« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

呼吸のタイミング

予定が変わり、午後に時間ができたshine

 

どこか出かけようかなぁって思ってたところ、
映画館のメンバーズポイントが溜まっているのを発見flair

 
1本タダだぁ~heart04

 

 

映画見にいっちゃいました。

「ソーシャル・ネットワーク」見ました。

「Facebook」創設のお話ね。

 

事実に基づいて作られているお話で、
テンポも良かったです。

 

 

 

もの凄ーく、気になったことがあった。

主人公、マークの話し方。

 

役柄で、そうしてるんだろうけど、
とても早口で、抑揚や、表情の変化があまりなくって淡々と話す。

 
特に最初の方は、早口で早口で。
見ていて疲れてしまったcoldsweats02

 

精通しているプログラマーな雰囲気は、すごく出てたけど。

 

 

 

わたしは、自分があまり早く話せないせいか、
あんまり早口で話されると、
どこで、息吸っていいのか分からなくなっちゃうんだよね。

 

楽しかったり、興奮してたりして、
口調が早くなったり、声が大きくなったりするのは、よくあることだけど。

そうじゃなくって、
ペラペラ~って話されると、呼吸のタイミングがとれないのです。

 

セラピストの方とか、サロンのお客様とお話しているときは、
楽に呼吸できる。

みんな、ゆるりと良いリズムでお話されているのかなconfident

 

 

トリートメントやマッサージしてても、同じこと考えたりする。

痩身系のエステとか、良いリズムで施術して頂ける場合もあるけど、
ギュー、ギューが続きすぎると、どこで息吸っていいのか分からない。

 

抑揚って大事ですね。

ぐーっと力を入れるところと、すぅーっと力を抜くところ。

 

リズムとバランス。

楽に呼吸したいですよね。

施術するときも、お客様に、心地よく呼吸して頂けるように、
リズムとバランス、常に意識していこう。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

dr.伊良部一郎

わたしは、奥田英朗さんの、精神科医伊良部シリーズが大好きで、
全シリーズ読んだ。

 

読んでない人、読んでみてくださいね~。

面白いですよhappy01

 

 

今シーズン、またドラマ化された。

「dr.伊良部一郎」ってタイトルだけど。

 

見てみました。

ちょっとイメージと外れてたかなぁ。。。

 

 

テレビなりにうまくアレンジはしてると思うのだけど。

前にもブログで書いたけど、やっぱり伊良部は、
ホンジャマカの石ちゃんだなぁ。

髪型は、車のラビットのCM風で。

 

目に浮かぶんだけどなぁ。

 

 

石ちゃんが、

   「いらっしゃ~い」

   「うちのおとーさんがね~」

っていってるところ。

 

 

なんだかドラマの伊良部は、ちょっと男前過ぎるかな。

スタイルもいいし。

 

読んだ人は、分かると思うけど、
これじゃぁ、空中ブランコ乗っても様になっちゃうね。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

ガリガリくん

うちの子たち、ガリガリくん大好き。

 
そうそう、今年の夏って暑かったから、
ガリガリくんの生産が追いつかなかったらしいですね。

す~ごいsign01

 

 

 

コンビニで買った1つのガリガリくんを、
              仲良く分け合う兄妹heart01

 

 

途中で、今まで見たことのない紙と赤い文字が出てきたflair

 

     「あっ、あたりだよ~」
                    と娘。

 

 

絶対当たりだup
       やったーsign03

かなりの盛りあがった、myファミリーhappy01

 

 

 

 

 

更に食べると、

   「・・・れ はずれ」の文字が dash

 

Gari

 

                    がーんdowncrying

 

 

 

何だったんだ、うちの家族の無駄な盛り上がりは・・・

 

みんな一気にがっくりdown

 

 

はずれだったら、わざわざ紙入れてくれなくってもいいのにぃsweat01

がっかりだよ~

 

 

でも、はずれだったけど、楽しい数分間を過せたかな。

 

リーチのスクラッチ的な盛り上がり。

             はずれちゃったけどねcoldsweats01

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

お勉強

久々に英会話のクラスに参加してきた。

 
ほぼ、1ヶ月ぶりだろうか・・・。

 

1月も後半だというのに、クラスの皆様に

       「今年もよろしくお願いいたします。」
                             しました。

 

 

