« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

見せたいものあるの

今日は新月。

早いよね。

で、思い出したんだけどね。

 

 

お風呂上りのわたしに、息子(9歳)が

 「お母さん、こっち来て。
          見せたいものあるの」

 

 

わたしは、色々やってたので、つい面倒臭くなり

 「え~今?こっち持って来てよ~」
            といってしまったんだけど。

 

 

 「無理だよ、持ってこられないよ」
              というので、見に行った。

 

 

息子は、自分の部屋の窓を指して、

  「ほら、キレイでしょ」

 

 

それは、ほんとにほんとにキレイなお月様fullmoon

中秋の名月でした。

 

 

「こっち持ってきてよ~」といった自分がとても恥ずかしく、
反省したのと同時に、すご~く息子が愛おしく思えた瞬間でした。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

野球とボランティア報告会へ行ってきました。

昨日は、忙しく、そしてとっても充実した1日を過せた。

全てが1日の出来事ではなく、数日間と思えるくらいの充実ぶりshine

 

朝、早く起きたからかな。

ちなみに、その前の日も朝から早起きして、
友人たちと日帰り温泉に行ったので、何だか2日間とも充実してた。

 

 

昨日はね、朝から息子の野球の練習試合に行ってきました。

う~ん、残念ながら負けちゃったけどね。

がんばりました!

 

 

試合後、場所を移動して練習。

サロンのすぐそばの広場。

 

 

途中中抜けさせてもらって、チャリで有楽町へdash
お花を買って、サロンの準備を整えて、また広場へ。

 

野球の練習が終わって、家に帰り、
ささっとお昼を食べてサロンへGosign01

 

 

 

だらだら~っと過したままに綴ってしまいましたが、
かなり緻密なスケジュール。

でも、カツカツなスケジュールも忘れ、
       サロンでゆる~りと、ゆったり施術。

トリートメントしてる時間って、施術している側もやっぱり幸せheart04

 

 

掃除して、洗濯して、気付けば暗くなってしまったけど、
セラピストと通信社の記者主宰のボランティア報告チャリティー食事会に
参加してきました。

            かなり遅刻気味でしたが・・・sweat02

 

 

いや~、濃厚な時間をすごせましたよ~。

セラピストとか多いのかなぁと思いきや、多種多様な職業の方々。

 

東日本大震災があってもう半年以上が経ってるけど、
みなさん、それぞれの思いがあり、それぞれのスタンスで活動されてる。

 

う~ん、うまく纏められず、思うことは沢山あります。

書いても書いてもかききれないくらい。

なので、あえて書きません。

 

 

ひとつ書くとすればね、自分の思うことなんだけど、
ほんのちょっとでもいいので、できることを続けていこうと思う。

うちのサロンでも施術料金の一部を、支援金として積み立てています。

9月末で一区切りするんだけどね、できる範囲で続けていこうと思ってる。

 

 

正直、自分の生活あります。

サロンの家賃も経費もかかります。

たまには旅行や外食、服など、自分の楽しみも欲しい。

自分の欲も満たしておきたいとも思ってる。

 

だからね、できる範囲のことってあると思うの。

何事も、少しずつの積み重ね。

募金もね、1回で100万円寄付しなくても、1円を100万回すれば同じ100万sign01

 

 

10月以降は、お客様1人に対しての、
募金等に使う積み立て額は、少し減らそうと思う。

でも、減らしたからこそ、続けていこうと思うんですよ。

 

小さな、小さなサロンで、1ヶ月の売上もちょっとだけどね。
それも重なれば力になるかなぁって思う。

 

東日本大震災の支援金に限らなくっても、
ちょっとでも何かのきっかけになることって沢山あるはず。

 

 

 

今回のボランティア報告チャリティー食事会の主催者、
記者の伊藤さんの団体でも募金を募っています。

大槌町消防団を支援する会

 

 

もうお一方の主催者、アロマセラピスト川島さんも
参加する団体でも寄付金を募っています。
        (わたしも応援団で参加しています) 

元気アロマ・ネット

 

 

 

とっても充実した食事会だったんだけど、
そのあと更に充実した二次会に行ってしまった\(^o^)/

 

人数も少なくなったので、より密な会話ができた。

普段聞くチャンスがないお話も聞けたなぁ。。。

 

 

それから、ガラッと変わるけど、
同世代の女子との会話も楽しかったsign03

また、お会いして話せる機会があるといいな。

うちと、勤務地が近い方がいたので、飲みに誘えばよかったかなぁ。

      余談ですが・・・
          先週も、その記者の方々の会社の向かいで飲んでました(^^)

 

 

 

あまりに楽しくって、ついつい遅くまで飲んでしまった。

地下鉄終わっちゃってJRで帰り、
で、気付けば14時間ほど前にいた有楽町にいて、
何だか、ヘンな気分だったなぁ。

 

ほろ酔い気分で、楽しく家まで歩いて帰りましたconfident

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

築地のチョーク?

突然ですが!
   築地で、1日に使う発泡スチロールの量で分かります?

 

 

 

    正解は・・・

 

 

 

なんと!

   10トンsign03

 

世界一だそうですよ~

 

 

 

主に卸売り市場の、場内で使ってる量が多いんでしょうね。

そして、発泡スチロール、築地では「ハッポー」っていうらしいですよ。

 

結構前に読んだ本なんだけど、
『築地魚河岸ことばの話』という本に書いてあったの。

この本、面白い築地語辞典みたいなものnote

 

「読む」というより、
時間のあるときにパラパラめくって楽しめる感じかな。

 

 

 

そして、これは、本に載ってなかった豆知識なんだけどね、

そのハッポーに、何で字を書くかって言うと、
何と、クレヨンsign01

 

 

近所の、知り合いの文房具屋さんのご主人がいってました。

 

息子とその文房具屋さんに行って
       「クレヨンちょうだい」という息子に、
 

「魚屋か?」

          と言われ???

 

 

 

訳がわかりません!

 

聞いてみたところ、

築地の人たちって、「クレヨン」のことを「チョーク」っていうんだって。

「チョークちょうだい!」って買いに来るんだって~

 

 

面白いよねhappy01

 

ちなみに、お店には、など、よく河岸で使われる色だけ、
在庫が多めにありました。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

異業種交流と同業種交流 and おしり倶楽部 Vol.3

毎回、冒頭で説明しておくけど
「おしり倶楽部」決して怪しい団体ではありません!

純粋なセラピストの技術交流の場。
各セラピストが持ってる技術を披露しあいます。

 

 

 

さてさて、もうそれから数日が過ぎちゃってるんだけど、
まずは朝から、異業種の集うビジネス朝食会に参加してきました。

 

朝7時集合!
      はやっsweat01

 

 

 

今回、ご縁があってお誘い頂いての参加だったんだけど、
色んな業種の方が沢山いらっしゃいました。

 

定例会に参加していらっしゃるメンバーの方々は、
みんなそれぞれ目標持ってパワフルに活動している感じがした。

かなり、良い刺激はありましたよflair

 

 

 

みんなでスキルアップや仕事の相互協力をしていて、
とても向上心のある、良い集まり。

 

特に印象に残ったのはね、
最後にグループの代表の方が言ってたこと、ふたつ。

 

 

とある著名人の言葉を引用してたんだけど、要約すると

 

■一度できたことは、何度でもできる続けられる!
  ⇒ 今日朝早くても起きられたから、
    この先もきっと大丈夫。ビジネス朝食会に参加できる!

 

■できる人は、目先ではなく、将来を見据えた投資ができる!
  ⇒ 会費もあって、一括払いだけど、
     先行投資でビジネス朝食会に参加しよう!

 

 

とてもパワフルで、魅力的な話し方をされる方で、
かなりココロに響いたんだけど、
わたしには、ちょっと違うカタチで響いた。

 

まず、起きられたものの、できなかったの・・・

と、いうのは、夜眠くなっちゃって、頭の働きも鈍くて
やろうと思ってたことが全然できなかったの。

かなり反省です(>_<)

 

朝起きるのは何とかなる。
むしろ、遅刻が心配で眠りが浅く、目覚ましより早く起きてしまった!

でも、夜まで気合が続きませんでした。

作業終わらず、その余波が今も消えず。。。
わたしには、週1での参加は情けないけど、無理そうだ(>_<)

 

 

それでも、早起きは気持ちがいいし、有効に時間を使える。

なので、せめて月に数回でも、少し早く起きてカフェにでも行って、
ノートのペン持って、ひとりで集中して考え事するのもアリかなって思った。

 

 

 

そして、先行投資の件。

1年後、3年後を考えてやっていること、今やらなきゃいけないこと。

リストには上がってても、できてないことがいっぱい。

やらねば!
        と、カツが入ったup

 

 

将来見据えた自己投資。必要です!

何事もねnote

 

 

優先順位考えて、ひとつずつこなしていかないとなぁ。

今回、ビジネス朝食会に参加させて頂いて、
自分の中で色々考えさせられた。
          (本来の目的とは違うのかもしれないけどね・・・)

 

 

随分長々と書いてしまったけど、
ビジネス朝食会、終わってもまだ朝の9時なんですよね~。

これから出勤してくる人の波に逆流して駅へ。

わたしの頭の中は、帰りの電車でもフル稼働。

 

 

 

 

それからは、同業の集まり。

おしり倶楽部

うちのサロンで開催だったので、移動はすんなりhappy01

 

今回は、『腕』

腕ってあんまり工程ないと思ったけど、
みんなの組み合わせると結構なバリエーションshine

 

腕ってね、そんなに長くやることあまりないと思うんだけど、
じっくりやると上半身、結構軽くなるんですよ。

モデルになっている時は、かなり極楽heart04

 

 

 

今回、参加者が少なかったので、
技術もさながら、濃い~お話が沢山できたのが良かった。

同業で、しかも個人サロンのオーナーだからこそできる話が、
盛りだくさんだった。

技術披露の後も、もんじゃ行って、お茶して、
たくさーん、お話ができた。

 

ほんとに、すっごーく勉強になった。

 

 

知らなかったこと、気付いたことも沢山!

ここでもまた、自分がやらねばと思って、手をつけてないことが
沢山あるって、再認識しちゃったなぁ。

 

既に、予定より半年遅れちゃってるものが2つもあり!
必然的に、後に予定してたものは、半年から1年遅れちゃうんだよね、

反省・・・

 

まぁ、過ぎちゃったもんはしょうがない!
また今日から頑張るぞっ!

 

 

 

次回のおしり倶楽部はね、話の流れで開催が決まった
スピンオフ企画として、ホッとストーンをやることになりましたgood

楽しみ~heart02heart02heart02

 

 

 

盛りだくさんの1日でした。

異業種の交流も、同業の交流も得るもの沢山あるね。

ひととの交流や、ご縁って大切だね。 

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

親子de親子na☆ちょっとティータイム

今日は、お仕事の合間に、近所で娘とお茶しました(^^♪

サロン(職場)ガ近いと、合間の時間も有効に過せるhappy01

 

 

わたしは、考え事したり、メモとったり、本読んだりしながら
数時間、ひとりでもお茶できるタイプです。

そして、娘もやっぱり同類!
           親子だからかなぁ。。。

 

 

ふたりだと結構、ゆるりと過せます。

 

 

 

今日はね、喫茶店で別れて、
娘は家へ、わたしはサロンへ向かう予定だった。

 

わたしが
  「そろそろ行こうよ、お母さんもう行かなきゃいけない時間だから」

と、いうと。

 

  「いいよ、先行ってて。」

といいながら、何だかメモを取ってる娘。

 

 

いや、いや。

だからといって置いていけない。。。

喫茶店にひとりでいる小学校低学年ってどうかと思うしね。

 

そして、うちの娘、置き去りにしたら、
いつ家に帰るか分からないマイペースぶりです。

 

 

なので、ちゃんと一緒にお店を出ましたよ。

 

「いいよ、先行ってて。」という発言が出るということは、
ひとりでお茶っていう時間も、嫌いじゃないんだなぁ。

親子だなぁって思ってしまいました。

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

良い気を回そう

もう何年も何年も履いているサンダル。

気に入ってたんだけど、さすがに古くなってきた。

 

ヒールも擦れちゃったし、捨てようかなぁと思ったんだけど、
お金ないし、気に入ったサンダルに出会えない。

「もったいないsign01
と思い、夏の初めに、ヒールを直しに出したのね。

 

そのサンダル、紐が何本かあって、飾りが付いてるんだけど、
直してから、数回履いたところでバンドが2本外れてしまったの(>_<)

 

 

折角ヒールも直したし、って惜しくなってしまって、
紐を他の紐に巻きつけながら、むりくり履いてました。

 

そしたら旦那にね、
「あれ壊れちゃったの?」って聞かれたので、

いきさつと、壊れたけど、もったいないから履いてることを話した。

 

「お金ないって思ってても、
      そういうの使ってると貧乏呼ぶぞ~」

っていわれてしまったsweat02

 

 

はっ(゜_゜)!!

         その通りだsign03

 

 

節約するのと、ケチケチ暮らすのは別物だよね。

確かに、良い物は、良い物呼ぶし、逆もまた真なり。。。

 

 

サンダル、迷いも消え、捨てました。
                今まで、ありがとうねheart01

 

ボロだったサンダルもうひとつあったので、それも捨てた。

 

 

 

物は大切に使うものだけど、カタチあるものはいつか壊れるもの。

古くてもいいけど、
身だしなみ的にNGな物を身につけるのは良くないですね。

 

今まで、気に入ったサンダルに出会えなかったけど、
お気に入りとさよならしたので、
絶対、来年はお気に入りのサンダルに出会えるnote

と、思えるようになった。

こうやって、物も回ってくんだよね。

 

 

 

そんな事もあり、ちょっと決めたことがあります。

お金ないなぁーって思って、やめてた旅行に行くことにしたhappy01

 

 
子どもたちも大きくなってきたし、家族で旅行すると、
宿代、交通費、食費を足すと結構な額になるんだよね。

 
それでも、あーどっか行きたいなぁってストレス貯め過ぎると、
自分が弱くなってっちゃう気がしてね。

 

何泊かの旅行はいけないけど、1泊だけ温泉に行くことにした。

連休は高いので、普通の土日使って行くんだ。
わたしは平日がいいけど、学校あるしね。

できる範囲で、より良いお金の使い方をしたい。

 

お金も良い使い方すれば、また入ってくるさshine
                まぁ、限度はあるけどね・・・

 

 

お金は天下の回り物っていうしね。
回しましょう。

 

節約は良いことだけど、ほどほどがいいよね。
必要なときには、使おうね。

節電も同じかな。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

「遠慮しないで、夏休みだから」(*^_^*)v

8月も終わっちゃいましたね。

あっという間に9月!

      あと4ヶ月で今年も終わっちゃうwobbly

 

沢山のことをやった気もするけど、
やれてないこともまだまだあるなぁ。

 

 

 

今年は、夏休みらしい休みもなかったけど、
子どもたちは、楽しい時間を過ごせたみたい。

 
旦那の実家に帰ったとき、川でバーベキューやったり、
海に連れてってもらったりしたし。

               わたしは行ってないけどねweep

 

 

 

「夏休み」という言葉を1時間弱の間に、
20回近く聞いた日がありました。

息子と出かけたとき、二人でランチrestaurant

 

有楽町のね、ガード下にあって、前から気になっていたお店で。

ちょっとレトロな雰囲気出してるお店。

Ma

 

安いかなって、ちょっと期待したけど、
メニューを見たところ、ランチも夜のおつまみも、
そんなに格安ではなかったかな。

でもね、ランチ2つ頼んで、お腹いっぱ~い(*^_^*)

 

 

そして、店から出てきたときの息子の第一声sign01

 
     「あ~、面白かった」

 

面白かったんですよ!
      とっても、とっても(*^_^*)

 

とっても面白い(天然)、とっても人のイイおじさんがいてねhappy01

 

 

わたしたち、横に並んで座ってたんだけど、
わたしたちの前を、30回以上は往復してますsign03

 

その度に、

「ご飯おかわりしてね、夏休みだから遠慮しないで」

「糠漬け、おいしいでしょ。お代わりもってこようか?」

「夏休みだからさ、遠慮しないで」

「麦茶は飲む?」

        ・・・と、いいながら既に注ぎ足す。

            わんこそば状態に、注がれていく麦茶。。。

 

 

ちょっと落ち着かない位、前を往復しつつ、
お代わりを聞いてくれる。

 

話、盛ってませんよ!

 

ほんとに、30往復以上してたし、
ほんとに、何度もお代わり聞くの。

おじさん、常に笑顔でね、とっても人が良さそうなんだよね。

 

お店の他の従業員の方にも、

「○○さん、ちょっと落ち着きなよ。
   少し座って休んだら?働きっぱなしじゃん」
って言われてた。

 

帰りのお会計のときも、面白かったなぁ。

いいおじさんだったなぁ。

 

 

息子は、「夏休みだから、遠慮しないで」
          っていうフレーズに、すごくウケてました。

 

息子もわたしも、またそのお店、行きたいと思ってしまいました。

どうせなら、夏休み中に、もう一度行きたかったな。

 

店を後にした、ひとことが、食事の感想じゃなくって
「おもしろかった」ってなかなか和むconfident

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »