« 娘、5歳になる! | トップページ | ホームページ作成中 »

違いの分かる男

ダバダァ~、ダー、ダバダァ~、ダダダァー

                 って聞こえそうなタイトルだけど。

 

今日から、3学期が始まった息子(7歳)のお話。

 

 

以前、息子が4歳位の頃、保育園の文集でこんな文を書いた↓

 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちの子は、ナカナカ味にうるさい。

「ママはさ、ちょっと料理へただけど美味しい時もあるよね。
 でもこの卵焼きはちょっと甘いなぁ」

急いで夕飯を作っていて、つい手が滑り、砂糖を入れすぎてしまったのですが、
バレてしまいました。

 
暑い夏が終わり涼しくなってくると、

「こんな日は温かいお茶でものみたいねぇ」

お茶を入れると

「あー美味しい。香りもいい。」

ある日「ママー温かいお茶飲みたい。」といわれ、
丁度飲みかけのペットボトルのお茶を発見した私は、つい面倒臭くなり
ペットボトルのお茶をこっそり温めてだしました。

「なんかこのお茶美味しくないよ。香りもよくないし。」

さすが4歳にして違いの分かる男!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

なぜこんな事を思い出したかというと、先日、小学校の学童みたいな所で
「初釜」があった。

初釜って、あの、茶道のお手前をする初釜です。

 

今は、すっかり忘れちゃったけど、わたしも10年以上前・・・ 
茶道をしていたので参加させていただいた。

 

息子は、苦いかな?飲めるかな?
なんていってたのに、飲んだとたん

      「結構イケるね」  だなんてまた乙な一言。

 

そして、お茶のお作法にも興味津々。

結局、家でも茶道道具を引っ張りだし、お茶を頂くことに。
Ocha_uta Ocha_ni

 

今、かなりのお抹茶ブームgood

 

去年の誕生日には鍋をリクエストし(link!)、最近は、湯葉パーティーをしたいといい、

何だか子供とは思えないんだけど。。。

 

 

|

« 娘、5歳になる! | トップページ | ホームページ作成中 »

コメント

アロマMさま。
こんばんは、寒いですねぇ~(◎_◎)
さて、違いのわかる男子!!最高ぉーですね!!
毎年放送されている、格付け芸能人をいう番組をしっていますか?(伊東四郎さんと浜ちゃんが司会のやつです)
私は大好きなのですが、東幹○さんよりお兄ちゃんは格付けは上ですね!!(^-^)

投稿: りこ | 2009年1月14日 (水) 18時45分

>りこさん
こんばんは。ほんと寒いですよね。
そちらは雪も積もって東京よりずっと寒いんでしょうねsnow

知ってますよ。格付け。うちの子出られるかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: アロマM | 2009年1月14日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/26919542

この記事へのトラックバック一覧です: 違いの分かる男:

« 娘、5歳になる! | トップページ | ホームページ作成中 »