« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

息子、無事学校に行く

最近、気持ちの良い天気が続いてますねsun

こういう天気だと気分もとても良い。
お天気屋なので…

 

 

ゴールデンウィークが始まった。

我が家は特に出かける予定もなく、
用事といえば飲み会が何件かあるくらいかな。

 

今日はGWの中日、平日の木曜です。
昨日の話。

息子(7歳)に「明日学校でしょ、今日も早く寝なくっちゃね。」
っていうと「違うよー、休みだよー」っていう答えが。

 

いやいや、学校あるでしょってことを伝えると。

「だって、ゴールデンウィークでしょ。テレビでいってたよ。」

どうも、GWが大型連休ということは理解しているようだ。

社会人は、会社の事情や有給とかで中日も休みになったりするけど、
小学生は基本、カレンダーどおりでしょsign02

 

 

息子は、テレビでいってたから多分休みだと思う。
と主張。

メディアの力ってすごいですね。
              母より信用されてるみたいbearing

 

 

とりあえず、ランドセルしょって学校いってみてやってなかったら
帰ってくればいいじゃん。って提案してみた。

納得できない様子で、う~ん、といいながら友だちに確認することにした。

 

少しずつ他の家への電話の掛け方とかを教えているので、
息子が自分で友人Aに電話。

 

お母さんが出たらしい、早速「明日、学校ありますか?」
って聞いていた。

我が子ながら、何だか間抜けな質問だ。

「うん、あると思うよ。」という回答だったらしい。

 

まだ諦めきれず、息子、友人Bに電話。

                      留守電・・・

 

 

 

 

わたしは、多分学校あるから、いってみなって。ともう一度いったけど、
今度は、「じゃあ僕、一応先生に電話してみるよ」

 

いやいや、一応って・・・

先生に「明日、学校ありますか?」っていう生徒、
                      あんまりいないよね・・・

 

 

先生に確認しなくても学校あるから大丈夫だよっていったけど、
確認するというので、息子の意見を尊重した。

「留守電でありますように…」(心の中で祈るわたし)

 

天気も良かったし、祈りが通じたのか先生ご不在でした。

ほっ happy01

 

 

 

やっと息子、「じゃあ明日一応、学校行ってみるよ。」

 

 

今日無事学校に行きました。

学校はちゃんとありました。

テレビより、母を信用せいsign03

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

| | コメント (0)

娘の髪

朝、娘(5歳)の髪を結わいていた。

 

わたし: あれ、ちょっとだけ茶色くなったねぇ。
      焼けたかな?

 娘 : じゃあドレッシングしないとね。
     あっ、リンスか。

 

 

どうしたらドレッシングと間違えるんだろうか。
子どもっておもしろい。

最近は、リンスじゃなくってコンディショナーっていいますね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

| | コメント (2)

今笑っちゃった

ぜーんぜん、たいした話じゃないんだけど、

丁度PCを使っているタイミングで、今、
ついつい笑ってしまったことがあったので書いてみました。

 

石原良純さんのやってるタウンページのCM。

いつも、「困ったことないですか?」って聞いてるけど、

今回は、「自転車のハンドルなくなっちゃったんです。」ってやつ。

 

いやいや、ないと思いますsign03

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

| | コメント (0)

広告 Vol.2

とりあえず、有料のポータルサイトは寒くなる頃まで保留にすることにした。

 

試しに駅張りのポスター広告を出してみました。

ポスターにポケット付いてて、チラシが入るタイプのやつ。

 

 

東京メトロと都営地下鉄の駅に出してみた。 

イマイチです。。。

 

特に、都営地下鉄は張り出し場所の指定ができなくてイマイチ・・・

 

うちのポスターは改札の中に貼られてしまった。

見に行ってみたけど、通勤でよく使う改札だったので、
みんな素早く通りすぎちゃって、中のチラシなんか全然減らなかった。

 

東京メトロの方は、張り出し場所の希望が出せます。

都営より少しはチラシ減ったかな。

でもまだ、集客にまでは繋がらない。

 

 

長い期間張り出していれば、効果はあるかもしれないけど、
期間に比例して広告料もかかってくるし、
銀座とか人の多い駅に行くと料金も上がるので個人店舗向きではないのかな。

 

チラシを印刷していてミスプリント発見!

インク代もかかってるし、せっかく印刷したんだから、
捨てちゃうのがもったいなくなった。

 

マンションのゴミ箱に大量に捨てられてるチラシ見て、
「ポスティングされたチラシ=ゴミ箱へ」の図式ができあがってたんだけど、
この際、どうせ捨てるんだったら、もったいないからポスティングしてみようかな
って思えた。

 

出来上がってたのは100枚ちょっとだったので、ミスプリの部分を手書きで直した。

 

旦那に、ポスティングしてみようかなってちょっといってみたら、

        「足で稼げ!は営業の基本だ」

と言われ、妙に納得してしまい、自分の足で歩いてポスティングしてみることにした。

 

 

 

ちょっとドキドキしながら早速、やってみました。

最近のマンションは、メールボックスがどこにあるのか分からなくって苦戦した。

ポスティングNGで鍵付きで入れないとこもあった。

配り終わった後、ちょっとした達成感。

 

集客に繋がるかは、まだ分からないけど、
広告打つよりお金は掛からないし、もう少し続けてみようかな。

 

 

ミスプリントと旦那のひとことで勢いではじめてみたポスティング。

後々思ったんだけど、うちの旦那、営業でも何でもないんだよね。
営業経験ゼロ。

 

ま、いっか。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

| | コメント (2)

精油の成分のお勉強

女性のトラブルに良い精油や禁忌、妊婦さんへの禁忌
などなどを学んできました。

 

以前からモヤモヤとよく分かってなかったことがあって、
インターネットで調べようとしたことがあるけど、必要以上に沢山のものが
検索されてしまい、断念してしまってたので良い機会になった。

 

 

成分から作用を教えて頂いたので、思っていたよりもすっきりした。

最近、インストラクターの勉強を中心にしていたので、
対象30種類の精油の成分しか見てなかったけど、
教えた頂いたら楽しくなってしまい、家に帰ってから、本を引っ張り出して
他の精油の成分も眺めました。

 

もっと色々知りたいな。

 
アロマテラピーに興味を持ったのが、10代とかだったら、
フランスに留学してお医者さんの博士号とかとって勉強したりとかしたかも知れない。

なーんて思ってしまう。

 

 

必死になればできないことなんて無いかもしれないけど、
今のわたしには、現実的な話ではない。

お医者さんにはならないけど、セラピストとして精油に携わっていければと思う。

 

 

 

以前から、特に妊婦さんへのアプローチは気になっていたのには、
わたしなりの理由がある。

 

わたしは助産院で2度ほど出産をしている。

以前から、自然分娩に興味があったし、病院で行う陣痛促進剤、子宮収縮剤、
浣腸、会陰切開などをするのがイヤだった。

あと、正常妊娠で体調にも問題がなければ、妊娠は病気ではないので
「病院に入院」ということに違和感を感じた。

 

 

なぜか、ご縁があり、息子妊娠時に同じフロアで働いていた方が
整体の先生を紹介してくださった。

出産前や、臨月時の体と骨盤の調整や日常生活のアドバイスなど、
とてもお世話になりました。

 

妊娠中は、近代的な腹帯ではなく、一反ある「さらし」を巻いて快適に過せた。

先生のご指導のもと、うちの旦那が覚えて毎日巻いてくれた。

先生と旦那のお陰です。
             ありがとう。

 

第二子の娘の時なんか、助産師さんたちに褒められてたくらい上達してたもん。

 

 

その先生が、その当時住んでいた所から近い助産院を紹介してくださって、
わたしは助産院で出産することになったのです。

助産院はとても居心地が良かったし、安心して出産できた。

 

手術台みたいのに横になることなく、わたしひとりのために足や腰を
擦ってくださったし、うちの旦那も水飲ませてくれたり、
ずっと手を握ってくれてたりしてくれて、みんなで産んだ感じがした。

 

もちろん、へその緒は旦那が切りました。

いちばん最初に息子を抱いたのも旦那。

 

なので、わたしは我が子を抱くっていうのに、
白衣を着て新生児室に入ってくのが信じられない。

もちろん病院の方針によって違うので全てがそうってわけじゃないけど。

 

 

子ども生まれたのが夜だったのもあり、その日は助産院の部屋に布団を敷いて頂き、
旦那、わたし、生まれたばかりの息子の3人で一緒に寝られた。

その他、書ききれないほどの感動と思い出があり、
家に帰る日も「この助産院でもうひとり産むぞっ!」って決めました。

 

その後、第二子の妊娠が分かったとき、すぐに助産院に電話した。

以前お世話になった方が出て、名前を言うとすぐに分かって頂けた。
それもまた嬉しかったことのひとつ。

 

そして、娘も無事産まれました。

家に帰る日には、もうひとりは産まないかもしれないけど、
やっぱり「この助産院に戻ってくるそっ!」って思った。

 

息子と娘を産んだ助産院でボランティアをしたい。
(助産院には全然まだ申し出たりしてないけど。今のところ無許可です。)

娘を産んでからずぅーっと思ってた。

 

 

ボランティアできたとしても、その場で妊婦さんにオイルトリートメントを
するわけではないけど、何か聞かれたりした時の予備知識として
妊婦さんへの精油の使用法も知っておきたいなって。

 

 

ちょっと今日は長々と文字をいっぱい書いてしまいました。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステル和アート Vol.1

『パステル和アート』って知ってますか?

 

わたしは、つい少し前に知ったんだけど、
作品集を見てから、やりたくてやりたくてしょうがなかった。

 

やっと念願かなって。書いてきましたsign03

 

直前の予約だったのに、心よく開催してくださいました。

ありがとうございますnote

 

 

数箇所でワークショップとか開催しているみたいですが、
わたしは、crystalmoon の恵美さんに教えて頂きました。

 

作品を幾つか拝見して、こんな絵がかけるんだろうかsign02

って不思議に思ってた。

 

恵美さんほど、完成度の高い素晴らしい作品にはならなかったけど、
自分なりによく出来たと思う。

絵には正解はないので、自己満足の世界でもいいかなって。
なんていっても楽しかったのでnote

 

 

 

最初に書いた円
P1020276

あまり何にも考えずに、どうなるかも予想せずに、
思うままに色を選んで描いて見た。

 

 

 

2つ目は、未来を描くMyツリー
P1020277

背景の色を付けてから、木を描いていくんだけど、
一つ目の円を描いた勢いで、色付けが楽しくって、楽しくって、
ついついタイトルのことを忘れて色づけしていっちゃった。

木の枝を型どったものの、その後どうすれば良いか分からなくなってしまった。

何かをイメージして描くって難しいものです。

 
とりあえず、緑いっぱいで、そこに何かを実らせようと思い、
をのせました。

 

 

ちょうど、この日は、わたしの誕生日だったんだけど、
自分に、新たな趣味をプレゼントした気分heart01

 

年に何枚描けるかな。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

| | コメント (4)

インストラクター 再受験! その後

受かりました!

長い道のりだった。

今までほんとに勉強してなかったんだなって実感してます。

 

 

最初は、試験に受かるために勉強してたけど、
だんだんその勉強自体に興味が持てるようになった。

これからも、記憶からこぼれ落ちないように勉強続けよう。

 

精油って楽しいheart04

トリートメントって楽しいheart04

解剖生理学って楽しいheart04

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェロの音色

息 子: 「ねぇ、ママ、チェロって知ってる?」

わたし: 「知ってるよ。楽器でしょ?」

息 子: 「あのね、チェロってノコギリみたいな音するんだよ。」

 

 

新しく赴任した音楽の先生が授業でチェロを弾いてくれたとのこと。

なるほど・・・

チェロより先に、ノコギリの音色(link!)を知った
息子(7歳)のひとことでした。

 

彼にとって、チェロの音色より、ノコギリの音色方が有名だった。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンの集客と理想と生活と直感

もー何てタイトルつけてよいか分からなかったので、

「と」「と」「と」で繋げてしまった。

 

 

沖縄でリフレッシュしてきたけど、行く前に帰ってきたころに
そろそろ集客とかで悩むんじゃないかなって思ってたら、
やっぱり最近ちょっと悩み気味。

 

告知と集客について。。。

 

理想的には少しずつ告知していきたい。

でもそれじゃあ、お客様は急には来ない。

 

現実問題からは目を背けられません。

生活していかなくてはいけないから。
家族もいるし、沢山ではなくてもある程度の収入がないと暮らしていけない。

 

わたしはアロマが大好きだけど、趣味でやるのではなく、
仕事としてやっていこうと思っているから。

 

短期のSEのお仕事でもやればお金は入ってくるかも知れないけど、
根本的な解決にはならない。

アロマテラピーの収入ではないし、
せっかく一歩踏み出したアロマなお仕事もまたストップしてしまう。

 

 

ここのところずっと理想と現実の天秤に悩まされてます。

 

でも、なぜか心の中で告知に力を入れるのは、
                「今じゃない」っていってるのです。

 

母の体調のこともあるし、勉強したいことも色々あり、
理由をつければ沢山出てくるんだけど、

具体的に何で?

っていわれると自分でも決定打はよく分からない。

 
なんとな~く、まだって感じがするの。
直感的なものかな。

 

 

わたしは決して未来が見えたりする能力とかはないけど、
直感的に感じたものは大切にしている。

 

うちの旦那もなぜか、わたしの何となくとか、直感とかは尊重してくれる。

以前も何度か、直感ならってそうしようっていってくれた事が何度かあり、
そんなときは失敗もない。

 

何度か直感に頼ってよかったなと思うことがある。

心の底からよかったと思えたこともある。

 

 

それは、サリン事件の日・・・

 

社会人になる直前だったな。

その日、朝一で後楽園の遊園地に行こうと約束をしていた。

八丁堀から日比谷線に乗って、銀座から丸の内線に乗る予定だった。

 

でも、その日なぜか、わたしは日比谷線に乗るのやめようって思い、
一緒に行く約束をしていた彼に連絡して、
やっぱり有楽町線で途中までいって散歩したいっていった。

 

OKしてくれたので、八丁堀駅からわざわざ10分位歩いて新富町駅まで行った。

結局、有楽町線の江戸川橋から後楽園まで30分以上かけて歩いて行った。
たしか天気も良かったから。

 

楽しく遊んで帰ったらびっくり。

                   ぞっとした。

 

大事件でした。

 

ほんとにあの時、日比谷線や丸の内線に乗らなくって良かったと思った。

 

 

その時は、たまたまだったんだろうけど、

それから、直感的なものを大切にしてる。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広告

サロンに美容関係のポータルサイトの営業さんがいらっしゃった。

若い女性の方で、一生懸命説明してくださった。

率直な感想を書いてみる。

 

 

簡単に、どんなサイトかというと、

エステ、美容院、アロマテラピー、整体、など、カテゴリー別に仕分けあり。

職種カテゴリ、地域、沿線、キーワード、などの検索可能。

店舗ごとに、写真も数枚掲載。

ボタンや、情報の表示位置も分かり易いし、使い勝手もよい。

地図、メニュー、お店のURL、連絡先など、必要な情報もきちんと掲載してある。

口コミの書込みもあって、店舗を選ぶユーザにはとても優しい。

また、会員になると、口コミの書込みやお店での利用額により、
ポイントが貯められて、貯まったポイントのキャッシュバックを受けられる
っていうステキなサービスがある。

 

 

 

費用。

システム的な目線で見てしまうと、初期費用は良心的で妥当な気がした。

初期費用の他に、月々の保守費用がかかる。

これは、月額の広告費とすれば安い方に入るかな。
クーポン系の雑誌とかに載せたりするのと比較すれば格安。

でも、システム的に見るとあと数千円下げても元取れる値段だと思う。
もう少し値下げして欲しいものだ。

 

 

検索で上位にランキングされ、SEO対策にとしても良いらしい。

例えば、「アロマ ○○区」とかで検索してみると、
そのポータルサイトは確かに上位の方に出てくる。

ただ、検索サイトの上位に出てくるものは、
○○区のおすすめ店みたいな感じででポータルサイトがてくる。

 
つまり、自分の店だけではなく、同じエリアでしかも同業種の他店舗も
一緒に検索されてしまうということ。

 

また、登録店舗が増えたりとかすると、ユーザーさんにとっては
選択肢が広がる嬉しいサイトになるけど、
店舗側にとっては、横並びに表示される店が増えるということ。

 

自分のサイトでなく、ポータルサイト内の情報で
興味を持ってもらえないと厳しくなってくるんじゃないかな。

決まったフォーマット、決まったレイアウトの中で、
個性を出すのは、かなり難しいと思う。

実際、ポータルサイト内のサロンを見ていると、みんな良く見えてきて、
わたしは色んなサロンに行きたくなってしまった。

 

 

あくまで、わたし中心に考えだけど、

もし、美容関係の仕事についていなくて、普通の会社員とかで、
ポータルサイトの会員だったりとかしたら
多分、一店舗じゃなくって色んなお店に行ってみる。

もちろん気に入ったらリピートはするけど。
書込みや、クーポンを利用して上手にポイント貯めるかな。

 
とある店舗のお客様より、ポータルサイトのお客様になってしまいそう。

 

 

上に上げた意見だと、メリットもあるけど、
月額費用を払うほどのメリットがるかどうかというと、疑問が残る。

それでも、サロン立ち上げたばかりのわたしは、
まだまだ集客もないし、精神的にも弱く、ポータルサイトに載せてみようかなぁ。

なんて迷いが生じてしまう。

 

なぜかというと、確かにポータルサイトからの集客は期待できるから。
広告を出せば、集客に繋がる可能性は広がるから。

 

 

でもできることならば、宣伝は最小限にしたい。

AromaRoom M のサイトや、このブログを見て興味を持ってくださって
予約を入れてくださる方と出会えたらなと思うので。

もちろん、どこかのポータルサイトに登録すれば、
ホームページを見てもらえる可能性も増えるのだけど。

 

 

理想と現実(収益)が天秤上でゆらゆら揺れてます。

数ヶ月後のわたしは、結局どうなってるかな。

 

 

これはあくまでも、わたしの個人的な感想です。

参考になるかは分かりませんが、人によって感じ方、考え方は色々だし、
ポータルサイトも沢山あって、それぞれの特徴やコンセプトも様々。

気になる方は、実際に自分の目と感覚で確かめる方が良いかと思います。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巨匠の作品 Vol.5

息子(7歳)の作品。

 

            【 す し 】
Sushi

左真ん中にある、赤いのが付いた黒い棒は、
「炙りとろ」つくるための火なんだって。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の給食

昨日から小学校がはじまり、息子(7歳)も2年生cherryblossom

今日から給食もはじまる。

 

今、ちょうどラジオでも学校給食の話題になってた。

セレクト給食っていって、2つのメニューの中から、1つ選べるものや、
ビュッフェスタイルのなどもあるんだって。

 

 

中央区の公立小学校はどこも全て同じメニュー。
区で食材を一括購入すると安くなるんだって。

そんなわけで、同じメニューなのです。

近所のママ友と飲んでて、給食の話になったことがある。

なんと!

 

給食に「味噌ラーメンnoodleが出たらしい。

ラーメンは初の試みだったんだって。

 

息子(7歳)に聞いてみると、野菜がいっぱい乗ってて美味しかったとのこと。

他に何か出た?って聞くと、

付け合せの何かと、牛乳だって。

               牛乳sign02sign02sign02

 

「カルシウムの摂取を考えて、
    学校給食では和食、洋食を問わず牛乳を出してます」

 

って学校給食の説明会で聞いたけど、ほんとにどんなメニューでも
牛乳なんだ、、、

 

        ラーメン & 牛乳

 

ラーメン屋さんに食べに行くなら・・・、
                そして、大人なら・・・、
                      ほぼないチョイスだ。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休みの長~い日記 2009

初!春休み沖縄。

 

みんな去年の旅行(link!)がとても気に入っていたようなので、
また本島に行くことにした。

 
ホテルも同じ、ルネッサンスリゾートsign01

 
沖縄が暖かいっていっても、流石にまだ海には入れないので、
子供がプールに入れるホテルってことで選んだ。

 
お天気にも恵まれ、楽しい旅行ができました。

 

 

4/1(水) 朝

妹は都合がつかず、わたし、旦那、息子、娘、わたしの母の
5人で出発scissors

 

実は子どもたちには当日の朝まで、沖縄に行くことは内緒でいた。

朝起こして。「出かけるよ~」っていってタクシーに乗せると、

        「えっ!? どこ行くの?
                    遠く? 新幹線乗る?」

ってかなり興奮気味。

 

 

空港に到着しても、「どこ行くの? どこ行くの?」
はしゃぎっぱなしでした。

「沖縄だよ」っていうと。
「わぁ~、ありがとうhappy01って大喜び & 更に興奮sign03

 

 

 

4/1(水) 午後

無事、羽田から那覇に到着。

格安ツアーで行ったので、レンタカーも空港配車選べなくってDFS配車。

 

時間掛かるなぁ…、って思ってたけど予想通り時間くってしまった。

車椅子の母と子供たちを連れての移動と、
レンタカーの待ち時間で、空港着いてからのロスタイム約2時間半weep

フェリーの時間間に合ったら、久高島に行こうと思ったけど、
やっぱり無理だったcrying

 

 

あきらめて、昼でも食べようということになり、食堂へ。

我が家お気に入りの食堂smile

 

沖縄の食堂は大体500~700円あったらお腹いっぱいになります。
うちの家族旅行の外食予算は、2500円前後かな。

 
ここでは、ちょっと高い700円のセットがあったので頼んでみたら、
盛り沢山の大人用お子様ランチみたいのだった。

すごいでしょ。
Oki01_yambaru

 

食べ終わったの2時過ぎでお腹一杯。

夕飯食べられなさそうだし、軽食でも買っとこうかってことで、
スーパーへ。

食べ物少しと、お買い得の品で出てたランチョンミートとかを買った。
東京で買うと倍近い値段だったりすることもあるから、
重いけど買って帰ることにしてる。

そうそう、沖縄は今年からスーパーのレジ袋が有料になりました。
みんなMyバッグshineでお買物してるのです。

 

 

その後は、持ってきたipodトランスミッターが充電式ではない上に、
ipod自体の充電もないことに気付き、電気やさんへ。

 
使わないときは、小さくなって、電池で充電できるの。
コンパクトでなかなかGoodでした!
Oki01_ipo2    Oki01_ipo1

 

 

それから、車に付けるマークも買いに行った。

娘(5歳)は、「あっトイレのマークだ」っていってました。

違うんだけどなぁ。
Oki01_p

 

 

車用品店の隣がちょうど、ブルーシールだったので、
おばあちゃんと子どもたちはアイスTime
Oki01_ice

 

 

こんなことをしてると、気付くと夕方になっちゃった。

沖縄に来たというより、
一日あてもなく、家族で普通にお出かけしたみたいだった。

 

 

 

4/1(水) 夕方

ホテルに到着。

子たちには、ホテルも知らせてなかったので、
ルネッサンスリゾートに着くと更に大喜びhappy01

「ここに泊まるの?ありがとー」って。

早速、子どもたちは、パパとプールに入りに行った。

 

 

 

4/2(木) 朝

今回は、母が島に行きたいっていってたので、
本島近くの小さな島に行こうという予定にしていた。

 

朝出るのが少し遅れてしまい、フェリーの出発時間にやっと港へ。
1本逃すと2時間後までフェリーはないのですsign01

フェリーに少し待ってもらえて何とか乗船できました。
みなさん、フェリー遅らせちゃってごめんなさい。

 

 

「キャロット愛ランド」の「津堅島」へ。
船にも、にんじんマークがついてるの。
Oki02_nin_01fune

 

 

周囲約8Kmの小さな島。
Oki02_nin_02bord

 

 
島の中心部はほとんどが、にんじん畑。
Oki02_nin_02hatake

 

 

大量のにんじん。これ、一袋なんと500円で売ってた。
Oki02_nin_03ninjin

娘(5歳)は、にんじん大好きなんだけど、
さすがに、こんなに大量に買って帰れないなぁ…

 

 

みんなで歩いて散策することにしました。

家の壁はだいたい石造りが多くって、
写真には写してないけど、ほぼ全部の家に石敢當が付いてた。
Oki03_nin03michi

 

 

汚水の蓋もにんじん。
Oki02_nin_04osui

 

 

広場での一枚smile  椅子もにんじん。
Oki03_nin04hiroba Oki03_nin04hiroba2_2

 

 

 

ホートゥガー
Oki03_nin05_tu01bord

 

昔、日照続きで水のない時、鳩だけがいつも羽をぬらしているのを
不思議に思った島の人が、鳩の下りたったところを掘り下げて発見した水源らしい。
鳩が見つけた泉という伝説から「ホートゥガー」と名付けられたとのこと。

 

とても急な階段で、 下の方に水が溜まってました。
Oki03_nin05_tu02

Oki03_nin05_tu03

Oki03_nin05_tu04

 

 

 

クボウグスクの植物群落へ続く道。
植物の間を縫う様に進んできました。
Oki03_nin06_michi

 

 

にんじんの展望台
Oki03_nin07_todai

 

島の高台の上にあるので、島が見渡せた。
Oki03_nin08_toke1

Oki03_nin08_toke2

 

 

 

車椅子だったのもあり、砂浜とかには下りなかったので、
帰りのフェリーまで時間が少しあったので、昼をとることにした。

 

港近くにある、お店に入った。

そばやだったんだけど、営業してるのかよく分からなかったので、
失礼だとは思いながらも、

          「何か食べるものってあります?」って聞いてみた。

 

 

メニューがいくつかあったみたいだけど、おばちゃんから、

           「そばしかないけど、いい?」という回答あり。

 

とりあえず、そばを食して津堅島から帰ることにした。

 

 

港出て港に帰るまで、数人の島民に会っただけ。

わたしたちの行った時間は観光客は全くいなかった。

島か仕切ったんじゃないかって錯覚するくらい。
リゾート施設とかはないけど、贅沢なゆったりとした時間が過せたconfident

 

 

 

4/2(木) 午後

津堅島から戻ったところ、すぐ移動すれば丁度久高島へのフェリーに
間に合いそうだったので、久高にも行っちゃおうってことになったsign01

 

丁度良い時間に港に付き、久高島へ出発 ship

フェリーに乗ると、今度は観光客っぽい方々が数組いた。

 

久高島は神々と祈り、歴史を大切にしている島。
時期的に出会いませんでしたが、祭事も沢山あるとのこと。

 

ここも周囲約8Kmくらいの島。

着いた瞬間のイメージだけど、港周辺は津堅島より少し栄えていた。

フェリー発券所の近くにあったカエルの灰皿。植木鉢になってるのもあった。
可愛かったので撮っちゃった。
Oki04_kuda00kaeru

 

 

自転車をレンタルしているところも幾つかあったので、
後ろに子ども乗せられる自転車を1台だけ借りて、交代で乗った。

 

港周辺の集落を抜けると自然がいっぱいhappy01

ほんとに自然の中にいる感じがしたconfident

 

集落の外は、文化的なものないし、
きっと夜はきれいな星が沢山見えるんだろうなって思ったshine

 

 

海沿いのロマンスロード。
景色が良くって、とっても気持ちよかった。
Oki04_kuda01roma Oki04_kuda01roma2

 

 

島の先端、カーベールを目指した。

カーベールでも行われる祭事があり、ここは、先祖の魂が宿る場所とのこと。

カーベールの付近は、緩やかな坂が続いて砂利道も粗くなって、
自転車と車椅子は進むの大変でした。
Oki04_kuda02kabemichi Oki04_kuda02kabemichi3

 

 

到着scissors
Oki04_kuda03 Oki04_kuda03kabe

風、空気、海、全てが心地良かった。

自然満喫で、とってもリフレッシュできまたhappy01

 

 

 

4/2(木) 夕方

また昨日の食堂で夕食を済ませ、ホテルへ。
子どもたちは、またまたプール!

 

 

4/3(金) 午前中

みんなで朝からプール!

写真はないけど今回も、おばあちゃん(母)は、エビマヨ4号浮き輪とともに
プールに入れたheart01

 

息子(7歳)と旦那は、途中で釣りへ。
Oki05_turi

今回は一匹も釣れなかったみたいbearing

 

 

 

4/3(金) 午後

旦那とわたしのお気に入りのそばやへ。

お腹いっぱい食べて、満足、満足smile

 

 

その足で、琉球ガラスを作ってる「Gala青い海」へ行ってみた。

海の砂の砂場で、子どもたちはかなり長い間遊んでた。

ちなみに、これは息子(7歳)がダウジング(?)してる写真。
真剣でした。
Oki06_gara01dau

 

 

ガラス使ってストラップを作れるコーナーがあり、子どもたちがやることに。

見てたら、親もやりたくなってきてしまった。

 

ということで、結局、わたしと旦那も作成。

好きなストラップの紐と、好きなガラスを選んで作ってくの。
Oki06_gara01stl

 

左から、息子(完全自作)、娘(わたし手伝い)、わたし、旦那。
Oki06_gara02stl

 

 

旦那とわたしは、結婚指輪以来だけど、お互いのストラップを交換。

うちは、プレゼントのやりとりが殆どないので、
たまにはこんなのもいいかなって、ちょっと嬉しかったheart02

 

わたしは、海をイメージして作成。

旦那は、春と浴衣をイメージして作成したらしい。
           (浴衣は夏だぞっ! って思ったけど・・・)

 

わたしの携帯は、ピンクなのでぴったりでした。
Oki06_gara03keitai

 

 

 

 

4/3(金) 夕方

この日は、ホテルで夕食。

三線持って、沖縄民謡とか歌ってくれるデュオがテーブルを回っていた。

 

わたしたちのテーブルにも着て頂けたので、「赤田首里殿内」をリクエストnote

子どもたちも、チュラマナでよく聞いてるのでノリノリnote

食後、部屋に帰って、またまた子どもたちはパパとプール!

 

 

 

4/4(土)

結局、またまた朝からプール!

とうとう最終日。

楽しい時間ってあっという間だね。

 

 

最後に部屋の中から撮った一枚。
Oki07_hotel

 
去年は、プライベートビーチ側だったけど、今年はその真反対。
真栄田岬も見えるし、潮の満ち引きがよく見えるお部屋でした。

個人的には、こちらの眺めの方が好きかな。

 

 

ホテルを後にして、そばやで食事し、市場に行くことにした。

去年とてもサービスして頂いたお店にまた行きたくって。

 

まだこの時期は、マンゴーやドラゴンフルーツはまだ時期ではないので、
「うみぶどう」と「シークワーサーぽんず」を購入。
Oki087_budou

 

過去に買ったことがあるシークワーサーぽんずより少し甘めでマイルドだった。
2008年モンドセレクション最高金賞受賞したんだって。

 

買物もすぐ終わり、近くの広場でひと休み。
地元の子どもたちが遊んでて、ほのぼのでした。
Oki09_hiroba

 

 

その後、もう一回スーパーに寄って帰りました。

 

 

また行きたいなぁ。。。

今度はいつ行けるんだろうか。

 

 

うちの家族は、みんな沖縄大好きheart04

 

なんでか理由は分からないけど、とにかく好きなのですnote

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

東京都中央区、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
女性専用・完全予約制

                 【AromaRoom M】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »