« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

貧乏干し!?

シーツとかバスタオルとかって干すと場所とるでしょ。

 

うちの旦那はこうやって干します。
Binbo

 

我が家では、「貧乏干し」って呼ばれてる。

 

通称貧乏タレントの上原美優さんが、番組で紹介していたらしく、
それを見て、旦那がすっかりその干し方が気に入りました。

 

うちは物干しの他に、洗濯物干すスタンドがもうひとつあるし、
わたしは、貧乏干しも面倒で普通に干してるけど。

それでも、浴室乾燥とかにかける時は、
場所をとらなくって便利な干し方です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

テリー伊藤さんプロデュース築地場外「丸武」の玉子焼きスイーツ と まぐろ焼きの「さのきや」 Vol.5

先週、築地場外に新しいスイーツのお店がオープンした。

 

テリー伊藤さんのお兄さん経営の玉子焼き屋さん「丸武」さんで、
スイーツの販売をはじめた。

開発に随分時間をかけたこだわりのお品だそうです。

 

  よし!それは食べてみなくてはsign03
                          と早速購入good

 

3種類ほどあるので、全部試してみたsmile

 

 

 

「玉子ばくだん」\500
びっくり、中にゆで玉子がまるまる1つ入ってるの。
Tama_baku

 

 

「玉子カプセル」\1,000(3つ入り)
白とピンクの色合いが可愛い卵ケースに入ってるムース。
メレンゲが上に入ってて、上にのせて食べられます。
Tama_kp1 Tama_kp2 Tama_kp3

 

 

「玉子焼きスイーツ」\1,500
見た目、たまご焼きsign02 って思うような形。
中身は、クリームとプリン。
Tama_ta1 Tama_ta2 Tama_ta3

 

 

さすが丸武さんsign01
玉子焼き屋さんだけあって、みんな玉子にちなんでます。

 

家族で食べてみたけど、どれも好評でした。

今は、オープン記念価格で少し安くなってるんだけど、
我が家のおやつには、残念なことに、少々お高めですcoldsweats02

パッケージも高級感ありです。

 

 

 

我が家も、たま~には、ちょっと背伸びして高級スイーツもよいかな。
また、玉子焼きスイーツ買ってみよっと。

でも実際、一般庶民の我が家のスイーツは、「さのきや」まぐろ焼きが多いかな。

 

同じスイーツでも、たい焼きのようでたい焼きではない、
まぐろ焼きの「さのきや」さんとは、だいぶコンセプトが違うものだなぁ。
なんて思ってしまった。

 

たい焼き、いや、まぐろ焼きは、庶民のおやつnote

だって、1つ150円だもん。
玉子焼きスイーツ1つで、10個もかえる!
なんて、思ってしまったわたしは貧乏性だろうか…

 

 

 

さのきやさんのお手伝いをさせて頂いてると、
ついつい嬉しくなることが結構あるhappy01

 

お土産渡す人のことを考えながら、指を折って数を数えて、
まぐろ焼きを沢山買ってくださるお客様が多い。

    「お土産に持って帰って、みんなでたべるの」とか

    「お土産にみんなにあげるの」

なんて、笑顔で言われると、店主でなく、お手伝いのわたしでも
ついつい嬉しくなってしまう。

それから、指折りお土産の渡す人のことを考えている、
お客様の表情も好きだったりする。

そんなときは、みんな柔らかい表情をしてるから。

 

 

       「あ、あった、ここだ、コレコレ!」とか

       「やっとあった」  「やっと見つけた!」

 

って買いにこられるときも、嬉しいかな。

何だか、目がキラッshineとしてるから。

 

 

テレビやラジオの他にも、最近、雑誌の掲載も増えてきたので、
メディアをみていらっしゃるお客様が増えたからかな。

 

ちなみに、全部ではないんだけど、こんな雑誌などに載ってます。

      「おとなの週末」2月号

      「月刊めしとも」2月号

      「東京ウォーカー」年末に出たもの

↓これからでますよclip

      「アンアン(anan)」2月掲載予定

      「るるぶ」3月掲載予定

 

 

 

高級スイーツも、庶民派スイーツも、
材料の厳選などの商品に対するこだわりや思いは、
どちらのお店も深いものがあるんだろうな。

 

そうそう、わたしのサロンも庶民派ですhappy01

オシャレしてビシっと出かけるサロンのような高級感はないけど、
お気軽に、気をつかわずくつろいで頂けるように心がけております。

もちろん、わたしなりの「こだわり」「思い」を
                 沢山込めさせて頂いてますheart04

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

やぎさんゆうびん

娘(6歳)は、絵や字を書くのが好きpencil 

クラスのお友だちと手紙の交換とかもよくやっている。

 

 

ある日、保育園でお友だちとお手紙の話になり、
紙がないからお手紙を書けないっていったらしい。

後日、おともだちからお手紙をもらってルンルンで帰ってきた。

 

 

お手紙には、

   「これ つかって おてがみ かいてね」
                       って書いてあった。

 

 

娘がその紙使ってお手紙書いてるのをチラっと見てみると、

   「このかみ ありがとう」
                 って書いてあった。

 

そして、そのお返事には、

   「おてがみ ありがとう」
                って書いてあった。

 

 

 

わたしは、

  note 「しろやぎさんからお手紙ついた、
      くろやぎさんったら読まずに食べた

     しーかたがないのでお手紙書いた、
               さっきの手紙のご用事なあに」

  note 「くろやぎさんからお手紙ついた、
      しろやぎさんったら読まずに食べた

     しーかたがないのでお手紙書いた、
               さっきの手紙のご用事なあに」

 

って歌を思い出して、ひとり笑ってしまったhappy01

 

ご用事はいったい何だったんだろうconfident

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

AroamRoo Mからのお知らせ

個人的なことを中心に書いているブログですが、
わたしのアロマサロン、AromaRoom M からのお知らせです。

 

ご迷惑、ご不便をお掛けしておりますが、諸事情により数日の間、
サロンのサイトへのアクセスが出来なくなっております。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

【2010/1/25 追記】
無事、復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしました。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

LeKue(ルクエ) スチームケース

これ、電子レンジで使えるスチームケース。

Suti01

 

前から欲しかったんだけど、
年末くらいに買って以降、大活躍してる。

 

ものぐさ料理嫌いのわたしは、
いつも何とか楽して簡単に食べるものを作ろうとしてるので、
これはとってもGoodsign03

 

Webでレシピも沢山紹介してますよ。
http://www.lekue.jp/

 

 

 

色々活用できるみたいだけど、
うちでは蒸し野菜に使用することが多い。

 

おかずの一品にしても、ヘルシーおつまみにしてもgoodsign01

野菜入れて、蓋閉じてレンジに入れるだけ。

 
じゃがいもや、にんじんもちゃんと火が通るのです。
軽くバターを落としても美味しくなる。

調味料は、味はお好みで。

 

 

 

Suti02

うちの場合、ちょっとだけバター落として蒸して、
付けダレとして、ポン酢とバーニャカウダ風ソースrestaurantwine

 

ポン酢は市販のもの。

 

バーニャカウダ風ソースは自作。

我流で、あくまでも「風(?)」だけど、簡単sign01

 

パスタとかにも使える、市販のアンチョビソースと
牛乳、酒を少々入れて鍋で煮るだけ。

その日の気分と次の日の予定次第で、
ガーリックパウダーを少々投入することもあり。

 

ちょっとだけの手を加えた手抜き料理だけど、
野菜に付けると美味しいし、健康にも良い気がする。

 

スチームケース、安くはないけど、カラーも数色あるし、
サイズも大・中・小とあるので、1つあると便利ですよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

巨匠の作品 Vol.8

Jini

息子(8歳)が図工の時間に作った「自分人形」という作品。

よく出来てると思う。

 

暫くの間、我が家のソファに座ってた。

でも、家に帰ってすぐとか、夜暗いときとか、
ふと見ると誰かいるのかとちょっとドキッとしてしまうので、
今は息子の部屋にいます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

何色を混ぜると肌色になると思います?

 

  

絵の具を使ってた、子供の頃の薄れた記憶なんだけど、
黄色系の色、赤系の色、を混ぜて、白で薄めて調節した様な気がする。

 

何でそんなことを思ったかというと、6歳になった娘が、

   「黄色と紫と青を混ぜると『はだいろ』になるんだよ」っていうから。

 

 

いやいや、ならんでしょ。

って思いながら特にその時は何も言わなかった。

 

 

 

暫くして、また同じことを言い出した。

   「黄色と紫と青を混ぜると『はだいろ』になるんだよ、
                                ほら」

 

「ほら」といって見せてくれたのは、なんとガム。

なるほどflair

 

 

いやいや、肌色になったのではなく、ガムに着色されている色が落ちて、
ベースの肌色になってたのでした。

 

オレンジと、ブルーベリーと、ぶどうのガムを一緒に食べてたのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

特攻野郎Aチーム

特攻野郎Aチームがとうとう映画化!

今年公開!

 

 

登場人物とかぼんやりとしか覚えてないんだけど、
子供の頃見て、面白かったのは覚えてる。

 

早速、解禁となった予告編を見てみた。
昔より、映像の迫力もあるし、上映が楽しみだな。

見にいこっと。

 

 

 

 

同世代のDJの人が、「特攻野郎Aチーム映画になるんだよ!!」って
若いスタッフに興奮気味に言ったところ、「あ、そうですか」的な返答で、
ジェネレーションギャップを感じたといっていた。

 

「特攻野郎」っていうサブタイトルが、まさに時代を感じる。
今の時代に作られたものなら、きっと違うタイトルが付いてたんだろうね。

今回は、日本でも「The A-Team」で放映されるのかな。

 

「スパイ大作戦」だって、
「MISSION IMPOSSIBLE」とか「MI-2」とかになってるしね。

 

 

 

以前、フジテレビで「環境野郎Dチーム」っていう
特攻野郎Aチームを文字った番組をやっていた。

 

いかにも、深夜っぽい番組なんだけど、はまってしまい
旦那とわたしの間ではちょっとブームになってたことがあった。

子供がよく行く、近所の公園でもロケしてたので、親近感もあったし、
キャストもなかなか豪華なんです。

 

 

職場で隣の人とこの番組の話をしてて、特攻野郎Aチームの話したんだけど、

「そういう番組(特攻野郎のこと)やってたのは知ってるけど、見たことない」
っていわれた。

そのとき、わたしもジェネレーションギャップを感じたなぁ。

 

 

 

 

どんな職業でも、35歳~45歳位って、
だんだん「駆け出し」でもなくなり、「管理職」でもなく、
現場の一線で活躍している世代のことが多いのではないかと思う。

 

だから、テレビ番組、アニメ、色んなグッズとか、
子供の頃や、学生の頃、流行ったり、楽しんだりした思いが詰まってるものを、
同じ思いの人がまた世に出してくれたりするよね。

 

何年か前に当時40位の人が、子供の頃、自分が見てたアニメとかが
テレビでやってたりして、今子供と一緒に楽しめるっていってたな。

 

 

 

20代の人、これから色々世に出してくださいね。

30代、40代の人、懐かしいもの沢山みつけてくださいね、
楽しかったものどんどん世の中に出しましょう。

もちろん、新しいものも、どんどん世の中にだしましょ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

陽だまり

寒い、寒い、寒いっsign03

 

東京も初雪が観測されたし、ほんと、寒くなった。

あ~、春が恋しい。

       夏が恋しい、沖縄が恋しいsweat01

 

 

 

お正月、実家に帰ったとき、とっても寒い日があった。

とってもキレイに晴れsunた日だったんだけど、
寒い寒いって家の中でちぢこまってた。

 

そんな晴れた日、外に出てった息子(8歳)が戻ってきてポツリ

 

    「あったかいのは、お日様だけか」

 

 

お日様と陽だまりが暖かそうで、
外に出たものの、そういってすぐ戻ってきたのでした。

なんだか、ちょっと詩人なひとことだ。

 

今日もいい天気happy01sun

寒~い冬も、お日様だけは暖かく過してるのかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

娘6歳

とうとう娘も6歳になった。

 

あと数ヶ月で保育園生活も終わり、小学生になる。

                     早いものだw(゚o゚)w

 

 

お世話になった方からもお祝いのメールを頂き、
暫くお会いしていないのに、覚えていて頂けたことが嬉しかった。

ありがとうございますhappy01

 

 

誕生日は、少し前だったんだけど、娘の希望で週末に誕生会note

カレンダーを見ながら、
休日にやろうって自分で考えて決めたの。

何だかそんなところに、とっても成長を感じた。

 

最近、実家の家族とあまり集まってなかったので、
わたしの父、妹と弟一家も呼んで、みんなで鍋smile

そうそう、当日、弟もちょうど誕生日だった。

 
偶然、息子の親友に会ったので友だちも呼んだ。

総勢、大人7名、子供6名でワイワイup

 

 

 

娘は、買物に行ったときとかは、買ってくれるか分からず、
ダメもとで片っ端から何でも「これ、買って!」っていうくせに、
実際は、あんまり物欲がないようだ。

 

特に欲しいものが無かったみたいで、
ちょうど当日、新型インフルエンザの予防接種の予定もあったので、
娘のマイブームの注射が誕生日プレゼントでいいと言い出した。
                            (ちょっと危ない??)

 

予防接種をしてから、あっ、そんなに痛くも怖くもないんだって
気付いたらしく、最近「注射」が気に入ってるようだ。

 

一緒に予防接種に行った怖がるお兄ちゃんを横目にニコニコしてたくせに、
直前に、「こわ~い」っていって泣いた。

彼女が注射で泣いたのは初めて。

 

後で聞いてみると、
「あの時はちょっとお母さんに甘えたかったの」だって。

 

 

なんだ、それは…

まぁ、誕生日だからいっか・・・

 

 

 

 

今年は、ケーキもちょっと手抜きsign02

 

家族で作ったら楽しいかなって思って、クリスマス前に
簡単にできるクリスマスのお菓子のおうちキットを買ったんだけど、
結局やらずじまいで、お蔵入りしてしまっていた。

 

 

よしsign03

 
サンタ付いてるけど、これ誕生日ケーキにしようと思い立ち、
旦那と一緒に製作。

 

お菓子作りとかあまり好きではないので、
生地を作るところで既にくじけたけど、何とかできた。

生地を形に合わせて切ったり、組み立てたりは全部旦那がやったけどねcoldsweats01

 

 

焼きあがった生地をこんな感じで組み立てていくの。
Bd01

 

 

 

おめでとうキャンドルたてると、う~ん、なんとなくだけど
とりあえず、誕生日っぽいかな?
Bd02 Bd03

 

結構時間かけて作ったわりには、
こういうのって見るも無残に、あっというまに食べられてくのねcoldsweats01

 

 

大満足、笑顔の娘notes
Bd04

 

寝る前に、

    「あー、今日はいい一日だった」
                         だって。

 

 

そんなこといってくれると、わたしも幸せheart02

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

2010年になりましたね。

明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

年末から、随分ブログから遠ざかっていました。
いやいや、ブログからというより、パソコンから遠ざかっていました。。。

年明け、いきなり反省ですね。

 

既に若干出遅れた気分ではありますが、
今年もマイペースに進んで行こうと思います。

 

わたしは、よく「マイペースで」とか、「自分のリズムで」っていってるけど、
マイペースって簡単なような難しいような気がずっとしてる。

わたし自身が思ってるマイペースって以外と深い言葉だと思ってる。
(あくまでも、わたしの心の中でね。)

 

勉強をしたり、何かを見たり、読んだりしてそれに影響を受けることもあるし、
他の人の意見を聞いて影響を受けることもある。

影響を受けたものが、いずれ自分自身のものや、思考になっていけば、
それは自分のもの。

でも、一時的に影響を受けただけでは、自分のペースから外れ、
ただ流されてしまう。

時には流されてしまうのが、悪いだけでもないときもあるけど、
その真っ最中に見極めるのは難しい。

人の意見を聞くのはとっても大切なことだけど、
自分に合わないものを受け入れてしまうと
自分のペースが崩れてしまうこともある。

 

 

どれだけ、ブレない芯を持ったものを持ってるのかで、
自分のペースを保てるんじゃないかと、わたしは思ってる。

うまく表現できないなぁ。

文章力や、表現力をつけるのって難しい。

 

家族のこと、ブログ、セラピストのお仕事、築地場外での副業、
などなど、力を抜くとこと、気合入れるとこと、
自分の考えを基本にバランス取れたらって思います。

 

このブログをはじめて、もうすぐ丸3年。

今年の1回目の更新は、ちょっと自分の頭の中を書いてみました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »