« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

飛蚊症

さてさて、4月ももう終わり。

4月、あんまりブログ更新しなかったな。

 

気付いてみれば、何だか金曜の更新が多い月だった。

特に意識はしてなかったんだけど、何でだろうか・・・

 

 

数日前から、目のなかに、こんなのが見えるの。
Cocolog_oekaki_2011_04_30_15_24
左目だけ。

 

結構デカイ、体感だけど、3~5cm位。
その上、細かいドットのフィルターがかかった感じ。

 

怖いでしょ(。>0<。)

 

 

やっぱり病院に行こうって、さすがに思いました。

ちょうど午前中にお会いした方にお話したところ、
その方も、もう何年も小バエが見えるとのこと。

眼科でも、そのままずっと見え続けるっていわれて、
そのうち慣れたとのことでした。

 

 

久しぶりの来院だったので、カウンセリングシートを書いた。

病状書く欄のチェック項目に、

   「黒い点や、紐のような物が見える」  ってあったの!

 

ということは、結構ある症状ってことなのかな。

 

 

飛蚊症(ひぶんしょう)ってやつでした。

見え方は人によって違うんだって。

 

原因は、眼の中の硝子体(しょうしたい)という
ゼリー状の透明な物質の濁りによるものらしい。

濁り自体は消えないので、慣れるしかないみたい。

でも脳が、いらないものって判断すると、
見えないことにしてくれる場合もあるんだって。

 

人間の脳って凄いですね。

 

見えないことにしてくれないかなぁ。
デカイし、気になって、気になって、凄い不快感(>_<)

 

 

暗いところだとあまり気にならないので、
トリートメント中は快適shine

 

そして、お客様に施術しているときは、
7割くらいは目をつぶっているので、益々快適shineshine

 

お仕事中が一番気にならない。

 

 

 

わたしは、レーシックをしてるんだけど、
元は強度の近視。

 

近視の強い人は、網膜剥離や緑内障のリスクが高いらしいので、
要注意と以前から言われてるけど、飛蚊症の人も要注意みたいですよ!

 

ほとんどの場合、病気ではないらしいけど、
場合によっては、網膜が引っ張られて剥離を起こしたり、
亀裂を生じたりすることもあるみたい。

 

早めの発見なら、レーザー治療で比較的治るらしいです。

急に目の中に何かが見えたり、見えるものが増えたりした方、
是非、早めに検査を!

 

 

わたしは、網膜付近の血管に少し出血があったらしいけど、
今回は大丈夫だったみたい。

でも、まだ変化の途中の可能性もあるので、連休明けくらいに再検査。

異常ないといいな。

 

 

飛蚊症と一生付き合わなくっちゃいけなくなったとしても、
自分の目、自分の体。

うまく付き合っていかなきゃね。
 
 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

チャリティーイベント Vol.2

チャリティーイベント、無事終了しましたsign01

 

平日の開催ながらも、来て頂いたお客様、ありがとうございましたm(__)m

主催して下さった方、参加されたセラピストの方々、お疲れ様でした。

 

色々なセラピーが集まって、楽しかったshine

 

わたしも、合間にカラーセラピーと、温熱療法を
やって頂いちゃいましたscissors

 

特に、温熱療法は初めてだったので感動up

イベント終了時に、無理くりお願いしてやって頂いたので、
短い時間だったけど、すっごく温まりました。

 

それでね、あとまでずっと温かいの。

その日は、どしゃぶりの雨に降られたというのに、
寝るまでポカポカでした。

 

今度、正規のコースを受けに行こうと思う。

ちょっと先になっちゃうけど、行ってこよっとhappy01

 

温熱療法を受けてから、
ドライトリートメントを受けてくださったお客様、
体も温まっていて、ほぐれていくのが早かったです。

温めるって、大切ですね。

 

 

今回、サロンに来てくださったお客様や、友人たちに
チャリティーイベントの告知をしたところ、
皆さんに興味を持っていただきました。

 

皆様、平日だったり、月末だったりで、
日程が合わなくってweep

 

そんな皆様に朗報sign01

また、チャリティーイベントやりたいねって
セラピストの間で話題に上がりました。

 

災害の復興には、物理的な面でも、メンタル的な面でも、
ある程度長いスパンでのサポートが必要だと思います。

チャリティーイベントもそんなスタンスで、続けていけたらいいな。

 

今回集まった、お金は、災害復興の支援に充てさせていただきます。

ご協力、ありがとうございましたm(__)m

  
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

時間が欲しいな

比較的、わたし、
自分のやりたい事をやりたいようにやらせてもらってますhappy01

 

ほんとに自由にさせてもらってる。
とっても幸せheart02

 

 

でも人間欲がでるもので、
やっぱり、もうちょっと時間が欲しいな、なんて思ってしまう。

 

夕食作ったり、子どもの宿題や連絡みたりという日課も、
時間的にみたら、そんな長時間じゃないんだけど、
やっぱり時間は割かれるわけです。

時間はどんどん過ぎてゆくぅ~~~

 

 

そんな事いっても、とっても協力的な家族heart02

旦那は、今日も朝から洗濯機2回も回してくれたし、
夕食作りも、子どもたちが手伝ってくれるから、あっという間に終わる。

 

感謝、感謝confident

 

 

 

とーっても、贅沢な願いって分かってるんだけど、
ぼーっとする時間も含めて、自分だけの時間がもっとほしーい!

 

わたしだけ、一日12時間位多くあったらいいのになぁ。

 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

個人サロン勉強会 Vol.3

わたしとしては、3回目だけど、
第6回目の個人サロンに参加してきました。

 

USTREAM配信してます。

アーカイブは、こちら。
http://www.ustream.tv/recorded/14147414

 

 

今回は、『個人サロンのブログ活用』について。

 

毎回、ほんとに勉強になりますsign03

 

同じ時間、同じ空間で、同じことについてお話する。

それぞれの意見もあるし、改めて気付くこともある。

自分の思いを再認識することもある。

人と、直でお話するのって、とっても大切だなぁって実感します。

 

 

さてさて、個人サロンのみなさん、
ブログ、どんな活用してるんでしょうか?

やっぱり集客目的なのかな。

 

どのサロンも、お仕事としてやっている以上は集客したいもの。

わたしだって、集客はしたいです。

たくさんの方に来て頂きたいです。

 

 

そのために、何をするかというと、人によって違ってくる気がする。

ブログのアクセス数を上げようと、頑張る人もいるし、
キャンペーン情報など、お得な情報を中心に書いてる人もいる。

 

 

わたしはというと、自分のやっていること、思っていること、
家族のことなど、個人的な内容が多いかな。

 

けっこう、正直に素直に書いてます。

多分、友人たちが読んでも、普段とあまりギャップがないのではないかと、
自分では思ってる。

実際どうなんだろうかは、不明だけどねhappy01

 

 

なので、直接的な集客には繋がらないかな。

ブログを書いているからって、お客様が増えるような内容じゃないし。

 

でも、間接的な集客にはなるかな、とは思っている。

個人サロンって、お客様とセラピストとふたりっきりでしょ。

初めてのご来店の場合、
見ず知らずの、会ったばかりの人に自分の体を任せるわけです。

 

      どんなサロンなんだろう?

      どんな人なんだろう?

 

と思うのは、ごく自然なことなんだと思うんです。

そんなとき、ブログがあると、どんな人なのか分かるかなぁと思って。

少し安心するでしょ。

 

 

逆もありですけどね。

あー、この人とは合いそうにないや。
                     ・・・なんてことも。

 

でも、それもお客様にとってはメリットですよね。

判断材料ですから。

 

ご縁がなく、お会いできない方がいるのは残念だけど、
自分を取り繕ってもあとで辛くなるだけ。

 

なのでこれからも、わたしは自分のスタイルのブログで行くかな。

正直な自分でいて、その自分とご縁が合った方々とお会いできるのは、
とても嬉しいものですheart02

 

ご縁があって、サロンに来て頂いたお客様、
ほんとに感謝しております。

ありがとうございます(o^-^o)

 

 

 

今回使用させて頂いた、テイク・イット・イージー 2号店さんで
チャリティーイベントしますsign01

 

【日程】4月27日(水)9時半から17時
【会場】テイク・イット・イージー 2号店
     http://www.takeit-easy.net/es/

住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町506-8 エスパス・ドゥ3F
アクセス:東西線 早稲田駅 一番出口より徒歩3分

 

【こんなセラピー体験あります】

■薬草温熱療法30分 1000円

■小顔セラピー30分 1000円

■マヤ鑑定(R)30分 1000円

■アロマ心理カウンセリングとクラフト作り60分 1000円+材料費

■イリスカラーセラピー30分 1000円

■ドライトリートメント30分 1000円

■言の葉セラピー 30分 1000円

お申し込みは、こちら↓
http://salonsupports.com/2011/04/427.html

 

 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

ペンネーム

うちの弟、もういい歳ですが、いまだに週刊の少年マンガ買ってます。

ぜーんぜん「少年」じゃあないけどね。。。

 

 

息子(9歳)、叔父さんのマンガを最近読みます。

漢字もだいぶ分かるようになったし、
少年マンガ読むなんて、大きくなったなぁって思う。

 

マンガに付いてるハガキで、懸賞に応募しようと試みた息子flair

アンケートがあって、はじめてのマークシートに挑戦sign01

説明をよく読まず、ボールペンでマークしてしまった (;´д`)トホホ…

 

「かちゃ、修正テープある?」
   って聞かれたけど、
    修正テープで直してマークシートが反応するのやら ┐(´-`)┌

 

「鉛筆でって、書いてあるじゃん、よく読みなよ。」
    といわれ、ハッと気付く息子。

 

結局、修正できず、懸賞を諦めたwobbly

 

 

 

今週発売のマンガで、再チャレンジup

よ~く読みながら記入。

 

横で見守る叔父。
横目でチラッと見てるわたし。

 

今度は、鉛筆で記入してるみたい。
                   よしよしsmile

 

 

ふと、「ペン、ペン、ペンある?」と言い出した息子。

 

叔父さんに「何に使うの?」って聞かれて。

      「ペンって書いてあるから」

 

叔父さん「ペンネームだよ」???

 

 

想像はちょっとついたけど、息子、ペンで名前を書くと思ったらしい。

「ペン」「ネーム」も意味が分かるんだよね、成長したな。

でも、成長ちょっと足りなかったぁconfident

 

「ペンネーム」が分からなかったみたいで、
叔父さんに説明してもらってました。

 

まだまだ、かわいいheart04

 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

チャリティーイベント開催!

4月27日(水)、早稲田にて、チャリティーイベントを開催しますnote

くわしくは、こちらをご覧下さい。

 

小さな会場ですが、色々なセラピーを体験して頂けます。

ちょっと、興味あるんだけど。

なんて方には、最適ですsign01

 

 

魅力的なブースが揃っておりますshine

お手ごろ価格で、体験して頂けるので、お気軽にお越しください。

体験料の一部は、東日本大震災への支援活動に役立てて頂く予定です。

 

アロマルームMでは、椅子に座ってのドライトリートメントを
ご提供させて頂く予定です。

 

是非、お待ちしておりますm(__)m

 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

おしり倶楽部 Vol.1

おっと、気付けばもう4月も半ばsign03

あっという間に月日が過ぎて行くdash

 

子どもたちの新学期も始まり、
       何やらやることもちらほらあり。。。

 

新しい学年に上がり、担任の先生も変わり、新しい気持ちで楽しそう。

 

わたしも新しいことに、いくつか挑戦しつつ、
またもやバタバタな毎日sweat01

 

 

 

新しい試みのひとつ、『おしり倶楽部』に参加してきましたnotes

 

『おしり倶楽部』って、名前だけ聞くと、何だこれsign02

                           ですよね・・・

 

まじめ~なセラピストの集まりです。

 

 

もともと、おしりをほぐすトリートメントを習われた方の、
これはすごい!って言葉からはじまり、
おしりをほぐすトリートメントの披露会ということで始まったのです。

わたしも参加したかったんだけど、
日程が合わず、参加できなかったの。

                残念・・・weep

 

おしりだけにフォーカスすることってあまりないから、
参加したかったんだけどね。
        はぁ~、ほんとに残念・・・

 

おしりって大事ですよ~

結構凝ってるんですよ~

 

 

 

 

その流れで、『おしり倶楽部』という名前だけ引き継いでますnote

 

今回は、第2回目で「デコルテ」

勉強になったぁ~。

 

そして、わたし、まだまだ勉強が必要だと実感。

勉強、勉強、練習、練習sign03

 

自分の番では、かなり緊張してしまいました(^_^;)

説明もうまくできず、淡々と施術してしまった・・・

 

どんなときでも堂々とできる度量と器がほしい。
これも、練習積むしかないね。

 

 

みなさん、それぞれ、とーっても良い技術をお持ちです。

デコルテって、凝っている部分も多いだけに、
やり方次第で、かなり満足度の高い部位ですよね。

 

わたしも当日、かなりパンパンなデコルテをしていて、
みなさんにトリートメントして頂いて、大分すっきりしました。

みんなに、鎖骨がでてきた!
                 とか
首がながくなった!
          って言われちゃった。

 

鏡で見たら、ほんとに変わってました(^^♪

結果が見えて、益々満足でしたshine

 

おしり倶楽部参加以降に、ご予約頂いたお客様には、
密かに少しずつ、違う手技を取り入れたりしていますnote

 

何事も、継続と積み重ね。
練習しよーっと。

 
AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

LED豆電球

節電、節電の世の中、
LEDって消費電力も低いし、とってもイイsign01

わたしも、いくつか使ってます。

 

少し前に、豆電球を買いに行ったんだけど、
従来のものより、LEDの方が多い!

普通に電気に使うんだったらいいんだけど、
アロマランプに使いたかったのです。

LEDでは、光のみで熱を発しないので温まらない。
熱するアロマランプには、使えませ~ん。

 

大概のものが、できるものならLEDの方が良いと思ってたんだけど、
LEDで困る事もあるんだねcoldsweats01

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

鎌倉へ

3月のことだけど、
3連休のど真ん中に、鎌倉へ行ってきました。

 

鎌倉に、お墓があるの。

なので、小さい頃から鎌倉はよく行ってる。

 

 

 

秋にも、息子(9歳)、娘(7歳)、わたしの3人で
お墓参り&鎌倉ハイキングに行った。

その時は、ちょうどオバマさんがいらっしゃってたときで、
交通規制入ってしまい、かなり足止めくらったなぁ。

 

今回も、パパは用事があったので、またまた3人でGodash

お彼岸とあって、お墓参りの人が多かったです。

 

お墓参りを済ませたあとは、軽いハイキングへ。

前回は、銭洗い弁天の方から、大仏坂の方へ抜けていったので、
今度は、逆から行こうと思ったのでした。

 

大仏坂の方の階段を登りながら、
子どもたちと久しぶりだね、なんていいながら楽しく歩いた。

 

 

・・・けど、
   迷いましたcoldsweats01

 

しょっぱなの分かれ道を間違えてしまい、
えらい山道を結局、往復で1時間以上歩いてしまった・・・

 

ごめんよ、子どもたち。
        ま、楽しかったから、いいけどnote

 

 

かなり歩いたけど、無事(?)源氏山公園に着き、
お弁当食べて、野良ねこと戯れて、銭洗い弁天に向かいました。

 

秋に、銭洗いって以来、500円玉貯金してたんだscissors

今回も、しっかり、銭洗ってきましたよ~

 

我が家、あまり財政的に豊かな方ではありません。

お金があれば、被災地に沢山募金もしたいけど、沢山はできない。

貯めてきた500円玉、鎌倉で、ちょっと使ったけど、残りは寄付へ。

額は少ないけど、銭洗い弁天で洗ったお金。
何倍にもなって、みなさんのところへ届きますようにheart02

 

 

 

銭洗い弁天の後は、久しぶりに江ノ島へ。
すごい風が強かったけど、海もあって気持ちよかったな。

鎌倉も、江ノ島も空いてたなぁ。
連休だったのに、しーんとしてました。

 

早く、色んなところに活気が戻りますように。
元気な場所で、動いたお金や物資が、日本全国に回りますように。

 

よく歩いた一日だったなぁ。
次の日、すっかり筋肉痛だった。

情けないなぁ・・・

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

3月から4月へ

暫くの間、PCから遠ざかってて、ブログもかいてなかった。

いつのまにか4月sign01

新年度に突入sign01

 

春ですねぇ。

やっと暖かくなってきたし。

 

4月は、自分も生まれた月だし、心機一転shine

また新たな気持ちで、色んなことに挑戦していこう。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »