« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

小さな一歩前進♪

File

カルテ用のNewファイル、買っちゃったnote

 

今までは、家にたまたまあったファイルをカルテ入れに使っていた。

あまり枚数の入るファイルではなかったけど、
嬉しいことに、ファイルがいっぱいになったのです。

 

 

サロン正式オープンから早いもので、3ヶ月。

まだまだ、知名度も低いサロンですが、お客様に来て頂けたこと、
本当に、本当に嬉しく、とても感謝しております。

 

小さいファイルでも、埋まったことが、
わたしにとっては、とても嬉しい小さな一歩な気がしてる。

 

 

 

古いファイルから、新しいファイルにカルテを移しながら、
「また来ますね」「大満足です」「気持ち良かった」「すっきりしました」

などなど。

お客様おひとり、おひとりから頂いた温か~い、ありがた~い、
お言葉を思い出してひとり、微笑んでしまったconfident

 

 

 

新しいファイルは沢山入るので、入れ替えをしたらスカスカになっちゃったけど、
また頑張るぞっていう気持ちになれたhappy01

 

急がず、焦らず、少しずつマイペースで、
いつかこのファイルも埋められるように続けていこう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

歌って踊る人たち

息子(7歳)が、テレビを見てて、
「この人たちって、EXILE?」って聞いてきた。

 

 

そこに映ってたのは、ジャニーズのHey!Say!JUMP

ジャンルも年恰好も全く違うので、不思議に思い、
「違うけど何で?」って聞いたら

 
「だってこの人たち、歌って踊ってるじゃん」
だって。

 

 

 

確かに、前にEXILEは歌って踊る人とはいった気もするけど・・・

 

歌って踊ってるグループ = EXILE
               ではありませんsign03

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

いい匂い~(^^♪

ショートケーキを目の前にした、娘(5歳)のひとこと。

 

「はぁ~、このケーキいい匂い
            吐くのがもったいない」

 

 

大きーく息を吸い、あまりにいい匂いなので、
せっかく吸った息を吐くのがもったいなくなったんだって。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

シルバーウィークいろいろ

世間では、シルバーウィークだったけど、会社に行かなくなってから、
曜日や日にちの感覚がすっかりなくなってしまった。

お仕事したり、少し出かけたり、バーベキューしたり、
子連れで遊んだりと、それなりにゆったり過したかな。

 

 

一番印象に残ったのは、先輩セラピストさんに誘って頂き、
山梨県にあるナードの農場で蒸留実習に参加させて頂いた。

日帰りだったけど、自然がいっぱいで、
とってもリフレッシュできた一日だった。

 

 

 

ゼラニウムの山をみんなで、カット
Sei_zera Sei_zera_cut

 

 

 

それを釜に入れて、蒸留
Sei_zera_j01 Sei_zera_j02

 

 

 

敷地内には、観察用に沢山の植物が植えてあり、
実際に見たり、触ったり、香ったりできてとても良かった。

 

写真もいっぱいとったんだけど、少しだけご紹介。
Sei_f_01 Sei_f_02

   Sei_f_03     Sei_f_04

 

左上から順に、フトモモ科のマヌカ、
フトモモ科のユーカリラディアータ(実付き!)、
ヒノキ科のジュニパー

 

ゼラニウムのように、そのまま香りがあるものもあるけど、
そのままでは香らないものでも、上の写真のように手で少し揉むと
精油と同じ香りがしました。

 

 

Sei_yama  

農園は、小高い山の上にあって、とーーーっても気持ちが良かった。
空気も良くって、深~く呼吸をすると、とっても良い気分。

周りの景色もよくって、ふぅ~っと力が抜けた。
自然の中にいるのってやっぱり心地良い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

アロマサロンと、ご当地グルメ築地場外市場のまぐろ焼き!?

サロンの前のビルの工事が進んできてしまい、
とうとう日中の営業を暫くの間、休止することになってしまいました。

ご迷惑、ご面倒、お掛けしております。

 

 

以前は、月曜~金曜が音の出る工事だったんだけど、
工程が遅れているそうで、土曜日と祝日も作業するんだって wobbly

 

オープンしたてだというのに、ショックです・・・

来年の春まで続くみたい。

 

そして来年の夏からは、これもまた隣接してる小学校の工事が
始まるらしい weep

 

あと2年位、日曜と夜だけの営業になってしまうのかな。

悲しいけど、仕方ない。

 

 

 

神様から頂いた時間だと思って有効に使おう。

今まで、あんまりやってなかった家のことしたり、
子供と過したり、自分のゆったりした時間過したりしようと思う。

今まで仕事に追われ、生活に追われて出来なかったことが、
色々できる気がする

 

 

 

日中、時間の都合が付けやすくなったので、
週に数回だけだけど、友人のお店をお手伝いすることにした。

 

築地場外にある「さのきや」さん。
まぐろ焼き屋さんです。
Sanokiya_bord

 

「築地生まれの新種のまぐろ」です。

まぐろっていっても本物じゃなくって、まぐろの形したお菓子sign01

まぐろは入ってません。

 

たい焼きのまぐろ版。
だって、たい焼きだって、たい入ってないでしょ。

 

普通のたい焼きは平たいけど、まぐろ焼きはぷっくり。
焼くのにもコツがあり、ひとつひとつ丁寧に焼いてます。
Sanokiya_yaki

 

 

テレビ朝日のやじうまプラスでも紹介されました。
Sanokiya_tv

 

 

観光客の方も多いし、お友だちや親戚などにお土産に
買っていかれる方も沢山いらっしゃる。

形もめずらしくって、とっても喜ばれるし、
何といっても「つきじ」って入ってるのがイイsign03

 
十勝産の小豆と、鬼粗目を使ったこだわりの餡で、
とってもおいしかった happy01

お勧めですsign03

 

左の茶色い方が、本まぐろ 150円
右の白い方は、中トロ(杏子入り) 180円
Sanokiya_maguro

「築地さのきや」
中央区築地4-11-9(築地場外)
tel:03-3543-3331
【営業時間】7:00~15:00(生地がなくなり次第終了)

追記:電話予約の場合は、夕方受取も可能だそうです。

 

 

 

 

まぐろ焼きもやってますが、
もちろんメインはアロマサロンワークnote

 

わたしは、商売人の家に育ったし、地元も築地も大好きで、
「いらっしゃいませ」って物売るのも楽しくって大好きだけど、
やっぱりトリートメントしてるときが一番大好きで幸せheart02

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

ダイエットするぞっ!

1週間ちょっと前、友人たちと飲む機会があった。

4人中、3人は「痩せたいっ!」って思ってた。

 

ということで、年内にみんな痩せるぞープランをはじめましたgood

 

過去に何度か職場の人と、ダイエットの賭けをして、
何とかギリギリ痩せたことがある。

まいっか、っていって自分にどうしても甘くなってしまうことがあるので、
誰かに宣言しないとどうも痩せきれない。

 

 

 

今回はめずらしく、今のところ何を賭けてるわけではないけど、
みんなそれぞれ、年内目標体重をめざすことにした。

 

夕方の暗くなる前から飲んで、3軒ハシゴして、
ファミレスでお茶して帰って、体重量ってびっくり !!(゚ロ゚屮)屮

 

完全にオーバーカロリーだcoldsweats02

                飲みすぎた・・・

 

 

 

いやいや、これをしっかり心に留めておかなければと思い、
早速、友人たちに写メールを送った。

 

 

あと、4キロ位で臨月と同じ位の体重。

悲しいことに、かれこれもう1年位この体重をキープ (´;ω;`)ウウ・・・

   ヤバイ・・・

 

 

この前、義母には、冗談抜きで妊娠したかと思われた。

 

太ってもあまり顔に出ない方なので、座っている限りは、太ったのを
気付かない人もいるみたいで、痩せる必要ないよって言う人もいるけど、
体重を告白すると、「えっ、そんなにあるのsign02」とかなりの確立で言われる。

わたしは身長が低いので、背にしては体重ありすぎなんです。

 

 

 

さてさて、次の日。

お腹壊してしまいました・・・

 

その時、友人のひとりが中国に出張に行って、
生牡蠣食べたらあたったといっていたのを思い出し、
生ものは食べてないけど、一応みんなにメール。

お腹こわしたのは、わたし一人でした。

 

風邪だったのかなぁ。

微熱もあったし。

 

1日何も食べる気がしなくって、吐き気と腹痛が治まった後、体重量ってみたら、
なんと、2.5Kg減ってたのsign01

ラッキーnote

 

昨日飲み食いした分チャラだ。

イヤイヤ、むしろマイナス♪

なんて喜んでしまいましたsmile

 

 

体調崩して痩せたのって、すぐ戻っちゃうと思ったので、
今回は、食事も消化の良いものから少しずつ食べて、
少しずつ普段の通りに戻してみました。

 

炭水化物も減らして、アルコールも抜いてみました。

禁酒も10日目good

 

ほんのちょっとだけど、腹筋やストレッチもやってる。

 

 

体重、やっぱり戻ったけど、1.5Kg減は保ってる。

きつかった服も、入るようになった!

 

でも、未だ入らない服もあるので、
あと2、3キロは今年中に痩せたいかな。

 

 

頑張るぞっup

 

そうそう、名古屋に転勤になった友人からのお土産。
Miso

 
さすが味噌文化!

普通にコンビニとかで売っているそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

やっぱり猫って好きだなぁ

わたしは、生まれてからずっと猫と一緒に育ったので、
猫が大好きheart02

 

母が、ぽち子っていうチワワを飼ってるんだけど、
段々、犬も可愛いなぁって思いはじめてきた。

前から犬、嫌いだったわけでは、ないんだけど、
飼ってみると思ってたより可愛い。

 

うちに遊びに来たときの写真↓
Neko_pachi

 

 

 

一昨年、愛猫が他界してしまい、身近に猫がいなくなっちゃったので、
暫く猫と触合ってなかった。

 

友人宅で、数匹の猫と一緒に過した時、
やっぱり、わたしは猫が好きだって思った。

動物全般好きだけど、やっぱり猫がしっくりくる。

へんだと思われるかもしれないけど、猫とは心が通じる気がする。

 

 

 

この前、自転車置き場で、わたしの自転車の下に黒猫がいた。
Neko_

 

大丈夫だよ、逃げなくっても何もしないからって
雰囲気を出しつつ近づいた。

 

分かってくれたようで逃げなかった delicious

 

けど、どいてくれないと、わたしは自転車に乗れない・・・

急に自転車動かしたら、確実に黒猫は驚いちゃう・・・

 

 

黒猫さんにかなり気を使い、自転車置き場の自分の自転車から
かなり離れた自転車から、少しずつ自転車を寄せていった。

黒猫はその間も、おくつろぎのご様子。
Neko_2

 

 

 

時間はかかったけど、自分の自転車の左側の自転車を1メートルちょっと
ずらすことができた。

自分の自転車を動かして帰れるsign01

っと思ったところ、猫がふっと立ち、静かに歩きだしました。

 

 

はぁ~

 

黒猫さん、そんなに長居しないつもりだったら、
気を使わず、最初からどいてもらえばよかったな。

 

何台かの自転車の移動に5分はかかったんだけどな。

まいっか、猫にはいやな思いはさせなかったみたいだし happy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

最近のマイブーム

娘(5歳)と二人で、すっかりはまってますsign01 『メイちゃんの執事』note

DVD Boxまで買ってしまった。
Mei

しかも初回限定版heart

オフィシャルフォトBookまでheart

 

ここ1ヶ月くらい、ほぼ毎日のように少しずつ見てますnote

 

 

何が良いって、水嶋ヒロくんがとても良いheart

まだ息子が小さかった頃、仮面ライダーカブトを毎週見ていて、
かっこいいとは思ったけど、今の方がかっこいいheart04

 

 

わたしは、テレビあまり見ない方だし、連ドラもちょこちょことしか見ない。

そんなにドラマにハマることもない。

ドラマや映画はDVDを買うというよりも、レンタルで充分という方。

 

そんなわたしが、DVDを買うと言い出したので、旦那はとっても驚いた。

 
「いやぁ、別に買ってもいいけどさぁ。
       どうしたの?よりこさんらしくないからびっくりしたよ」

っていわれた。

 

 

わたしが岡田くんが好きで「SP」をよく見てたので、
「SPはいらないの?」っていわれたけど、違うんです。

なんか、ヘンな人かもしれないけど、メイちゃんの執事は、
何度も見たいと思ってしまった。

 

水嶋ヒロくんは、他のドラマでももちろん素敵だけど、
理人役のときの、口からが笑って、そのあと目が笑うみたいな顔が
何とも言えず、わたしにぐぐっときてしまっています。

特に口元がステキheart

  (たぶん、全然旨く説明できてないけど・・・
        しいて言うなら、エンディングの最初方の顔が近いのかなぁ)

 

 

そんな何ともいえない笑顔や真剣な顔を、ドラマの中でしてるのがとってもGoodgood

あと、手がアップになった時、執事だからかもしれないけど、
爪がキレイに切ってあるところも好きheart02

 

身長のわりに手足は小さいみたい。
わたしは、男女問わず、人の手を見るのが好きで、
ついつい目が行ってしまいます。

 

 

 

すごくこのドラマの理人に惹かれるのは、
もしかしたら、このドラマ撮ってた頃、結婚発表ちょっと前だったし、
絢香とも幸せいっぱいで、彼の内から滲み出る何かがあったのかなぁ。
なんて勝手に思ったりもする。

 

もう、全ストーリーを何度も見てるけど、
未だ、全く飽きずheart04

 

 

 

 

でも、ちょっとこの現実離れのドラマから、現実的なことを考えはじめてしまった。

このドラマ見事だsign03

 

何がって、マーケティングとキャスティングがとてもよく出来ている。

連ドラ見てるのってやっぱり、男性より女性の方が多いし、
9時から放送だと、中学生や高校生も見やすい。

原作も女性目線の少女マンガ。

 

学生から、大人まで考えても完全にターゲットは女性で、
男性視点ではあまり考慮されていない。

似たタイプの人はいなくって、色んなタイプのイケメン執事たちを揃えてる。

しかも、殆どの人が180cm以上の長身!

 

DVDの特典映像をみても、ポスターを見ても主役は執事たち。

お嬢様と執事と1対1のはずなのに、
ポスターなんて、お嬢様より執事の数の方が多い。

 

サロンのお仕事でも、商品を売るんでも、メディア関係でも、
お仕事に問わず、ちゃんとマーケティングしてターゲット絞って、
誰に向けてのメッセージなのか、ちゃんと考えてかなくっちゃいけないなぁ、
って考えてしまった。

 
お勉強になりました。

 

10月からの月9枠も、小栗旬と水嶋ヒロ主演だから
今から娘と二人で楽しみにしてますheart01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

我が家の男たちの嗅覚

息子(7歳)に、「あ、ラベンダーのにおいする」って言われた。

さすが!

 

 

ラベンダーのハンドクリーム塗ってたのです。

 

彼は小さい頃、ラベンダー、ローズウッドのブレンドがお気に入りだった。

今でも、冬場は必ず、「ママ、アロマポットやって」っていってる。

 

少しずつだけど、香りを嗅ぎ分けられるようになってるのが嬉しいhappy01

息子は嗅覚が良い方だと思う。

 

 

 

 

わたしは、香水や香りのついてるハンドクリームとか大好きなんだけど、
アロマサロンのお仕事があるときは使えない bearing

以前より、使う頻度がかなり減って、減りが遅いです。

サロンのお仕事のあるときは、香りが混ざらないように、
ハンドクリームは、精油入れてない植物油かワセリン使ってます。

 

 

同じ日に、旦那も帰ってくるなり「あっ、なんか俺の好きなにおいする」って。

 

マンダラスパのオイルの香りでした。

 

友人がマンダラスパでスクラブとオイル買ったんだけど、使わないということで、
頂きました。

アロマやってるから使うんじゃないかってくれたの。

ありがたく使わせて頂いてます。
ありがとう。

Mspa_bo2

 

 

 

彼は、どんな香りを感じたかというと、たぶんエスニックな香り。

わたしが香りが気に入って、旦那用に買ってきた香水に似てるって言ってた。

 

その香水は、シトラス、アニス、ネロリなどの香りと、
パチュリ、シダーウッド、サンダルウッド、インディアンジャスミン、などのエスニックな感じの香りが使われている。

 

 

ちょっと微妙に違うけど、ベースになってる重めのエスニック系の香りが
確かにダブってる。

マンダラスパのオイルには、パチュリ、サンダルウッド、イランイランが入ってました。

 

 

う~ん、あまり鼻が敏感ではない彼にしては、ナカナカよく嗅ぎ分けられました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

町会のバスツアー 2009

今年も去年に引き続き、実家のある町会のバスツアーに参加してきた。

 

今年の行き先は、神奈川にある相模湖リゾートプレジャーフォレスト。

プレジャーフォレストには、最近はまっているメイちゃんの執事の
ロケ地もありまーすnotes

 

 

今回は残念ながら、パパは熱出しちゃって欠席。

わたしと、息子(7歳)、娘(5歳)の3人で参加。
わたしの弟一家(4人)も一緒に参加しました。

 

3人だと席にもうまく座れなかったので、
弟一家と子供たちは、バスの一番後ろの席に横並びに座った。

なのでわたしは、ひとつ前の席にひとりscissors

のはずだったんだけど・・・

人数の関係で、やっぱりひとりになっていたおっさんの隣に。

 

まぁいいや、子供たちは後ろで楽しそうにしてるし、
朝早く起きて選挙にも行ったし、眠いし、
音楽でも聴きながら、ゆっくーりお休みタイムsmile

 

のはずだったんだけど・・・

 

 

隣のおっさんとお話を始めてしまった。

しかも、出発から到着まで、おじさんオンステージのマシンガントーク coldsweats02

もちろん、まったく眠れずweep

 

 

でも、良い収穫も沢山だった delicious

 

隣のおっさん、確か78歳とのこと。

戦争の話や、戦後の話、昔の八丁堀のこと、沢山話してくれた。

 

 

はじめのうちは、正直、あー早く話し終わらないかなぁ。
なんて失礼なこと思ってたけど、
段々、昔の知らない話を聞くことに本とに興味が沸いてきた。

 

闇市の話、混んでる電車の話、食べ物、お酒、たばこの配給の話、
戦後の時代のお小遣いの稼ぎ方、昔の酒場の話、
八丁堀に映画館や寄席があったこと、お風呂屋さんの話、路面電車の話
などなど、興味深い話だった。

 

この前、戦後60年の番組を見ていて、
段々、生の声を聞くのは難しくなってるっていう話をしてたけど、
昔の事って、映像や本でなく、ご本人から色々な話を聞くって言うのは
ほんとに貴重な事なんだなって思った。

 

そんな訳で、おっさんマシンガントークの中、
あっという間にプレジャーフォレストに着いた。

 

 

プールもあるっていうから子供たちの水着持ってきたんだけど、
この日は、寒くって、寒くって、プールどころじゃなかったな。

だぁ~れもいないプール♪
P_pool

 

 

元気な少年、約1名は「プール行くよ!!」っていって入ってたけど。

その子の父曰く、
「温水じゃないし、すげー寒かった。他に誰も入ってないし」

 

 

園内の乗物フリーパスが配布されたので、
とりあえず、子供用のミニコースターに乗り、リフトで丘の上に登って
観覧車に乗った。

 

「僕、高いところ苦手なんだよね」って怖がる息子&喜ぶ娘
P_kanran

 

 

展望台。

メイちゃんの執事で、メイが両親と一緒にいったと思い出を語ってたところで
わたしたちもパチリ camerasign01

セルフタイマーに挑戦して撮ってみた。
P_m

 

 

 

岡から降りて、やっと乗物エリアに移動してきたのに、
rainrainrainrainrainrainrainrain

     かなり、ザーザー rainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

 

 

晴れてれば楽しいんだろうけど、雨だと、な~んにも出来ない・・・

 

しょうがなく、屋根のある昼食集合のバーベキュー場へ。

食べ放題、飲み放題だったので、いっぱい食べて飲んだ。

雨でガスってたけでお、景色は良い場所でした。
P_bbq

 

 

その後も雨は止まずcrying 

やる事もないので、急遽近くの小さな温泉施設に寄って帰った。

 

 

 

帰りのバスで、恒例のくじの発表shine

 

なんとsign03

ちょうど3日位前に、買い替えよっかっていってたフライパンが当たったのsign03

ラッキーscissors
P_pan

 

 

 

ちなみに去年は、ジップロックケースみたいのが当たりました。
P_box

 

これを見た息子の第一声。

「あっ、お弁当箱だ!」

 

ごめんよ。
これは世間一般では、お弁当箱って呼ばないんだよ。

遠足とか、お弁当必要なときはいつも、ジップロックケースだったから。
うちの子たちは、これがお弁当箱だと思って育っている・・・

カラになると軽いし、便利なんだけどね。

 

他の子は、ちゃんとキャラクターとか付いたお弁当箱持ってたみたい
なんだけど、うちはそういうの買ってなかったんだよね。

小さい弁当箱なんて、どうせ数回しか使わないし、入れにくいと思って。

 

 

地元に帰ってきてたときも大雨だったけど、
今年も、雨それなりに楽しいお得なバスツアーでしたnote

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »