« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

卒園してしまった!

保育園って不思議だ。

 

幼稚園や学校は、卒業式があってそれでほんとに卒業。
そのあと少し春の休息があって、次のステップへ進む。

 

でも保育園は、みんなお仕事の都合があるから、
3月末日まで保育園に通い、
すぐ次の日から学童などに通うパターンが多い。

 

うちもそのパターン。

         明日から新生活sign01

 

 

 

 

娘も生後3ヶ月からよく通ってくれた。

 

昨日、6年間の健康診断の記録を頂いたので見てみました。

 

 

0歳4月の最初の検診では、

           身長:60.2cm
           体重:5.93kg

ちっちゃかったんだなぁchick

 

 

最後の3月の検診では、

           身長:112.1cm
           体重:18.5kg
   

身長は、倍近く、体重は3倍だsign03

人って凄いな、たった6年でこんなに成長するんですね。

 

 

いつも何気なく通って、何気なく帰ってたのに、
今日は帰るのがちょっとなごり惜しかった。

お仕事に行って、帰って、
今日も明日も普通に日常生活が続いてるのに、
保育園が最後で、娘にとっては今日と明日が大違い。

 

保育園も、娘も6年間ありがとう。

明日からの新しい生活もがんばってねshine

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

ひとくぎりとはじまりの春

春ですね。

卒業式で袴姿の方や、親子で卒業式かなという方を
良く見かけるようになった。

 

お仕事でも、部署やエリアの変更とかがあって、
転勤とかも増える時期。

4月になれば、新しい出会いもいっぱいあるけど、
3月は何かとお別れが多い季節。

 

 

少し前に、友人がお仕事の都合で海外に行くことになった。

日本を発つ前の日に、お花を頂いた。

Fw_ Fw_up

 

自分が送別される側で、お花を頂いたことはあるけど、
逆の立場でお花を頂いたのははじめて。

キレイだったし、嬉しかった。

 

お茶菓子とかを渡すことってよくあるけど、
去る方が、お花を渡すのも何だかステキですね。

ありがとう。

 

元気でやってるかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

ぼんやりゆったり雨の一日

昨日からずっと、しとしとrain

 

今日は、時間が少しできたので家でゆったり
事務作業でもしようかなぁって思ってた。

 

 

かなりゆっくりめに娘を保育園に送り、
八百屋さんで買物して帰るはずだったんだけど・・・

八百屋さん、早すぎてまだ空いてなかった。
荷物搬入中の真っ最中sweat01

 

 

なので、近くのコーヒーやさんで
外の雨みながら、コーヒー飲んでぼぉーっと一息。

 

目の前を何度か江戸バスが通り過ぎてた。

週末、本屋に行こうと思って行きそびれてたんだけど、
ふと、江戸バスで東京駅まで行けば雨に濡れずにいける
と思い立ち、丸の内の丸善まで行くことにした。

 

 

少し前から、欲しかった本が2冊ほどあった。

最近立ち寄ったいくつかの本屋さんには置いてなくって、
一度はamazonで買おうともしたんだけど、
丸善ならあるかも、と思い見てみることにした。

 

amazonは手軽だけど、基本的に本屋さんが好き。

色んな本みたり、本を手に取ったりするのが好きなので、
できる限り本屋さんで買っている。

 

 

東京駅の北口でバスを降りて、
地下を通って予定通り濡れずに到着good

 

店舗に入ってすぐに、本の在庫と置き場所を探すタッチパネルを発見flair

 

さっそく探してみたけど、2冊とも無かった。

データベースには登録されていたみたいで、
出てきたけど、在庫なし (。>0<。)

 

 

しょうがないので、諦めて、息子の欲しがっていた本を探しに行った。

歴史人物の本を読みたがってたので、
子どもの読む歴史本や、歴史マンガのコーナーへ。

 

 

さすが大河ドラマでもやってるだけあって、坂本竜馬は沢山あった。

あと、歴史人物の本と同じように並んで
イチローや石川遼くんの本とかもあるのにはびっくりeye

ある意味、近年の歴史を作って、子どもたちにもいっぱい夢を与えてる。

少し中を除いてみたけど、子どもの頃からのお話が綴ってあった。

 

 

息子が欲しかったのは、日本の元祖発明家!「平賀源内」

歴史シリーズにあるものの、学校にも、図書館にもなかったの。

やっぱり、ここにもなかった。

 

 

結局、わたしの文庫本を数冊と色々な歴史の人が載ってる本を買い、
また江戸バスに乗り、40分ほど気持ち良~くうたたねしながら帰宅。

雨で、人もあまり出てなかったからか、
その間バスは、わたしひとりの貸切状態confident

贅沢なお昼寝タイムでしたsleepy

 

 

バス降りて築地で八百屋に寄り、
雨の中、重い荷物いっぱいで帰ってきたのでした。。。

 

そして、パソコンに向かい、
結局アマゾンで、わたしの欲しかった本2冊と平賀源内の本を買った。

 

朝、保育園に送りに行ったはずが、帰ってきたら2時過ぎ。

何だかすごく回り道をしたけど、たまにはこういうのもいいかな。

 

 

さあ、これからお仕事、お仕事!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

しましま

妹に笑われて、つい撮ってしまった娘(6歳)の写真。
Shima

「どうして、今日はそんなにしましまなのって。」

 

シャツ、ズボン、下着、靴下、
見事に全部、しましま。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

季節感

暖かくなってくると春だなぁ、早く桜咲かないかなぁ。
なんて思うし・・・

 

寒くなってくれば、鍋食べたいなぁ。
なんて思うし・・・

 

 

体感的に季節を感じることももちろんあるんだけど、
世間の行事で季節を感じることも多い。

 

もちろん、節分、バレンタインデー、ひなまつり、
七夕、卒業式、などなどでも季節を感じるけど、
かなり個人的に、季節や時間の移り代わりを感じるものがいくつかある。

 

 

 

■アカデミーショー(アメリカ)

アカデミーショーが発表されると、
もうすぐ暖かくなるな、春だな、と思う。

 

 

■マスターズ

これは、もう春本番!

も終わってる頃かな。
いちばん過しやすい時期だなって、穏やかな気分になる。

 

わたし自身は、今のところゴルフやってないし、
マスターズの中継もそんなにじっくり見てないんだけど、
スポーツニュースとかで見ると、何か気分がよくなる。

 

 

■職場での「夏季休暇いつ取るか記入してください」通知

そんな通知がくると、sun夏だsign01夏休みだsign03

と思う反面・・・
    もうあと今年半分もないんだなと思う。

 

夏季休暇提示のお知らせが来るのは、
どこの現場でも大体6月か7月くらいだと思うんだけど、
わたしは夏の終わりに夏休みを取ることが多かったので、
夏休みが終わっちゃうと、あとはあっという間。

 

 

 

■プロ野球でマジックが点灯

まだまだ暑くても、とうとう夏も終わっちゃうんだな、
と、少し悲しくなる。

日本シリーズなんて始まったらもう秋本番だもんね。

 

 

 

■秋のGI

もうすぐ今年も終わるな、と思う。

秋のGIが始まると、もうあと何週かで終わり。

最後の有馬記念が終わると、今年も終わりだな・・・
と、いう感じでしょうか。

 

ちなみに、競馬もやるわけじゃぁないんだけど。

 

 

 

■流行語大賞

これは、世間的にも年末って感じですね。

 

 

 

 

1年の始まりは1月だけど、
子どもの頃から4月で学年や、年度が変わったりということに慣れてるから、
いつまでたってもやっぱり、春は物事のはじまりのイメージshine

 

でもなぜか終わりの方は、学年、年度が終わる3月より、
その年が終わる12月の方が最後というイメージが強い。

 

 

       なぜだろう ・・・  ・・・

 

 

色々考えているうちに、もしやと思い、
今まで仕事してきた自分の経歴を見てみた。

 

flairプロジェクトの終了、転職、出産など、
12月が多かった。

3月末で終了してるものは、あるものの、少なかった。

 

       だからかなぁ。

 

 

 

自分の書いた文章を読み返してみた自分の感想。

1月~3月は、あまり記憶になく過ぎ去ってくみたいだ。
(たぶん、寒いから・・・)

 

春を過ぎるとあっという間に秋まできてしまうのかな。
(春と夏は大好きなので、充実してる!?)

 

 

今年も、アカデミーショーは終わってしまったので、
桜が咲き、花見でもしてるうちにマスターズが始まるのかな。

 

私生活でも、毎年恒例でやっているものとかがあると、

   「あ、もうこんな時期か」とか、

   「あれからもう1年も経つんだ」って思いますよね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

将来の夢 Vol.4

先日、娘の卒園式が終わった。

生後3ヶ月に満たないときから、6年間よく通ってくれた。

 

 

卒園式の中で、「大きくなったら○○になりたい」 っていうのを
発表していた。

娘は、パン屋さんになりたいそうです。

 

以前、保育園で、パンをつくったのが楽しかったみたいで
それ以来、家でもたまに作ってる。

 

 

わたしを知ってる人は、わたしが家でパン焼くなんてsign03
って驚かれそうだけど、これでも、休みの日とかたまにやってる。

そんなこったパンはつくれないけど、やってみると意外と簡単だし、
時間もそんなにかからない。

 

 

ビニール袋に、小麦粉、塩、砂糖、イースト菌、バター、お湯、
を入れて捏ねて、丸めて焼くだけgood

 

小さめのサイズにして、チョコレートや、ミニウインナー&チーズ、
ドライフルーツとかを入れたりもする。

出来上がりは、こんな感じ。
Pan_02

 

最近は、一口サイズで個数を沢山作ったりもしてます。

焼きたてってやっぱり美味しいし、
あっという間になくなっちゃうんだけど。

 

 

 

娘は、
   「パン屋さんになって
         お母さんに美味しいパンを食べさせてあげる」

 

っていってくれて、とっても嬉しいんだけど、
母として少し寂しいところもある。

 

 

3歳のころの夢は、
    「大きくなったら、かばしゃん(カバ)になるの。
       お母さんも一緒にかばしゃんになってピンクの洋服着よう」

といっていた。

とっても可愛いと思ったので、携帯電話のボイスレコーダーにも入ってる。

 

ちなみに・・・、上の動物園のカバとして働くといっていた。

4歳くらいまでそういってくれてたのに、今は、とても現実的な夢だ。

 

 

子どもの成長って嬉しいけど、だんだん手元から離れて行きそうで
ちょっと寂しい。

 

 

「前、大きくなったら、カバさんになるっていってたけど、
                  それはもうやめちゃったの?
          それとも、カバさんもやって、パン屋さんもやるの?」

と聞いてみると、

 

「お母さん、かばさんなんてなれるわけないでしょ。
                そんな事いったら笑われちゃうよ」

                            といわれてしまった・・・

 

 

複雑な気分だなぁcoldsweats01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

確定申告と思い出

ひさしぶりにブログを書く。

ほんとに久しぶりだ。
          2週間ぶりくらいだろうか・・・

 

 

 

ものすごーく忙しかったわけではないんだけど、
なんとなーく、色々しているうちに時間が過ぎていってしまった。

 

たまには、こんなときもある。 
            いや、多々あるかなcoldsweats01

 

 

 

今年は、押せ押せでギリギリに処理をしたけど、
確定申告も無事終了。

 

毎年思うことなんだけど、
経理の処理をしてるとその年を振り返る。

領収書や預金通帳を見ながら、その時のことを思い出す。

 

 

 

以前、テレビでとある芸能人が、彼女と付き合い始めてからずっと
領収書を紙に貼って取ってあるっていう話をしていた。

 

ちなみに、その番組でもいってたけど、
別れたときにお金を取り戻すためではないとのこと。

 

 

確かに、領収書をみてると、このときここに行ったなぁとか。
何かを買いに行って見つからなくって歩き回ったことととか、
色んなことを思い出すんだよね。

 

物をひとつ買うにしても、その裏や傍らに色んなミニストーリが付いてる。

 

 

旅行に行ったときに使ってたバックをひっくり返して、
色んなレシートが出てきたときも、旅行にいって色々したことを思い出す。

 

 

 

ビデオも思い出を写してとっておく手段だけど、
わたしはあまり選ばない。

映像でそのまんま見られるので、良い点もいっぱいあるし、
いいなぁって思うこともあるんだけどね。

 

わたしは、写真派です。

最近は、デジカメで撮ってるけど、ちゃんと印刷に出してる。

紙で、手にとって見たいから。

 

写真って、その瞬間だけ写ってて、見てるとその時のことや、
その前後のこと、そのとき思ったこととかを思い出す。

映像で、ダぁーってみてしまうより、思い出すことが多い気がする。

 

わたしにとって、レシートや領収書はそれに似た感じかな。

写真と同じで、一瞬が映ってるような気がする。

 

領収書紙に貼ってる芸能人も、領収書の張ってあるノートを
まるで、写真のアルバムめくるみたいに楽しそうに見てたな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »