« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

東京マラソン2011 Vol.3

今日は、とても暖かかったですね。

最近、寒暖の差が激しすぎる。

 

エリートランナーにとっては、ちょっと気温が高すぎたかもしれませんね。

一般の人もちょっと暑かったかな。
雨や寒さよりは、走りやすかったと思うけど。

 

 

今年は、給水ボランティア。

過去の大会では、寒くて手がかじかんでしまって、
ペットボトルの蓋が開かなかったこともあったみたい。

 

今年は、その辺は問題ありませんでした。

ぽかぽか陽気で、ちょっと焼けてしまった。
大反省ですweep

 

 

 

給水ボランティア、楽しかったですよnote

初の青いウェア
T

 

一般ランナーの方には、手渡しでお水を渡したりも出来るし。
「ありがとう」って言ってもらえることも多かった。

 

まだまだ、これから何キロも走る方々から、
ありがとうだなんて、嬉しい言葉heart01

 

近くで声を掛けられたので、いっぱい応援した。

ボランティアスタッフみんな、大きな声で応援してるので、
盛り上がりましたよ~

 

声出しすぎて、ちょっと喉イタイbearing

 

 

ランナーの皆様、お疲れ様でした。

今日は、ぐっすりでしょうね。

 

 

 

ボランティアが始まる前に、以前、とってもお世話になった方に
お会いできました。

メールとかはしていたけど、お会いできたのは、
4,5年ぶりかなぁ。

お会いできて良かったdelicious

応援お疲れ様でした。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

東京マラソン2011 Vol.2

さてさて、明日は大イベント

          東京マラソン

 

「東京が、ひとつになります」

 

 

明日は、わたしも所属する、
日本アロマ環境協会のフェスもあるんだけど、
わたしは「東京マラソン」に参加しますhappy01

 

ランナーじゃなくって、今年もボランティアだけどねnote

今年は、東日本橋の給水スタッフとして参加します。

 

給水スタッフは、ちょっとランナーに近づけるし、
声かけもできそうなので、楽しみだなnotes

 

 

今年は、事前打合せが今日(大会前日)だったの。
びくりです。

なんだかちょっとせわしないな。
説明会の時間も18時からと遅め。

ギリギリですね~、なので、今年は東京マラソンExpoには行かなかった。
アロマ環境協会のブースもあるって聞いてたんだけどな。

 

 

 

ランナーの皆様、ファイトっsign03

 

沿道の応援ってほんとに力になります。

実際、一度もマラソン走ったことのない、わたしが言うのも何ですが、
ランナーの方々はみんな、そう仰います。

 

どこかで、ランナーの方を見かけたら、
     大きな、大きな声援をお願いします。

 

みなさんが、無事に、自分のペースで走れますようにconfident

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

個人サロン勉強会 Vol.2

わたしとしては、2回目の参加だけど、
第4回目の個人サロン勉強会に参加してきました。

 

今回のテーマは、「モチベーションのあげ方」について。

 

自分でいいますが、モチベーションもテンションも高いほうだと思う。
そして安定していると思う。

今ほんとに、充実してて、毎日楽しいんだよねgood

 

 

 

ですが、ですがsign03

開業するかしないかの頃から、開業したの頃は、
モチベーションが上がらないことも多々ありました。

 

集客について悩んだり、
     家のことや子どものことなどとの両立について悩んだり・・・。

また、亡き母も当時は余命も迫っていたりと、公私共に不安定だったのかな。

 

 

今は、自分のあるべき姿も見え始めたし、
プライベートも充実してるし、わたしなりに上手くいってて安定してます。

他の方から、どう見えてようが、自分なりに上手くいってるつもりなんです。

ほんと、家族の協力もあるし、ありがたいこと。

 

 

まだまだ、駆け出しセラピスト、ひよっこのわたくしですが、
先輩方々の話はとてもためになるflair

 

何年もやってらっしゃる方々だけど、
垣根を作らず接してくださるし、一緒にいて、とても居心地が良い。

みんな歳も近いしね。

 

いっぱい色んなこと吸収できるし、
日程が合えば、なるべく参加したいな。

 

 

個人サロンにご興味がある方、こちらをご覧下さいませ。

今までの、アーカイブもありますよ。

 

 

勉強会の後、軽いミーティングに参加させて頂いたんだけど、
それがまた楽しかったshine

みなさん、どんどんアイデアがでるの。
色んな企画が出てきて、楽しい楽しい。

わたしも色々考えて、参加したくなったもんshine

 

 

人サロンって、わたしも含めてだけど、
『個人』つまり、ひとりで活動している人が多い。

 

そんな中で、みんなが集まって、ひとつのことするのって凄い!

やっぱりチームで動くってイイねsign01

 

 

みんなで何かを作りあげるってワクワクするup

 

そうそう、個人サロン勉強会のドメイン名も「サロンチームですね。
 

 

 

みんなとワイワイが楽しい反面、
ひとりが落ち着くとき、ひとりで過したいときもあるけど、
ひとが集まって、ひとつになるってステキなことですね。
 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

マヤ鑑定受けてきました

マヤ鑑定受けた方の感動の声を聞いて、
わたしも体験してみたいsign01と思い受けてきました。

 

マヤ鑑定(R)の個人ロングセッション

 

ちょっと、いや、すっごくびっくりでしたよsign03

 

 

最初は、自分自身の性格や持ってるものについての説明。

これは、深~く頷くところ、何度も人に言われたこともあり、
自分では自覚できてないものもあり。

今後の参考にしようって思いました。

 

家族についても興味深いことが沢山きけたので、良かったなconfident

 

 

 

一番、気持ち悪いくらい、鳥肌ものでびっくりしたのは、
人生の転機とか周期を教えていただいたこと。

 

周期で何度かポイントとかが、あるとこのと。

過去のものを照らし合わせてみると、見事にぴったりw(゚o゚)w

 

こじ付けとかではなく、まさにsign01って感じでした。

 

そして、今後、2~3年後って思っていることも周期に乗っかってた。
ほんと、びっくりです。

 

びっくりとしか言いようがないsign03

 

 

 

わたしが受けた、このマヤ鑑定(R)は、占いではなく、
完全に統計学とのこと。

 

鑑定士の方も、4500人以上見ていらっしゃるらしいんだけど、
やっぱりみんな、転機や周期に乗っ取ってるんだって。

 

「あなたの未来はこうなります」とか、「こうした方がいい」
みたいな占いは、信じる、信じないの話になるけど、
今回のはちょっと違うかな。

 

自分を見つめ直したり、過去のことや、これからのことを
しっかり考え直すいい機会ができた。

これからのことが、益々楽しみになってきた。

 

マヤ鑑定(R)に感謝shine

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

Happy Wedding!

週末、友人の結婚式に行ってきました。

 

初の明治記念館。

すっごく、クラシカルな造りなのね。

Me

 

古いって、味があってイイねsign01

 
披露宴にしては、小さめのお部屋だったけど、
造りも明治時代からあるって感じがしてステキだった。

 

小じんまりしてたので、他のテーブルやひな壇も近くてよかったな。

 

 

 

楽しかったな~note

年齢的にも、暫く結婚式がなかったので久々。

 

今年は、他の友人も入籍予定らしいく、Happyが続きますheart02

 

幸せの場にいると、楽しいし、自分も幸せな気分になれますね。

写真もいっぱい撮ったけど、写真見てるだけでも幸せになれる。

幸せ、お裾分けしてもらってるみたいhappy01heart04

 

 

 

そして、反省点がひとつ。
              あ、ふたつだ・・・

 

神聖な神前の式中に、お腹がぐーぐー鳴ってしまったこと。

少し離れたとこにいた友人にも、
誰かお腹鳴ってたでしょって言われてしまったsweat01

 

 

もうひとつは

一日、ずっと意識して良い姿勢をしてたの。
そしたら次の日、体のところどころが筋肉痛気味でした。

いかに、いつも姿勢が悪いかってことを思い知りました。

 

気をつけなくっちゃね。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

チョコ選びとサロン選び

昨日は、バレンタインデー。

わたしもチョコ買っちゃいましたscissors

 

デパートのチョコフェアで買ったの。

スイーツは、あまり得意な方ではないので、よく分からない。

すっごい沢山あって、見ても見ても迷ってしまって、
どれ買っていいのか分からなかった。

 

パティシエの写真を飾ってある店舗が多かったけど、

残念ながら、スイーツオンチなので、
有名な人がどうかも全く分からなかったけど。

写真見て、イケメンだからってチョコ選んだ訳ではないですよ(笑)

 

 

次に見たのは、やっぱりチョコ本体。

最近のって、キレイで可愛いのが多いのねshine

男の人たちには失礼だけど、
男の人たちにあげるのがもったいない感じが少しした。

みんながみんな、そうではないけれど、
こういうのって、女子の方が、頂いてもありがたみも、
嬉しさ、感動も大きい気がするんだよね。

 

色々みたけど、結局、コレってものが中々決まらない。
みんな、何で決めるんだろう?

 

ブランド?
   知名度?
      売れてる量?
         作り手?

お気に入りの味?
    中に入っているもの?
         試食してみて?

可愛さ?
    趣味の良さ?
      ラッピング?

価格?
    高級感?

 

 

ふと、最近言われた言葉を思い出した。

アロマやエステの業界とは全く異業種の方の言葉。

   「アロマサロンって最近増えましたよね、
       インターネットで検索して、
       そんなに沢山出てくるものじゃなかったのにね。」

 

うん、そのとおりです。

 

不景気で、法人サロンが店舗縮小して減ってても、
個人サロンって増えてるんですよね。

 

お客様って、沢山、沢山あるサロンの中、
それぞれの視点と感性で、ピンとくるサロンを選ばれてるんだろうなって。

 

どこのサロンも、どこのチョコレートも、
自信とこだわりと、信念を持ってると思う。

やっぱり、自分の大切にしているものと、お客様の求めているものが
ピシッと合うのが一番幸せだよねhappy01

 

 

うちのサロンは、サロンというより、
ご自分のお部屋のようにゆった~り、ゆる~りとお過ごし頂けるように
ということをコンセプトにしています。

気軽にふらっと来る、別宅の隠れ家みたいな感じです。
なので、ワンルームマンション1室まるまる、お客様のものheart01

ご自分のお部屋のように、くつろいで頂けると嬉しいですnote

 

 

さてさて、わたしの選んだチョコは、これsign01
Cho

 

『レザンドレ・オ・ソーテルヌ』というそうです。

 

このお店は、パティシエの写真とか一切なくって、
ラッピングもあまり最近のテイストではありませんでした。

 
わたしの買ったのは、瓶入りだけど、
他のは、ただ箱に入っているだけで、中身も見えない。

チョコのカタチも、麦チョコがでっかくなった感じ。

 

どちらかというと、地味目で目立たないお店。

 

  

 

どうして選んだかっていうと、「試食」

美味しかったの~

 

フランス、ボルドーの「ソーテルヌ(貴腐ワイン)」ってやつに、
レーズンを数日漬け込んで、チョコでコーティングしてあるんだって。

これ、絶品ですsign03

 

一度お試しあれsign01

フルーティーな感じの赤ワインと一緒に食べたら、
すっごーーーーーく、美味しかったですheart01

 

 

あまりに、美味しかったので、もっと欲しくなってしまい、
ネット購入できないかと調べてみた。

売り切れも多かったけど、見つけました~heart04

 

一番大きいボックスを2つ購入してしまったgood

やっぱり、ワイン屋さんで取り扱ってることが多いみたい。

 

 

 

満足なチョコ選びができました。

普段、あまり甘いもの食べないのに、
意外に、お気に入りの一品に出会えて幸せheart01

 

チョコレートフェア、ぐるって回ってみても、
売れてるのって、出店場所だけじゃないんですよね。

みんなほんと、なんで選んでるのかな。

 

その場でアンケート取ってみたくなっちゃいましたよ。

怪しいので、流石に、やらなかったけどねhappy01

    

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

銀座 de 日向ぼっこ

三連休、前半寒かった~typhoonsnow

 

日曜だけは、天気も持ち返し、気持ちよかったですねsun

 

 

 

ちょっと所用があって、昼間のぽかぽかしてる時間帯に銀座へnotes

 

歩行者天国、銀座4丁目あたりに人だかりがsign03

人の隙間から除くと、動物っぽいものが中心にsign01

 

 

近づいて、よく見てみると、ねこが5匹cat

かわいぃぃぃぃぃぃぃぃ~heart01heart01heart01heart01heart04

Ne1

 

大きい2匹も、あとの3匹もみんな兄弟姉妹なんだって。
小さい子はまだ、4,5ヶ月くらいかなぁ。

大きい子は、うちのたけ(♂)とみみ(♀)と同じくらいかな。

 

 

とっても、可愛かったけど、
どうして銀座のど真ん中で日向ぼっこさせてるんだろう?

 

わたしは、可愛いねこたちに会えて嬉しかったけど、
ちょっと複雑なところもあり。

 

もうちょっと居心地良いとこあるんじゃないかなぁ。
と、思いつつも、全然動じず、ねこたちお昼寝sleepy

寝てるってことは、心地よいのかな?

 

 

飼い主さん、近くにいらして、
人がねこの前に立って、日陰になっちゃうとね、

 
   「すみませ~ん、そこどいてもらえます?日陰になっちゃうんで」

ってその都度、声をかけていらっしゃいました。

 

う~ん、歩行者天国の道路の真ん中だけに、複雑ですね。

何はともあれ、可愛かったなheart01

 

 

 

うちのねこたちも、かわいいです
ふたり仲良しheart02

Ne2

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

ほぼ日手帳2011

今年も、ほぼ日手帳買いました。

 

もう2月も半ばなのに、今更?っていう話題ですが、
友人が、ほぼ日のビジネス手帳を使っていたので思い出した。

写真撮って、ブログ書こうと思いつつ、随分経ってしまったsweat01

 

友人の見るまで、全然知らなかったんだけど、
今年から、ビジネスバージョンも出たんですね。

                    知らなかったなぁ~

 

 

見た目、ほんとビジネス手帳でした。

中身をちょっと見せてもらったけど、
やっぱり中身は、ほぼ日テイストでGoodsign01

 

友人曰く、使いやすいって。

ほぼ日の良さって、やっぱり考え抜かれた使いやすさだよねgood

 

 

 

今年は、ちょっと惹かれたものがあります。

吉田カバン〈ポーター〉との共同開発した、BLACK CASEってやつ 。

 

手帳と携帯と小銭だけ持って出かけたい時って結構ある。

いいところ、ついてくるよなぁ。

 

 

かなり揺れました。
ちっちゃいカバン、買えばいいんだけどね(^^)

 

新しいの、見てるとついつい欲しくなっちゃうけど!

去年、せっかく皮のカバーを買ったので、中身だけにしました。

 

皮だもん、使い続けないともったいないもんね。

使ってこそ、味が出てくるものだしshine

 

 

じゃん
Ho01

今年のペンは、水色♪
書き心地が、少し細くなった気がします。

 

なぜか、携帯できる体温計が付いてた。
一番下にあるやつね。

 

 

 

そして、またもやレッグウォーマーを1つ購入。
Ho02

 

 

ほぼ日のレッグウォーマーって、
ほぼ毎日使ってるけど、伸びません、縮みませんsign01

 

安く他で買ったのは、伸び伸びになっちゃったけど、
ここのは、ほんとに丈夫なの。

 

少し高いと思ったけど、使ってみたら割安でした。
お勧め品で~す。

 

 

 

ジンジャーハニーティーのサンプルが付いてました。
Ho03

 

これ、嬉しかったheart02

買おうか迷ってたから。

 

 

でも、まだ飲んでませ~ん。

1個しかないから、何かもったいなくってね。

 

飲みたいんだけど、あ~、飲んだら終わっちゃうって。
最後の1つを楽しみに残すような、こんなことってありませんか?

 

 

糸井さんも、「イトイ式しょうがシロップ」ってあるみたいだけど、
わたしも「前島式しょうがシロップ」作ってます。

 

作る度に味変わってるけど・・・

いいの、いいのup
        自分専用だからnote

 

 

その時の気分で、いろんなスパイスいっぱい入れて煮込んでます。

アロマも無意識に選んでも、その時自分が必要なもの選んだりもするし、
スパイスも同じかなって、直感と思いつきで入れてます。

 

好みもかなり出てしまう。
わたしの作ったのは、かなりピリピリしてるので、一般ウケはしないかな。

 

でも、ほんとに温まるんですよ~

生姜って体の中からポカポカにしてくれますよね。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

祭りのあと

息子に会えるかなぁと思い、公園を通ってみると、
ちょうど、お友だち何人かと遊んでた。

 

このいくつかある白い塊、雪なんですsnow

Y00

 

 

 

先週末、中央区雪まつりが開催されたの。

「祭りのあと」っていっても、さすがにこの時期、みこしは出ません。

雪のお祭りね。

 

2年に1回やるんだけど、中央区の友好都市の山形県東根市から
沢山の雪を頂いて開催されてます。

 

ミニスキーや、そりができるくらいの沢山の雪happy01

今年は、氷の彫刻まであったな。

Y01_2

 

 

おしるこ、芋煮、チャーハン、ホットカルピスもあるので、
軽いランチがわりになるし、子どもたちは一日遊んでました。

とっても楽しかったみたいnote

 

都内でこんなに雪で遊べることってないもんね。

東根市のみなさま、ありがとうございます。

 

 

動物ふれあいコーナーもあって、やぎ、うさぎ、モルモットもいます。

Y02ya Y03u

 

 

いつもの公園が随分と様変わりflair

 

ブランコをバックにポニーの姿も。

Y04

 

 

何か、ヘンな感じだよね。
ブランコとポニーって。

 

小さいお子さんは、ブランコの中を一周だけど、ポニーに乗れますよ。

 

雪まつりが終わった後も、公園に雪が残ってて、
子どもたちは、嬉しいみたい。

 

 

 

都内もこれから雪が降るみたいですね。
積もるのかなぁ。

 

コンクリートや、アスファルトの上だと積もりにくいけど、
東根市から運ばれた雪の上には、積もりやすいのだろうか?

 

見に行ってみようかな。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

東京マラソン2011 Vol.1

今年もやりますよ~、東京マラソンのボランティア。

今回で、3回目。

 

去年は、申し込みそびれちゃったので、
今年は、申し込み開始日にエントリーしました。

それ正解sign01

 

今年は、例年以上に、ボランティアエントリーも多かったみたい。

 

エントリー当日の夕方に申し込んだんだけど、
既に、半分以上のエリアが申し込み終了。

夜には、全エリア埋まってました。

 

ランナーエントリーも凄い倍率だけど、
ボランティアも人気でてきたのかな。

 

 

 

今年は、お初!

給水スタッフです。

 

はじめて着る、あの水色のスタッフウエア。

今まで、沿道スタッフ、応援スタッフだったので、黄色しか着た事がない。

 

応援スタッフのときも、やりがいあったけど、
今度は、直接ランナーの方々と触れ合う機会が多いので、
かなりはりきってますup

 

地元の中央区は殆ど埋まってたけど、
唯一選べた第一希望が通りました。

第一希望、通ったのもはじめてgood

 

エリアは、「水天宮・人形町ブロック」。

楽しみだなぁ。

 

今年は、東京マラソン前日に説明会と、ウェアの受け渡しがあるみたい。

どんな感じなのかな。

 

ランナーのみなさま、あともう少し、
風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

何が飛んでくる?

今年も節分の豆まきに行ってきました。

そして、今年も神社ふたつハシゴです。。。

 

 

去年は、子どもたちと3人でふたつの神社をまわったんだけど、
今年は、息子(9歳)と娘(7歳)の意見が分かれたので、
2部構成で行くことにした。

 

まずは、娘はとわたしで、築地にある「波除神社」へ。

 

この神社は、神社には鬼は来ないってことで、
「鬼は外」は言わないのです。

「福は内」のみ。

          縁起イイねsign03

 

 

 

娘は、こっちの方がお菓子たくさんgetできるので、好きみたい。
わたしも、波除さんの豆まき、好きです。

なぜって、豆より、色んなものが沢山飛んでくるから。

 

飛んでるところ、上手く写せなかったけど、
雰囲気はこんな感じね。
Nami

 

 

お菓子も、た~くさん飛んできますhappy01

そして、築地ならでは、だけど野菜も色々飛んでくるsign01

 

 

中でも一番の飛距離を稼ぐのは『もやし』note

ブーメランみたいにクルクルと、かなり遠くまで飛んできます。

 

レタスは、丸いのでまぁまぁ飛ぶけど、
重さがあるので、もやしには勝てません。

 

緑の葉の部分が長い、薬味とかに使うネギ。

これは意外と飛ばないんだよね。
空中で、ネギがへにょんって曲がって、落ちてっちやうの。

 

 

みなさん、野菜がどれだけ飛ぶかなんて知らないでしょsmile

ご覧になりたい方は、
どうぞ来年の節分に、築地の波除神社にいらしてみてくださいね。

 

 

今年の戦利品。
Na2

子どもは前で、大人は後ろなので、一番後ろにいたんだけど、
もやし以上に飛距離を伸ばしたものがup

 

        「ジャムパンhappy01

 

取れたというより、飛びすぎて落ちてたのを拾えた。
ラッキーnote

 

 

 

違いの分かる男、我が息子は、鉄砲洲神社の方が豆がウマイsign01
といって、鉄砲洲神社へ。

 

ほんと、ここの豆、美味しいんですよ。

 

 

こちらは、袋に入った豆がまかれるの。
その中に、あたり券が入ってると何かと交換できるの。

家電とかもあるんですよ。

うちが当てたのは、お菓子だけどね。

Te

 

 

 

パパ、お仕事早く終わり、少しの時間だけ、鉄砲洲神社で合流できた。

 

彼は、静岡育ちなんだけど、神社の豆まき初めてみたんだって。

わたしは、それにびっくりeye

 

子どもの頃は、神社の豆まきに行くが楽しくって、
一代イベントだったし、あたり前だと思ってたんだけど、
静岡の彼の育った地域は、はそうでもなかったみたい。

 

 

「豆まきって、
   あんなに盛り上がるもんだとは思わなかった。楽しいね。」

だって。

 

うちは夫婦同い年なんだけど、年男、年女のときに、

「一緒に神社で豆まこうよ」
     って誘ったんだけど、あまり乗り気ではなく、やらなかった。

 

 

今年、豆まきの楽しさを知ったらしく、
「こんなのなの知らなかった、あの時やればよかったな」って。

 

そだった場所によって、文化の違いって大きいよね。

次の年男、年女には、神社に申し込んで豆まきに行こうnote

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »