« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年、梅!

梅10Kgsign03

和歌山の農園から届きましたsign01

U01
   これは、ほんの一部、いっぱーいあります♪

 

 

 

今年は、春先、ちょっと寒かったのもあって、
収穫時期が、例年より少し遅かったみたい。

 

料理があまり好きではない、わたし。

なぜか、『漬ける』という作業だけは好きなの。
なんでだろうね。

 

 

息子と二人で、うめのヘソ取りして、洗って、拭いて。
結構時間かかったけど。 

漬けましたよ~happy01

 

 

これ↓、3日目ね。
U02

右が梅酒、1Kgと2Kg。

1年くらいしたら飲み始めるつもり。

 

左は、梅シロップが1Kgづつ。

梅シロップ、うちでは「うめじゅー」って呼ばれてます。
(梅のジュースね・・・)

夏のミネラル補給とかも、ちょっとだけ考えて、きび糖漬けnotes

 

 

楽しみだなぁ。

暑くなってくると、美味しいんだよね。
暑さの疲れが、フッっと飛ぶ気がしてね。

 

あと5Kg、冷凍庫に入れてあるので、夏場に少しずつ漬けます。

あっという間になくなっちゃうんだよね。

去年も5Kgほど漬けたけど、今年は更にパワーアップsign01

 

 

梅ジュース、サロンでも夏限定で、たまにお客様の前に登場します。

夏に起こしのお客様、どうぞお試しくださいませ。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

今できること、続けられること

応援団として参加している「元気をおくるアロマ隊」
第一回報告会に参加してきました。

 

 

被災地に実際にボランティアにいらっしゃった、
代表4名のお話を聞くことができた。

 

濃かった~。

ほんとに凝縮された濃い内容のお話を聞けてよかった。

 

 

テレビなどのメディアでも様々なことが発信されていて、
それを見るのもとても重要なことだと思います。

でも、やっぱり自分の目でみて、活動をして、何かを感じ取ってくるって
ほんとに、全然パワーが違うと思いました。

 
誰かのフィルターを通して見たのと、自分で感じた事の差を
お話を聞くだけでも、とても感じた。

そして、凄いなと思うと同時に、
自分自身も直接、体験するとまた違うのだろうなと思いました。

 

 

4人で1時間半位のお話だったんだけど、
     あっとう間に終わっちゃった気がする。

 

ものすごく、良い意味で圧倒され、聞き入ってしまいました。

ぜ~んぶ書きたいくらいなんだけど、流石に無理なので、
感じたことを少しだけ、書きます。

 

 

「香り」って不思議で凄いなということ。

 

元気付けたり、穏やかにしたり、
頑張ってこわばっているものを解き放ったり。

 
それぞれの必要なことろに自然に入り込んでいく気がします。
自然から採れた、アロマの香りの力を感じます。

 

今まで、アロマなんて言葉さえあまり知らなかった方々にも、
すぅ~って入っていって、気に入って頂いているようです。

まだまだこれから、長期にわたってココロのケアは必要です。
自然の力を少し借りて、東北の方々の支援ができたらと思います。

 

 

 

あとは、ボランティア活動全般にいえることだけど、
無理しないということ。

自分のできる範囲で、できることを続けるということって大切だと思いました。
わたしもできる範囲の活動を続けて行きます。

 

 

当日、実行委員の方も、直接活動をお伝えする、人と人との目に見える繋がりを
大切にしたい、という様な事をおっしゃっていました。

わたしもそう思います。

少しずつでも、活動を知って頂き、共感して頂ける方が増えていくといいな。

 

初期からボランティアをしていらした方々は、交通費などはもちろんのこと、
精油や、植物油なども全て自腹で賄っていました。

個人の持ち寄りで、広くそして、長期の支援には限界があります。
協力の和が広がるといいな。

 

実行委員はじめ、みなさんのお声かけが広がり、
元気をおくるアロマ隊の応援団のページも、少しずつ増えててきました。

 

協力の仕方も皆さん、様々です。

直接現地に出向くだけではなく、募金だったり、製品提供だったり、
何かしらの準備を手伝ったり、など。

 

これからも、自分にできることを、
無理なく、ポリシーを持って続けていけたらいいと思う。

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

犬化した猫?

うちの愛猫、たけ(♂)のお気に入り。

Ta01

 

 

紙の紐を丸めたもの。

どんなオモチャより大好きhappy01heart02

 

 

これ、くわえてもって来て「にゃー」と鳴き、
手でツンツンって、わたしかパパを呼ぶ。

投げてって。

Ta02

 

 

遠くに投げると、スライディングしながら拾いにいって、
まだ戻ってきて「にゃー」

Ta03

 

 

投げると、犬がフリスビーやるみたいに、
見事にジャンピングキャッチgood

そして、また持って来て「にゃー」heart01

 

 

子どもの頃も、ずっと猫飼ってたけど、
ねこがこんなことするとは思わなかったな。

かわいい(*^_^*)♪

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

Oli(オリ)

うちのクラスも、フラのレッスン前に、
『Oli(オリ)』を唱えるようになった。

 

『Oli(オリ)』とは大切な言葉を綴ったもので、
日本語でいうと、「のりと」に近いもののようです。

 

 

東洋人のわたしたちが、ハワイの伝統文化のフラを学ばせて頂く、
感謝の気持ちを表したOli。

うちの大先生と若先生が、日本語で考えて、それを英語に変換。

それを更に、先生の先生である、私たちののクム(ハワイのフラの師匠)に、
ハワイ語にして頂いたもの。

 

 

Oliは、これから毎回クラスの前に毎回唱えるので、
このOliで使っている言葉くらいは覚えたいな。

 

フラの曲などで聞いてて、ハワイ語だってことは分かるけど、
ハワイ語、全然分からない。

分かる単語が数語あるだけcoldsweats02

 

今すぐには、無理だけど、5年、
  ・・・ いや、10年後くらいには、ハワイ語、もう少し覚えてたいな。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

おかあさん

ずーっと前は『ママ』って呼んでたのに
    『かちゃ』って呼び出した息子(9歳)。

 

人前だったり、気が向いたりすると、
たまに『かあさん』って呼んでた。

 

 

最近また、呼び名を変えたようだ。

人前でも、家族だけのときでも、わたしだけのときでも、
『おかあさん』って呼ぶ。

 

 

生まれた頃から、『おかあさん』って呼ばせようと思ってたけど、
実際、呼ばれてみると、少し寂しい。

ああ、また成長しちゃったかって。
               嬉しくって、寂しい。

複雑~

 

 

しゃべれるようになってから、8歳まで『ママ』って呼び続け、
その後、1年と数ヶ月『かちゃ』って呼ばれてたな。

 

『おかあさん』が暫く定着するのかな。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

おしり倶楽部 Vol.2

Vol.2で、わたしの参加は2回目だけど、
今回で、計3回開催されている、『おしり倶楽部』

 

怪しい集まりではないですよsmile

真面目な、セラピストたちの技術交換会。

それぞれの技術を披露し合いますsign03

 

第一回の部位が「おしり」だったので、命名されてしまいました(^^)

 

 

 

さてさて。
今回は、足の背面sign01

 

前回に続き、また緊張しちゃったcoldsweats01

慣れませんね。。。
       緊張しちゃう~

緊張すると手も冷たくなっちゃうので、モデルになっている方に触れるの、
心苦しかったです。。。

 

緊張するからって皆さんにお願いして、
先に施術をさせて頂いたので、その後は少し落ち着いたかな。

今回は、片足ずつ施術しあったので、2回できて、
2回目は少し落ち着いてできたかな。

 

 

やっぱり人の施術見るのって勉強になります。

それから、他のセラピストさんのを体感するのも、とっても良い勉強。

 

軽擦、柔捏など、基本的な動きで同じことをしているようでも、
人によって少しずつ違うのね。

個性がでますsign01

 

特に足は、ストロークが長いし、膝上と膝下でもアプローチの仕方が違う。

うん、うん、なるほど!?な、手技満載でした。

また、色々試してみよっと。

 

足って、やりがいあって、結構好きです。

老廃物やお疲れが溜まっている方なんかは、
時間をかけて揉みほぐしたくなっちゃいます。

施術前後の差も出やすいですし、足が軽くなるって、
気分も軽くなって、テンション上がりますよねnote

 

楽しい、充実した時間でした。
また次回が楽しみ。

 

 

 

今回は、うちのサロンで開催したんだけど、
サロンがサロンじゃない変な感じsign02

みんなで施術したり、見学したりしやすいように、レイアウト変えてたのもあるけど、
部屋にいる人数が多かったからかな。

 

いつもは、お客様と二人きりか、自分ひとりの完全プライベート空間。

そこに、7人いたので、ほんと、不思議な感じでした。

 

 

 

 

おしり倶楽部の後は、築地から、月島までみんなで歩いて、もんじゃへup

 

『錦』さんへ行きましたgood

 

 

学生の頃から、もんじゃ、何度も食べてるけど、
変り種もんじゃは、はじめて。

201106151421000 201106151443000

左:味噌、おにぎり、あさり
       ⇒ 和風なおじやのような味。

右:梅肉、豆腐、大葉、ドレッシング
       ⇒ かなりあっさりで、女性好みかな。

 

あと、写真ないけど、チーズやトマトの入ったイタリアン風と、
もち明太も食べました~smile

 

 

いつもと少し違った感じで、美味しかったよscissors

種類も沢山あるので、大人数で何種類か食べるのがお勧めnotes

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ハマってしまったかも★

4月に、チャリティーイベントをやったとき
最後の最後にお願いして、温熱療法を体験させて頂いた。

このイベントで、はじめて温熱療法の施術を知ったんですよね。

これがね、ほんとに血行良くなって、ぽっかぽかに温まるの。

それから、ずっとコースを受けてみたくって、受けてきちゃいましたsign01

赤羽岩淵にある、「自然療法サロンすいれん」さんへshine

 

 

60分コースだったんだけど、升位の大きさの木の箱にヨモギなどの
薬草が入った箱灸なるものもして頂いたので、かなりあったまったぁ~

 

アロマなどのマッサージのコースだと、
         いつもほぼ記憶がなく、爆睡sleepysleepysleepy

 

 

温熱療法も、たまに落ちそうにはなりますがsweat02
                  施術中の意識はある方かな。

 

 

 

 

凝っているところや、悪いところは、熱く感じるの。
何でもないところは、ほわぁ~んとやんわりと心地よく温かい。

 

わたしの場合、膝の裏や、腰、あと大きなリンパ節のあるあたりは、
流れが滞ってたのか、少し熱く感じた。

1箇所だけ、「あつっ!」って言ってしまった位、熱く感じたところがあったのsign03

右足の股関節あたり。

 

でもね、少しして段々熱が体に入ってくると、熱く感じなくなります。

不思議ですね、同じ温度なのに。

 

 

他の整体やサロンでも、股関節悪いって言われた事あったけど、
この熱さで、かなり自覚できました。

他の部位もね、自分でも凝ってるとか、流れが悪いなっていうのは、
薄々思ってはいるものの、温度の感じ方で痛感しま~すthunder

 

これから暫くは、
セルフマッサージとかするときも、意識が向くかなって思う。

 

これは、自覚できる自分メンテとしていいな、って思ってしまった。

定期的に通いたいなぁ~

 

 

 

体の温かさもね、体に熱が回って数日続くといわれてたので、
少し様子を見てみました。

ほんとnotes
今日で3日目なんだけど、温かいの。

 

施術直後と比べたら、やっぱり普段冷え気味の、
お尻や太ももは冷えてはいるけど、冷え方が少しマシというか、
体全体の温度が上がった感じ。

そして、手はずっとポカポカ。

 

ほんとに、不思議な感じです。

 

 

百聞は、一見にしがずというけど、
一見というか、一度体感してみると、分かっていただけるんじゃないかな。

 

 

どんな感じなの?と思われた方。

チャリティー価格で体験できますよ。

 

7/9(土)の、「ホッとしてGo!」のチャリティーイベントにも、
「自然療法サロンすいれん」さん参加加されているので、
                      是非、浅草にお越しくださいね。

 

------------------------------------------------------
ほっとしてGo! 7月9日チャリティーイベント@浅草

【日程】7月9日(土)10時から19時
【会場】開運スペース 光の庭
    〒111-0032 東京都台東区浅草4-18-1NODAビルB1
【最寄駅】JR、東京メトロ、都営地下鉄の浅草

浅草駅から徒歩約15分 こちらが地図です。

------------------------------------------------------
facebookのページもあります。 ⇒ こちらをクリック
「いいね」してくださると嬉しいです。
------------------------------------------------------

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

すっぴん

息子(9歳)が、ソファーで何やらチラシを見ていた。

 

それは、石鹸の広告のチラシ。

「すっぴん肌」を強く押しているもの。

 

石鹸での洗顔を中心に使って、
スクラブとクリームで仕上げるシンプルスキンケアで、
うるおいすっぴ肌に導きましょう的なもの。

そして、化粧の厚塗りは良くないと書いてあります。

 

 

広告をさらっと見ていた息子を見て、随分漢字読めるようになたんだなぁ。

なんて、感心しちゃいましたhappy01

 

 

息子に、
    「かちゃ(わたしのこと)、それ、すっぴん?」と聞かれた。

 

下地とパウダーだけ塗ってたので、少しだけ化粧してるって答えた。

    「もう化粧しない方がいいよ。すっぴんでも可愛いから。」

 

 

愛息子からの、「可愛いheart04という言葉に少し喜ぶわたし(*^_^*)

 

決して整ったお顔ではないけれど、息子にとっては可愛いんです。
                              きっと・・・ たぶん・・・

 

 

 

そんなことが昨日あり、今日は、日焼け止めだけで一日過した。

息子が寝る前に、
   「ねえねえ、今日すっぴんなんだけど、どう?」って言ってみると、

   「う~ん、ちょっと鼻のブツブツが気になるね」
                             だってsweat02

 

            が~んdownweep

 

 

 

息子に褒めてもらえると思ってたのに、女心ズタズタです(。>0<。)

 

毛穴や、たるみも気になりますが、
わたし、鼻と頬のシミ、結構自分でも気になっててコンプレックスなんですよね。

 

 

鼻は、中学高校あたりのニキビ痕が色素沈着しちゃってそのまま。

頬は、海外に行ったとき、うっかり日焼け止め塗らずに過したら、
たった一日で出現してしまったシミ。

 

ここ数年、日焼けというか、紫外線には気を使ってるけど、
益々、をいれねばsign03

 

 

ちなみに洗顔は、石鹸派。

知っている方が作ってる、手作り石鹸を愛用してます。

 

すっぴん美人になりたいわ。

子供は正直ですなconfident

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

チャリティーイベント 7/9(土) 浅草

東日本大震災の復興支援のチャリティーイベント、またやります。

活動団体名も決まりました。

「ホッとしてGo!」といいいます。 

 

 

 

場所は下町、浅草note

お散歩がてら、いらっしゃいませんか?

浅草、観光名所色々ありますし、美味しいものもありますよnote

 

 

今回は、9名のセラピストで開催しますが、
こんな↓セラピー受けられますsign01

・薬草温熱療法20分 1000円
・レイキヒーリング&ハンドトリートメント 30分1000円
・ハッピーフェイスメイクセッション 30分 1000円
・ヘッドマッサージ 30分 1000円
・膝下セルライトケア&足裏オイルマッサージ  30分1500円
・イリスカラーセラピー30分 1000円
・マヤ鑑定(R)30分 1500円
・エンジェルライトセラピー 45分 1000円
・ヒーラー(アチューンメント)体験 45分 2000円
・アロマスプレー作成 30分 1,500円
・サロン経営相談 30分 1,000円

※セラピー体験料の一部が、東日本大震災の復興支援の寄付金となります。

詳しくは、こちらをクリックup

 

アロマルームMは、ヘッドマッサージにて参加させて頂きます。
皆様のお越しとご支援、お待ちしております。

 

------------------------------------------------------
ほっとしてGo! 7月9日チャリティーイベント@浅草

【日程】7月9日(土)10時から19時
【会場】開運スペース 光の庭
    〒111-0032 東京都台東区浅草4-18-1NODAビルB1
【最寄駅】JR、東京メトロ、都営地下鉄の浅草

浅草駅から徒歩約15分 こちらが地図です。

------------------------------------------------------
facebookのページもあります。 ⇒ こちらをクリック
「いいね」してくださると嬉しいです。
------------------------------------------------------

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

今と今日を大切に

6月ですね。

今月が終わると、もう今年も半分終わっちゃってることになるんだよね。
早いなぁ。

 

「あと半年ある」とも思え、
       「もう半年しかない」とも思えます。

 

 

 

やりたい事いっぱいあるけど、
既に来年に繰り越すことになるんじゃないかと思う事柄が数個あります。

 

良い来年、良い再来年、またまたその先を充実するために、
今できることをしっかりこなしていきたいな。

な~んていうと、何だかすごそうだけどねcoldsweats01

 

 

 

以前メモった良い言葉があったのを思い出し、手帳をめくってみました。

 

     「今は過去の結果、今は未来の過程」

 

全くその通り!と大きく頷き、今を大切にしようと思う言葉です。

残念ながら、どこのどなたの言葉なのかメモってなくって分かりません・・・

 

 

 

 

もうひとつ。

      「今日という日は、
         残りの人生の最初の一日だ。」

 

これは、アメリカンビューティーっていう映画のセリフ。

これもまた、今日の一日を大切にしようって思う言葉。

 

 

 

どちらも名言ですね~。

 

 

 

6月はね、私事ですが、色々と節目の月。

 

今の部屋がサロンになって、4年sign01

サロンを正式にオープンして2年sign01

それから、結婚して10年sign01

 

 

やりたい事をやりたい様にできている今、とっても幸せですconfident

ありがたいですsign03

 

 

何年経ってもステキな日を過していたいな。

 

今を大切にして、今日を大切にしたら、
今と変わらず、いや今以上にステキな日になるよねnote

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »