« Tシャツ | トップページ | 虫歯かな? »

みつろうクリーム

久々に、みつろうクリームを作った。

 

作るのは嫌いではないんだけど、面倒臭がりなところがあるので、
めったに作ってなかった。

最近は、ラネットワックス(乳化剤)入りの、しっとりめクリームを
1年に1回作ればいいかなっていう位作ってなかった。

 

 

わたしは、いつも湯銭で溶かしてて、それが一番面倒だったんです。

他のセラピストさんたちと話していたところ、
みんな、電子レンジや、施術中のホットキャビを利用して作ってるらしい。

 

  なるほど good

 

 

だったら、そんな面倒臭くないし、わたしも手軽にできると思い、
電子レンジでやってみたら、ささっとできた。

 

この湿気のある暑い中、どうしてクリーム作ろうと思ったのには理由がある。

 

 

母は春になって、抗がん剤の治療をやめ、新しい薬の投薬を始めた。

体の負担や、吐き気などの副作用は、抗がん剤より全然ないみたいなんだけど、
他の副作用が出てしまう。

 

体に湿疹みたいなものができて、とっも痒いらしい。
病院で、もらった薬を塗ると、今度はカサカサしてきちゃうんだって。

キンカンや、メンソレータムを塗ってるらしいけど、あまり効かないらしい。

 

 

ダメもとで、市販のものより体にいいだろうと思い、クリームを作った。

体のことも考えて、みつろう、オイル、精油だけ。

肌の炎症や、かゆみを考え、カレンデュラオイルにラベンダーを入れた。

 

 

精神的効果も狙って、暗示にでもかかってくれればと思い、
「かゆみ止めのクリームだよ」といって作ったので、
ほんとに効いたか、精神的暗示で効いているのか、さておき、
塗ってすぐは、かゆみが治まったといっていた。

 

その後の経過を聞いてみたけど、精神的暗示のみだったみたいだ。
やっぱり夜中とかは、かゆくなってきちゃったみたい。

 

アロマっていい香りだし、効果を発揮するときもある。
特にうちの子には、効能か暗示効果か微妙なとこで効いてくれる。

 

いいことでもあるんだけど、やんわ~りとした変化なので、
今回のように病気や、副作用に伴うものへの即効性は、あまり期待できないかな。

 

今回作ったクリームは、香りも良いラベンダークリームなので、
普通にクリームとして使ってくれればいいかな。

 

精油を使用して何か作る場合は、自己責任で安全を考えて作ってください。
「かゆみ止めのクリーム」というのは身内向けに使用した言葉です。
○○に効くとか、○○効果があるなどと公にお勧めしているわけで
はありません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« Tシャツ | トップページ | 虫歯かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tシャツ | トップページ | 虫歯かな? »