« あさり | トップページ | 結婚記念日 2009 »

子供のらくがきと寛大な家族

子供って今も昔もらくがきが好きなもんだと思う。

でも親となった今、自分の家の壁やら家具やらに、
らくがきしてたら、間違いなく怒る。

うちの子たちは、ちゃんと紙に書いてくれる。

 

 

 

子供の頃は、ほんと、よくらくがきをした。

 

昔は、近所にガソリンスタンドがって、
そこで、チョーク(昔は「はくぼく」っていった?)もらって、
幼馴染たちと地面にらくがきしてたな。

ただ、人様の家の壁とかには、さすがに書いてなかったけど。

わたしは、外だけではなく、家でもやってました。

 

 

 

らくがきしても、うちの両親も祖父母も誰も怒らなかった。

今考えるとなんでだろうって思うこともある。

 
もしかしたら、店も忙しかったし、怒る間がなく、
子供たちがらくがきを増やしていったっていうだけなのかも知れない。

 

 

うちの実家は、八丁堀にあるそばやで、戦後からずっと建ってる古~い建物。

ほんとに古い。

建て直しとかもしてないので、らくがきまだ残ってるので、
ちょっと写真撮ってみました。

 

 

まず、これは基本。

背丈を記録した、柱の傷ってやつ。
日付と名前が入ってるのから、線だけ入ってるのまで、まちまち。
Raku_hashira

 

 

 

これは、今はもうあんまり見ない石みたいな、石綿みたいな壁。
アスベストってやつだろうか?

びみょーな絵が描いてあります。
Raku_okuni

この壁はマジックで書いたものだけど、
他の壁は、釘で字や絵を彫ったりもしてました…

 

 

 

 

これは、うちではサイドボードと呼ばれていた
食器棚みたいな棚の引き出し。
Raku_hikida

上から、上からシールを張りまくってた。
弟と妹がいるんだけど、それぞれ自分の引き出しがあって、
自分のところに張っていた。
人の引き出しに張ったりして、ケンカもしょっちゅう。

 

 

これは、黒くってよく分からないかもしれないけど、
妹が、「おねえちゃんのバカ」ってドでかく書いてた。

ここは家族の寝室だったからなのか、
書いた文字が悪かったのか、父が黒で塗りつぶした。

消えてないんだけどね。
Raku_kuro

 

ここにあるのは、ほんの一部。
古~い実家は、落書きだらけsign01

 

全く悪いことをしている意識なく、家中にらくがきして育った。

今考えると、やっぱり寛大な家族だったのかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« あさり | トップページ | 結婚記念日 2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさり | トップページ | 結婚記念日 2009 »