« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

占い当たった!

2007年1月からブログをはじめたんだけど、
ふと、その月の記事をよんでみた。

もう3年以上も経つと思うと、自分でも驚く。

さぼりながらも続いております(*^-^)

 

 

人生で、こんなに長い期間、日記を付けたこともないし、
写真とかもあるから、懐かしいなぁなんて思い、
ついつい月送りで、現在に至るまで読んでしまった。

 

そんなにヒミツもなく、私生活を色々書いているので、
読んでると自分の精神状態の浮き沈みを感じる。

文章って、でますね。

 

でも、あえて、そのままで行こうと思う。

自分で読み返してみても、
ここ1年くらいは、比較的落ち着いている気がした。

 

 

 

 

2007年10月末に書いた「占いの効能」ってやつに目が止まった。

ちょうど3年前。

 

 

大江戸温泉で、占いをしてもらったんだけど、
何を言われたのか、全く覚えてませんでしたeye

 

その後、何度か大江戸温泉に行き、同じ占い師さんを発見し、
見てはもらわなかったけど、あの時見てもらった人だ!
ってことだけは思い出したんだけどなぁ。。。

 

せっかく見てもらっても覚えてなかったら、もったいない。。。

その当時は、少しは覚えてたんだろうけどな。

 

 

ブログに書いていてよかった~

言われたこと全部書いておけばよかったなぁ

 

 

その時、いわれた「20年に1回の節目」とやらは、過ぎたのだろうか・・・

もっとちゃんと聞いておけばよかった。

いや、もっとちゃんと記憶しておけばよかった。

 

 

確かに去年は節目だった。

母も亡くなり、子どもたちも成長し、色々な意味で生活が変わった。

芯は変わらないけど、考え方や自分の行動なども随分と変わった。

 

 

一番変わったのは仕事だけどねhappy01

「システムエンジニア」から、「アロマセラピスト」へ。

占い師さんの言うとおり、今までとは全然違うことです。

 

 

占い、当たったのかな。

他に何言われてたんだろう。

あ~、気になるhappy02

 

 

またどっかで占いしてみようかな。

今度は、言われたことちゃんと書きとめておこう。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ゴッホ展

わたしは絵を見るのが結構好き。 

 

好きではあるけれど、芸術的に理解している訳ではない。

残念ながら、芸術はあんまりよく分からない。

ただ、ただ、見るのが好きなだけ。

 

絵のことは分からないけど、たまに心にぐっとくるものや、
理由はないけど、すごく気に入るものはある。

 

 

 

ゴッホ展は、始まって直ぐに行ったので混んでました。

ひとりでぶらっと行ったんだけど、
他の人たちもひとりか、二人で来てる人が多かったかな。

 

絵をみるときって、大体の人たちがそうだけど、
誰かと話しながら見るというより、何も話さず、じっと見る。

みんな絵を見ることに集中してるので、何度も人にぶつかる。
お互い様ですねconfident

 

 

 

ホールに入ってすぐの印象。

     「ゴッホの絵ってこんなのだったっけsign02

 

 

芸術にうといので、有名な絵しか知らなくって、
今まで見たことのある、ゴッホとは随分違う印象を受けた。

 

今回のゴッホ展のコンセプトは、
     『こうして私はゴッホになった』

 

 

 

全然知らなかったんだけど、
ゴッホって素人から色んな人の絵を模写して、画家になってったんですね。

 

今まで見たことがあった、色彩豊かな明るめ画風は晩年確立されたもので、
最初は全然違うものだった。

初期の絵は、殆どが農民の絵で、色もとても暗かった。

 

 

それから、ゴッホが出会った絵や、模写していった絵で、
段々、画風が変わってくのが分かった。

ゴッホに限らず、人ってみんな、
色んな人に会って、色んなことに影響されて、
少しずつ変わっていくんだなぁなんて思ってしまった。

それから、ゴッホが沢山の絵を模写し、沢山、たくさ~ん、描いたように、
良いものを取り入れ、沢山練習するってアロマのトリートメントにも通じるし、
その他の仕事にも通じる、職人的なことだなぁって思った。

 

 

ほんとに、コンセプトどおり、絵を鑑賞するというより、
絵を使ってゴッホが画家になるまでを紹介したものでした。

変わった展覧会だった。

 

 

 

 

ゴッホ展に行ってから、だいぶたっちゃったけど、
英会話でちょうど、ゴッホ展の話題が出たので思い出したのでしたsweat01

 

ちょうど偶然、英会話の先生が呼んでたエッセイに
ゴッホの話題が少し書いてあって、教えてもらったことがある。

 

ゴッホといえば、自分の耳を切ったことで有名だけど、
これはメニエール病のせいだったという説もあるんだって。

 

 

めまいや耳鳴りなどのストレスで、耳を切ってしまったのかなぁ。

あと、「星月夜」っていう、あのぐるぐるした青い絵。
そのぐるぐるもメニエールからきてるんじゃないかって言われてるらしい。

 

その時のゴッホとは会うことはできないけど、
実際どんな状況だったんだろうか。

その後、精神病棟に入ったときは、どんな状態だったんだろうか。

 

 

亡くなったのは、今のわたしと同じ年。

年は同じだけど、全く想像できない人生。

亡くなった後に、こんなに有名になるなんて、考えてなかっただろうなぁ。

もっと沢山、絵描いたらよかったのに。

 

今まで知らなかった、ゴッホの人生の足取りを
ほんのちょっとだけ知って、なんか悲しくなった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

パステル和アート Vol.5

パステル和アート行ってきました♪

夏、描きそびれちゃって。

ほんとは、金魚を描こうと思ってたんだけど。

 

 

 

今回は、じゃじゃんsign03
P_all

 

 

この作品です。

上段は、crystalmoonの先生、emiさんの作品。

下段が、わたしの。

 

 

 

最初に、描いたのは、「キャンドル」。

P_01

 

 

午前中に描いたんだけど、
その日は、めずらしく朝すっきり起きられず、
頭がまだ立ち上がってなかったのか、色がパッと選べなかったの。

 

それでも、emiさんに誘導していただき、ちょっとずつ描いているうちに、
何となく描きあがっちゃいました。

 

ちょっと不思議に思うのは、
何だか自分の描いた絵っぽくないなっていう印象を受けた。

不思議な感じは、残ってるけど、
キャンドルの炎の灯り方は気に入ってますnote

 

 

 

 

次は、わたしのリクエスト。

これnotes
P_02

 

 

emiさんの、夜桜がとてもキレイで、
わたしも夜の風景が描いてみたかったの。

月夜と、それを見てる猫を描きたくって。

 

ちなみに、左の方にちょこんって座ってるのは、
家の猫、「たけ」と「みみ」です。

黒っぽいのが、「たけ」。
茶っぽいのが、「みみ」。

たけの方がちょっと大きいの。

 

工夫したのは、夜空の色。

3色の青を塗り重ねて自分なりの、夜空っぽくしてみました。

 

描き終わったら、ちょっと寂しい、物足りない雰囲気。

後から、すすきを描き足しました。

絵って、ちょっとしたことで雰囲気が変わるのね。

面白い。

 

 

 

またまた、楽しい時間が過ごせました。

emiさん、いつもありがとうございます。

 

その日は、立ち上がりがイマイチだったけど、
そんな日もそれなりに描けたり、描いているうちに、集中できて、
自分の精神状態も変わっていくようで面白い。

何かに集中してる時間っていいですね。

 

 

今度は、クラッカーから、ハートが飛び出しているような、
元気でハッピーな絵が描きたいなって思い、
emiさんにいってみたところ、サンプルも描いてくださいました。
 

 

サンプル見たら、また描きたくなっちゃったな。
また、今度描きに行こっとnote

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機

今度は、自宅の掃除機が壊れたbearing

 

確か、3年位前に掃除機の吸いが極度に悪くなってしまい、買い換えた。

その直後に、自宅の洗濯機も壊れ・・・

泣く泣く出費がかさんだのを覚えている。

 

 

 

今回壊れたのは、ヘッドの部分だけ。

Souji

 

掃除機かけてたら突然バキッって折れたの。

 

まだ3年位だし、本体に異常はないので買うのもなんかもったいない。

 

 

急いで、電気屋さんにいったところ、取り寄せになっちゃうって。

しかもsign01

1万円以上はかかるって言われちゃった。

掃除機のヘッドだけで1万円だなんて高いsign03

 

 

各メーカーに汎用的に仕えるヘッドは3,000円弱で買えるんだけど、
間にかますアダプタが我が家にないので、使えないらしい。

とりあえず、少し考えることにした。

 

 

最新式の掃除機って高いのね。

6万~8万とか平気でするのね。

びっくりですeyesign01

 

ネットやパンフレットで色々見てみたけど、
一時期は、ダイソンと騒がれていたものの、
日本のメーカーも頑張ったみたいで、今はそうでもないみたい。

吸引力や音の大きさなど、各社、特徴を出してるみたいだし、
フィルター掃除も楽なのが随分あるみたい。

でも、値段もダイソン並みか、それ以上。 

 

 

色々見てるうちに、買おうかちょっと悩んだ。

だって見れば見るほど、
その歌い文句に惹かれ、最新の物が欲しくなるんだもん。

人の心理をついてますねぇ。

 

 

掃除機のヘッドのみ安く売ってないかなぁ、って探したんだけど、
探しても、探しても出てこない。

 

かなり悩んで、1万数千円出して、電機屋さんで注文するか、
型落ちの少し安い掃除機買うかと、2択を考え始めたころ、発見shine

 

型番入れて検索しても、掃除機ヘッドで探しても、
メーカーのページの付属品見てもなかったのに。

メーカー系列のショッピングサイトで発見goodhappy01

 

 

マニアックなことだけど、
そのショッピングサイトの画面には、プログラムが仕込んである。

品番、商品名などを入力し、検索ボタンを押して、
データベースから、商品の情報や価格などの情報を取得して表示してます。

 

なので、ほかのベタ打ちHTMLで表示してるサイトの情報を検索できるけど、
データベースからの情報は、検索エンジンから検索できなかったのです。

オークションにも出てなかったし、Webショップにも全然売ってなかったから。

 

 

あきらめちゃぁいけませんね、探せてよかった。

電機屋さんで注文するより、価格も少し安くなって、7千円位。

送料も無料wink

 

 

早く届かないかなぁ。

部屋汚いんだよね。。。

届くまでは、クイックルワイパーでお掃除かな。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

秋葉原

サロン、プチ模様替えをした。

プチですよ、ほんとにちょっとだけね。

 

 

少し、インテリア用品などなどを見にいった。

自分では、こういう感じのこういうものが欲しい!

っていうイメージはあるんだけど、そういう物って
中々見つからないもんだ。

 

とはいっても自分でデザインして商品化できるわけでもなく、
だけど妥協もできないし。

結局、他のアイデアに変えたり、工夫したりして代用note

 

 

 

まず、色んなイメージを膨らましたくって、秋葉原へ。

向かったのは、「ヤマギワLIVINA」

ここ、大好きなのheart04 

 

 

イイお値段なものが多いけど、趣味の良いインテリアが沢山あるし、
照明器具とかも沢山ある。

見てるだけでも楽しいし、参考になる。

 

 

天気も良かったので、気分よく歩いてヤマギワに着くと

  あっ、 あsign04sweat01

 

 

いつの間にか、マンション関係やインテリア関係のプロ専用の
完全予約制のショールームに変わってるじゃないかsign03

ものすごーい、ショックです。

 

ビル1つ、全部、趣味良く楽しく見られるところって
あんまりないのにな。

残念です。

 

もちろん、わたしはインテリア系のプロでもないので、
予約するわけでもなく、諦めました。

 

 

 

しょうがないので、ゆった~り駅の方に向かったんだけど、
途中で、今まで気付かなかったものを幾つか発見sign01

 

「献血ルーム」秋葉原にあったんですね、知らなかった!

Webで調べてみたら、2つほどあるみたい。

   ・アキバ献血ルーム

   ・akiba:F献血ルーム

 

特にakiba:Fは、デザインも凝ってて、
無線LANや、フィギュアがあったり、この街ならではという感じみたい。

 

最近は、献血ルームも色々と工夫してるんだね。

 

 

 

あと、駅のところで両替場を発見!

外貨と換えられる銀行の両替カウンター。

 

外国人観光客が電化製品買って行くことも多いから、
需要も多いんだろうな。

 

 

そして、街全体的に男の人が多かった。

日中だったんだけど、メイド喫茶の呼び込みが多いこと。

メイドさん、わたしにはチラシは渡してくれなかったわ。

 

 

改札口付近で、多分女性だと思うんだけど、
性別不詳の40代半ば以降と思われる、メイド服を着た人とすれ違った。

 

銀座とかにいたら、すごく浮くんだろうけど、
アキバだとありなんだろうか。
 

不思議な街だ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

洗濯機

サロン、オープンして1年ちょっとだけど、
口コミのみのプレオープンから数えると3年。

洗濯機も3年ちょっと使っています。

 

壊れたdownweep
     ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

 

 

6月には、途中で脱水ができなくなり、
濡れた重~い洗濯物を自宅まで持って帰って洗濯し直した。

不幸中の幸い、梅雨の晴れ間でした。

 

 

 

そして、先週、今度は乾燥が途中で止まってしまって・・・

不幸中の幸い、またまた雨が続いてたところ晴れた日でした。

 

 

急いで直しに来てもらった。

 

   「どうしても、使えないと困るんですけど、
                     直りますか?」

 

って聞いたところ、

   「一応、直すつもりで来ていますが」

                 と言われてしまった・・・

 

 

自分で言ってから後悔の嵐typhoon

 

なんて失礼なことを言ってしまったんだろうsweat01

 

 

そうですよね、修理のプロですから、
直す為に来ているのはあたり前です。

 

三ツ星レストランに入って、
「美味しいもの食べたいんですけど、ありますか?」

と聞くようなものである。

とっても失礼だ・・・

 

 

無事に修理は終了。

 

 
後日、そんなわたしにバチがあたったのか、
洗濯機を回していると、また乾燥の途中で止まったsign01

直っていなかったようです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

そして、とうとう天気にも見放されましたsweat01

 

 

 

またまた直して頂き、今度は無事動いてる。 

洗濯機、絶対壊れたら困ると思って、長期保証をつけてたので、
修理代はかからなかったけど、もう壊れないで欲しいな。

 

サロンで洗濯機が使えないって結構ツライ。

大物のタオルやシーツもあるし、数も多いから。

自宅も自宅で、子どももいるし、洗濯物の山だしね。

 

ただ、前回と今回2回の修理で、中身の部品は殆ど交換したそうです。

つまり、ボディー以外はほぼ新品になったみたい。

 

 

 

他にも色々、ごたごたがあり、
この1週間と少し、ちょっと気分が沈み気味だった。

 

気分でも変えようと、サロンのプチ模様替えをすることにしました。

そんなにガラッとは変わってないけど、
照明のあて方や、物の配置とか変えたので、少し印象が変わったかな。

 

リピータのお客さま、ご感想とかあれば、教えてくださいね。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

巨匠の作品 Vol.9

息子(8歳)が、LaQ(ラキュー)っていうブロックのような、
パズルのような玩具で大作をしあげました。

 

少しず、5日間かけて作った「観覧車」。
Raku01 Raku92

 

ちゃんと回りますnote 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

スプーンよ曲がれ!?

「僕も曲がるかな、やってみよっ」

 

そういって、キッチンからスプーンを持ってきた息子(8歳)。

テレビでは、超能力者かマジシャンか分かりませんが、
スプーン曲げの実演中。

 

集中して、集中して~
Sp Sp2

とっても真剣sign01

 

 

曲がらなかったんだけどね(^.^)

子どもってかわいいheart04

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

伝わる

美容院に行って来た。

 

 

アシスタントの男の人、ふたりがとても印象に残った。

 

ふたりとも、あまり慣れた感じではなかったんだけど、
ひとりは、ものすごーくぎこちない作り笑いだったけど、
一生懸命笑顔を作ろうとしてた。

そんなに、がんばって笑わなくっても。。。

って思ったけど、
一生懸命笑顔を作って接客しようとする努力は、何となく伝わってきた。

 

 

 

 

もうひとりの方は、対照的で、全く表情が変わらない人。

笑顔でもなく、ムッっとしているわけでもなく、ただ同じ表情をしているの。

愛想は良くはないけど、感じも悪くない。

 

わたしは、美容院に行くと集中して雑誌を読みふけっちゃう方なんだけど、
その日は、シャンプーしてもらったら、なんか疲れてぼーっとしてきちゃって、
雑誌もあまり読まずにぼーっgawk

 

表情が変わらない彼、髪を乾かしはじめたので、
はじめは、ぼぉーっと見てた。

 

少し前まで、ずっと雑誌みてたわたしが、全然雑誌に手を出さないので、
置いてある場所が悪いのかと思ったみたいで、
無言で、テーブルを近づけてくれたりもした。

 

 

でも文字を読む気がしなくって、ブローを見続けてたんだけど、
アシスタントの彼、とっても真剣だったのです。

最初は、雑誌読まないわたしの視線を気にしてたみたいだけど、
そのうち慣れてきたみたいで、すごく集中して真剣だった。

 

わたしもブローを見ることに集中してしまった。

やっぱり、一生懸命な感じはしたし、
この人、ほんとにこの仕事好きで、美容師になりたいんだなぁって思えた。

 

 

言葉に出さなくっても、態度にも出るし、思いも伝わる。

自分のサロンワークにも、同じことがいえるんだろうな。

 

 

きっと、一生懸命や集中は、
そのままお客さまのお体に伝わって、リラックスに変わるし、

雑念があると、リラックスもして頂けない。

 

 

お客さまがいらっしゃる前には、
お客さまのこと考えて、集中する時間を作っている。

それでも、やっぱり人間ですので、うまく集中できないときがあります。

 

考え事がよぎったり、雑念が入ってきたり。。。

 

はじめから終わりまで、集中できないってことはないんだけど、
施術はじまって最初の方、集中できてないと、
やっぱり、お客さまと呼吸が合いません。

 
というか、うまく合わせられないというか、
わたしの呼吸のリズムが悪いんです。。。

 

イヤイヤ、いけない集中しなければと思い、
お客さまのことだけを考えると、
段々呼吸のリズムもとれてくるし、深~い呼吸になる。

お客さまの呼吸も深くなる。

 

お客さまが寝ていらっしゃるときは、
わたしもすごーく眠い。

               寝ないですが・・・(笑)

 

 

 

きっと人間は、どんなに進化しても、
言葉を持たない動物と同じ、「伝える」「感じ取る」という力あるんでしょうね。

 

これからも、深くリラックスして頂ける、
心が伝わる施術を心がけて、日々過して行きます。

いつも落ち着いた精神状態と、温かな心と手でありますようにconfident

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »