« 呼吸のタイミング | トップページ | 東京マラソン2011 Vol.1 »

何が飛んでくる?

今年も節分の豆まきに行ってきました。

そして、今年も神社ふたつハシゴです。。。

 

 

去年は、子どもたちと3人でふたつの神社をまわったんだけど、
今年は、息子(9歳)と娘(7歳)の意見が分かれたので、
2部構成で行くことにした。

 

まずは、娘はとわたしで、築地にある「波除神社」へ。

 

この神社は、神社には鬼は来ないってことで、
「鬼は外」は言わないのです。

「福は内」のみ。

          縁起イイねsign03

 

 

 

娘は、こっちの方がお菓子たくさんgetできるので、好きみたい。
わたしも、波除さんの豆まき、好きです。

なぜって、豆より、色んなものが沢山飛んでくるから。

 

飛んでるところ、上手く写せなかったけど、
雰囲気はこんな感じね。
Nami

 

 

お菓子も、た~くさん飛んできますhappy01

そして、築地ならでは、だけど野菜も色々飛んでくるsign01

 

 

中でも一番の飛距離を稼ぐのは『もやし』note

ブーメランみたいにクルクルと、かなり遠くまで飛んできます。

 

レタスは、丸いのでまぁまぁ飛ぶけど、
重さがあるので、もやしには勝てません。

 

緑の葉の部分が長い、薬味とかに使うネギ。

これは意外と飛ばないんだよね。
空中で、ネギがへにょんって曲がって、落ちてっちやうの。

 

 

みなさん、野菜がどれだけ飛ぶかなんて知らないでしょsmile

ご覧になりたい方は、
どうぞ来年の節分に、築地の波除神社にいらしてみてくださいね。

 

 

今年の戦利品。
Na2

子どもは前で、大人は後ろなので、一番後ろにいたんだけど、
もやし以上に飛距離を伸ばしたものがup

 

        「ジャムパンhappy01

 

取れたというより、飛びすぎて落ちてたのを拾えた。
ラッキーnote

 

 

 

違いの分かる男、我が息子は、鉄砲洲神社の方が豆がウマイsign01
といって、鉄砲洲神社へ。

 

ほんと、ここの豆、美味しいんですよ。

 

 

こちらは、袋に入った豆がまかれるの。
その中に、あたり券が入ってると何かと交換できるの。

家電とかもあるんですよ。

うちが当てたのは、お菓子だけどね。

Te

 

 

 

パパ、お仕事早く終わり、少しの時間だけ、鉄砲洲神社で合流できた。

 

彼は、静岡育ちなんだけど、神社の豆まき初めてみたんだって。

わたしは、それにびっくりeye

 

子どもの頃は、神社の豆まきに行くが楽しくって、
一代イベントだったし、あたり前だと思ってたんだけど、
静岡の彼の育った地域は、はそうでもなかったみたい。

 

 

「豆まきって、
   あんなに盛り上がるもんだとは思わなかった。楽しいね。」

だって。

 

うちは夫婦同い年なんだけど、年男、年女のときに、

「一緒に神社で豆まこうよ」
     って誘ったんだけど、あまり乗り気ではなく、やらなかった。

 

 

今年、豆まきの楽しさを知ったらしく、
「こんなのなの知らなかった、あの時やればよかったな」って。

 

そだった場所によって、文化の違いって大きいよね。

次の年男、年女には、神社に申し込んで豆まきに行こうnote

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 呼吸のタイミング | トップページ | 東京マラソン2011 Vol.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼吸のタイミング | トップページ | 東京マラソン2011 Vol.1 »