« 生活リズム | トップページ | サロンの名前 »

わたしは、かなり!視力が悪かった。

0.1なんて全然下まわってた。

度数でいうと、-12.5と-13で、近視&乱視。

 

どれくらい悪いかというと、目から7~8cm位でやっと焦点が合うということ。
(100cm ÷ 度数 で焦点のあう場所がでます。確か…)

 

朝起きてすぐコンタクトして、寝る直前にコンタクト外す生活。
コンタクトなしでは何も見えなかった。

視力が悪すぎるため、メガネだとくらくら目まいがしたので使えなかった。

暗いところだったりすると、数メートル先にいる人さえも見えない。
遠くの街灯とかは、乱視のせいで広がり、花火のように散らばって見えた。

とても不安だった。

 

 

災害時とか、子供とかのことを考えるとこのままじゃなぁ。。。
と思い、6年ほど前にレーシックの手術を受けた。

 
はじめは断られた。

         視力が悪すぎるとのこと weep

 

-10以下だと、角膜削る量も増えるし、
1.0以上見えるようにならない可能性が高いとのこと。

わたしは、1.0見えなくてもいいから、その時よりマシになりたかった。

たとえ、0.1でもあれば、ぼやっと見えるしメガネもかけられると思ったから。

お医者様とよく相談した結果、角膜の厚みが足りたので、
1.0 見えないかも知れないけど、2度手術をするという前提で手術できることになった。

 

またまた辛かったのが、手術の前にコンタクトが着けられなかったこと。

矯正が残って、視力が安定しないかららしい。

わたしの場合、かなり不安定な値で、手術も随分先送りになってしまった。
結局、1ヶ月ちょっとコンタクトなしの生活 。

ぎりぎり生活できる、0.3位見えるメガネで過したけど、辛かったなぁ。
目が見えないって、ほんとにストレスだし。怖い。

 

 

1度目の手術は無事成功。

終わった瞬間見えるようになって、とってもとっても感動した。

1度目の結果、一時的に1.0位見えたけど、最終的に0.6~0.7位に落ち着いた。

1年後くらいに2回目の手術を行い、1.0前後に落ち着いた。

 

 

天気や疲れで、目がとても見えずらいことがあるんだけど、
去年の年末から、オフィスの暖房のせいか、乾き目と疲れで、
パソコンの画面が急に見えずらくなった。

 

また目が見えなくなったらどうしようって怖くて、毎日不安だった。

ピントが合うのがとても遅くて。

2年前と、3年前にも同じ不安を感じ、眼科に行った。
その時は、疲れ目で、暫くして視力も回復したんだけど。

 

今回もやっぱり不安で、年明けすぐに眼科て検査した。

やっぱり、ドライアイと疲れだったみたい。
視力は少し落ちてたものの、特に異常はなかった。

                              ほっ confident

 

 

でも、近視の強い人は、網膜剥離や緑内障になりやすいといわれた。

あと、緑内障は眼の奥の神経線維とかで分かるらしいんだけど、
近視が強いと、神経線維も変形していることがあるので、
視野とかの検査しないと緑内障かどうか分からないんだって。

 
年齢とともにリスクも高くなってくらしいので、ちゃんと検査をすることにした。

それで、本日いってまいりました。

 

 

結果異常なしだった happy01

処方してもらったドライアイの目薬しばらくさしてるし、少しよくなったけど
目の見えもまだイマイチかな。

今、0.8位みたい。

 

パソコン見てるのも目にとっては筋肉使った重労働だと言われました。
目を使うときは、休み休みしないとね。

 

目は、ほんとに大切。

わたしは視力が悪かったので、目の大切をとても痛感してるけど、
目だけじゃなくって体も心も全部大切なんだよね。

 

今の状態が、あたりまえだと思えなくなった瞬間を考える。

 

健康第一。

 

 

|

« 生活リズム | トップページ | サロンの名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活リズム | トップページ | サロンの名前 »