« 雪まつり 2009 | トップページ | パウスカート »

やっと「人体の不思議展」に行けた!

今、『人体の不思議展』川崎でやってますnote

やっと行けたのsign03

とっても良かった♪♪

 

今まで平面や絵でしか見てなかったものが立体で見られて、
ほんとに感動。

           すばらしかったー!!

 

この感動が伝わるだろうか。

特に動脈の太さは、これぐらいのサイズだったのね、ってイメージつけた。

血管や神経、リンパとかも色がついてて分かりやすかった。

書き綴れないくらい、色々と感動があった。

 

 
解剖生理学あんなに嫌いだったのに、ちょっと今はオタク化してるかなぁ…。
もちろん、素人レベルで深い知識はないんだけど、体のことが面白い。

 

 

息子(7歳)と一緒に行ったんだけど、彼も楽しかったみたいです。

わたしの影響で、体の本とか見るのが好きなのです。。。

 

彼が特に好きなのは、「マクロファージ」

この発音というか、響きが好きみたい。
そして作用も。

 

昨年のGWに足を深く切ってしまったとき、わたしが

    「リンパ液でてるんじゃない?」  っていったときも

    「マクロファージ見えるかなぁ?」   っていってた。

 
いやいや、肉眼じゃ分からないって。

 

 

気が付くと家にある本でも、マクロファージのページをよく見てる。

最近、好中球も覚えたようなので、白血球とリンパも仲間だと教えている。
免疫というより、血液や血管に興味があるみたい。

血液はどうやって、出来るのかって質問された。

造血の仕組みはなんとか説明できたんだけど、
「頭に血が上るとどうなるの?」って説明には、わたしも答えられず・・・

 

そこで、会場にいらっしゃったお医者さんに、
「頭に血が上るとどうなるんですか?」 ってちゃんと質問できました。

 

こんな息子ですが「お医者さんになる」という夢は全くないらしい。

 

 

4月に我が家が沖縄に行くとき、「人体の不思議展」も沖縄開催みたいだけど、
さすがに行くといったら家族に反対されそうだからやめとこ。

 

2月いっぱいはやってるから、川崎でやってるうちに

もう一回くらい行きたいな。

 

解剖生理学、健康に興味がある方でいってない方は
是非、お勧めです。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

|

« 雪まつり 2009 | トップページ | パウスカート »

コメント

こんにちは!
私も行きたいなぁ~
とても楽しそうなのが伝わってきましたよ♪
それにしても息子さん
かわいらしいですね。

投稿: 春香 | 2009年2月17日 (火) 16時01分

>春香さん
こんにちは。
是非お勧めですよぉ~。楽しかったです。

こんなところで何ですが・・・
お誕生日おめでとうございますsign03
誕生日近かったんですね。わたしもあと2ヶ月で追いつきます。

投稿: アロマM | 2009年2月17日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪まつり 2009 | トップページ | パウスカート »