« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

マヨネーズ

息子(7歳)の好きな食べ物のお話。

 

僕ねぇ、マヨネーズって5番目に好きなんだよね。

    えっ!何で唐突に5番目に好きだなんて、急に・・・

 

  

1番目は、すしsign03

2番目は、焼き肉

3番目は、カレー

4番目は、しゃぶしゃぶ

 

あっつ、やっぱり6番目かな。

5番目は、オムライス

で、6番目がマヨネーズ

 

マヨネーズって、すしや、カレーとかと同類なのね・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

ほぼ日手帳 2010

今年のほぼ日手帳は、全部でなんと52種類sign01

 

去年は、出遅れて売り切れ続出になってしまったので、
今年はちゃんと早めに買うことにした。

 
迷った、迷った、何を買おうか、
迷います、1年間一緒に過す友だもの。

 

 

はじめは、黄色いアロハ柄が目に留まった。
こちらは2月発売で、4月はじまりの手帳。

ほんとは、年末年始で手帳取替えようかと思ったんだけど、
カバーだけ後から変えるのもありかなって。

 

それから皮もやっぱりいいなぁ。

 

 

 

ちなみに、今使ってる2009年は、こちら。
Te_1 Te_2

 

内外両方、黄色のナイロンカバー。

表側も大切だけど、内側が明るい色のものが良かった。
約1年間使った手帳。やっぱり愛着ありheart02

 

迷ったあげく、カバーは買わず、そのまま来年も使うことにして、
手帳の中身(本体)だけ注文した。
その方が格安だったし。

 

 


 

それから数日経過・・・

 

昨日、何故か忘れたけど手帳の話になり、
旦那に皮のカバー買えばいいじゃん。っていわれた。

 

母は、わたしが迷ってると何でも「買え買え」いう方だった。
困ってしまうこともあるけど、それを思い出して、
今回は買った方がいいんじゃないかと思った。

 

前回、手帳本体の購入手続きをしてしまったけど、
たまたま一緒にレッグウォーマーも注文したため、
出荷時期が遅れて、変更可能note

 

 

ちょうど気に入ってたオレンジレッドの皮カバー、
前回見た時は、初回入荷分が売り切れてたんだけど、
再入荷されててあったのですhappy01scissors

こういうものは、タイミングhappy01

 

皮のオレンジレッドの手帳に注文を変更した。

皮だから、長~く使えるし、大切に使おう。

 

 

まだ終わってないけど、色々あった2009年。

SE止めて、アロマサロン開業して、母が亡くなって、などなど・・・

その他、細かいことを上げれば、沢山の事がほんとに色々あった。

手帳には、色んなことが書いてある。

色々あった、2009年を一緒に過してくれた黄色い手帳は、
カバーを掛けたまま大切にとっておこうと思います。

 

 

もうレッグウォーマーの発売は終わっちゃったけど、
手帳の販売はまだまだやってますよ。 ほぼ日手帳2010

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

楽しく生きよう♪

突然、暗いお話だけど、母が亡くなった。

公に書くのもなんだけど、やっぱり記録しておこうと思って
書いてみています。

せめてタイトルくらいはと思い、明るめにしてみました。

 

 

あと1年半位の命と死の宣告を受けてから、2年と少しだったな。

 
今年の春、お医者様にもいつ重病になってもおかしくないし、
もし入院することがあったら、そのまま退院はできないと思う、と再告知された。

そのとき、レントゲン見せてもらって説明を受けたけど、
大腸のガンが色んなとこに転移しちゃってたし、
肝臓へ転移したものは一番進んでいた。

4月の時点で肝臓は、3分の2近く腐敗していたし、
6月位には危ないんじゃないかって言われた。

 

 

それでも、それなりに元気で秋まで過せました。

春には一緒に旅行にも行けたし、その他にもちょこちょこと出かけていた。

母が病気になったことで、前より一緒に色んなとこいけたし、
ある意味、以前より楽しい人生を送れた面もあったと思う。

 

でも、この数週間で急に体力も落ちて、浮腫みもひどくなってきてしまった。
この1週間位は、肝機能が殆ど働いていなかったんだと思う。

 

足もゾウの足みたいにパンパン。
でも、オイルトリートメントしてると少しは浮腫みがとれた。

 

先週は、何とか孫(うちの息子)の学校のふれあい給食会にも参加できたし、
うちによって一緒に食事したりして過せた。

来月は、母の誕生日もあったし、買物に行く予定もあったし、
一緒に大江戸温泉にでも行くかっていってたんだけどな。

それは、かなわなかったなぁ。

 

 

 

何度も入院したり手術したりしていて、病院大っ嫌いの母。

体に痛みも大分あったみたいだけど、ギリギリまで家で過せてよかった。

痛みと体調が悪くなって、昨日の朝入院して、夜中亡くなったのです。

 

お母さん、今までお疲れ様。

 

 

それから、母のかなり年下の病院友達Mちゃん。
ありがとう。

彼女は、2年ほど前に亡くなってしまったけど、
母とは、お見舞いに来てくれたり、電話やメールをしたりと仲良くして頂いた。

わたしは彼女と数回しかお会いしたことないけど、ステキな人。

 

病気と伴に生きることとを教えてくれて、沢山のパワーをありがとう。
彼女の人生は、ほんとに極上の人生です。

Mちゃんの極上人生のブログ

 

 

 

夜中に病院から、電話をもらってから殆ど寝てないので、
日にち感覚がよりなくなって、何だかヘンな感じ。

さてと、これから色々忙しくなるぞ。

とても急だったので、父もアタフタ・・・

 

これから礼服を買いに行かねば。

ここ数年、礼服を着る機会がなかったんだけど、
その数年で、かなり太ってしまって・・・

入るものを調達してまいりま」」すっdash

| | コメント (4)

ガチャピンとムック

どうでもいいことだけど、ずーっと思ってる疑問。

まぁ、ほんとにどうでもいいことなんだけど。。。

 

 

ガチャピンとムックってフリーになったのかなぁ?

フジテレビの専属で、ポンキッキ専属だと思ってたんだけど、
              (↑この考え自体、違うかも知れないけど)
最近、フジテレビ以外で何度か見かけた。

 

NHKの色んなキャラクターが出てくる子供のスペシャル番組みたいのに、
出てたし、CMにも出てる。

 

 

知ってました???

ガチャピンは、南国生まれで恐竜の男の子なの。

ムックは、北国生まれでイエティの男の子なの。

 

いやぁー、特にムックがびっくり、イエティの子って・・・

そして、雪国の真っ白の中に、あの真っ赤な体って・・・

どう考えても、どう頑張っても、目立つよね coldsweats01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

精油(エッセンシャルオイル)の酸化

今年の夏、大失敗をしてしまった。

 

サロンをオープンしてから、家用に新品精油を開封することは殆どないんだけど、
夏に、家用にティートリーを1本買った。

ティートリーうがい一家なので。

 

なぜ、家のは新品精油でないかというと、サロンのお下がりを使ってるから。
新品は、サロンで使います。

サロンで精油(エッセンシャルオイル)は、木箱に入れてきちんと保存してるけど、
お客様のお体に入るものなので、サロン精油は暫くすると家用となる。

家では、芳香浴やバスソルト、キャンドルなどに使ってます。

 

 

 

何の失敗をしたかというと、新品のティートリー、
理由は忘れたけど、急いで片付けたため、
家の精油入れではない、いつもと違うところに入れてしまった。

 

家で一番温度の上がる部屋の棚の中。

我ながら、かなり反省だけど、そこで1ヶ月半位は過したのかなぁ。
開封時は、ティートリーの香りに混じって、なんかちょっと苦い香りがした。

未開封だったけど、多分、酸化か重合しちゃったんだよなぁ、大失敗。

 

 

勇気を持って、そのティートリーでうがい薬を作って、うがいしてみた。

うっ・・・、味も何だか違う・・・
(絶対マネしないでくださいね。安全なものを、安全な濃度で使用してください。)

 

 

とってももったいないけど、やっぱり使えないので、捨ててしまいましたweep

未開封だからといって侮れない(。>0<。)

 

