« パステル和アート Vol.3 | トップページ | 娘のイイ男ランキング! »

鈴木さん

日本には、よくある苗字です。

あなたの周りにも、「鈴木さん」いませんか?

  

 

もう何年も前だけど、楽しく見ていたバライティー番組のとあるコーナーがあった。

「佐藤くん」「鈴木くん」というごくありふれた苗字の若者が二人登場。

その二人が、北海道から沖縄まで自転車使って、旅をしてくるという企画sign02
どちらが早くゴールするかを競うのです。

 

 

その間「佐藤くん」は、「佐藤」という苗字の人のみしか頼ってはいけない。
「鈴木くん」は、「鈴木」という苗字の人のみしか頼ってはいけない。

 

スタート時の所持金はなしで、同じ苗字の人にのみ、
ご飯食べさせてもらったり、泊めてもらったり、お金を頂いてもいいの。

あとは、食事我慢か、野宿。

同じ苗字の人が見つからなかったり、
同じ苗字の人たちが助けてくれなかったりすると何日も食事もできませんbearing

 

途中、フェリーに乗らなきゃいけなかったときとか、
フェリー乗り場で、同じ苗字の人探してフェリー代出してもらってたなぁ。

 

 

番組放映当時、とても気に入っててよく職場の人たちと話してたんだけど、
なぜか、そのとき同じ現場にいたのは、わたし以外は殆ど九州の人。

特に、福岡出身者が多かった。

 

九州人たちによると、九州には、あまり「鈴木くん」はいないそう。

学生の頃もあんまりクラスにいなかったらしい。
九州では、それほど沢山いないんですって。

 

 

 

 

所変わって、静岡

静岡は、「鈴木さん」全国一位sign01

 

うちの旦那は、静岡出身なんですが、クラスに数人は「鈴木さん」いたって。

実は、週末も「鈴木くん」のひとりが家に来るの。

静岡出身の旦那の友人には、もちろん他にも鈴木くんがいます。

 

 

先日テレビで見たんだけど、静岡の浜松市には、
なんと、全国の12%にあたる「鈴木さん」たちがお住まいだそうですw(゚o゚)w

 

その中でも、篠原町では、3人に1人sign03「鈴木さん」なんだって!!(゚ロ゚屮)屮

すごいよねー。

 

 

静岡出身の「乾 くるみ」さんの小説「イニシエーション・ラブ」

ここにもまた、キーパーソン「鈴木くん」が登場。

 

その他、この小説には、静岡に多い苗字がいくつか登場します。

読んだ後に旦那に聞いたら、どの苗字クラスに1人はいたそう。

 

それから余談だけど、静岡県内の人は、よく知ってる場所や、
東京にはない店舗名とか色々でてくるので、
静岡ご出身者は違う楽しみもあるかもね。

 

苗字って、地域的に多いもの、少ないものがあっておもしろいね happy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« パステル和アート Vol.3 | トップページ | 娘のイイ男ランキング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パステル和アート Vol.3 | トップページ | 娘のイイ男ランキング! »