« 泣いてもいいですか? | トップページ | セラピスト交流会 Vol.2 »

地震・雷・火事・おやじ & 台風

ちょっと深刻なお話。

大型台風が日本を縦断していったけど、自然災害ってほんとにコワイ

 

 

よく、「地震・雷・火事・おやじ」っていうけど、
子供の頃は、一番怖いのが火事で、あとはよく分からなかった。
今考えると、自然災害の怖さを分かっていなかった。

 

 

【地震】
子供の頃は、揺れるのが何だか楽しかったという不届き者でした。

関東大震災や、他の国の地震のことをテレビなどで見ていても、
どこか違う世界のもののような気がしたというか、
自分にも起こり得るという危機感があまりなかった。

それが、95年の阪神淡路大震災を見て、わたしの中の危機感が変わった。
地震っていつどこで起きても不思議なものじゃないし、
大きな地震ってこういうものなんだって。

身近に思えて、はじめて地震を本気でコワイと感じた。

 

【雷】
何年か前、仕事でお台場にあるホテルに行ったことがある。
ロビーのところが大きな前面ガラスになっていて、外が見える。

凄い雨と雷で、帰る事ができなくって、ずっと外を眺めてた。
沢山の稲妻が見えた。

怖いというより、何ともキレイだという印象しか残っていない。

 

でも、3年前沖縄に行ったとき、高速で乗っていた車に雷が落ちた。

目の前が、ピカッって光ったのと同時にドンっていう凄い衝撃・・・
一瞬何が起きたのか分からなかった。

とりあえず、脇に車止めたんだけど、バンパーとかも焼け焦げて落ちてるし、
エンジンも掛からなかった。

幸い、みんな無事。
車の中は安全だって立証された。

 

落ちるはずがないって思ってた雷が自分に落ちて、
それから雷が鳴ってると、外を歩きたくない。

雷がコワイと思うようになった。

 

 

【火事】
火事だけは、子供の頃から怖かった。
何にもなくなっちゃうしね。

 

【おやじ】
まぁ、「おやじ」は自然災害ではないのでおいておきましょう。

 

【台風】
子供の頃から、ニュースとかで台風の被害を見てきて、
ほんとに危険だし、怖いと思う。

我が家も一昨年、小浜島で、今まで1、2を争う大きさの台風の直撃を受けた。

強風で何だか分からないもの飛んでるし、停電したし、食べ物もなく、
部屋でじっとしてるしかなかった。

外に出たら、ほんと命がないと思った。

 

今回の台風は、竜巻とかも伴ったので、とっても大きな被害。
きっと近くで体験した人たちは、ほんとに怖かったんだろうな。

 

 

物事って怖い、大変だって分かっていながら、
うまくいえないけど、頭で分かっていても、直接見たり、体験したり、
感じたりしないと危機感を感じきれない事があるのかも。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
      東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さなアロマサロン
      女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« 泣いてもいいですか? | トップページ | セラピスト交流会 Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣いてもいいですか? | トップページ | セラピスト交流会 Vol.2 »