精油(エッセンシャルオイル)は、高温多湿をさけて保存しましょうねsign01

 

 

 

家に、3年前に買ってすぐ開封したマージョラムがある。

まだ、2ml位残ってる。

 

サロンで使っているのとは別のメーカーなんだけど、
精油メーカーではなく、色々なものを売っているメーカーのもの。

お値段もお手ごろだったし、どんなものかと思い、
試しに数種類買ってみた。

 

開封時の印象として、偽物や作り物っぽい香りはしなかった。

なので、ほんとに精油(エッセンシャルオイル)だと思うんだけど、
なんとこれ、3年経っても酸化したような変な香りはしません w(゚o゚)w

 

マージョラムといえば、肌とかへ抗酸化作用あるというけど、
だからといって精油自体の酸化は別だし、
比較的酸化せず、こんなに香りを保てるものなんだろうかsign02

 

本来、マージョラムもティートリーも主成分はモノテルペンアルコールが多いし、
モノテルペンってことは、酸化や重合もしやすいはず。

 

 

購入前の保存状態や、輸送の状態も関係あるかもしれないけど、
未開封、約2ヶ月で傷んでしまったティートリーと、
開封済で、3年経ってまだ香りを保ってるマージョラム。

う~ん、自分の中で沸々と疑問が沸きあがるsign03

 

真偽は分からないけど、マージョラムに保存料的なものが
入っているんじゃないかってちょっと疑ってしまった。

マージョラムのメーカーさんは、
100%ピュアなエッセンシャルオイルで、農薬や化学肥料は一切不使用、
原料の植物はオーガニック認定を受けているといっている。

酸化防止剤等については特に触れていない。

 

もしかして、原料はオーガニックだけど、精油の成分は微妙なのかな・・・
酸化防止剤の検査とかしたら、色々出てきちゃったりしないのかな・・・

 

まぁ、市販の化粧品や食品も保存料入っているもの多いし、
それで腐敗していないものを使ったり食べたりできるのも事実。 

家で芳香浴に使うのなら、香りの持ちもいい。

 

また、植物油(酸化防止剤、保存料は含まない前提で)に希釈してしまえば、
酸化防止剤の有含量は、ほんの少しになってしまうかもしれないし。

酸化防止剤等の危険度にもよりますが・・・

 

 

何に使って、何を選ぶかはその人次第。

ものによっては基準があいまいだけど、
ちゃんと選択できるような表示があるといいな。

人によって良し悪しは様々、みなさん、ご自分で良いと思うものを選んでくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

夢の感覚

夢の中でお手洗いに入った、だだっ広くってとっても汚れていた。

個室のドアを目指して早歩きしてたら、滑ったwobbly

おっとっと、と少しバランスを崩したけど、こけなかった。

他の用を思い出して、なぜか入らずにトイレを出た。

 
少しして目がさめたんだけど、夢の中で滑って体のバランスを崩した感覚が、
とてもリアルで、ヘンな感触が残ってた。

 

不思議だ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

ちょっとびっくりなドラマ化

2ヶ月ほど前に、時間潰しに娘と漫画喫茶みたいなところに入った。

子供用の本もあるし、飲み物もフリーで、個室があったり、
インターネットできたり、最新の雑誌とかも豊富にあって中々便利。

 

ふと、手にとって読んだマンガがある。

「リアル・クローズ」というやつ。

これ、ドラマ化されそうなストーリーだなって思って読んでいて、
モデルの香里奈さんとか、合いそうだなって思ってたら、
この秋、香里奈さん主演で、ドラマ化されるらしい。

すっごくびっくりしてしまったeye

わたしと同じ事を考えてた人がいたのね。

 

統括部長は、イメージ的に野際陽子さんだったんだけど、
黒木瞳さんが抜擢されてた。

 

 

今、代3作目が文庫化されたので読んでるんだけど、
「奥田英朗」さん作、精神科医伊良部シリーズの「インザプール」

何年か前に読んだとき、かなりはまった。
これ、面白いですよsign03

 

石ちゃん(ホンジャマカの)とかで、ドラマ化されたら面白いのになって
ずっと考えてたんだけど、これは既にいつの間にか映画化されてた。

先を越されてしまった。
いやいや、先を越されたっていうか、私がドラマ化する訳じゃぁないんだけど。

 

 

その他にも、自分がたまたま読んだ本が映像化されてたこともあるけど、
映像化されてない本でも、自分の頭の中で、勝手に映像を広げたり、
勝手にキャスティングしたりと想像(妄想?)が広がることがある。

 

良い本ほど、キャラクター設定が細やかで、人物描写や状況描写も繊細。
色々な事が頭の中で、はっきり情景が浮かぶような気がする。

 

脚本&総監督とかって楽しそうだな。

自分の気に入った題材見つけて、それを映像で表現するように脚本書いて、
実物になって皆に見てもらえるっていいな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

セラピスト交流会 Vol.2

約半年ぶりに、アリエッタさん主催のセラピスト交流会に参加してきた。

しょっぱな、自己紹介かなって思ってたので、
最初は緊張気味で座っておりました・・・。

今回は、自己紹介はないとのこと。

ほんとは、堂々と自己紹介できるといいんだけどね。
ちょっとほっとして、リラックスしてお話を聞きました。

 

 

 

本日のテーマは、「ブランディング」

 

5年ほど前、アロマを勉強し始め、サロンを開きたいなぁと思い出した頃は、
他のサロンのことが気になっていた。

 

他の仕事しながら、少しずつサロンオープンの準備をしているうちに、
だんだん他を気にする気持ちはなくなってきた。

 

結局は、「自分なんだ」って。

他人どうこうよりも、まずは自分のブランド力を高めなくては。

 

春香さんもおっしゃってたけど、自分の強みや、自分のイメージを高め、
アウトプットしてくことはとても大切だと思う。

 

今日もステキなセラピストさん方に、沢山刺激を頂いて、
色んなこと考える一日になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

地震・雷・火事・おやじ & 台風

ちょっと深刻なお話。

大型台風が日本を縦断していったけど、自然災害ってほんとにコワイ

 

 

よく、「地震・雷・火事・おやじ」っていうけど、
子供の頃は、一番怖いのが火事で、あとはよく分からなかった。
今考えると、自然災害の怖さを分かっていなかった。

 

 

【地震】
子供の頃は、揺れるのが何だか楽しかったという不届き者でした。

関東大震災や、他の国の地震のことをテレビなどで見ていても、
どこか違う世界のもののような気がしたというか、
自分にも起こり得るという危機感があまりなかった。

それが、95年の阪神淡路大震災を見て、わたしの中の危機感が変わった。
地震っていつどこで起きても不思議なものじゃないし、
大きな地震ってこういうものなんだって。

身近に思えて、はじめて地震を本気でコワイと感じた。

 

【雷】
何年か前、仕事でお台場にあるホテルに行ったことがある。
ロビーのところが大きな前面ガラスになっていて、外が見える。

凄い雨と雷で、帰る事ができなくって、ずっと外を眺めてた。
沢山の稲妻が見えた。

怖いというより、何ともキレイだという印象しか残っていない。

 

でも、3年前沖縄に行ったとき、高速で乗っていた車に雷が落ちた。

目の前が、ピカッって光ったのと同時にドンっていう凄い衝撃・・・
一瞬何が起きたのか分からなかった。

とりあえず、脇に車止めたんだけど、バンパーとかも焼け焦げて落ちてるし、
エンジンも掛からなかった。

幸い、みんな無事。
車の中は安全だって立証された。

 

落ちるはずがないって思ってた雷が自分に落ちて、
それから雷が鳴ってると、外を歩きたくない。

雷がコワイと思うようになった。

 

 

【火事】
火事だけは、子供の頃から怖かった。
何にもなくなっちゃうしね。

 

【おやじ】
まぁ、「おやじ」は自然災害ではないのでおいておきましょう。

 

【台風】
子供の頃から、ニュースとかで台風の被害を見てきて、
ほんとに危険だし、怖いと思う。

我が家も一昨年、小浜島で、今まで1、2を争う大きさの台風の直撃を受けた。

強風で何だか分からないもの飛んでるし、停電したし、食べ物もなく、
部屋でじっとしてるしかなかった。

外に出たら、ほんと命がないと思った。

 

今回の台風は、竜巻とかも伴ったので、とっても大きな被害。
きっと近くで体験した人たちは、ほんとに怖かったんだろうな。

 

 

物事って怖い、大変だって分かっていながら、
うまくいえないけど、頭で分かっていても、直接見たり、体験したり、
感じたりしないと危機感を感じきれない事があるのかも。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

泣いてもいいですか?

喜怒哀楽が激しく、気性の荒い娘(5歳)
小さい頃からですが、かなり激しく大声で泣く。

感動しやすく、テレビや本で感動して泣くこともよくあるけど、
感動の涙も、大声泣きcoldsweats01

 

いつも彼女は泣いてすっきりする。

泣くことで、色んなものを発散してるんだと思う。

 

 

 

最近は、「泣いてもいいですか?」って聞いてから、
でっかぁーい声で泣いてる。

ちょっと可愛いheart04

 

もう少し小さい声で泣けば?っていっても
「小さい声じゃすっきりしないんだもん。」っていってる。

 

眠かったりすると、より機嫌悪かったりして、
泣いてたかと思うと、お昼寝してることもある。

 

 

泣くのも、笑うのも大好きな子ですhappy01

ちなみに、笑い声もデカい。
しかも、おばちゃんみたいな笑い声(*^。^*)

「あーもっと笑いたい」とかたまに言ってるくらいの笑い好きsign01

 

 

いっぱい泣いて、いっぱい笑って大きくなぁれ happy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

親の記憶と子供の記憶

実家の店に、わたしの友人の親御さんが見えて、
わたしに、よろしくといって帰られたらしい。

 

彼女の名前は、フルネームで覚えてる。
でも、顔は全く思い出せない。(ごめんね)

だって、彼女とは仲良くしていた記憶はあるけど、
幼稚園で1年だけ一緒で、転園してしまい、
記憶が確かなら、それ以来30年以上会っていない。

 

 

多分、今会っても誰だか分からないし、何を話してよいか分からない。

それでも、親御さんは覚えていて下さった。

 

自分が親になってはじめて分かったことだけど、
子供は小さい頃の記憶で忘れちゃってても、親は案外覚えているもの。

息子、娘の同級生や、小さい頃に遊んだお友だちで、
引越ししたりしたお子さんでも、以外に覚えているものだし、
アルバム見ても何となく思い出せるものだ。

 

親の目線と子供の目線や記憶って違うもんだね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

なんとなく買った本だけど

わたしは、本が好き。基本的に活字が好き。

本や雑誌をペラペラとめくりながら読むのが好きなんです。

 

 

本は、主に電車に乗ってるときに読むことが多いので、
電車に乗ることも随分減ってしまい、読書をすることも減ってしまった。

最近は、空いた時間にたまに読んでる。

 

買うときは、だいたい2、3冊纏めて買うことが多い。

今回も、3冊ほど纏めて買い、特に読む順番は気にはせず、
手に取ったものから読み始めた。

本を読んでいるうちに、ちょっとびっくりな嬉しいことに出会った。

 

 

読んでいたのは、「乾くるみ」さんの「リピート」という本。

その本の中で、「ケン・グリムウッド」さんの「リプレイ」という本が出てきた。

 

わたしは、その2冊を偶然一緒に買っていたのでしたsign03

 

その2冊は、著者も出版社も違うもの。

少し離れた場所にあったんだけど、タイトル似てるなって思って
一緒に2冊買ったのsign01

 

 

 

ちょっと嬉しかった。

普段、読んでいる本を途中で中段して、他の本を読むことは殆どないんだけど、
リピートの中で、主人公がリプレイを読んだタイミングで、
中段して、わたしもリプレイを読んでみた。

 

リプレイも面白かったし、まだ途中のリピートを早く読みたくって
1日で読んでしまった。

 

 

わたしは、本を読むのは早い方だし面白いと、なお更早く読んでしまう。

本読み終わった後って、面白かったと思えば思うほど、
あーもっとゆっくり読めばよかったなぁって思うんだよね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »