« はじめてのセラピスト交流会 | トップページ | 子供の優しさ »

築地生誕350年祭

埋め立てられ「築地」の地が生誕して350年sign03

そこで「築地生誕350年祭」に参加してきました。
Nori_kami

 

 

350人で長~い、のり巻きをつくろう!
ってことで、近隣の小学校、幼稚園、保育園に参加申し込み書が届いた。

築地の本願寺の境内で開催。
Nori_tera Nori_tera_up

 

 

 

当日行ってみると、人、人、人 w(゚o゚)w

350人の枠に、500人以上の申し込みが来ちゃったんだって。

 

でも、せっかく応募してきてくれた子供たちなので
全員参加できることになったそうです。

約500人の子供、その親、のり巻きサポーターさん約500人、見物の人。

総勢、1,500人位はいたんじゃないかな(あくまでもわたしの感覚で)。

 

 

ずずずぅいっと、長ーいのり巻き。
Nori_maki_all01 Nori_maki_all02

 

一直線では入りきらなかったので、うねうね蛇行してて、
写真に写ってるより実際長~いのり巻き。

全長、200メートル以上あったんだって。
                       凄いsign02

 

 

あらかじめ決められた番号の位置に並んだんだけど、
周りを見ると結構知り合いがいた。

 

八丁堀は育った町だし、子供たちも去年まで八丁堀にある保育園にいたので、
子供の頃から知ってる町内の人や友だちの家族とかいっぱい知り合いいるけど、
今住んでる築地、明石町周辺は、ちょっと前まであまり知り合いいなかった。

 

仕事で帰りも遅くって、人に会うこともあまりなかったし。

でも、この1年で生活も少しずつ変わって、近所に知り合いが沢山増えた。

 

フラ友、小学校、保育園のママ友がほとんどなんだけどね。
子供を通して知り合いが増えていく。

 
外に出る度、必ず知ってる人に会う。
こうやってみんな地元に根付いていくんだね。

 

 

 

さて、のり巻のお話に戻ります。

のりと、ご飯がテーブルに既にセットされてました。
Nori_maki_b01

 

まず、のりにご飯のせて、マグロ、たまご、きゅうり、イカってのせて。
巻いて、巻いて、ハイ出来上がり。
Nori_maki_b02

 

みんなで、できたのり巻きを持ち上げて終了。
Nori_maki_b03

 

後から写真で見ると、ささっと出来たみたいに見えるけど、
これが、なんとsign03

皆が位置についてから巻き終わりまで、1時間半 coldsweats02

のり巻きも長かったけど、時間も長かった (゚ー゚;

人数が多いもんで、具材を配ったり確認したりに時間がかかったみたい。
サポーターさんも自治体のみなさんも、お疲れ様。

 

日が照ってて暑いし、中腰だし、ぐったり。
衛生面の配慮のため、ビニール手袋もはめてたので、手もムレムレweep

 

 

参加者、ひとりひとりに認定証とのり巻きが配られました。
Nori_maki_b04

 

 

のり巻き終わってからも、本願寺で模擬店やってて
座れるように机と椅子のセッティングが始まってたんだけど、
早く座りたかったし、お腹も空いたので家の近くの公園に行った。

 

公園にはテーブル付きのベンチがあるので、そこで家族でランチ。

天気も良かったし、ほのぼのして何だか幸せな気分になった。

 

やっぱり、みんな同じこと考えてるみたいで
後からのり巻き参加者が何組か到着。

子供たちも公園で友だちと遊べて楽しそうで良い一日でした。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

 

 

|

« はじめてのセラピスト交流会 | トップページ | 子供の優しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/28645031

この記事へのトラックバック一覧です: 築地生誕350年祭:

« はじめてのセラピスト交流会 | トップページ | 子供の優しさ »