« 盆踊りシーズン到来 2009 | トップページ | 日焼け »

東銀座 de フラダンス 2009

東銀座の納涼祭り(?) (正式名称は分かりません)で
                                         フラダンスを踊ることになった。

とうとう、今月が本番 sign02

わたしたちのクラスは、一番駆け出しのクラスで、今回が人前で踊るの2回目。
前回は、近くの区民館の敬老会のお楽しみショーで躍らせて頂いた。

 

 

 

フラって踊りによって衣装も違うんだけど、わたしたちの先生が
受け持っているクラスは、深い緑の無地の生地に白の葉がペイントされた
同じ衣装をもっている。

 

今回やっと、うちのクラスも同じものを揃えることにした。

 

 

ということで、初sign01衣装作りに挑戦up

 

フラのパウスカートって、4メートルもある布をひたすら縫わないといけないのです。
頭と裾も含め、ゴムを3~4本通すので、縫う部分がとても多い。

気の遠くなるような作業。

 

きっと衣装から作って、踊るのがフラスピリッツなのかというのは、
薄々感じながらも、わたしたちは、何とか楽できないかって考えてた。

縫わなくってもいい方法はないか、ネットで似たようなのかって、
ペイントだけできないかな、などなど。

 

結局、作ることになったんだけどね。

 

 

ミシンは必須

 

でも、最後にミシン使ったのは、中学生の家庭科の授業。
しかも足踏みミシン。

なので電動ミシン、使い方がそもそも分からない。

 

ありがた~いことにミシンは、友人たちのお世話になることになった。

 

 

わたしたちは、子持ちのチームなので、
うちに集合して、子守班とパウスカート作成班に分かれて作業することにした。

生地の寸法を測って、印をつける人、アイロンで折り目をつける人、
縫う人、子供たちの面倒を見る人。

みんなそれぞれ、午前中から夕方までがんばった。

 

 

重いのにミシン持ち寄ってくれて3台確保できた。

ひたすら縫ってくれた人、

暑い中、公園や、ジャブジャブ池で子供をみててくれた人、

みんな、お疲れ様。

            ありがとねheart02

 

 

 

 

途中で帰ってきた、うちの旦那のひとこと。

      「みんなでミシンひたすら縫ってて、工場みたいだったよ」

 

まさに、そんな感じ。

 

 

 

確かにみんなで作ると達成感もある。

 
     実は、まだ終わってないんだけど・・・
          意外と時間がかかって、時間内に全部できあがらなくって、
          持ち帰り作業がでちゃった。

 

 

そしてミシンのない、わたしの代わりに持ち帰りって友人たちが
縫う作業をしてくれる。

しかも、子供の分の衣装も。
             ほんとにありがたい。

 

 

 

縫うのができなかったから、ペイントは少し担当させて頂いた。

 

型を乗せて
Pau01

 

ひたすら塗る
Pau02

 

こんな感じになります。
Pau03

 

 

 

 

お祭りには、うちの先生のクラスだけじゃなくって、
他のフラチームも沢山参加するんだって。

それを聞いてちょっと、緊張。

本番前にもう一回練習あるから、頑張ろう。

 

当日、楽しんで踊れるといいな happy01

 

 

23(日)の何時からか分からないけど、
色んなチームのフラが見られるので、ハワイアン、フラダンス好きの人は、
東銀座にお越しであれば、お立ち寄りください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« 盆踊りシーズン到来 2009 | トップページ | 日焼け »

コメント

先日は本当にお疲れさまでした。場所を提供してくれて本当にありがとうね。一番の功労者だよgood
絵の具、床とかについてなかったかな?

16日はもう、本気で練習して、23日は開き直るぞーrock 楽しもうね★

結局、作るハメになったけど、作ったら作ったで愛着湧くよね。まさに先生方の思うツボ?!

ゴム通さなくちゃ!

投稿: hibiking | 2009年8月11日 (火) 17時03分

>hibiking さん
こんにちは。お疲れ様~。
暑い中、長い間子供遊ばせてくれてありがとね。
うちは全然大丈夫よ。
23日楽しもうねshine

投稿: アロマM | 2009年8月11日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆踊りシーズン到来 2009 | トップページ | 日焼け »