« ブログ2周年!! | トップページ | 目 »

生活リズム

1月ももう後半に差し掛かってきだけど、
最近やっと生活リズムがしっくりくるようになった。

 

今さらかsign02 だけど。

 

 

朝起きて、朝ごはん、身支度などなおどを済ませ、
娘(5歳)を保育園に送りながら家を出て、そのままサロンへ。

はじめのうちは家でやったりしていたんだけど、
なんだか生活と仕事とのメリハリがつかなくって。

 
家は家、仕事は仕事とできる限り線を引こうと思った。

 

 

以前、ある作家さん(女性)がいってたんだけど、

作家って、どこでも作業できるし、自宅兼作業場として家でもの書いてる人多いでしょ。

彼女は、前にサラリーマンの彼と付き合ってたことがあったんだって。
それで物を書く作業場専用に部屋を借りて、彼と同じように朝、出勤して、
作業場の部屋で仕事して、夜仕事を終えて家に帰るってことにしたらしい。

それから、生活と仕事のメリハリができたって言ってた。

 

わたしの場合もまさに、そのとおりでした。

仕事はサロンで、ってしたら随分と集中できるようになった。

わたしの場合、家だと色々と他のこともやってしまって、
ちょっと集中力にかけてしまう。

 

 

いつもこんな↓感じ。

外の寒さに慣れてるうちに、上着着たまま窓全開で換気をしながらお掃除。

今はそんなに使ってないから、サロン内は汚れてないけど、
とりあえず習慣化と思い毎日掃除してます。

音楽流して、お湯を沸かし、今日の気分で香りを選んで、アロマを炊きます。

香りながら、プラントの水変えたり、花を花瓶に生けなおしたり。
気分も落ち着いてくる。

そんなことをしてると、だいたい10時くらいになっちゃうんだけどね。
そこで、ホッとお茶の時間。

 

そのあとは、最近はホームページや、サロンで使うカルテや
その他のものを色々作るのが日課。

 

昼休みもちゃんととります。

わたしは、SEの頃から昼は外に出る方。
職場を一度離れて外に出ないとなんか気分転換にならなくって。
あと、職場の人たちと外食するとコミュニケーションにもなるしね。

今はというと、外にでてるけど節約のために自宅に一度帰ってお昼ごはん食べてます。

1時間前後お休みして、またサロンに戻って作業。
そして夕方また娘をお迎えに行き、自宅に戻る。

 

自宅に戻って夕方からは子供との時間。

ご飯食べてお風呂はいって、少しだらぁ~として。
子供寝かせてから、家のことしながらまた少しお仕事かな。

 

毎日あっという間に過ぎてくけど、生活リズムってやっぱり大切ですね。

 

 

|

« ブログ2周年!! | トップページ | 目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/27281946

この記事へのトラックバック一覧です: 生活リズム:

« ブログ2周年!! | トップページ | 目 »