たまにしか行けないけど、みなさん温かく迎えてくださる。

みんなそれぞれ、トピックスを話すんだけど、
色んなお話が聞けて楽しいし、何よりリフレッシュになるのです。

全然しゃべれないんだけど、楽しいから参加してま~すhappy01

 

 

 

 

クラスの後半、学びの思い出について話した。

 

みなさん、小学校の掛け算九九から、
科学とか、古文、学校の校歌とか色んな思い出があるみたい。

 

わたし、学校での勉強の記憶があまりない。

勉強、好きではないというより、興味が全くありませんでした。
なので、やらなかったsweat02

 

やらなきゃいけないって自覚もなかったし、
何のためかも全然分からなかったのです。

 

そんな姿勢なので、期末試験とかでしかたなく覚えても、
さっと頭から消え去ってしまう。

あたり前だよね・・・

 

 

 

社会に出て、はじめて勉強したいと思ったことがいくつかできた。

そして、学生の時の勉強って大切だったかもって、今更ながら気付いてます。

 

英語に興味を持ったのも、社会人になってから。
それは、映画をもっと楽しくみたいって理由があったから。

 

科学もちゃんと勉強して、掘り下げれば面白かったかもって思う。
精油学も、成分のもとの分子構造からしっかり理解できそうだから。

 

解剖生理学も、詳しく知りたい。

アロマの範囲では勉強してみたけど、
きっとお医者さんくらい詳しかったら、もっと深く理解できる。

 

ニュースとか見てても、地理や政治、経済学知ってたら、
もっとスーッと情報が入って来るだろうなぁって思う。

 

 

今は、やりたい事が沢山あるけど、
子どもの頃は、あまり興味が持てるものが見つけられなかった。

 

学校は、友だちもできたし、楽しかったなnote

今でも友人たちと、ちょくちょく会うし、何でも話せるhappy01

 
勉強はしてなくっても、学生時代に、わたしが得たものは大きいし、
今が幸せなので、過去に戻ってやり直したいとは思わない。

 
なので今、出来ることをするしかないんだけどねflair

 

でももし、今の記憶を持ったまま中学生に戻ったら、
勉強するかもなぁなんて、たま~に考えちゃいます。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

手抜き夕食

超・手抜き夕食

Panpar

 

スパム、ピクルス、ゆでたまご、
         トマト、ブロッコリー、きゅうり、ハム

 

これと食パン、マーガリン、粒マスタード。

 

 

自分ですきなもの入れて挟んで、食べるだけrestaurant

楽だし、子どもたち、大喜びですshine

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

誤解が当然、理解は偶然。

今日は、何だかバタバタした一日だったけど、
すっごーく充実した一日でした。
         (もう日付回っちゃったから昨日のことだけど)

 

いやぁー、ほんとに有益な一日だったなぁ。

 

 

午前中は、ちょうどタイミングが合いセラピストの方の対談の観覧に行けたsign01

ファイル配信もしてるから、後から見るのも可能なんだけど、
やっぱり生で、その空気感や話してる様子をみるのってイイねsign01

集中してお話聞けるし。

 

ご興味のある方、対談の様子は、こちらをご覧になってくださいね。

 

そして、その対談のお相手、アリエッタの春香さんから、
ハーブティーを頂きましたnote

ちょっとほろ酔いの私は、このハーブティーを頂きながら、ブログ書いてます。

美味しいsmile

 

 

春香さん、ありがとうございま~すheart01

 

 

 

 

対談、見学の後は、別の講座に移動。

今、モニターさんにてお試し中の精油やオイルの講座です。

 

こちらは、サロンにて秋くらいにデビュー予定sign01

只今、モニターさんを何人かをお呼びして試行錯誤中です。

 

発表までは、もう少しお待ちくださいませ。

時期が来たら、ホームページにて発表させていただきますね。

   (隠しているわけではないので、
         サロンにいらしたお客様は、こっそり聞いてくださいね)

 

 

 

講座終了後は、セラピストさんの新年会へ参加happy01

 

有益な情報交換が沢山できました。
楽しかったなぁnotes

 

参加された皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

 

わたしも前職、システムエンジニアをやっていたけど、
IT系に強い方が多かったのでIT系の話も盛りだくさんでした。

 

今までの、IT業務の特化したものではなくって、
セラピストや、エンドユーザー系の方の傾向とかも聞けたりと、
まぁ語りきれないんだけど、とにかく興味深いものが盛り沢山でした

ほんと、参加させて頂いてよかったなぁ。

 

 

 

あまりに内容が濃く、全てはお話できないし、
たくさ~んの心に残ったことがあるし、一言ではいえないけど、
私の中で、気をつけなきゃいけないなって、思ったことがある。

 

ちょうど共通する言葉が、今読んでいる本に載ってた。

      『誤解が当然、理解は偶然』

 

 

 

私が以前していた、システムエンジニアの仕事でも感じたことだけど、
アロマセラピストの仕事でもやっぱり、あてはまりますねぇ。

 

考え方や、理解、受け止め方は、ひとそれぞれ。

全然違います、分かってとうぜんじゃない!

あたり前や普通なんてないんですよねぇ。

 

分かって当然じゃぁないんですよね、
きちんとした説明で、相互の理解と意思の疎通って大事だよね。

気をつけなければ。

 

 

いやぁ、ほんとに有益な集まりでした。

セラピストさんの交流の場は、気付くものも多いし、シェアできるものも多いので、
なるべく参加できたらなぁって思ってます。

 

 

 

あまりアルコールを飲まない方が多かったけど、
                マイペースで飲んでしまったsweat02

 

そして、帰り道、ひとりで更に飲みに行ってしまった・・・sweat02sweat02

 

ワインとビールを一杯づつ飲んで、ゆるりとした時間を過ごした。

 

 

帰り道に、ちょうど友人と会い
来週末に予定している仕事の話や、まつ毛とメイクの話をしながら帰った。

まったりだなぁ。

 

今日も充実して、幸せな一日が過せたなぁ。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

出没!アド街ック天国 築地明石町

週末のアドマチは、
うちのアロマサロンもある「築地明石町」

 

築地って、結構広いけど、今回は明石町よりの築地。
番組では、裏築地っていってたかな。

 

明石町は、何丁目っていうのがない小さな町です。

小じんまりとしてるけど、便利で意外と静かで好きなところ。

 

 

どんなのが出るか、旦那と予想してたんだけど、
まあまあ、当たってたかな。

 

最近の旬な話題や、有名なものとかに焦点を置くのもいいけど、
こうやって、小さなエリア絞って、ローカルなものに焦点を置くのもいいよね。

 

超ローカル番組なのが、アド街ック天国の良いところだと思う。

 

 

 

知らなかったお店で、いいなぁと思ったところがあった。

小料理屋さんなんだけど、2店舗経営されています。

 

そのひとつ、マンションの1室なのです。

 

看板もない、マンションのドアを空けたら、
ステキなカウンターのある料理屋さん。

ドアを開けたら突然出てきた異空間という感じでした。

 

 

うちのサロンとコンセプト似ているところがあるのかなって思った。

『アロマルームM』もマンションの1室にあります。

 

看板も表札もない、隠れ家サロン♪

 

 

 

その小料理屋さんも、うちのサロンもリフォームしてありますが、
ドアが似てました。

最近のマンションという感じではなく、鉄っぽい扉。
       うちのサロンの方が年季が入ってそうだけど・・・sweat02

 

  こんな扉
Pic_door

サロンの雰囲気は、こんな感じです。

 

 

自分のサロンが紹介されたわけではないけれど、
同じマンションの1室の隠れ家が、紹介されて何か嬉しかったhappy01

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

フラステージ & 新年会2011

各地で雪が降ったりして、昨日はとっても寒かったですね。

今日も寒いけどぉ~

 

早くあったかくならないかなぁ。
春が恋しい。

 

 

昨日は、近所の公民会の一室でフラ踊ってきました。

若干、季節はずれだけど、敬老会の娯楽会のミニステージです。

 

ちょっとだけ緊張。
無事終わりました。ほぉっconfident

 

 

 

いつも造花を使ってたけど、今回はじめて、生のお花を付けてみましたgood

 

2種類の葉と赤いガーベラで1つの束になるものを3つ作成。

先生に教えていただきました。
Hana

 

 

やっぱり生花だと華やかになってイイねhappy01note

 

はじめての生花だったのに、写真を撮りそびれてしまったsweat01

 

 

 

 

ミニステージの後は、別の公民館に移動して、
                    フラメンバーで新年会。

 

みんなで、軽食をつまみながら、しばし歓談。

その後は、フラタイムsign03

それぞれのクラスのフラを披露。

 

 

ゆっくり観られてよかったな。

特に嬉しかったのは、先生のソロのフラを、はじめてみられたこと。

それまで折り紙で遊んでいた娘までも、真剣に見てました。

 

 

発表会などでは、裏の方にいたりするのもあり、
今まで、先生のフラを1曲フルで見たことが、なかったんです。

 

 

 

他のクラスのフラを見たり、みんなで集まったりすると
上がるね~up

フラもウクレレも上手くなりたいなって思う。

練習 & イメージトレーニングかなhappy01

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

新聞借りた!?

実家にいたときのこと。

 

息子(9歳)

  「新聞借りる人っているんだ」

 

 

・・・と、何やら感心している様子。

 

新聞借りた人ではなく、
そのお兄さんは新聞配達のお兄さんでした。

新聞を返しに来たのではなく、新聞を配達しに来たのでしたhappy01

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

馴染みのお客

年末と年明のみだけど、久々に実家のそば屋を手伝いました。

 

そば屋のスピードについていけないsweat01

たじたじでした・・・

 

 

お客様にも「新人さん?」って聞かれて、
あまりの不慣れさに「ここの娘です」とは言えず、
「はい、臨時の助っ人で」と答えてしまった。

 

 

 

うちの実家、時代劇にも登場する八丁堀。

さすがに江戸時代にはなかったけど、
        なんと、今年で120年になります♪

 
ちょっと嬉しいnote

 

 

 

父は、「馴染みのお客もいるし、毎年恒例だから」といって、
毎年、お年賀に七味をお渡しいている。

 

 

「馴染みのお客」って何かいい響きだなぁって思った。

 

お客様が前にいらっしゃらなくっても、サロンでは使わない表現だ。

「リピーター様」か「よくいらっしゃるお客様」かな。

 

 

 

実家の馴染みのお客様方、
調理場の釜の前で作業している父に、わざわざ声を掛けてくださる。

 

         「今年もよろしくお願いします」って。

 

 

「毎年仕事はじめは、ここに来るんだよね」
といってくださってる方も何人かいらっしゃった。

 

 

 

なんかいいなぁ。こういうのって。
 

「馴染みのお客」の響きもいいけど、
わたしは、「馴染みのお客様方」にお会いして、イイって思ったのかもflair

 

わたしのアロマサロンも、沢山のお客様に親しんで頂けるサロンでありたいなheart02

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

考えよう、気の持ちよう。

あけまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

年末から、だらだらぁ~っと、過しています。
                     (現在進行形)

 

もうちょっとしたら、ゆっくりとシフトアップしてこうかな。

 

 

 

何年か前に、2日にディズニーランド行ったら、
すっごく空いてたので、昨日、行ってみましたscissors

 

あまり、はりきってない我が家。

空いてるだろうと思い、だらっと11時頃到着。

 

めちゃ混みでしたぁ……(ノ゚ο゚)ノsign01

 

 

何で前は空いてたんだろう???

 

 

 

 

話は突然変わりますが、もうすぐ娘の誕生日。

TDLでも、お誕生日シールもらって、
いっぱいハッピーバースディーしてもらったのheart02

 

 

いつもうちでは、子どもたちに、自分の誕生日のお祝いをいつしたいかと、
どう過したいかを聞いて、決めてもらう。

 

誕生日当日にお祝いしたいか、土日にずらしたか、
家でやる、どこかへ行くとかとか。

 

今年は、
   「お誕生日の日に、家でお肉が食べた~い」だった。

 

 

そのつもりではいたんだけど、
仕事とか、色んな事情が重なって、
誕生日当日に色々するのがちょっと難しくなっちゃったsweat01

 

ケーキは、娘の好きなのをオーダーしちゃったし、
5日なので、前日はケーキ屋さん、お休み中。

ちょと悩み、2日に分けて誕生日をするのを提案することにした。

 

 

「一日前の日に、みんなでお祝いしよう。
  おじいちゃんも呼んで、おうちでみんなでご飯たべようsign01
                      きっとすっごく楽しいよね。」

 

「それで、5日はケーキの日にしよう!
         2日も楽しいこと続くね、どう?」

 

といったところ、娘は、目キラキラshineのノリノリsign03

 

 

物事みんなそうだけど、
考え方で、気持ちや心構えって随分変わるもんだよね。

 

2日間も誕生日祝ってもらえるなんて、我が娘ながら、うらやましいconfident

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »