« 小さな幸せ Vol.6 | トップページ | ブログ »

冬至

今日は冬至。

 

一年で、一番日が短い日。

だんだん日が長くなるんだなぁって思うとちょっと嬉しいけど、
まだまだ寒~い日が続くんだよねwobbly

今日は、暖かかったですけどね。

 

 

一昨日、夕飯にかぼちゃを使おうとしたところ、
息子(9歳)が気付いた。

     「あっ、待って、かぼちゃ明後日にしよう
        明後日、冬至なんだよ。冬至の日にかぼちゃたべよう。」

 

 

言われるまで、冬至って全然気付いてなかったんだけど、
小学生になると色々なこと学校で覚えてきて大人になるんだなぁ
なんて、我が子の成長を感じてしまったconfident

 

 

 

今日は、息子のリクエストどおり、蒸したかぼちゃ。

ルクエで蒸しただけの手抜きだけど、ほくほくして、おいしかったよhappy01

Tt

 

 

 

 

お風呂も、ゆず風呂に。
Tu

 

い~香りで癒されながら、あたたまりましたconfident

 

 

 

実は、わたし
まるごとのゆずが入ってるお風呂に入ったの初めてなの。

 

うちは、実家がそば屋で、お店で使うので、いつもゆずがある。

子どもの頃は、冬至の日はもちろん、冬至以外でも冬になると
よくゆず風呂をやってたんです。

 

 

でも・・・

そば屋での使用済のゆずですから、皮が殆どないわけです。

ガーゼの袋に皮のないゆずがいくつか入ってたの。

 

育った環境っておそろしいもので、
それが普通だと思って、つい先週まで生きてきましたsweat01

 

 

 

週末、友人と大江戸温泉に行ったんだけど、
ちょうど徳島からきたゆずが沢山、外の足湯に入ってたのです。
Tuu

 

 

それをみてflair

もしや、皮のないゆずをいれてたのは、そば屋ならではだったのかも・・・

っと、はじめて気付いてしまいましたsweat01 

 

 

もちろん、ゆずの皮は香りが良いので、お料理に使った後、
再利用されてる家もあるとは思うけど。

 

お風呂にそのまま入れるのって、かなり贅沢だとは思うけど、
ゆずの香りとともに、キレイなオレンジのような山吹のような色や
丸みにも癒されますねconfident

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 小さな幸せ Vol.6 | トップページ | ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな幸せ Vol.6 | トップページ | ブログ »