階段が120段くらいだったかな。

最初の階段が多いところは、母をおんぶして一気におりた。

あとは、ゆっくりだけど、杖つかいながら、ゆっくり降りてもらい、
何とか鍾乳洞の中を見学でて良かったhappy01

 

娘が怖がってしまい、早く出る、早く出る、とうるさく、
その上、トイレに行きたいといいだし、、、

わたしと、息子、娘はかなり、せかせかと歩いて
あまりゆっくり見られなかった。

 

その後は、民家や、ガラス、昔のおもちゃなどなどを
見て回って、最後にエイサーをみた。

 

 

8/24(日) 夕方

沖縄大学近くの食堂へ。

ここは大当たりだった。

6人でお腹一杯で持ち帰り分も買って、3,200円也!

わたしと旦那は食堂系のところが好きなので、他の食事もそう高くは
つかなかったけど、ここはほんとに格安だった。

 

 
スーパーでちょっと買出しをして、ホテルへチェックインsign01

「ロワジール」に泊まりました。

そうそう、初めて那覇市内に泊まったの。

 

ここも旅行会社が車椅子であることをリクエストに入れてくれて、
エレベーターから近い部屋にしてくれた。

そしてて、なかなか良いハーバービューでした。
Oki_05_view01 Oki_06_view02
 

 
市内なので、海では泳げないけど、プールで沖縄、初泳ぎscissors
Oki_07_pu_uta Oki_08_pu_koto

 

 

8/25(月) 朝

なんだかこのホテルの朝食はだだっ広ーい大広間。

芸能人でも披露宴するんじゃないかという広さの会場だった。
Oki_09_asa

 

2泊目は恩納村のホテルなので、移動。

移動中におもしろいものを発見。
Oki_10_nishi_kita

西?北?

多分、北方面にある「にし」だと思う。

紛らわしいwobbly

 

 

8/25(月) 昼

みんな移動中に寝ちゃったので、ちょっと寄り道して
残波岬へ。

ここは、さとうきび畑が広がってたり、その先に海が見えたりと
ちょっとお気に入りの場所。

軽くドライブして、みんな起きたので、少し海へnotes

 
着替えてなかったし、この後昼だったので、

「入りたい!」とかなり強く訴える娘をなんとか説得。

そのあとお気に入りのそば屋でランチ。

 

 

8/25(月) 午後

2泊目のホテルにチェックインsign01

「ルネッサンスリゾートオキナワ」

ほんとは、ここに3泊しようかと思ったんだけど、
実は、予算の関係で1泊那覇になったのです。。。

 

このホテルもやっぱりリクエスト飛ばしてくれて、
エレベータ近くの部屋にしてくれた。

ほんとにありがたい。

 

 
このホテルは、ホテルのプライベートビーチ内に
イルカやエイなどがいるのが売りのホテル。

 

家族でイルカと触合うプランを申し込む予定だったんだけど、
いっぱいで取れませんでした。。。

 

     さすが夏休みsign02

 
イルカさんは人気者です。

 

 
このホテルは、何かと身長制限があり、110cm に満たない娘は
できないのがいっぱいあったbearing

 

特に娘が楽しみにしていた、バナナボートに乗せてあげられなかったのが残念。。。

9月は空いてて家族貸切状態でいろいろできたし、
うちの娘、1歳半くらいからバナナボート乗ってるんだけどな。

 

 
息子の友達が丁度同じ日程で沖縄に来てたので、
合流して、海やプールで少し一緒に遊べた。

子供たちも楽しかったみたい。

 

 

8/25(月) 夜

合流した友達と一緒に居酒屋でご飯。

娘が頼んだフルーツに花火が付いてて、店員さんが写真撮ってくれた。
Oki_11_izakaya

 
後から気づいたけど、妹はトイレに立ってて、写ってなかった。

    あらら・・・、ごめん。

 

何だかちょっと沖縄にいるのを忘れたけど、みんなでご飯。
楽しかったな。

 

 

 

8/26(火) 朝

これ、朝日です。とってもキレイでしょ。
お部屋からの眺め、ばっちりでした。
Oki_13_asahi01

            ↓
Oki_14_asahi02

            ↓
Oki_15_asahi03

こんな感じで、あっという間に朝日が昇りました。

 

わたしと旦那と息子は朝からプライベートビーチ内での
シュノーケリングプログラムに参加した。

エイの群れや、さめ、小魚などなどと一緒に泳げた。

 

 

8/26(火) 午後

母は今年も何とか海まで出られました。
Oki_16_haahumi

 

昼を食べて、なんと、今年は、プールに入ることもできた。

エビマヨ4号にかなり助けられた。
Oki_17_pu_minnna Oki_18_pu_haha

水の中だと転ばないし、片足でも動けるので安心でした。

 

 

8/26(火) 夜

ホテルが20周年記念でパーティ開催。
Oki_19_party01

 

開始前に大雨&雷。

一昨年雷に当たってから、雷の中外にでるのがちょっと怖くなってしまった。

 

何とか雨も止み、パーティ無事開催。

そば、焼そば、イカ焼き、豚肉、などの屋台とビールが振舞われた。
ビールも、ワンランク上のをプレミアムモルツでした。

すべて無料で、ほんとにパーティって感じがした。
Oki_19_party02 Oki_20_party03

 

エイサーや、カチャーシーのステージもあった。
Oki_21_party04stage

 

最後に打ち上げ花火。
かなり近距離でキレイに見えました。
Oki_22_fw01 Oki_23_fw02

 

 

 

8/27(水) 午前中

とうとう帰る日。

         さびしー。

 

パパ&息子はつりへ
Oki_24_uta_turi1

3匹釣れたらしい。
Oki_25_uta_turi2 Oki_26_uta_turi3

 

 
わたし&娘は室内プールへ

娘は、滑り台にはまってて、プールプールとせがまれた。

 

 
母&妹はケーキ&お茶

今回はケーキ食べ放題&のみもの付きのプランだったので、
甘いもの好きの母は、宿泊中ケーキを食べまくりました。

 

それぞれ思い思いの時間を過ごしたかな。

帰り間際の、兄妹の仲良しショット
Oki_27_bra Oki_28_bra

 

 

8/27(水) 午後

とうとうホテルを出発。

美浜に寄ろうかと思ったけど、みんな疲れて車で寝てたので、
旦那と相談の結果、デカいとうわさの「ロータリーバーガー」を
食べてみようということになった。

 

みんな寝てたし、お値段も600円と安くはなかったので、
セコイけど、1つだけにした。

みんなで車で分ければいいかなぁって。

   
どんだけデカイかというと、娘の顔より大きいくらい。
Oki_29_barger

 
ちなみにうちの娘、顔小さいほうではありません。

他に比べるものがなくって・・・

味は、手作り感があるジューシーなパンって感じでした。
美味しかったよ。

  

 

 

8/27(水) 夕方

初めて牧志の市場に行ってみた。

マンゴー農園に行こうかと思ってたんだけど、もう時期が過ぎてしまい、
どこも売り切れだとのこと。

 
市場ならあるかなぁと思って。

 

 
市場の近くにある、フルーツや海ぶどうとか売ってるお店に入った。

そこのおじさんがとてもいい人で、海ぶどうと、フルーツいっぱい出してくれた。
Oki_30_umibu

 

最初は味見の分だけだと思ってたけど、
買った後も沢山お代わりだしてもらちゃった。

 

居酒屋で食べたのとは全然違って、
ドラゴンフルーツが甘酸っぱくってとても美味しかった。

シークワーサーが添えてあったのもGood!

 

娘がニコニコして食べるので、おじさん何度も新しいの出してくれた。
ありがとね。

 

マンゴー大好きの母は、大満足happy01

マンゴーもミニマンゴーも沢山出していただいたのです。

おじさん、ほんとにありがとう。

 

とっても良い香りで、甘かった。
我が家も2つほど買って帰りました。

写真だけでなく、甘~い香りをお伝えできないのが残念sign03
Oki31_mango

 

 

 

その後市場へ、

なんだかとっても観光客っぽい写真でしょ。
Oki_32_ichiba

 

息子、娘が持ってるのは、pigぶたさんのお手手です。

うちの子たち全然平気みたい。

 

 

その後、市場で夕食を食べて、無事帰宅しました。

楽しかったなぁ。。。

来年もまた沖縄行けるといいな。

 

 

 

去年の沖縄旅行(link!)

 

 

|

« 夏休みカウントダウン | トップページ | こんなに元気になりました。 »

コメント

アロマMさん、おかえりなさい!今年の沖縄旅行は天気に恵まれ良かったですね。
ホテルからの朝日、きれいですね!
お母様がアイスを2つ持って食べている姿が可愛いです。バーガーもマンゴーも美味しそう!食べたくなちゃいました。
西(北)という標識は笑えました。

沖縄、本当に好きなんですね。
来年も沖縄で楽しい夏が過ごせるといいですね!

投稿: なんくる | 2008年9月 2日 (火) 11時01分

>なんくるさん
ただいまpaper

ほんと楽しかったです♪
母は、あの調子で、ホテルの食べ放題のケーキも食べまくりました。
多分、3日で10個以上食べちゃったと思います・・・

標識の他にも「タコライス」という登り(旗みたいの)で囲まれた、牛丼の吉野家もあったんですが写真撮り損ねました。

来年も行けるように、しっかり働かなくっちゃ。

投稿: アロマM | 2008年9月 2日 (火) 21時32分

アロマMさんこんにちはhappy01
お久しぶりです。
今年の沖縄は良いお天気で良かったですねgood
そして何よりもお母様が可愛いお孫ちゃん達と一緒に沖縄でアイスを食べたりプールにまで入れたりでとっても楽しそうwink
本当に良い旅行でしたね。

投稿: ゆうまま | 2008年9月 6日 (土) 17時12分

>ゆうままさん
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
今年は晴れてよかったです。
子供たちが一年越しで、お月様にお願いしてた甲斐がありました。
母も、子供もかなり、はしゃいで楽しい旅行でした。

投稿: アロマM | 2008年9月 7日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/23409446

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの長~い日記 2008:

« 夏休みカウントダウン | トップページ | こんなに元気になりました。 »