« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

家事

あまり好きではない家事を少しずつするようになってきた。

 

 

今までの生活といえば、
平日はバタバタとしてて、掃除は週末のみ。

 

もちろん部屋は散らかり放題sweat01

 

 

 

食事はというと、、、

 

実家が飲食店なので、毎週金曜は実家でお食事。
                    (これは、今もだけど。)

週末は殆ど外食。

 

 

以前は、仕事と家事を旦那と半々でやってたので、
夕飯も週に1,2回位しか作ってなかったのです。

 

沢山作って、少しアレンジ加えたりして、
極力作らないように使いまわしてたの。

                ちょっとでも楽したいでしょsmile

 

 

 

 

そんな生活が最近、随分変わった気がします。

 

まず、家が少しだけど片付いている。

 

 

片付いているっていっても、これはわたしのレベルで。

 

前は、人を家に入れられないくらい散らかってたけど、
今は、何とか人を入れられる、もしくは、
ちょと散らかってるけど、我慢してもらえる位になったかな。

 

うちに来て、やー汚いじゃんって思った人もいるかも知れないけどねcoldsweats01

 

 

 

子供たちも大きくなってきて、
自分の物が自分で片せるようになってきたのは、Nicesign01

 

わたしも時間ができて、掃除機を週に数回はかけるようになった。

未だに毎日じゃないけど・・・

 

 

 

今まで掃除ってあんまり好きじゃなかったけど、
片付けてみると、キレイなのってやっぱり気持ちいいもんだshine

 

 

 

 

食事も今は殆ど外食もしないので、自炊、自炊。

今更だけどsweat02

 

 

あまり料理好きじゃないけど、
       必要に迫られて最近は、毎日作ってる。

息子、娘も一緒に作ってくれる。

 

 

前は、大量に作ると何日か食べられたけど、
今は子供たちがよく食べるようになってきたので、
作った夕食もその日になくなっちゃうの、成長したなぁ。

 

子供たちに、
    「今日の夕飯なあに?」って聞かれると、

そういえば、自分も子供の頃、
    夕飯何かなぁって思ってたなって懐かしくなった。

 

 

子供たちも、お手伝い沢山してくれるし、
今は、みんなで家事してるってところかなhappy01
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

ビール びーる Bear 2010!

春の運動会シーズン到来!

 

   ・・・  ・・・

 

そこで思い出したのが、
      日比谷のビアフェス ビールデンウィークsign03

 

去年確か、運動会の後に行ったなって。

去年は、日比谷の方しか行けなかったの。

 

 

急いで調べたら、やっぱり今週sign02

 

 

今週は、仕事と私用でちょっと行けそうにないかな。。。

残念だなー、

 

なんて思ってたら、ビールデンウィーク2010の告知がなかった。

六本木ヒルズのイベントページも見てみたんだけど、
どの月にも表示なし(;ω;)

 

 

不景気とかでなくなっちゃったのかな、やらないのかな、
なんて考えてたら、やっぱり同じこと考えてる人いるんですね。

Yahoo!知恵袋に質問してる人がいました。

 

公式発表は、まだっぽいけど、やるといいな。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

室内バーベキュー?

今日は、カラっと晴れていい天気だったhappy01

 

初夏というか、夏っぽいはずなのに、
今日は何だか

     「♪焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~」

    って歌が頭から離れない。

             なぜだろう、何て季節感が無いんだ…

 

 

 

週末は、バーベキューの予定だったんだけど、
残念ながら一日rain

 

運良く、代わりの場所が見つかった。

近くの区民館みたいなところの調理室が空いていて使わせてもらえた

ラッキーnote

 

 

大人、子供合わせて60人くらいだったので、入れるか不安だったけど、
調理室っていっても、とーっても広くてびっくり!

 

余裕でみんな入れたし、調理器具があるから、
バーベキューの具材も無駄にならなかったし、食器もあるrestaurant

 

初、屋内で不思議な気分だったけど、
みんなで楽しめてよかったなhappy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

夢について語る

息 子(兄) : 夢とかあるの?

 

妹の 友人 : う~ん・・・

 

 

 娘 (妹) : 前は、○○になりたいっていってたじゃん。

 

妹の 友人 : 今はあんまりなりたいのないかな。

 

 

息 子(兄) : 将来どうするんだよ。
            夢とかないと生きていけないぞ。

  

 

 

娘(妹)と妹の友だちと2歳しか違わない、うちの息子(8歳)。

かな~り上から目線で、人生知り尽くした、おっさんのようなひとことだ。

 

横で聞いていて、噴出してしまったcoldsweats01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

自家製ピクルス

ここ数ヶ月、ピクルスにはまってる。

 

これdownwardright

    Piku

 

これはまだ漬けたて。

2Lビンなので、たっぷり作れます。

 

 

作るたびに味が違うんだけど、それも手作りのいいところかな。

途中で味見ながら、調味料足したりしてるけど、
結構適当にやってもピクルスってできるもんだ。

なので、毎回何をどれだけ入れてるの分からないsweat01

 

 

 

何度か試して、自分なりに思ったことや、
自分なりのコツは少しある。

 

 

My ポイント1sign01 

きゅうりは、軽く塩もみして少し水を出した方が良かった。

それから、きゅうりは、ちょっと長めに漬けておく方が好みかな。

 

 

 

My ポイント2sign01

鷹の爪は、丸ごとだとちょっとスパイスが足りない。

輪切りの方がピリッとした感じは出るけど、
長いこと入れとくとピリピリがちょっと強すぎ。

お酢と一緒にひと煮立ちしたタイミングで出すと、
まだちょっと物足りない感じだった。

3,4日だけ漬けて途中で出すくらいが、味もまろやかで良かった。

 

 

 

My ポイント3sign01

ブラックペッパーとクローブは、やや多めが好み。

 

My ポイント4sign01

砂糖は、少し多いかなって思うくらいで後々丁度良くなる。

 

 

 

う~ん、
まだまだ改良の余地がありそう。

調味料が沢山揃ってるスーパーで、ディルを手に入れたので、
次作るときは入れてみよう。

 

子供たちも大好きだし、色々試してみようと思う。

 

野菜が足りないときにも、夕食の一品に足せるし、
おつまみにしても、ローカロリーだし、作り置きしておくと便利ですnotes

 

寒さでしばらく、野菜が高くなっちゃってたけど、
暖かくなってきて、これから野菜もお手ごろになってくるし、
また次も大量に漬け込もうかなsmilerestaurant
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

小さな幸せ Vol.2

朝、髪をゴムで結って顔を洗った後、
外したゴムを置いたらたまたまこんな形に。

Hart

 

偶然のハートheart01

 

何だか、朝からちょっとだけ幸せな気分になっちゃいました。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (2)

免許更新

免許の更新に行ってきた。

5年ぶり。ゴールドなのでscissors

 

車もないし、旅行先でぐらいしか車を運転することもないんだけどね。

 

 

 

わたしとうちの旦那は、更新年度もたまたま一緒で、
誕生日も近いので今回は一緒に更新手続きに行ってきました。

 

電車で行ったんだけど、子どもたちなしで、
二人だけで電車に乗ったのなんてかなり久しぶりだった。

 

たまに時間が合うと二人でランチすることはあるけど、
大体自転車なので、一緒に電車で移動したのが何だか新鮮で、
ちょっとだけデート気分。

       行き先は、免許センターだけどcoldsweats01

 

 

ラーメン食べて、お茶して帰ってきただけだけど、
いいリフレッシュになりました。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

入れ歯

うちの父が、孫たちに

  「おじいちゃんはね、歯がとれるんだぞっ!」
                           っていってた。

 

子供たち、その時は意味が分からず、適当に受け流してた。

 

 

 

用があって父が家に来たとき、
ちょうど娘に歯を磨くように言ってるところだった。

 

うちの悪乗りおじいちゃん、
   「歯磨かないと、
      おじいちゃんみたいに歯がとれるようになっちゃうぞ」

 

 

もちろん入れ歯なんだけど、そんな事いって入れ歯を少し外してみせた。

 

それを見た娘(6歳)

まさに目がテンeye の状態

       ぼぉーーーーーー

 

 

知らないって凄いことですね。

 

 

 

以前何かの投稿でも似たような事を聞いたことがある。

 

とある、おじいちゃん: おじいちゃんはね、歯がとれるんだよ。
              ほら。

 

 とある、 子 供 : わー、おじいちゃんすごい、
               じゃあ、つぎ、目! 目出して!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »