« 小さな幸せ Vol.2 | トップページ | 夢について語る »

自家製ピクルス

ここ数ヶ月、ピクルスにはまってる。

 

これdownwardright

    Piku

 

これはまだ漬けたて。

2Lビンなので、たっぷり作れます。

 

 

作るたびに味が違うんだけど、それも手作りのいいところかな。

途中で味見ながら、調味料足したりしてるけど、
結構適当にやってもピクルスってできるもんだ。

なので、毎回何をどれだけ入れてるの分からないsweat01

 

 

 

何度か試して、自分なりに思ったことや、
自分なりのコツは少しある。

 

 

My ポイント1sign01 

きゅうりは、軽く塩もみして少し水を出した方が良かった。

それから、きゅうりは、ちょっと長めに漬けておく方が好みかな。

 

 

 

My ポイント2sign01

鷹の爪は、丸ごとだとちょっとスパイスが足りない。

輪切りの方がピリッとした感じは出るけど、
長いこと入れとくとピリピリがちょっと強すぎ。

お酢と一緒にひと煮立ちしたタイミングで出すと、
まだちょっと物足りない感じだった。

3,4日だけ漬けて途中で出すくらいが、味もまろやかで良かった。

 

 

 

My ポイント3sign01

ブラックペッパーとクローブは、やや多めが好み。

 

My ポイント4sign01

砂糖は、少し多いかなって思うくらいで後々丁度良くなる。

 

 

 

う~ん、
まだまだ改良の余地がありそう。

調味料が沢山揃ってるスーパーで、ディルを手に入れたので、
次作るときは入れてみよう。

 

子供たちも大好きだし、色々試してみようと思う。

 

野菜が足りないときにも、夕食の一品に足せるし、
おつまみにしても、ローカロリーだし、作り置きしておくと便利ですnotes

 

寒さでしばらく、野菜が高くなっちゃってたけど、
暖かくなってきて、これから野菜もお手ごろになってくるし、
また次も大量に漬け込もうかなsmilerestaurant
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【AromaRoom M】
     東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地の小さな隠れ家アロマサロン
     女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル

|

« 小さな幸せ Vol.2 | トップページ | 夢について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな幸せ Vol.2 | トップページ | 夢について語る »