« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

サロンの名前

note ~~

    サロンの名前が決まりましたsign03

 

実はわたしは、サロンの名前を付けずに営業しようとしていた。

今までは、知人、知人の知人という範囲でしか施術をしていなかったし、
とくに店の名前を名乗る必要もなかったので。

 

でも、何人かの方にお店の名前は?なんて聞かれました。

当たり前かもしれないけど、常識的なところ(?)
やっぱり名前は付けるものなのかな・・・ と思い直した。

名刺や、サイト、ポイントカード、予約時に受ける電話など
を考えるとやっぱりあった方がよかった。

 

      『 AromaRoom M 』

                               にしました。

 

実は、わたしの苗字の頭文字は「M」

これでも一応母だし、ママのMでもあるしなぁ。

なーんて、単純な理由でブログのアカウントも「アロマM」。

それにあわせて、サロン用のドメインも、aroma-m でとっていて、
仮のページには、「アロマテラピールームM」ってしてたので
あまり変えないことにした。

 

 

全然オシャレな名前でも、ひねった名前でもないけど、
単純で良いかなと思ってる。

 
そうそう、数年前、青色申告申請をした屋号も何のひねりもなく
自分の苗字 …

 

 

ホームページもだんだん出来上がってきましたよ。
近日公開。

 

    

| | コメント (2)

わたしは、かなり!視力が悪かった。

0.1なんて全然下まわってた。

度数でいうと、-12.5と-13で、近視&乱視。

 

どれくらい悪いかというと、目から7~8cm位でやっと焦点が合うということ。
(100cm ÷ 度数 で焦点のあう場所がでます。確か…)

 

朝起きてすぐコンタクトして、寝る直前にコンタクト外す生活。
コンタクトなしでは何も見えなかった。

視力が悪すぎるため、メガネだとくらくら目まいがしたので使えなかった。

暗いところだったりすると、数メートル先にいる人さえも見えない。
遠くの街灯とかは、乱視のせいで広がり、花火のように散らばって見えた。

とても不安だった。

 

 

災害時とか、子供とかのことを考えるとこのままじゃなぁ。。。
と思い、6年ほど前にレーシックの手術を受けた。

 
はじめは断られた。

         視力が悪すぎるとのこと weep

 

-10以下だと、角膜削る量も増えるし、
1.0以上見えるようにならない可能性が高いとのこと。

わたしは、1.0見えなくてもいいから、その時よりマシになりたかった。

たとえ、0.1でもあれば、ぼやっと見えるしメガネもかけられると思ったから。

お医者様とよく相談した結果、角膜の厚みが足りたので、
1.0 見えないかも知れないけど、2度手術をするという前提で手術できることになった。

 

またまた辛かったのが、手術の前にコンタクトが着けられなかったこと。

矯正が残って、視力が安定しないかららしい。

わたしの場合、かなり不安定な値で、手術も随分先送りになってしまった。
結局、1ヶ月ちょっとコンタクトなしの生活 。

ぎりぎり生活できる、0.3位見えるメガネで過したけど、辛かったなぁ。
目が見えないって、ほんとにストレスだし。怖い。

 

 

1度目の手術は無事成功。

終わった瞬間見えるようになって、とってもとっても感動した。

1度目の結果、一時的に1.0位見えたけど、最終的に0.6~0.7位に落ち着いた。

1年後くらいに2回目の手術を行い、1.0前後に落ち着いた。

 

 

天気や疲れで、目がとても見えずらいことがあるんだけど、
去年の年末から、オフィスの暖房のせいか、乾き目と疲れで、
パソコンの画面が急に見えずらくなった。

 

また目が見えなくなったらどうしようって怖くて、毎日不安だった。

ピントが合うのがとても遅くて。

2年前と、3年前にも同じ不安を感じ、眼科に行った。
その時は、疲れ目で、暫くして視力も回復したんだけど。

 

今回もやっぱり不安で、年明けすぐに眼科て検査した。

やっぱり、ドライアイと疲れだったみたい。
視力は少し落ちてたものの、特に異常はなかった。

                              ほっ confident

 

 

でも、近視の強い人は、網膜剥離や緑内障になりやすいといわれた。

あと、緑内障は眼の奥の神経線維とかで分かるらしいんだけど、
近視が強いと、神経線維も変形していることがあるので、
視野とかの検査しないと緑内障かどうか分からないんだって。

 
年齢とともにリスクも高くなってくらしいので、ちゃんと検査をすることにした。

それで、本日いってまいりました。

 

 

結果異常なしだった happy01

処方してもらったドライアイの目薬しばらくさしてるし、少しよくなったけど
目の見えもまだイマイチかな。

今、0.8位みたい。

 

パソコン見てるのも目にとっては筋肉使った重労働だと言われました。
目を使うときは、休み休みしないとね。

 

目は、ほんとに大切。

わたしは視力が悪かったので、目の大切をとても痛感してるけど、
目だけじゃなくって体も心も全部大切なんだよね。

 

今の状態が、あたりまえだと思えなくなった瞬間を考える。

 

健康第一。

 

 

| | コメント (0)

生活リズム

1月ももう後半に差し掛かってきだけど、
最近やっと生活リズムがしっくりくるようになった。

 

今さらかsign02 だけど。

 

 

朝起きて、朝ごはん、身支度などなおどを済ませ、
娘(5歳)を保育園に送りながら家を出て、そのままサロンへ。

はじめのうちは家でやったりしていたんだけど、
なんだか生活と仕事とのメリハリがつかなくって。

 
家は家、仕事は仕事とできる限り線を引こうと思った。

 

 

以前、ある作家さん(女性)がいってたんだけど、

作家って、どこでも作業できるし、自宅兼作業場として家でもの書いてる人多いでしょ。

彼女は、前にサラリーマンの彼と付き合ってたことがあったんだって。
それで物を書く作業場専用に部屋を借りて、彼と同じように朝、出勤して、
作業場の部屋で仕事して、夜仕事を終えて家に帰るってことにしたらしい。

それから、生活と仕事のメリハリができたって言ってた。

 

わたしの場合もまさに、そのとおりでした。

仕事はサロンで、ってしたら随分と集中できるようになった。

わたしの場合、家だと色々と他のこともやってしまって、
ちょっと集中力にかけてしまう。

 

 

いつもこんな↓感じ。

外の寒さに慣れてるうちに、上着着たまま窓全開で換気をしながらお掃除。

今はそんなに使ってないから、サロン内は汚れてないけど、
とりあえず習慣化と思い毎日掃除してます。

音楽流して、お湯を沸かし、今日の気分で香りを選んで、アロマを炊きます。

香りながら、プラントの水変えたり、花を花瓶に生けなおしたり。
気分も落ち着いてくる。

そんなことをしてると、だいたい10時くらいになっちゃうんだけどね。
そこで、ホッとお茶の時間。

 

そのあとは、最近はホームページや、サロンで使うカルテや
その他のものを色々作るのが日課。

 

昼休みもちゃんととります。

わたしは、SEの頃から昼は外に出る方。
職場を一度離れて外に出ないとなんか気分転換にならなくって。
あと、職場の人たちと外食するとコミュニケーションにもなるしね。

今はというと、外にでてるけど節約のために自宅に一度帰ってお昼ごはん食べてます。

1時間前後お休みして、またサロンに戻って作業。
そして夕方また娘をお迎えに行き、自宅に戻る。

 

自宅に戻って夕方からは子供との時間。

ご飯食べてお風呂はいって、少しだらぁ~として。
子供寝かせてから、家のことしながらまた少しお仕事かな。

 

毎日あっという間に過ぎてくけど、生活リズムってやっぱり大切ですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ2周年!!

そろそろブログはじめて2年だな。
なんて思ってたら今日で丁度2年だった。

なので、色々綴ってみます。

ちなみに、記念すべき(?)第一作目のタイトルは、まさに「はじめて」(link!)

 

なんとなくはじめ、思うことや出来事をそのまんま書いてる。

これから、ちゃんとサロンをオープンしたら、多数の方の目にも留まるかも
知れないけど、今のところ自分のために書いてる感じかな。

 

よく、記事に(link!)って書いてリンク張ってるのも、
ほぼ自分への道しるべ。

自分で読み返してみると、あーこんな事あったな。
こんな時あったな。こんな事考えてたな・・・

なんて。

 

 

世間の皆様に見せるには、お恥ずかしいくらいの、ひとりごとの戯言で、
全然人気のあるサイトではないけれど、それでもアクセスカウンターは、
気付けば「6000」超えてましたsign03

 

日々、アクセスしてくださる皆様。
ありがとうございます <m(__)m>

 

また、日々頂くコメント。
本当にありがとうございます <m(__)m>

 

 

ところで、振り返ってみて、どうしてこのブログのタイトルを
なぜ「平凡な毎日とわたしと+αアロマ」としたか。

 

はじめは、アロマに関することと、サロンオープンまでの出来事、
を中心に書こうと思ってたんです。一応・・・
なので、ブログ名も「アロマ○○」とかにしようかと思ってたのです。

 

でも実際、わたしの生活って平凡で、それにちょっとアロマが加わってるくらいかな、
香り大好きなので、アロマ大好きだけど、それだけじゃないかなって。

 

予想を外さずcoldsweats01 アロマ関係の記事よりも、
日常生活の方が全然多いです・・・

 

やりたいこといっぱいあるしね。
結局、わたしにとってアロマだけが主役ではないのです。

 

子供たち、家族、ぼーっとすること、フラダンス、
音楽を聞く時間、本を読む時間、お出かけ、食事、ビール、買物・・・

      などなど・・・

                などなど・・・

 

どれも我慢したくないし、してはいけないと思っているのです。
大切はものは沢山ある。

 

たーくさんやりたいことがあって、やりたいことや自分の生活を支える
エッセンスみたいなものかな。

 

だからこそ、自分が精油の香りと向き合ってるときや、
トリートメントをしているときに、集中できる気がする。

誰かにトリートメントするときには、
その方に100%自分の大切なものを込めさせて頂くつもりで施術しています。

 
エッセンスのない生活はなんだか寂しいもんです。
アロマテラピーとは、末永~いお付き合いをしていきたいな。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

はじめて、『+α(プラスアルファ)』の意味を調べてみた。

どうやら和製英語らしい。
             (知ってました?)

『あるものに、何かを付加すること』なんだって。

 

アロマテラピーは、確かに、わたしの平凡な生活に、付加されたものかな。
 

やっぱり「+α」にしてよかったな。

 

 

| | コメント (2)

ホームページ作成中

ここ数日、ブログもよく更新している。

なぜかというと、PCに向かっているから。

真面目にホームページを作成しております!!

 

今までは、仕事でもパソコンを使うことが多かったせいか、
必要最低限しか、PCの電源を入れていなかった。

 

内容とかは、大体決まってるんだど、文字の位置や大きさ、画像などなど・・・

つまり、デザインがなかなか進まない。

まだトップページさえもできあがらない。

 

2月には公開したいんだけどな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いの分かる男

ダバダァ~、ダー、ダバダァ~、ダダダァー

                 って聞こえそうなタイトルだけど。

 

今日から、3学期が始まった息子(7歳)のお話。

 

 

以前、息子が4歳位の頃、保育園の文集でこんな文を書いた↓

 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちの子は、ナカナカ味にうるさい。

「ママはさ、ちょっと料理へただけど美味しい時もあるよね。
 でもこの卵焼きはちょっと甘いなぁ」

急いで夕飯を作っていて、つい手が滑り、砂糖を入れすぎてしまったのですが、
バレてしまいました。

 
暑い夏が終わり涼しくなってくると、

「こんな日は温かいお茶でものみたいねぇ」

お茶を入れると

「あー美味しい。香りもいい。」

ある日「ママー温かいお茶飲みたい。」といわれ、
丁度飲みかけのペットボトルのお茶を発見した私は、つい面倒臭くなり
ペットボトルのお茶をこっそり温めてだしました。

「なんかこのお茶美味しくないよ。香りもよくないし。」

さすが4歳にして違いの分かる男!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

なぜこんな事を思い出したかというと、先日、小学校の学童みたいな所で
「初釜」があった。

初釜って、あの、茶道のお手前をする初釜です。

 

今は、すっかり忘れちゃったけど、わたしも10年以上前・・・ 
茶道をしていたので参加させていただいた。

 

息子は、苦いかな?飲めるかな?
なんていってたのに、飲んだとたん

      「結構イケるね」  だなんてまた乙な一言。

 

そして、お茶のお作法にも興味津々。

結局、家でも茶道道具を引っ張りだし、お茶を頂くことに。
Ocha_uta Ocha_ni

 

今、かなりのお抹茶ブームgood

 

去年の誕生日には鍋をリクエストし(link!)、最近は、湯葉パーティーをしたいといい、

何だか子供とは思えないんだけど。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘、5歳になる!

娘が5歳になった。

 

彼女は、あまり物欲がない。

絵を描いたり、塗り絵したりするのが好きなので、
クリスマスは「色えんぴつ」が欲しいっていってたけど、
お子様ランチのおまけに、色えんぴつが付いてて、それで満足しちゃったみたい。

 

 

誕生日はというと、

 

     「ららぽーとのキティちゃんのとこで、いーっぱい遊んで、
                      それで、お肉食べてかえりたい。」

 

とのこと。
それが誕生日プレゼントでいいって。

物より、思い出なんて、ちょっと大人っぽいけどステキ happy01

 

 

と、いうことで、サンリオの遊び場にフリーパスで入場し、思いっきり3時間遊びました。

 

     ボールプール           おままごと
Bir_ki_boul Bir_ki_cake

 

 

ファッションショー七変化
実際、着た衣装はこの倍以上sign03 やっぱり女の子heart04
Bir_ki_dr1 Bir_ki_dr2 Bir_ki_dr3
Bir_ki_dr4 Bir_ki_dr5

 

 

その後は、お肉(焼肉!)
流石、お肉大好き娘(link!)です。

 

 

それから家に帰ってケーキ食べました。

ほんとは、ポケモンのシェイミーの何とかフォルム(スレンダーボディーのやつ)
のケーキオーダーしたかったみたいだけど、いつものケーキ屋さんがお正月休み。

 

わたしは、ケーキ苦手なのでどこが美味しいのか良く分からず、
いつも三越でGIOTTO並んでるので、娘と相談してそこのにした。

 

なんか箱からオシャレでした。
Bir_cake_hako      Bir_cake

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

正月休みも終わり、とうとう今年も動き出したなっという雰囲気になってきました。

 

 

今年の目標!!!

と、いうか、2ヶ月以内の目標です・・・

散々放置しっぱなしだった、サロンのHPをちゃんと作ること。

 

去年から、ちょこちょこ、載せる内容は纏めといたんだけど、
まだ、ホームページにしてないのです。。。

ちゃんとしよう。

 

先送りになりそうなので、とりあえず、今月中に、ブログ上にリンク張ろう!

こうやって文字にしておけば、実行するかなと、自分へのメッセージを残しておきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »