« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

少しずつ進みます☆

小さくて、まだまだ知名度の低いアロマルームM.shine

まだまだです。

 

オープンしたての頃は、正直な話、
ポツン、ポツンとしかお客様がいらっしゃらなかったこともありました。

 

お客様が、ないからって施術をしない訳にはいかない!

手もなまるし、次にいらっしゃる方にも失礼。

そんなときは、友人の体を何度も貸してもらったなぁ。
                       ありがとね、みんな。

 

 

今でもね、激混みサロンではありません。

とってもゆるやか~な営業。

お仕事少ない月もあります。

 

それでも、少しずつお客様が来てくださることが嬉しいheart04

 
小さなサロンを選んでくださって、はじめて来てくださった方々、
何度も足を運んでくださるリピーターの方々。

どちらも少しずつですが増えています。

とても嬉しいこと。

 

ちょうど2周年を迎えた頃、2年前に新調したカルテ用のファイルが、
いっぱになりました♪

ゆるやかな動きだけど、嬉しいものですshine

 

また、新しいファイルを新調!

写真はないけど、今度はオレンジ色。

急がず、焦らず、少しずつ進もうconfident

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

感謝、感謝!

カーテンレールが取れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

サロンの部屋とバックルームの仕切りに使っているカーテン。

石膏ボードの入ってる天井に、付けてあったんだけど取れた・・・

 

お客様が帰った後、ふと床を見るとカーテンがたわんでた。
おかしい…、いやーな予感・・・sweat02

 

 

天井を見てみると40cm位剥がれてて、一部は中のレールも
取れちゃったの(>_<)

わたし、かなりパニックでしたsign03

 

どうしよう、どうしよう!

 

 

次のご予約までに何とかしないとsign01

どうしていいか分からず、パニック気味で、
旦那に電話して相談してみたものの、
そもそもうちの旦那、サロンに5,6回しか入ったことがありません。

どこのカーテンか、どんな状況かも全く分からず、
俺では、どうにもならなそうだと言われてしまった・・・

 

 

どうしよう、どうしよう、とかなり悩み、
水漏れ事件(?)のときの、再リフォーム時に付けて頂いたカーテンだったので、
そのときの業者の方に相談することにした。

 

会社に電話しようか迷ったんだけど、かなりテンパッテたので、
ご担当者の携帯に直接電話してみました。

 

 

なんと!ちょうど今日、別件でサロンのある建物に来るとのこと。

見て頂けることになった。

 

待っている間も、直らなかったらどうしようと、
バックアッププランが頭を駆け巡る。

かなり、そわそわしてました。

 

 

 

業者の方、石膏ボード用の釘を持って来てくださって、
カーテンレールまで全部直してくださったのshine

感謝、感謝heart01

 

 

ほんとに、助かったし、ホッとした。

直してくださった、いつもニコニコ笑顔のSさん、
ほんとに、ほんとに、心の底から感謝です。

 

 

お礼をいうと
「いえいえ、私どもの付けたものですから」と。

なんて謙虚な方。

 

きっとこのブログを見ることは、ないと思うけど、
心にとめておきたくて書いてみました。

 

 

日頃、人に感謝することは多々あるけど、
今回も、ほんとに、ほんとに感謝でした。

日々、まわりの人に助けられてるなぁって思う。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

仕事着

毎日暑いですね~

 

サロンでは夏も冬も、心地良い温度でトリートメントを
受けていただけるよう、心がけています。

少しでも、暑かったり、寒かったりした場合は、
ご遠慮なく仰ってくださいね。

 

サロンでのトリートメント中、お客様は肌を出している状態。

温かめの室温になっているので、
施術が終わると、わたくし、汗だくですsweat01

          すみません・・・、爽やかではなく、お見苦しい姿で・・・sweat01

 

 

 

汗をかいているということは、もちろん暑いんだけど、
少し経つと、だんだん体が冷えてくる(。>0<。)

片付け中も、首にタオル巻いてて、汗はかいてはいるものの、
体を触ると、ひやぁ~っと冷たいsweat02

 

シャツだけじゃなくって、下着まで全着替えしないと寒くなるのbearing

 

 

これはいかんsign01
     と思い、仕事着を変えましたsign03

 

 

 

この前お会いしたセラピストさんに教えて頂いたの。
ユニクロのサラファインってやつ。

 
価格も安いし、速乾性があるので良いって聞いたので、
即買いnote

 

 

なかなかイイですよ~

汗の冷たさ、ゼロではありません。

キャミソールはブラカップが付いてて、それも速乾性があるんだけど、
カップ付近に少しだけ、冷たさが残ります。

 

それでも今までと比べたら、格段に着心地良いconfidentnote

 

 

トリートメントするときじゃなくって、普段着てみたときには、
ブラカップ付近の冷たさも感じなかったかな。

 
もうお使いの方も多いかもしれないけど、
この夏、さらっとしたい方、セラピストさん、運動する方、お勧めですhappy01
   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

パステル和アート Vol.6

久しぶりに、パステル和アート描いてきました。

はじめて息子(9歳)と一緒に行っちゃったhappy01

 

 

パステル和アート楽しいし、前からやらせてあげたかったんだけど、
これ、わたしの楽しみですshine

子ども達でも楽しめるものだけど、必要以上に話しかけられたり、
飽きちゃったりしたら、わたしが集中できないと思って、
今まではひとりで行ってました。

 

そろそろ集中力もついてきたし、夏休みだし、
まずは、息子だけを連れていってみました。

 

息子もかなり集中して描いてましたよ~
そして、早いんだな。

 

 「お母さん、描きたい様に描けばいいんだよ。」だって。

 

確かに、子どもは感性で描きたいように素直に書いてるよね。
大人になると、どうも必要以上に考えてしまったりする。

絵だけでなく、日々の生活にもいえることかな。
やりたいことを、やりたいようにねnote

 

 

 

今回、はじめて作成中の写真を撮ってみました。

集中してパステルを削る息子と、
             息子が撮った、なぜか半笑いのわたし。

P_u P_y

 

 

 

できた作品はこちら。

P_a

 

一番上が、先生☆えみさんの作品。

やっぱりステキshine

えみさんの絵を見てると、円は顔っぽくってQuteheart01
魚も涼しげに、泳いでる感じがするな。

 

 

真ん中が、息子の作品。

息子は、円は宇宙をイメージしたんだって。
海のお魚は、家族6人(4人+2匹(ねこ)だそうです。

 

 

一番下が、わたしの作品。

わたしのは、円は何だかパワフルな円になった。

最初は、やわらかい感じで描いてたのに、どんどん変わってった。
不思議だねsign01

さかなは、こちらも家族4人をイメージ。
                ねこたち、ごめんねm(__)m

この前描いたから、ゆるしてね。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

チュラマナライブへ

娘(7歳)と二人でチュラマナライブに行ってきましたsign01

 

この前の、ジリミリもそうだけど、やっぱり生の音楽聴きながら、
ゆるり食事はイイねup

 

お腹いっぱい食べちゃった。
今日もまた、美味しかったです(*^_^*)

 

 

2ステージあったんですが、遅くなるし1ステージで帰ろうかと思ってました。

娘もまだ見たいといい、結局また、2ステージ見てしまったshine
楽しかったなぁ。

 

 

ライブ始まってすぐ、娘が「わぁ~、キレイな声!」って。
ほんとに、キレイな声なんですよね。

 
宮良さんも、上原さんも全然違う声。

おひとり、おひとりも、どちらもステキなんだけど、
声が重なり合うと、とっても気持ち良いんだよね~。

 

ほんとに、気持ち良く、心地良いんですよshine

 

 

 

帰りに、先行発売のアルバムを買って帰りましたgood

サイン頂いて、娘に「眠くならなかった?」と聞いて頂いたけど、
うちの娘、眠くなりました。

 
    ・・・と、いうか1曲寝てました。
         (子供には、時間も遅かったんだけどね。)

 

 

♪~
    「うさぎ追いし、かの山~、こぶな釣りし、かの川~」

 

っていう有名な「ふるさと」って曲あるでしょ。

この曲で寝ましたsweat02

 

 

 

思い返してみれば、3~4年前だったかなぁ。

銀座の山野楽器で、チュラマナ&小錦ライブがあったのね。

 

当時、小錦さんは、子供番組で、「コニちゃん」って人気あったし、
うちの子たち、チュラマナ大好きだし、家族で見に行ったんですね。

その時も、ふるさと聴きながらパパに抱っこされて寝たんです。

 

 

チュラマナサウンドは、とってもアルファ波、感じるんですよね~

心がほんとに、落ち着く。

 

娘は、お風呂で聴きながらウトウトもあるし、
以前、部屋で流してたら、ソファーに座ってた母と旦那も二人して寝てました。

 

とにかく心地良いのheart02

 

 

 

そして、アップテンポな曲も楽しくていいですよhappy01

ふるさとに後は、タヒチアンのノリの良いアップテンポな曲だったんだけど、
うちの娘、パッと起きてノリノリで手拍子してました。

                    (寝てたのがウソみたい・・・)

 

 

帰りの電車でも、チュラマナ聴きながら、口ずさみながら帰った娘でした。

また一緒に、行こうねheart01

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

夏の夕べ

今年は、夏の旅行なし の我が家(>_<)

 

悲しいが、しょうがない!
来年は、旅行に行けるように、日々がんばりますsign03

 

でもね、秋に1泊だけ、温泉旅行に行こうと思ってるのconfident

 

 

 

 

子供たちは、夏休み真っ最中sun

旅行に行かない代わりに、ちょこちょことお仕事の合間を見て、
近場に出かけたりしてます。

 

 

東大宮の方でやっているフェスに行ってきました(*゚▽゚)ノ

知人に誘ってもらったんだけど、いいところだったよ。

Ji_

 

のどかなところで、ギャラリー兼カフェのお店の広場スペースを使って
開催されています。

 

 

 

有機野菜とかの農業も盛んな地域らしいです。
近くにあった田んぼも、遠くまで広がってて、とてもキレイだった。
Ji_ta

 

会場も、沢山の木々に囲まれてて、セミがいっぱい鳴いてるところ。
ステージで演奏されてる音楽もいい感じnotes

 

 

カレー、春巻き、パエリヤなどをつまみながら、ビールbeer

音楽聴きながら、ご飯食べて、ビールってやっぱり最高~note

 

これ、娘の顔より大きいデカきゅうり♪
美味しかったよ(*^_^*)

Ji_k

 

 

今年7回目の、「ジリミリ」というイベント。

「ジリミリ」ってね、ネパール語でカラフルという意味で、
ティハールとう光のお祭りで灯りを表わすときによく使われる言葉だそうです。

 

アースデイのフェスみたいに、
食器持参したり、洗剤を使わない食器洗いを推奨したりしてるの。

我が家もちゃんと、器持って行きましたよ。

 

ジリミリの利益の一部は、
ネパール、インドネシア、ギリアイル島などへの支援、
東日本大震災の被災地への支援に役立てられるそうです。

 

 

 

温かみのある、ステキなフェスだったなぁ。

最初暑かったけど、日が落ちて、
木々の間や田んぼから来る風はとても心地良かった。

ご興味のある方、来年いかがですか。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

印象に残るのは、お店?人?

もう8月!
早いですねぇ~

 

7月のことを思い出していたら、
印象に残っている店長さんの名刺が2枚でてきた。

 

 

ひとりめは、ちょっとヤラかしちゃった方。

 

女子数人で、ご飯食べて帰ろうってことになり、急遽、お店を予約。
個室がいいねっていってたら、区切りのあるお部屋が取れたのね。

                                 ラッキーnotes

 

でも、条件付きでした。

次の予約の方がいらっしゃるので、
1時間半ほどでお店を出ることになってしまうって。

1時間ちょっとあれば、ご飯もたべられるし、そこに決めました。

 

 

入店して、とりあえず飲み物と、何品かの料理をオーダー。

 

   ・・・

          ・・・

 

 

それがですね、40分位しても飲み物の何出てこない!

時間が限られてたので、早く持って来て欲しいって思って、
お店の方を呼ぶと、やっと飲み物到着。

 
飲み物が来て、かんぱ~いbeer

 

 

ほどなくすると、スタッフのお姉さんが来て、
次のお客様が早めにいらっしゃるので、席を移動して欲しいと言われた。

 

これには、みんなカチンときてしまったannoy

制限時間、1時間半といわれているのに、40分経って何も出てこないsign01

あげく、個室だといって予約したのに、個室じゃない部屋に席を移動しろとsign03

 

 

ちょっと、それは無いよね。
しかも、ホールスタッフの若いお姉さんに言いにくい事を言わせるなんてsign03

 

お姉さんにクレーム出すのも悪いので、店長さんを呼んだ。

 

白衣姿で料理を運ばれていた方だったので、まさか店長さんだと思わなかった。

どいうして、何度か部屋に来ているのに自分で言わなかったんだろう?

 

 

 

ぐわぁーー、っと迫力のあるクレームを上げました。

                  こういう時って女子、強いよね。。。

 

みんながいってることは正当です。

わたしたち何も悪くないし。。。

 

 

店長さん、凄く萎縮していました。
店長兼シェフの方で、店長なってまだ間もないんだって。

次に来て、料理持ってくる手が震えてるのを見てしまった・・・

 

内部事情が色々あったらしいけど、お客様側には関係の無いことです。

結局、お店の方の対応が悪かったと誤って頂き、
席の移動も1時間半の時間制限もなくなった。

 

 

店長さんが、サービスに自分のお気に入りのピザを持って来てくださったの。

ぐわぁーーっと沢山言った方々は、他の店員さんに

 「さっきのピザ美味しかったです。ありがとうございます。
                   店長さんにも、お伝えください」
って。

 

きちんと物を言う方たちは、その後の対応もステキだった。

 

 

わたしね、実は、途中で店長さんちょっとかわいそうになり、
いい過ぎ?とも思ったんです。

でも、こちらも悪意があってのクレームじゃないし、
言うべきことは、貯めずに、ちゃんと言わなきゃダメだなって思った。

 

後から店長さん、またいらっしゃって、

     今回のことは、とても勉強になりました。
             いたらない点もあって・・・  
などなど・・・

 

とお話いただき、ひとりひとりに名刺を渡してくださった。

少し世間話もして、お互いイヤな気持ちは残らず、気持ちよく帰れた。

 

 

 

何事もそうだけど、思ったことや感じたことを、その場でクリアにするって
とっても大事なこと。

うやむやにして、抱えれば抱えるほど、わだかまりが残るもの。

 

何だかね、同じサービス業として、
お客様の声を受け止めて改善していくことの大切さを痛感しました。

 

何もないように、最善の注意と緊張感を持って臨むべきだけど、
何かあった後のアフターフォローって大切ですよね。

 

 

 

 

 

もうひと方はね・・・

友人とふたりで食事中のこと。

 

店員さん方もちょこちょこ様子を見に来てくれたり、
良いタイミングで飲み物のオーダー聞いてくれたりと、
                  さりげなくサービスが良いお店good

 

 

焼酎が色々あったので、試してみることにした。

わたし、ワインとか焼酎って、美味しいとは思っても、
何飲んでいいか全然分からないし、覚えられないんです。

 

店員さんに、どれにしようか相談したところ、
色々説明してくれて、焼酎を選んでくれた。

焼酎の話をしているときの彼の目、キラッキラshine

 

結構、芋くさい芋焼酎好きなんだけど、
「黒」って頭につくのは、しっかり芋なんだって。

知ってました?

 

あんまり銘柄知らないけど、確かに「黒霧島」とか好きheart02

 

 

その後もね、色々焼酎の話してくれて、2,3種類試してみました。

どれも美味しかったよhappy01

 

 

お若く見えたので、焼酎のソムリエ的な店員さんかと思いきや、
店長さんでした。

帰り際に、「カウンターもあるし、気軽に一杯でも飲みに寄ってください」
ってお名刺頂いた。

 

 

料理も美味しかったし、サービスもさりげなく、いいお店だったけど、
店長さんの、焼酎好きをすっごく感じた。

 

何だかね、アロマ大好きな人が、エッセンシャルオイルの話をするのと、
イメージが重なってしまった。

 

何かが大好きってステキなことだし、
その「好き」ってことが誰がに伝わることもステキですね。

 

 

たまにしか、飲みに行ったり、外食したりってしないけど、
ここ数ヶ月、あたりのお店が多いな。

うれしいheart01

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

「ホッとしてGo!」7/9(土)チャリティーイベントのご報告

ご報告、大変遅くなりましたm(__)m

 

7/9(土)「ホッとしてGo!」のチャリティーイベント
沢山の方にご来場頂き、ご協力頂きました。

ありがとうございます。

 

 

みなさまからご協力頂いたチャリーティー代、27,000円から
振込手数料210円を引いた額を宮城県に花火を上げるプロジェクト、
SocialTOUR主催のHANABIプロジェクトに寄付させて頂きました。

東北でキレイな花火があがりますようにconfident
http://socialimagine.com/team/aboutus/hanabi.html

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »