« チュラマナライブ | トップページ | スプーンよ曲がれ!? »

伝わる

美容院に行って来た。

 

 

アシスタントの男の人、ふたりがとても印象に残った。

 

ふたりとも、あまり慣れた感じではなかったんだけど、
ひとりは、ものすごーくぎこちない作り笑いだったけど、
一生懸命笑顔を作ろうとしてた。

そんなに、がんばって笑わなくっても。。。

って思ったけど、
一生懸命笑顔を作って接客しようとする努力は、何となく伝わってきた。

 

 

 

 

もうひとりの方は、対照的で、全く表情が変わらない人。

笑顔でもなく、ムッっとしているわけでもなく、ただ同じ表情をしているの。

愛想は良くはないけど、感じも悪くない。

 

わたしは、美容院に行くと集中して雑誌を読みふけっちゃう方なんだけど、
その日は、シャンプーしてもらったら、なんか疲れてぼーっとしてきちゃって、
雑誌もあまり読まずにぼーっgawk

 

表情が変わらない彼、髪を乾かしはじめたので、
はじめは、ぼぉーっと見てた。

 

少し前まで、ずっと雑誌みてたわたしが、全然雑誌に手を出さないので、
置いてある場所が悪いのかと思ったみたいで、
無言で、テーブルを近づけてくれたりもした。

 

 

でも文字を読む気がしなくって、ブローを見続けてたんだけど、
アシスタントの彼、とっても真剣だったのです。

最初は、雑誌読まないわたしの視線を気にしてたみたいだけど、
そのうち慣れてきたみたいで、すごく集中して真剣だった。

 

わたしもブローを見ることに集中してしまった。

やっぱり、一生懸命な感じはしたし、
この人、ほんとにこの仕事好きで、美容師になりたいんだなぁって思えた。

 

 

言葉に出さなくっても、態度にも出るし、思いも伝わる。

自分のサロンワークにも、同じことがいえるんだろうな。

 

 

きっと、一生懸命や集中は、
そのままお客さまのお体に伝わって、リラックスに変わるし、

雑念があると、リラックスもして頂けない。

 

 

お客さまがいらっしゃる前には、
お客さまのこと考えて、集中する時間を作っている。

それでも、やっぱり人間ですので、うまく集中できないときがあります。

 

考え事がよぎったり、雑念が入ってきたり。。。

 

はじめから終わりまで、集中できないってことはないんだけど、
施術はじまって最初の方、集中できてないと、
やっぱり、お客さまと呼吸が合いません。

 
というか、うまく合わせられないというか、
わたしの呼吸のリズムが悪いんです。。。

 

イヤイヤ、いけない集中しなければと思い、
お客さまのことだけを考えると、
段々呼吸のリズムもとれてくるし、深~い呼吸になる。

お客さまの呼吸も深くなる。

 

お客さまが寝ていらっしゃるときは、
わたしもすごーく眠い。

               寝ないですが・・・(笑)

 

 

 

きっと人間は、どんなに進化しても、
言葉を持たない動物と同じ、「伝える」「感じ取る」という力あるんでしょうね。

 

これからも、深くリラックスして頂ける、
心が伝わる施術を心がけて、日々過して行きます。

いつも落ち着いた精神状態と、温かな心と手でありますようにconfident

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、ボディートリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« チュラマナライブ | トップページ | スプーンよ曲がれ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュラマナライブ | トップページ | スプーンよ曲がれ!? »