« 「ホッとしてGo!」7/9(土)チャリティーイベントのご報告 | トップページ | 夏の夕べ »

印象に残るのは、お店?人?

もう8月!
早いですねぇ~

 

7月のことを思い出していたら、
印象に残っている店長さんの名刺が2枚でてきた。

 

 

ひとりめは、ちょっとヤラかしちゃった方。

 

女子数人で、ご飯食べて帰ろうってことになり、急遽、お店を予約。
個室がいいねっていってたら、区切りのあるお部屋が取れたのね。

                                 ラッキーnotes

 

でも、条件付きでした。

次の予約の方がいらっしゃるので、
1時間半ほどでお店を出ることになってしまうって。

1時間ちょっとあれば、ご飯もたべられるし、そこに決めました。

 

 

入店して、とりあえず飲み物と、何品かの料理をオーダー。

 

   ・・・

          ・・・

 

 

それがですね、40分位しても飲み物の何出てこない!

時間が限られてたので、早く持って来て欲しいって思って、
お店の方を呼ぶと、やっと飲み物到着。

 
飲み物が来て、かんぱ~いbeer

 

 

ほどなくすると、スタッフのお姉さんが来て、
次のお客様が早めにいらっしゃるので、席を移動して欲しいと言われた。

 

これには、みんなカチンときてしまったannoy

制限時間、1時間半といわれているのに、40分経って何も出てこないsign01

あげく、個室だといって予約したのに、個室じゃない部屋に席を移動しろとsign03

 

 

ちょっと、それは無いよね。
しかも、ホールスタッフの若いお姉さんに言いにくい事を言わせるなんてsign03

 

お姉さんにクレーム出すのも悪いので、店長さんを呼んだ。

 

白衣姿で料理を運ばれていた方だったので、まさか店長さんだと思わなかった。

どいうして、何度か部屋に来ているのに自分で言わなかったんだろう?

 

 

 

ぐわぁーー、っと迫力のあるクレームを上げました。

                  こういう時って女子、強いよね。。。

 

みんながいってることは正当です。

わたしたち何も悪くないし。。。

 

 

店長さん、凄く萎縮していました。
店長兼シェフの方で、店長なってまだ間もないんだって。

次に来て、料理持ってくる手が震えてるのを見てしまった・・・

 

内部事情が色々あったらしいけど、お客様側には関係の無いことです。

結局、お店の方の対応が悪かったと誤って頂き、
席の移動も1時間半の時間制限もなくなった。

 

 

店長さんが、サービスに自分のお気に入りのピザを持って来てくださったの。

ぐわぁーーっと沢山言った方々は、他の店員さんに

 「さっきのピザ美味しかったです。ありがとうございます。
                   店長さんにも、お伝えください」
って。

 

きちんと物を言う方たちは、その後の対応もステキだった。

 

 

わたしね、実は、途中で店長さんちょっとかわいそうになり、
いい過ぎ?とも思ったんです。

でも、こちらも悪意があってのクレームじゃないし、
言うべきことは、貯めずに、ちゃんと言わなきゃダメだなって思った。

 

後から店長さん、またいらっしゃって、

     今回のことは、とても勉強になりました。
             いたらない点もあって・・・  
などなど・・・

 

とお話いただき、ひとりひとりに名刺を渡してくださった。

少し世間話もして、お互いイヤな気持ちは残らず、気持ちよく帰れた。

 

 

 

何事もそうだけど、思ったことや感じたことを、その場でクリアにするって
とっても大事なこと。

うやむやにして、抱えれば抱えるほど、わだかまりが残るもの。

 

何だかね、同じサービス業として、
お客様の声を受け止めて改善していくことの大切さを痛感しました。

 

何もないように、最善の注意と緊張感を持って臨むべきだけど、
何かあった後のアフターフォローって大切ですよね。

 

 

 

 

 

もうひと方はね・・・

友人とふたりで食事中のこと。

 

店員さん方もちょこちょこ様子を見に来てくれたり、
良いタイミングで飲み物のオーダー聞いてくれたりと、
                  さりげなくサービスが良いお店good

 

 

焼酎が色々あったので、試してみることにした。

わたし、ワインとか焼酎って、美味しいとは思っても、
何飲んでいいか全然分からないし、覚えられないんです。

 

店員さんに、どれにしようか相談したところ、
色々説明してくれて、焼酎を選んでくれた。

焼酎の話をしているときの彼の目、キラッキラshine

 

結構、芋くさい芋焼酎好きなんだけど、
「黒」って頭につくのは、しっかり芋なんだって。

知ってました?

 

あんまり銘柄知らないけど、確かに「黒霧島」とか好きheart02

 

 

その後もね、色々焼酎の話してくれて、2,3種類試してみました。

どれも美味しかったよhappy01

 

 

お若く見えたので、焼酎のソムリエ的な店員さんかと思いきや、
店長さんでした。

帰り際に、「カウンターもあるし、気軽に一杯でも飲みに寄ってください」
ってお名刺頂いた。

 

 

料理も美味しかったし、サービスもさりげなく、いいお店だったけど、
店長さんの、焼酎好きをすっごく感じた。

 

何だかね、アロマ大好きな人が、エッセンシャルオイルの話をするのと、
イメージが重なってしまった。

 

何かが大好きってステキなことだし、
その「好き」ってことが誰がに伝わることもステキですね。

 

 

たまにしか、飲みに行ったり、外食したりってしないけど、
ここ数ヶ月、あたりのお店が多いな。

うれしいheart01

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 「ホッとしてGo!」7/9(土)チャリティーイベントのご報告 | トップページ | 夏の夕べ »

コメント

アロマルームMさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

わたしは黄麹の焼酎が好みですが、最近は麦焼酎が好きです。
ま、今はビールだけどぉ~~beer

投稿: りこ | 2011年8月 5日 (金) 00時05分

>りこさん
こんばんは。お久しぶりです。

黄麹ですか、焼酎、ほんと分かりません。
美味しいと思ってもすぐ忘れてしまいますsweat02

夏は、ビールbeer美味しいですよねhappy01

投稿: アロマルームM | 2011年8月 5日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ホッとしてGo!」7/9(土)チャリティーイベントのご報告 | トップページ | 夏の夕べ »