« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年

大晦日に、今年を振り返ってみます。

 

31日にブログを書いたのは、はじめてかな。

 

 

あっという間だったけど、とっても充実して、いろ~んな事があった一年。

早いけれども、なんか長くも感じたかな。

 

 

どんな年だったかなぁ。

 

 

何だかよく電化製品が壊れた年だったなぁ・・・

 

電子レンジ、自宅の掃除機のヘッド、デジカメ、
    サロンの掃除機、スピーカーは接触が悪いしsweat02

サロンの洗濯機は、3度も修理crying

 

 

何なんだろうか・・・

まぁ、来年は大丈夫でしょう。

 

 

 

アロマサロンの方は、まだまだお客さまは少ないですが、
                       自分なりに順調でしたuphappy01

 

 

あまり宣伝はしておりませんが、
ありがたいことに少しずつ、お客さまに来ていただいています。

 

ほんとに、ほんとに、ほんと~に
            心の底からうれし~いsign03

 

 

リピートしてくださったお客さま方にも、感謝、感謝ですheart02

 

 

遠方より来て頂いたお客様さまも何人かいらっしゃいました。

都内に星の数ほど、多くのサロンがある中、来ていただけたこと
                         とーーーっても嬉しく思います。

 

みなさま、ほんとうにありがとうございましたm(__)m 

 

 

それから、今年は、出会いの年だったかな。

お客さま、友人、友人の友人、セラピストのお仲間、
ママ友、習い事で、などなど。

 

例年に増して沢山の人との新しい出会いが多かったかな。

沢山の方々と沢山お話ができたなぁ。

 

 

来年も、たくさーーーん、出会って、
     たくさーーーーん、好きなことして、楽しく過そうhappy01

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

「2011年 がんばっていきたいこと」

わたしにしては、なんとビックリ!
珍しいことに、はりきったタイトルですsign02

 

そしてまた珍しいことに、㈱ヒーリングソリューションズの水野さん
主催しているブロストの企画に乗っかってみました。

このタイトル。
      (コピペしちゃった)

お題だったので、あえてカギカッコつけてみた。

 

 

 

う~ん。。。

 

今思い立ち、筆を走らせ、いやいや、キーボードを叩いてみたけど、
何を書いていいものやら。

 

 

なぜって、今年の抱負、とか今年の目標を立てるってあまりやらない。

 

どちらかというと、「これをやりたい。うん、やろう」と思い立ち、
いつくらいにやるかを考えながら目標を立てていく方なのです。

 

そして、大体が中期~長期の計画になるかな。

 

 

 

「2011年は、こういう年にしたい」とか
「2011年は、これをテーマに頑張ります」という意気込みは、いつも全くないです。

なのでうまく書けないや。

水野さん、ごめんなさいm(__)m

 

企画の趣旨に合わないけど、とりあえず、書いてみましたsweat02

 

 

 

ちょっと考えてみる・・・

・・・

お題に沿わないけど、ちょうど、たまたま・・・
              来年にやろうとしてたことが幾つかある。

 

 

 

大掛かりな作業だけど、ホームページのリニューアルflair

秋を目指してがんばりますup

 

 

これは、まさに「がんばろう」って自分で思ってることだnote

 

がんばれ、わたしsign01

頑張らないと終わらないなぁ。

 

 

 

 

あとは、目標って訳じゃないけど、
ゆったり過して、好きなことやって、家族と平穏に過したいかな。

 

ちょっとイラっとしてると、旦那や子どもにも優しくできないし、
子どもたちを叱るときも、大きな声だしたり、キーキーいってるの。

 

 

いつも
     「お母さんを怒らせないでsign01怒るのイヤなのsign03

 

っていってるけど、
じゃあ怒らなきゃいいじゃないって、心の中で思ってる。

 

 

そうだよね、怒らなきゃいいんだよね。

怒るのってパワーいるし、怒るのと叱るのって違うんだよね・・・

 

 

わかっちゃいるけど、怒っちゃいます。

イライラするときも、たまにはあります。

 

そんなわたしでも、SEを辞めてからは、前より穏やかに過している気がするnote

時間や気持ちに余裕ができたからかなconfident

 

 

ココロに余裕があると、ゆったり会話もできるし、
子どもたち叱るときも、うまく叱れる。

 

 

怒らず、ゆったり、好きなことしてマイペースheart02

2011年だけじゃなくって、その先もずーっと。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ウクレレ練習中

結構前なんだけどウクレレ、結局買っちゃったhappy01

 

 

少しずつだけど、日々練習中です。

 

今、練習中なのは、この2曲note

「Moani Ke 'Ala O Na Pua Ma Kahikina」

「Hilo Hula」

 

 

 

フラでも踊ってる知ってる曲だし、聞きなれているはずなんだけど、
なかなかうまくいかなくって練習中。

練習しはじめの頃より少しずつ曲っぽくなってきてるかな。

 

 

何が難しいって、弾き語りが難しいsign01

ハワイ語の発音もうまくいかないし。

 

ホイケ(発表会)のときのウクレレ隊は、
弾き語りでみんな歌いながら弾いてたので、わたしもそれを目指しますsign03

 

 

とりあえず、何事も続けることが大切かなって思って、
1回10分~20分位の練習だけど、1週間に数回のペースで練習してます。

 

時間が短い方が指にも優しいかなと思って。

トリートメントするときに、ひとさまに触れさせていただく手なので、
指も含め、手は大切にしてますheart01

 

最初、指が荒れないか心配だったど、
ギターとかと違って、ナイロンの弦なので柔らかくって助かったhappy01

 

 

 

ウクレレ練習中に、困ることがひとつ。

ねこたちが、ウクレレにやきもち焼いて(?)邪魔するの。

2匹とも、わたしの膝に乗ったり、
          見ている紙やノートの上に乗ったりbearing

 

 

 

かわいいんだけど、もうちょっと待ってねheart02

Uk

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ブログ

世の中には、沢山サロンがあり、沢山ブログがある。

 

何度もサロン専用のブログを立ち上げようかなぁって考えました。

キャンペーンの告知とか入れた方がいいのかなぁ。

サロンのことやアロマのことを沢山書くべきかなぁ。

お客さまのことや感想入れた方がいいのかなぁ。

などなど。

 

 

 

大手さんと違って、色々な個人サロンがあるように、
ブログの表現スタイルも色々あっていいんだ。

自分は自分って思ってから、
        あまり考えず自分のスタイルでいけるようになった。

 

サロン経営と一緒だよね、自分は自分note

 

 

 

なので、わたしのブログは個人的な日常生活の内容が多いんです。

もちろん、サロンも自分の一部なので、サロンやアロマのことも書きますよ。
   (頻度は少ないけど・・・sweat02

 

 

 

 

個人サロンを始めたいなって思い「ブログ」とやらをつけてみようと
はじめて、来年で、はや4年。

 

読み返すと、どうしてこんなこと書いたんだろうって思ったり、
消してしまいたくなったときもあるけど、
どれも自分で、この4年間の失跡なのです。

 

 

このスタイルには、自分で満足してるけど、
やっぱりサロンブログじゃないかなぁなんて思いながらも、
ちょっとだけ勇気を持った一歩を踏み出してみましたgood

 

サロンブログっていう番組の趣旨に合うか分からないけど、
とある番組でブログを読んで頂いてしまった。

 

 

 

㈱ヒーリングソリューションズの水野さんが主催している
ブロストっていうUstreamで配信されている番組。

 

1時間位の番組で、ブログを紹介していくの。

他の方のブログを自分で読むより楽しかったりするんですよhappy01

 

 

水野さんの感性が入っていたり、
記事の中の気になることとか検索してくださったりと、奥行きが広がる感じ。

 

ご興味ある方、アクセスしてみてください。

http://www.ustream.tv/channel/blost

 

 

 

主催されている水野さんも、
    「ゆる~い感じで、気張らずに続けていきます。」と仰ってるけど、

う~ん、この
    「ゆる~い」って好きな響きheart02

 

 

ゆる~く、時にはアーカイブで、時にはライブで見させていただこうかな。

 

わたしのブログ更新もかなりゆる~く、ゆったりだけど、
これもわたしのペース。

 

ゆるくていいのよ、ゆる~くてconfident

自分のペースって大切、大切note

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

冬至

今日は冬至。

 

一年で、一番日が短い日。

だんだん日が長くなるんだなぁって思うとちょっと嬉しいけど、
まだまだ寒~い日が続くんだよねwobbly

今日は、暖かかったですけどね。

 

 

一昨日、夕飯にかぼちゃを使おうとしたところ、
息子(9歳)が気付いた。

     「あっ、待って、かぼちゃ明後日にしよう
        明後日、冬至なんだよ。冬至の日にかぼちゃたべよう。」

 

 

言われるまで、冬至って全然気付いてなかったんだけど、
小学生になると色々なこと学校で覚えてきて大人になるんだなぁ
なんて、我が子の成長を感じてしまったconfident

 

 

 

今日は、息子のリクエストどおり、蒸したかぼちゃ。

ルクエで蒸しただけの手抜きだけど、ほくほくして、おいしかったよhappy01

Tt

 

 

 

 

お風呂も、ゆず風呂に。
Tu

 

い~香りで癒されながら、あたたまりましたconfident

 

 

 

実は、わたし
まるごとのゆずが入ってるお風呂に入ったの初めてなの。

 

うちは、実家がそば屋で、お店で使うので、いつもゆずがある。

子どもの頃は、冬至の日はもちろん、冬至以外でも冬になると
よくゆず風呂をやってたんです。

 

 

でも・・・

そば屋での使用済のゆずですから、皮が殆どないわけです。

ガーゼの袋に皮のないゆずがいくつか入ってたの。

 

育った環境っておそろしいもので、
それが普通だと思って、つい先週まで生きてきましたsweat01

 

 

 

週末、友人と大江戸温泉に行ったんだけど、
ちょうど徳島からきたゆずが沢山、外の足湯に入ってたのです。
Tuu

 

 

それをみてflair

もしや、皮のないゆずをいれてたのは、そば屋ならではだったのかも・・・

っと、はじめて気付いてしまいましたsweat01 

 

 

もちろん、ゆずの皮は香りが良いので、お料理に使った後、
再利用されてる家もあるとは思うけど。

 

お風呂にそのまま入れるのって、かなり贅沢だとは思うけど、
ゆずの香りとともに、キレイなオレンジのような山吹のような色や
丸みにも癒されますねconfident

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

小さな幸せ Vol.6

友人から頂いた、幸せの青いたまご

E01

 

 

こういうのって、気分あがるよねuphappy01

 

人工的に青くしているのではないそうです。

大きさもマチマチなのもまた良いものです。

E02

 

玉子料理をするときに、4つ割ったんだけど、
大人が2つと、子どもが2つに見えて、うちの家族みたいだな
なんてちょっと、微笑んでしまったconfident

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

幸せ

ちょっとほろ酔いのまま書いているわたし。

さてさて、忘年会シーズンですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、数回忘年会をしました。

 

 

今日も今、友人との忘年会から帰ってきたところ。

友人のひとりが婚約heart02

友人の彼も一緒に飲んだ。

 

さすがに年も年だし、人前でイチャイチャしてるわけじゃないけど、
ふたりのかもし出す雰囲気や、言葉や言い回しの節々で、
何だかとってもラブラブな感じheart04

 

とっても幸せオーラいっぱいですup

 

 

うらやましくって、うらやましくって。

たーくさん、「いーなー、いーなー」っていっちゃいました。

だって、ほんとに心の底から羨ましかったんだもん。

そして、微笑ましかった。

 

 

ふたりとも、末永~くお幸せにねhappy01

 

 

 

あー、わたしもあんな、ラブラブで幸せそうなの味わいたいなぁ、
って思いながら帰宅。

 

 

 

家に着くと、愛猫たけ(♂)とみみ(♀)がお出迎え。

わたしは飲みに行ってましたが、
その間、旦那がしっかり洗濯を済ませてくれていて、
散らかっていたリビングもすっきり片付いていた。

 

それ見て、わたしって幸せだなぁって感じたconfident

 

 

胸がキューんっていう感じも味わいたいけど。

仕事したり、飲みに行ったりと自分の時間もらえて、
好きなことできてるって、すっごく幸せだよね。

 

新婚さんとかも羨ましいのは否めないけど、
自分の幸せにもちょっと、ひたってしまったconfident

 

 

明日も朝から、トリートメント。

集中して、良い時間を過そう。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

巨匠の作品 Vol.11

娘(6歳)が箱を作ってきた。

丁寧で、上手に出来たと思う。

 

いっぱい褒めてあげた。

特にリボンのところが苦労して工夫したところらしい。

 

 

それをわたしにくれるという。

その気持ちはとても嬉しく、もらうべきだとは思うんだけど、
使い道が見つからなかったし、せっかく作ったので、

「キレイにできてるし、せっかく作ったんだから、自分で使いなよ~」

と、提案してみた。

 

 

娘は、

     「いーよ、いーよ、お母さん使いなよ。」

 

「いやいや、自分で使いなよ。」

 

     「いーよ、お母さん使いなよ。」

 

「いや、そう言わず・・・」

 

 

 

なんて、巷のおばちゃんみたいなやり取りが何度か続きましたが、

娘が、「お母さん、
      産んでくれたんだから、あげるよ。使いなよ~」

なんていいだす。

 

箱のやりとりに、「産んでくれた」だなんて、
原点を持ち出されると、そりゃ~もらわないわけにはいきませんsign01

 

 

 

ありがた~く、頂戴しました。

フルーツ入れにしてみた。

H

 

娘もご満悦happy01

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

タスク管理

12月中にやろうと思っていたことが全く終わっていない・・・

 

そろそろ本腰入れてバチッとやってしまわないとね。

年明けはきっと、毎年のことながら確定申告の準備に追われそうだしsweat02

 

 

 

最近、色々な構想や妄想が頭に浮かんでしまい、
頭が楽しいモードでいっぱいになってしまい、集中力に欠けているsweat01

作業、進みませーんcoldsweats02

 

 

 

さすがに、これではマズイと思い、簡単にタスク管理をすることにした。

ちゃんと予定たててやるのは、サロンオープンしたときにして以来かな。

反省、反省sweat01

 

 

 

SEをやっていたころは、
プロジェクトの線表があり、チームの線表があり、
タスク管理しながら物事進めてたのに、最近はさっぱりです。

 

そのかわり今まで以上に日々、付箋紙にお世話になってたかな。
付箋紙にやる事書いて、パソコンに張っておくの。

 

 

作業が、付箋紙にはうまく書けなくなっちゃったので、
時間軸をおって手帳に書いた。

 

が・・・sign03

そして、今、スケジュールからすっかり遅れているわたし。
またまた反省wobbly

 

 

以前、進捗会議でスケジュールから大遅れの方が、
  「驚異的なスピードで終わらせます!」
         といって笑われてたのを思い出してしまった。

         そして、彼はスケジュール遅れのまま終わらず、
         わたしを含めチームのみんなが手伝いました。。。

         誰も手伝ってくれる人いないし、終わらないのだけはヤダー!

 

 

 

頑張りどころも必要で、ちゃんと終わらせたいし、
驚異的なスピードでやりたいとこですが、追われすぎるとバランスを崩す。

 

なので、リスケしようと思ったところ、
お客さまから、キャンセルのお電話を頂きました。

 

きっと神様が、ちゃんとやりなさいって、時間をくださったのね。

お仕事、お仕事smile

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

プルトップ

我が家は2002年から缶のプルトップ(リングプル)を集めている。

早いもので、もう8年になる。

 

空き缶のプルトップを集めてとある団体に送ると
車椅子や歩行器などの購入に役立てて頂けるらしいです。

 

それを聞いて、プルトップ集めてる団体に問い合わせをしたところ
ドデカイ袋が2つ届いた。

 

 

最初は、我が家だけではじめた。

人が来たときとかに、ビールのプルトップ取ってると大体、
「何やってるの?」って聞かれる。

 

そのうち、親や親戚、親戚の親戚、知り合いの友だちなど、
少しずつ輪が広がっていって、みんなのプルトップが我が家に集まった。

 

 

 

それでも、あれって、そう貯まるもんじゃない。

5年くらいでかなり集まったんだけど、それでも袋の1/3にもならなかった。

 

送料の関係で、袋が一杯にならないと送れない。

 

 

 

 

ある日、旦那がマンションのゴミ捨て場のカン置き場で、
せっせとプルトップを取っているご婦人を発見sign01

 

旦那は、「もしかしてプルトップ集めてますか?」
                      って声を掛けてみました。

 

 

やっぱり集めてらっしゃったようなので、
うちでもプルトップずっと集めてる事をお話した。

 

そのご婦人の友だちが中心で集めているらしく、
うちにあった大量のプルトップも一緒に、お友だちの家に持って行って頂いた。

かなり重かったと思う。
         お疲れ様ですpaper

 

 

 

一昨年、色々な所から、ご婦人のお友だちのところに集まった
プルトップがとうとう車椅子一台分になったらしいshine

 

ひとりの力ってちょっとかも知れないけど、
色んな人の協力って凄い力で凄いパワーですねhappy01

 

 

 

車椅子とかではなく、プルトップを売ったお金を他のボランティアに
役立てたりしてる団体もあるみたい。

 

色々なところでボランティアやっているみたいなので、
輪が広がっていくといいですねshine

 

 

今年も、もうすぐ終わりだなぁ、何て考えてたら思い出しました。

今でも我が家のプルトップが貯まると、そのご婦人のところに持っていっています。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »