« おかあさん | トップページ | 犬化した猫? »

Oli(オリ)

うちのクラスも、フラのレッスン前に、
『Oli(オリ)』を唱えるようになった。

 

『Oli(オリ)』とは大切な言葉を綴ったもので、
日本語でいうと、「のりと」に近いもののようです。

 

 

東洋人のわたしたちが、ハワイの伝統文化のフラを学ばせて頂く、
感謝の気持ちを表したOli。

うちの大先生と若先生が、日本語で考えて、それを英語に変換。

それを更に、先生の先生である、私たちののクム(ハワイのフラの師匠)に、
ハワイ語にして頂いたもの。

 

 

Oliは、これから毎回クラスの前に毎回唱えるので、
このOliで使っている言葉くらいは覚えたいな。

 

フラの曲などで聞いてて、ハワイ語だってことは分かるけど、
ハワイ語、全然分からない。

分かる単語が数語あるだけcoldsweats02

 

今すぐには、無理だけど、5年、
  ・・・ いや、10年後くらいには、ハワイ語、もう少し覚えてたいな。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« おかあさん | トップページ | 犬化した猫? »

コメント

ハワイ語難しいですよね~。
ハワイがHawai‘i(ハヴァイッイ)だったなんて知らなかったですもんね~。
お教室でやっているオリはオリジナルなオリなんですね!
凄いですね!
私はフラはともかくとしても、
声はデカく出せるので、間違っても大きい声出してオリ唱えてま~す!!

投稿: yuko | 2011年6月23日 (木) 15時03分

>yukoさん
こんにちは(^^)

>ハワイがHawai‘i(ハヴァイッイ)だったなんて知らなかったですもんね~。
そうなんです、わたしもはじめて知りました。

オリジナルなんです!
発音確認も兼ねて、特別クムに唱えて頂いたのを録音させて頂いたので、本場物を聞けてよかったです。
まだまだ、伸ばすところとか、あまり分かっていませんが、そのうわたしも、デカイ声で頑張ります!

投稿: アロマルームM | 2011年6月24日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあさん | トップページ | 犬化した猫? »